勇者のくせになまいきだ。 そして携帯へ…改

2010年04月02日 11:29

破壊神、復活!

破壊神の御用命は、安心と信頼の全優石のお店へ!
…って墓石ちゃうわ!ハ・カ・イ・シ・ン♪

いやこれ、2月にDLしたんですけど、全然やってないです。
前作ユーザーが3月3日までに改をDLすると、特典があったんでDLしただけ。
改ってなんだ?と思ったら、ドラゴンボール改をパクったのね。

で、その特典が、なんかシェイクカウンターらしい。
何回振れたかカウントするから1分間ケータイを振れと、魔王に言われたので、
「このケータイに、そんなセンサーついてたっけ?」と思ったものの、
魔王に言われるがまま、真剣にケータイを振りまくり。

破壊神、怒る!

ヽ( `皿´ )ノ キーッ!
…魔王め、この破壊神をハメるとは。
テメェ!ロウ人形にしてやろうかー!!

もちろんケータイにセンサーなんぞ付いているはずもなく、ただのジョークでした。
特典欲しさに改をDLし、真顔でケータイ振りまくった破壊神バーカバーカw
ま、とっても勇なまらしいノリで良かですたい。

さて、ゲームのほうですが。
前作からのブランクで、私の腕が鈍ってしまったのか?
それとも、難易度が上がったのか?
トレーニングはクリアしたけど、チャレンジ01、02、03が、ことごとくD判定。
でもって、チャレンジ04からもう全然クリアできねー! ヽ(`Д´)ノ
ムズ過ぎるぞ!

前作でもそうだったけど、最初の頃のステージのほうが単純な分、難しいところがあります。
ためしにチャレンジ16をやってみたら、B判定だったけどすんなりクリアできました。
このままチャレンジ04を飛ばして次に進みたいけど、
順番を飛ばして次に進むのが許せない、典型的A型なのだよ、この破壊神は。

破壊神、悩む! ( ´Д`)=3

勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ… その2

2009年06月26日 15:35

世の中、ドラクエIXの話題で盛り上がっていますが。
ロトの勇者なんざ、この破壊神の手にかかればジョジョイのジョイやで~!!(たぶん)

チャレンジ28ステージ&おまけ2ステージ、クリアしました。
…これ以上ボーナスステージは無いんでしょうか?
面セレクト時の、おまけ02より下の空白が気になります。

チャレンジの最後5ステージくらいが、なかなか難しくてやり応えがありました。
チャレンジで一番苦労したステージは、「ガチでうまれたリリス」かも。
何度トライした事か…。
つるはしでリリスを突っつくと、つい勢い余って殺しちゃうんだよね。

とりあえず、どのステージもSorAでクリア。
今の目標は、オールSクリアです。
あと5つ、どうしてもSが取れない…。

ステージでSクリアするには、堀数とタイム残量を残して、
高得点を叩き出さなければなりません。
手持ちの堀パワーもタイムも温存する為に、
ステージによっては、最小限の堀ですばやくお膳立てをして、
自ら勇者を招き入れて、速攻で倒すくらいの勢いが必要。
「ふてきなさんにんぐみ」みたいに、勇者が3人も出てくると、
全員倒すのに時間もかかって、何度やってもAばかり。

暇な時にトライして、地道にオールSを目指すことにします。
なかなか病みつきだよこのゲーム!
続編希望!


最後に登場モンスターの紹介。
これらを駆使して、チャラけた勇者どもを一刀両断にするのさ!

ニジリゴケ&ニジリバナ
戦闘には役立たず。ガジ達のエサ。

ガジガジムシ&ガジフライ
戦闘には役立たず。トカゲのエサ。

トカゲ
戦闘の主役。一番お気に入り。
養分が貯まるまで待つより、ガジ食わせて卵で増やしたほうが楽な時も。

エレメント
一番弱い。
リリスのエサ&魔法陣作成要員。
魔力の収集効率がイマイチ。

リリス
単体では、打たれ弱くて役立たず。
しかし、トカゲとタッグを組めば、強力な戦力に。
トカゲが勇者を足止めして、それをリリスが遠隔攻撃というのが基本パターン。

デーもん
戦闘にはあんまり役立たず。デカいのに打たれ弱い。
でも作っておけば、トカゲもリリスもパワーアップして戦闘が有利に。

ドラゴン
横にしか移動できない。
すぐ卵になってしまう。
勇者がすぐ後ろにいても、他所を向いてる。
動きがトロいので、勇者に簡単に脇を突破されてしまう。
強いには強いけど自分勝手で、イマイチ使いこなせない、イデオンみたいな奴。

魔法陣
勇者のMPを吸い取ってくれるトラップ。
作るんだけど、勇者が踏んでくれないんだよねー(;´Д`)

勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ… その1

2009年05月20日 18:14

前回の株式会社悪の秘密結社に引き続き、
またしても、ヒーローやっつけゲームをDLしました。
勇者のくせになまいきだ。」という、まんまなタイトルの、
元はPSPのゲームらしいです。

プレイヤーは、魔王が崇める破壊神となり、
つるはしでダンジョンを掘って形成し、
その中で様々なモンスターを発生、育成し、
ダンジョンに攻め込んできた勇者を、魔王を匿いながら迎え撃ち、
コテンパンにするという内容です。

好きなようにダンジョンを掘って、好きなモンスターを発生・育成させるという点は、
アクションパズルというより、シミュレーションゲームっぽいです。

ファミコン時代のようなドット絵&ピコピコサウンドで、
とっても懐かしいテイスト。
魔王がハイテンションでバカっぽくてイイ!
全体的にノリがバカっぽくてイイ!
バカっぽいのに、ゲームシステムはマジメで巧妙で斬新。
このギャップがたまらない!

ゲーム画面が横向きなので、ケータイを横にしてプレイする珍しいゲーム。
ただ、プレミアキューブのように横にも開くタイプは、
持ち具合が小さなDSのようで、かえってやり易いです。

進行はステージクリア制。
ダンジョン構築やモンスターの育成を学ぶトレーニングステージが8面、
勇者を倒すチャレンジステージが28面、
おまけ1+α面。
勇者は、一人だったりパーティーだったり、
剣士だったり魔法使いだったり、足が速かったり、装甲が硬かったり、
制限時間が異様に短かったり、
特定のモンスターしかダメージを与えられなかったりと、
ステージによって特徴も様々。
魔王の助言を考慮して、そのステージの勇者に合ったダンジョンを構築していきます。

慣れれば意外と簡単。
適当に掘って、適当にトカゲやデーもんを作っておけば、
わー!勇者が来たー!きゃーきゃー!…あれ勇者死んだ?
って感じであっさりクリア。
ただ、勇者の侵攻を上手く阻止できないと、
匿った魔王が勇者に捕らえられ、引きずり回しの刑にされた挙句、
ダンジョンの外に連れ去られてクリア失敗に。
でも、どのステージもだいたいは一発でクリアできてるし、
失敗しても、1~2回リトライすればコツがわかってクリア。
クリアに失敗すると、
魔王がそのステージの難易度を下げてくれるという選択肢もあるけど、
今の所、一回も魔王の力を借りていません。

ステージ毎に、クリアの質でS~Dのランクが付くんだけど、
大した事してないのに、ほとんどSランク。
…破壊神の中の人がこんなドンくさい私でもSが出せるなんて、
最近の勇者は、ちょいとばかしユトリ過ぎではないか?

今、チャレンジ22面までクリア済み。
あと5面とおまけしか残ってないんですが…。
ここらで、ガツンと難しいステージをヨロシク頼みますよ!

ケータイアプリ(EZweb用)のプレイリスト

2000年06月27日 09:42

ケータイアプリ(EZweb用)のプレイリストを作ってみました。
リンクはブログ内のタイトル検索なので、余計な記事もヒットするかもしれませんが御了承下さい。


RPGナイトセイバー シミュレーションRPG

デスティニーファンタジア RPG

悪の秘密結社RETURNS RPG

デスティニーサーガ RPG

ひみつ戦隊ナントカ5(ファイブ) RPG

不思議の国の鍛冶屋2 自動生成ダンジョンRPG

真・女神転生Ⅱ外伝 魔都崩壊 自動生成ダンジョンRPG

夢幻舞葬モンストラバルツ アクションRPG

ダービーブリーダー2 シミュレーション

フェイブル オブ ナイツ アクションRPG

勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ…&改 アクション型シミュレーション

株式会社 悪の秘密結社 RPG

成仏物語 ~幽霊父さんの49日間 シミュレーション

風来のシレン Level Keep 自動生成ダンジョンRPG

頑張れサラリーマンシリーズ&頑張れリスモ 待ち受け/メニュー/キセカエ等

ハコニワ






最近の記事


FC2 Management