RPGナイトセイバー

2011年02月21日 14:54

RPGナイトセイバー」というシミュレーションゲームをプレイ中。
ロボット同士が戦う、とってもスパロボチックなゲームです。

SRPGってことですが、肝心のストーリーが全然わけわからん&つまらん。
会話も仲間同士で貶しあったり、
王女や王子という身分のくせにバカ丸出しな言動だったりで、いちいちイライラするわ。

ただ、シミュレーションゲームとしては、なかなかやり応えがあります。
武器を選択して1ターンづつ攻防する、普通のビジュアル戦闘と、
1分間ユニットを直接操縦して敵とガチ勝負できるアクション戦闘が選択できます。

狙撃が得意な機体、命中率が高い機体、接戦が得意な機体など、ユニットの個性も様々。
ビジュアル戦闘では弱いけどアクション戦闘には強いとか、その逆な機体なんてのも。

それにしても、なかなか難しいねこのゲーム (;´Д`)
まぁ、難しい中で戦略を立てるのがシミュレーションの醍醐味なんだけど、
味方の攻撃がとにかく当たらない。
命中率80%と表示されても、実質ヒットするのは50パーセントくらいの確率。
特に必殺技が当たらなくて、命中率が90パーセント超えていても平気で外れる。
で、敵の攻撃は、クリティカルでドッカンドッカン当たりまくり ( ´Α`)ウゼー

で、こっちのユニットが破壊されると、
すかさずウルトラGとかいうチャージアイコンが表示されるのね。
これは、お金を払ってそのユニットを復活してくれるというもの。
ゲームの中のお金じゃないよ、AU決済で現金払えってんだよ?
アプリ代で金取ってるくせに、さらにゲーム内でも現金をたかるゲームなんて初めてだわ。

ミッション終了後に得られるお金で、
ユニットを改造したり強化パーツを組んだりできるのですが、
倒した敵の数や、ターン数、
サブミッションがクリアできたかどうかによって、収入が変わってきます。
その改造費がやたら高い… (;´Д`)
しかも、なけなしのお金で一生懸命APやACを上げてるのに、
前述の命中率はあんまり改善されていかない。

少ない費用でやりくりするのもシミュレーションの醍醐味だけどさ、
ここでもウルトラGのアイコンがあるんだよね。
100円かそこら、ちょっと払うだけで、強力なアイテムが買えるの。
ほれほれ、もっと強く改造したければ現金よこせ、って感じで。
あーヤダヤダ。

そうやって足元見られると、こちらも意地になってやる。
絶っっっ対、現金なんか払わんからな、ボケ! ヽ(`Д´#)ノ

ストーリーは支離滅裂だし、なんか誤字も多いし、
キャラは貶しあいばかりだし、
銭払えってイヤラシく吹っかけてくるし、
これ作ったの日本人じゃないだろ、と見てみたら、
あぁ、やっぱり… ('A`)

そういや、これと同じ会社だった「フェイブル オブ ナイツ」ってゲームも、
ストーリーやセリフが支離滅裂で破綻してて、( ´'A'`)はぁ?なゲームでしたなぁ。


今、17章で絶賛手こずり中 (;´Д`)
続く。


フェイブル オブ ナイツ その4/最終決戦

2009年07月14日 09:38

レベル73で、ラスボスの前に立つインス!
結局、最後の最後までよくわからんストーリーのまま、
よくわからんラスボスと対峙。

インス、ラスボスに突撃!

…2秒で瞬殺!
(#)Д`;;)…ヒドイヨ…
卑怯なくらい、ラスボスの魔法?が強すぎる!

ここまで来て、初めてレベル上げをする気になりました。
最後のダンジョンには、ラスボスの他にもう一体、中ボスのデスナイトがいます。
デスナイトは倒しても、何度でも出現するので、
デスナイトを大量に倒して、レベルを稼ぎます。

そういや、武器・防具の製造ですが、
結晶体に、「最上級」というランクもありました。
でも、相変わらず1~2級コークスは登場せず…。
3級コークス+最上級結晶体でも、出来るアイテムはレベル51なので、
最終決戦の武器としては全然役立たず。
結局、最後まで「製造」システムは重要でもなし。
暇な時に作って、出来た武器を売って、ポーション代の足しにするくらい。

ついでに、ペットの事も。
この前、ペットはミミールを育てていると書きましたが、
最後の最後になって、ミミールが強化してくれるSPIとは、
MPの事だと気付きました。
ペットスキルでMPを回復してくれてたんだと思いますが、全然気付かなかった…(;´Д`)
私はてっきり、スピードでも上げてくれてるのかとばかり…。
いや、たしかに目に見えてスピードが上がってるようにも見えなかったのよね…。
いつものように、説明も読まずにプレイするからだよ。

で、MPなんて回復してくれなくてもいいので、
急遽、強化ペットの飼育やり直し。
シールという強化ペットなら、インスのHPのMAX値を増やしてくれる上に、
ペットスキルでインスのHP回復もしてくれる事に気付きます。
あぁ、もっと早く知っていれば、HP回復に苦労することもなかったのに(´;ω;`)

で、クリア出来ました。
ボス攻略など、ネタバレ気味な詳細は「続き」にて。

最後の敵に苦労しただけで、戦闘もストーリーも、本当に淡白きわまりなし。
それなりに面白かったけどね。

…で、2級コークスは?
1級コークスはいずこ???(´Д`;≡;´Д`)

1・2級コークスは最初から登場しないの?????
で、結局アイリーンはなんだったの?????
で、結局ラキシスの魔法の勉強とやらは何だったの?????

最後の最後までワケわからん…ヽ(´Д`;)ノ

[ 続きを読む ]

フェイブル オブ ナイツ その3/クエストとアイテム製造について

2009年07月07日 11:34

クエストについて。
インスは、行く先々で、色々な人から、色々なお願いをされます。
アレを獲ってきて、コレを集めてきて、アイツを倒して、コレを届けて…
ええぃどいつもこいつも、テメェでやれ!ヽ(`Д´)ノ
インスも、とっとと解決しなきゃならない目的があるのに、
「なんでもボクに遠慮なく言って下さい。」なんてイイ人ぶるから、
どんどんクエスト押し付けられて、どんどんクエスト膨らむし…。
他人の困り事を安請け合いしてる場合か!
アイリーンとラキシスをいつまで放っておくんだよ!

クエスト画面で、現在のクエストの確認が出来ます。
どこへ行って、何をするか、何を集めるか、等が表示されます。
Mainとなっているクエストが、ストーリーの主軸。
Subというクエストは、ついでのクエスト。
Loopというクエストは、クリアしてもエンドレスでトライ出来るクエスト。
「なにかを一定数集めて持って行くとご褒美」というクエストは、殆どLoopです。

フィールドマップもダンジョンも、「0」ボタンで全てのマップが確認でき、
マップには律儀にも、入口、出口まで表示されるから、
おかげで、迷う楽しさはありません。
ストーリーに詰まる事もなければ、お金集めやレベル上げをする必要もなく、
本当に淡々としたゲームです。

武器、防具と製造について。
このゲームは、普通に武器屋で武器を買ったり、敵が落とした武器を手に入れたりする他に、
「製造」と言う方法もあります。
「武器・防具のフォーム」、「コークス」「結晶体」の三種の材料が揃ったら、
武器屋にいる鍛冶屋に渡すと、その材料で出来る武器・防具を作ってくれます。
フォーム、コークス、結晶体は、戦闘に勝利すると敵が落とします。

フォームは、武器・防具によって7種。
コークスは、1~6級の等級別に6種。
結晶体は、上、中、下の3種。
製造には、フォーム一つにつき、コークス10コ、結晶体5コ必要です。
それぞれの組み合わせで、出来る武器・防具が違います。

ただ、製造は必ず成功するわけではありません。
製造に失敗すれば、せっかく集めた材料が全部パーになります。
(これも強制セーブなので、リセット効かず)
6級のコークスと上級結晶体といった、
等級がバラバラの組み合わせだと、失敗するようです。

武器、防具には、装備「レベル」が設定されています。
インスがその武器・防具以上のレベルにならないと、装備出来ません。

ちょっと今、持ってる材料を組み合わせて、製造してみます。

6級コークス+下級結晶体=Lv1の武器・防具
6級+中級=レベル6
6級+上級=失敗
5級+中級=レベル21
3級+中級=レベル51
3級+上級=レベル51

ここまで試して、もう材料尽きた…(´・ω・`)
今まで用が無かったから、殆ど材料売っちゃったんだよね。
でもこれでなんとなく、製造出来る武器・防具レベルの法則がわかったような。

武器屋で取り扱っている武器・防具は、Lv51(剣のみLv65)が上限です。
Lv51以上の強い武器・防具は、
クエストクリアのご褒美にもらうか、敵の落としたものを拾うか、
「製造」で自力で作らなければならないようです。
とりあえず、2、1級のコークスを手に入れなければ…。

フェイブル オブ ナイツ その2/ペットについて

2009年07月07日 10:26

只今、インス君、レベル66。
押し付けられたクエスト、進行率80%。
あれよあれよで、もう終盤にさしかかっています。

相変わらず突飛でイミフなストーリー、
インフが断らないのをいいことに、厚かましい依頼の嵐(;´Д`)
もうちょっと感情移入できるストーリーにしてくれないと。

でも、ARPGならではのサクサクっぷりは気持ち良いです。
ただ歩いて敵を倒していれば、どんどんレベルが上がっていきます。

まずはペットについて。
インスは、一匹のモンスターをペットとして引き連れる事が出来ます。
まずは戦闘で入手した卵を孵化させると、ランダムで様々なペットが孵ります。

ペットには、インスの戦闘を補助する強化型と、共に戦うフィールド型の2種があります。
強化型ペットは5種存在。
それぞれインスのパラメータをひとつだけ、一定時間上げてくれる技を持っています。
ペットの種類によって、インスを補助する能力が違います。
召還状態でもフィールドに姿は現れず、戦闘には参加しません。
「1」ボタンで、ペットのスキル発動。
インスのスキルと同じように、
一度スキル発動すると、ペットアイコンの赤枠が消えるまで発動出来ません。

フィールド型はたくさん種類がいるようですが、何種類かは不明。
私が孵化させた事のあるのは、スライム、炎みたいなの、サソリ、鳥人くらい。
インスに付いて共にフィールドを移動し、共に敵と戦います。
…が、これがまた弱くて、攻撃は当たらないわ、すぐ死ぬわで役立たず(;´Д`)
弱いくせに、自分勝手に敵に向かっていってやられるし。
しかも、ダンジョンや狭い場所では、ペットがジャマして通れなくてイラッとする事も。
ちなみに、フィールドペットは倒されても、召還すればまた現れます。
サソリの場合、「1」ボタンのスキルの内容はサソリ自身のHP回復でした。
これは、ペットによって内容が変わるかもしれません。

フィールド型は、インスのレベルが低いうちからペットも根気よく育てれば、
きっと強力な助っ人になるんだろうけど、もういまさら。
しかも、フィールド型は、肝心なボス戦には参加できません。
その点、レベルが低くても役に立ち、
倒される心配もなく、ボス戦でもステータスを上げてくれる強化型は便利。

ペットは「強化」することもできます。
ペット選択画面で「強化」を選ぶと、まれにレベルアップします。
完全なる運だめしで、失敗するとペットは消滅します。
(強制セーブなので、失敗してもリセット効かず)
消滅したら、また一から育てなおしになるので、うかつに強化なんて出来ません。
でも逆に、育てなおすのが面倒でないレベル(~Lv5くらい)までは、
強化でさっさとレベルを上げるのも手。

ペットは、一体しか持てません。
違うペットが欲しくなったら、今まで育てたペットを解除(消去)しなければなりません。
召還は一体でもいいから、何体も持てて、選べるようにして欲しかった…。
私だけかもしれませんが、孵化したペットの殆どが強化型。
めったにフィールド型が出ませんでした。
いろいろなペットを育てては解除をくりかえし、
今、所持しているペットは、強化ペットのミミールLV27。
たぶん、このままミミールが相棒で終わりそうです。

ミミールの技は、インスのSPI値UPです。
ミミールのレベルが上がれば、UPするSPIも多くなります。
ちなみに、Lv27で、SPI+11です。

ありゃ?
ペットだけでここまで長文になったとは(´Д`;)

武器防具の製作やクエストに関しては、その3へつづく。

フェイブル オブ ナイツ その1

2009年06月29日 11:12

2作続けてヒーローいじめばかりしてきたので、正統派RPGが恋しくなり、
RPG フェイブル オブ ナイツというゲームをDLしてみました。

アクションRPGで、なかなかCGが綺麗です。
ただ、画面のアイコンや文字が小さくて見難いよう…。
慣れたけど、目が疲れます。

お願いされたら断らないイイヒト君?な主人公インスが、
色々な人から色々なお願い事をされ、それを解決していくクエスト方式。
記憶喪失なインスが、クエストを解決していきながら、
自分の出生や過去の秘密を取り戻していく、という話…らしい?
なんかストーリーが全然わかんないんですけど…。
ラキシスがいきなり襲われたり、アイリーンがいきなり湧いてきたり、
イントロからして突飛で、全然ワケわからん(;´Д`)
いきなり「キノコ獲るぞー」とか、マリオかお前は。
全く説明がなく、キャラの話し言葉だけで進むストーリーなんだけど、
せめてイントロで舞台情景や主人公の説明くらい入れてくれよ…。

システムは、聖剣伝説やイースによく似た、
画面の端に行くと次のフィールドにスライドする、
フィールド切り替え式の正統派リアルタイムアクション。

レベルアップにより、ステータスもスキルも自動的に成長するのではなく、
レベルアップするごとにボーナスポイントが貰え、
ステータスやスキルに、ポイントを自由に振り分けるタイプです。

最初、ボーナスポイントの存在に全然気づかず、
「いくらレベルがあがっても強くならないなぁ、ゲームバランス悪いなぁ。」
と焦りましたが、
レベル10くらいになって、やっとポイント振り分けタイプだと気付き、
急いで貯まったポイントを配分。
それにより一気に強力になりました。
画面の短縮アイコンの上で、盾みたいな防具マークとスキルマークが点滅していたら、
振り分けるポイントが貯まっているという知らせです。
なぜピカピカ点滅してるのか意味がわからず、かなり悩んだよ…。
ちなみに、ポイント振り分けはステータス画面とスキル画面それぞれで行います。
一度振り分けると、もう戻せない(やり直しがきかない)仕様なので注意!

スキルという特殊攻撃もあり、
レベルアップにより得たスキルポイントを振り分けて、スキルを覚えていきます。
二段切りや回転切り、魔法攻撃など、派手で強力な大技が繰り出せるようになります。
しかし、戦闘で使えるスキルは3つまで。
スキル画面で、あらかじめその3つを選択しておく必要があります。
戦闘中は、※ボタンでスキルを選択し、7ボタンで発動。
一度使うと、そのスキルはしばらく発動出来なくなります。
画面右下のスキルアイコンが赤枠のうちは、そのスキルはチャージ中で発動出来ません。
赤枠が消えたら、発動可能状態です。
ひとつのスキルが赤枠チャージ中でも、他のスキルは発動できます。
スキルはマナ(MP)を消費するので、マナが不足していると、スキル発動状態でも発動出来ません。

ボタン操作が慌ただしくなりがちなアクションですが、
このゲームは、ボタン一つでスキルやアイテム使用が出来る「短縮キー」が便利です。
最初は戸惑いましたが、
操作に慣れると、アイテム、スキル、ペットが簡単に操作できるようになります。

アクションRPGといったら、半ズラシ接戦とか、回り込んで攻撃とか、
逃げ回って、スキが出来た時に攻撃とか、そういう戦略が付き物ですが、
このゲームは今の所、そういう戦略性はナシ。
ちょっとでもズレてる&離れてると攻撃が当たらない、
いわゆる半ズラシ攻撃が出来ないゲームです。
ポーション&スキルを駆使しながらひたすらアタックの、ガチンコ勝負です。

他にも「ペット」や「武器・防具の作成」といった特筆すべきシステムがありますが、
長くなるのでまた次回に。

ただいまレベル33。
ストーリーは相変わらずよくわかりません。
ただ、与えられたクエストを解決するだけの進行です。
理由なく突然さらわれたり、いきなりストーリーと関係ないクエスト頼まれたり、
ストーリーライターどんだけヘタクソなのよ(;´Д`)
村の危機だと言うのに、
「(ドキドキ…ドキドキ…)」…なんてトキメいてんじゃねーよ!


スキルを使ったり、ペット使ったり、色々なペットを試したり、
ストーリーそっちのけで、戦闘システムだけ楽しんでいます。

ケータイアプリ(EZweb用)のプレイリスト

2000年06月27日 09:42

ケータイアプリ(EZweb用)のプレイリストを作ってみました。
リンクはブログ内のタイトル検索なので、余計な記事もヒットするかもしれませんが御了承下さい。


RPGナイトセイバー シミュレーションRPG

デスティニーファンタジア RPG

悪の秘密結社RETURNS RPG

デスティニーサーガ RPG

ひみつ戦隊ナントカ5(ファイブ) RPG

不思議の国の鍛冶屋2 自動生成ダンジョンRPG

真・女神転生Ⅱ外伝 魔都崩壊 自動生成ダンジョンRPG

夢幻舞葬モンストラバルツ アクションRPG

ダービーブリーダー2 シミュレーション

フェイブル オブ ナイツ アクションRPG

勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ…&改 アクション型シミュレーション

株式会社 悪の秘密結社 RPG

成仏物語 ~幽霊父さんの49日間 シミュレーション

風来のシレン Level Keep 自動生成ダンジョンRPG

頑張れサラリーマンシリーズ&頑張れリスモ 待ち受け/メニュー/キセカエ等

ハコニワ






最近の記事


FC2 Management