LMHG版 エヴァンゲリオン量産機

2017年04月19日 11:20



今回のプラモは、残酷な白い天使様、
エヴァンゲリオン量産機です。
グロキャラのドアップのパッケージがドン引きで、
お店のレジに持っていくのに勇気が要るよ (;´Д`)

エヴァンゲリオン量産機は、
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」に登場するエヴァですが、
エヴァというより、人工的に作られた使徒です。
活動時間無制限だわ、自己再生するわ、
ATフィールドを突き破るロンギヌスの槍も装備という無敵っぷり。
それが9体で群れをなして襲ってくる様は、ヒッチコックの「鳥」どころではない脅威。

救いようのないストーリーなうえに中途半端な終わり方をして、
視聴者にモヤモヤ感を植え付けたTV版エヴァの補完で作られた映画版ですが、
これまた憂鬱なストーリーで、
量産機が2号機をむしゃむしゃ食べる名物シーンの他にも、
物議を醸したシンジ君のアレやコレやな行動、
人がスプラッタに殺されてゆく展開など、
観なきゃよかった…と最高に憂鬱な気分にさせてくれる問題作でした。





以前記事にした、スキーの休憩中、車内で制作したプラモとは、この量産エヴァでした。
組むだけなら、パーツ数も少なく簡単。
墨入れ・塗装は、家に帰ってゆっくりと。





というわけで、後日完成。
顔はキモいのにスタイルは抜群!
こんな綺麗な脚に憧れます。

実は20年前の映画公開当時、エヴァ量産機のプラモを一度作っています。
これは、その時のプラモと一緒だと思って買ったのですが、
このキットは当時のモノとは違っていました。

昔作ったエヴァ量産機は、顔がラバーパーツで、
口がパクパクと動かす事が出来ました。
腕も、ラバーぽい材料で一体成型されており、
中に仕込まれた関節で、ヒジが自由に可動する画期的な構造でした。

当時、顔ラバーに着色する際に失敗し、
修正が出来なかったので、
バンダイから顔ラバーを取り寄せた事を覚えています。
説明書には部品注文カードが付いていますが、
そのカードを使ったのは、長いプラモ人生でこの一度きりです。

で、今回作ったLMHGモデルは、
顔はラバーではなくプラパーツで、口の開閉も出来ません。
腕もただのプラで、ヒジが可動しません…。

詳細は追記にて。





[ 続きを読む ]
関連記事

おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭

2017年04月15日 16:55

おそ松さんが映画になって帰ってきた!
…と言っても、TV版を編集しただけの東映まんが祭りレベルですがね。
6人それぞれのエピソードに特化した6パターンの内容を放映するという、
特殊な上映スタイルです。
各松バージョンを全部見たい!が、金が無い! (;´Д`)
情けないですが、六松の中から更に3人をセンバツしました。
以下、観た順番に。

「チョロ松部屋」
公表エピソードは「面接」「ダヨーン族」
その他にも話題に事欠かないチョロ松、
もちろんアレやコレやなエピソードがテンコ盛りでした。
チョロ松の冴えわたるツッコミをたっぷり堪能できます。
でも、大画面でシコ松なんて、公開処刑にもほどがある…。
チョロ松エピで一番大好きな「寝かせて」が観たかったのに、
チョロ松ではなく、一松の方にエントリーしていました。
なんでこれが一松エピなんだよ、一松は屁こいただけじゃんか!

「カラ松部屋」
公表エピソードは「カラ松事変」「逆ナン」
カラ松って、でしゃばらずに脇に回るキャラだから、
目立つわりに、意外とメインのストーリーが無いんだなぁ。
あとカラ松は、チビ太がらみの話が多いので、
「チビ太部屋」と言ってもいいような内容です。
カラ推しさんには少し物足りない内容ですが、
大画面からあふれるカラ松の愛に萌え萌え~ (*´∀`*)

「一松部屋」
公表エピソードは「エスパーニャンコ」「一松事変」
目当てはたった一つ!一松事変!
あの爆笑の修羅場を見たいがために一松部屋をチョイス。
最高に笑えました!
一松の調教プレイが傑作の「風邪ひいた」を期待していたのに、
一松部屋には未エントリーでした、残念。

総評
OPは、兄松では「はなまるぴっぴ」、弟松では「全力バタンキュー」のようです。
六松全共通エピソードとして、「銭湯クイズ」「JRA赤塚カップ」「発表」。
なぜ銭湯クイズなのかは、シークレットエピ絡みだからです。
シークレットは、TV版で放送を見送られたお蔵入りネタを解禁。
あぁ、こりゃたしかにTVでは放送しない方がいいわ…という内容。
6つ子を知り尽くすトト子ちゃん、カワイイよ (*´∀`*)

ぶっちゃけ、映画館に出かけるほどのコアなおそ松さんファンは、
TV版を録画なりDVDなりで全話保存している人がほとんどだと思うので、
そういう人は推し松だけ観れば十分だと思います。
でも、何度も何度も観古したエピソードでも、
大画面で観ると、また格別で新鮮ですよ!



最後にノベルティー。
4/13までは、ポケットティッシュカバー(3種の中からランダム)。
14日以降は、クリアファイル(3種の中からランダム)です。
私がゲットしたのはこの絵柄でした。


関連記事

'16-17シーズン7~8日目 ダイナランド

2017年04月04日 15:22



3月最終週の水曜・木曜日に、
ダイナランドへ今シーズンの滑り収めに行ってきました。
春料金・駐車場無料になったダイナですが、
いまだ全面滑走可の積雪量です。

3時頃出発して6時頃ダイナに到着したのですが、
昨夜降雪があったようで、木が雪化粧をしています。
冬将軍様、援護射撃ありがとう!

水曜日はレディースデーなので、私は無料で滑らせてもらえます。
ただ、レディースデーのパスでは高鷲SPには行けないので注意。
私はあっちに用がないので行きませんがね。

独身時代の私は、仕事が水曜休みだったので、
夫によく、水曜日のダイナランドに連れてきてもらいました。
それ以来のレディースデーだねと夫に言ったら、
全く覚えていないってさ (;´Д`) エェェェ





3月最終週の奥美濃で、まさか新雪にファーストトラックが刻めるとは。
嬉しくて、つい指が写っちゃったよ。

正月スキーで右ヒザ靭帯を痛め、整形外科に通い始めて以来、
ずっと痛み止めの薬漬けです。
そのうちクセになって、痛み止めが効かなくなるんじゃないかと、
不安に感じるほど飲んでいます。
試しに薬を飲まずにゲレンデに出てみましたが、
ガリガリに凍ったピステン跡が痛めたヒザに凄く響き、
激痛でまともに滑れません。
歯を食いしばって数本滑るも耐えられなくなり、
10時半に早々に車に戻り養生。





昼食後は、ちゃんと痛み止めをドーピングして出撃。
午前はリフトに乗るのも憂鬱なほどヒザが痛かったのですが、
午後からはウソのように痛みがなくなりました。
ならばとモーグルコースへ行き、クローズの15時までコブ錬。
春営業でガンマライナーが終了しており、
モーグルコースまで行くには、アルファライナー経由になります。
アプローチに手間がかかり、思うほど滑れず不完全燃焼。





明日の最終日に全力を投じるべく、15時に早上がり。
午前・午後の養生中は、車内でプラモを作って暇つぶし。
簡単すぎて、1時間くらいで完成。

前回のダイナランドで、牧華の入浴券を家族分いただきました。
ダイナさんありがとう!
今回はその入浴券を使わせていただき、
牧華で温泉を堪能しました。
平日はスキー場も温泉も空いていてイイネー!





ダイナの駐車場で車中泊し、2日目。
これが今シーズン最後の滑走なので、
朝からロキソニンを服用し、ヒザにロキソニンテープを貼りまくり、
サポーターもガッチリキメて出撃!

今日は昨日ほど冷えず朝から気温が高め。
ピステン跡がグズグズと崩れるほど柔らかなバーンです。
今日は全く痛くないよ!
ロキソニン凄いねー怖いねー (;゚Д゚)
嬉しくて、今日も指が写っちゃったよ。





アルファ~神中A~から松を回してウォーミングアップした後、
10時にモーグルへ。
止まってしまうほどグズグズに緩んでおり、
簡単にノンストップで滑り切れるほど難易度が低いです。

午後からもモーグル。
コブは簡単なのですが、
モーグルからアルファ乗り場に行くまでが完全クサレ雪で、
オールスケーティングしなければならず大変。
どうやらフリースタイル板は、
ビンディングがセンター寄り=板のトップにかかる圧が高いからなのか、
普通のカービング板よりもクサレ雪に弱いようで、すぐ止まってしまいます。
皆がスイスイ滑っているバーンでも、私だけヒィヒィとスケーティング。
ダウンヒルもモッコモコのストップ雪でターンがヒザにひびき、
どんどんヒザが腫れて動かなくなってきました。
15時の終了時間まで、アクセスが悪い中を懸命に移動し、
なんとか1日で10本以上はモーグルを滑る事ができました。





15時からはベータに移動し、
ベータ終了までスカAのコブを数本滑って終了。
1日よく痛みに耐え、よくコブで遊びました。
満身創痍で今シーズンを終える事ができました。
18時くらいまで車内で仮眠し、21時頃愛知に帰宅。

今年は全く筋肉痛になる事がありませんでした。
全力で滑れなかったのもありますが、
ヒザを無理に回すような横着な滑りが出来ないので、
嫌でも正しいポジション&タイミングで滑らざるをえず、
後傾にならなかったおかげだと思っています。
それにしても、こんなにクサレ雪をスケーティングしまくっても、
全く筋肉痛にならなかったのは不思議です。
でも毎回ヒザが腫れてしまい、医者に怒られました。

よっし、これでヒザのリハビリに専念できるぞ!
来シーズンまでに、ロキソニン無しで滑れるようにヒザを回復させるぞ!
冬将軍様どうもお疲れさまでした。
どうか来シーズンも、たくさんの雪をお恵み下さい ヽ(*´∀`)ノ


関連記事

'16-17シーズン6日目 ダイナランド

2017年03月24日 12:10



ダイナランド2日目。
この日が今期のアサダイナ最終日でした。





朝一の締まったバーンは快適で、
α→神中A→から松→αのローテーションが楽しい!
しかし一本滑るごとに、
どんどん雪が緩んでいくのが、足裏によく伝わってきます。





神中A~から松の雪が緩んだら、
スカイラインに移動し、スカAのコブレーンへ。
右脚がコブに入る事を拒否し、ブルブル震えます。
下の方の緩めの位置から少しづつ試し滑りをし、
徐々にコブに慣らしていきます。
しかし10時半にはもうヒザが痛くなり、車に戻って養生。





昼食後、さっそくモーグルバーンへ。
グズグズに緩んでフカフカの、至福の春コブ状態です。
お隣のダウンヒルでは、
コースを閉鎖してスノーボードのスラローム大会が開催されていました。





コースの待ちも、リフトの待ちも全く無し、
休日なのに貸し切り状態です。
板をフリースタイルに換えたおかげか、
ドクター中松のジャンピングシューズのように、
コブをピョンピョンと弾むように滑る事が出来ます。
最高のコンディションなのですが、5本ほど滑ったら、
もう右ヒザがパンパンに張ってターン出来なくなりました…。
残念ながらモーグルコースから撤退し、
スカイラインに出戻り。





毎年真っ先に閉鎖になるチャレンジコースですが、
今期は全く問題なく滑走可能。

3連休最終日ですが、客入りは少なく、
スカイラインには昼過ぎになっても、
踏み跡の無いピステンラインが残っていました。
神中Aやから松も、それほどバーンが荒れず、
この時期にしては午後になっても滑り易さを保っていました。

15時過ぎる頃にはもう完全に足のバランスが保てなくなり、
2日目を終了しました。





この2日間、少し滑っては車で養生を繰り返していましたが、
車内では、食事の準備をしたり、
歌を歌ったり弾いたりして過ごしました。
おかげで、新しい歌の練習が捗りました。
我が家のローザは一般駐車場から離れた観光バスエリアに駐車させてもらっているので、
車内から音が漏れても安心です。

12~1月の雪不足には気を揉みましたが、
やっとシーズンインした我が家の都合に合わせてくれたかのような、
2~3月の冬将軍様の奮闘に大感謝!
それなのに、思い通りに滑れないもどかしさ (´;ω;`)

スキーに行った事がバレないように控え目に滑ったので、
全く筋肉痛にもならず、翌日の歩行にも支障がありませんでした。
なのにリハビリの触診で、スキーに行った事がバレました。
お医者さんは騙せないね~ (;´Д`)


関連記事


最近の記事