夢幻舞葬モンストラバルツ

2009年11月05日 10:51

夢幻舞葬モンストラバルツというゲームをDL。
アクションRPGとのことですが、やってみたら、どこがRPGやねん。
普通にただのアクションです。

ストーリーは…超メンドくさいので割愛。
ゴシック系で、こういうの嫌いじゃないんだけど、歯がゆくてモゾモゾします。
キャラも雰囲気も、メガテンっぽいテイスト。

システムは至って簡単。
プレーヤー周囲と、モンスター周囲に、それぞれ円があります。
円は、波のように、小さくなったり大きくなったり。
敵が円の中に入ると攻撃が可能、
逆に、敵の円に入れば、攻撃されてダメージを受けます。
自分と敵の周りで、大きくなったり小さくなったり、
常に動いている円のタイミングを計って攻撃を仕掛け、敵を倒していきます。

ステージも、円状の舞台が繋がっただけのシンプルCG。
敵を倒しながら、スタートからゴールをめざすだけでステージクリア。
ただクリアするだけなら簡単です。

ただ、各ステージには「石板」というアイテムが2つづつあり、
石板を得るためには、ノルマをこなしてゴールしなければなりません。
一枚の石板を取るには、ノーダメージで石版に辿り着くのが条件。
もう一枚の石板は、指定された時間内に石板に到達が条件。

石板タイムアタックの設定が、シビアでけっこうキツいです。
いちいち敵を倒している暇などありません。
敵に当たると弾かれて、余計タイムロスになります。
敵を倒さないと先への道が開かない場合もあるので、
最低限の戦闘以外は、敵をすり抜けすり抜け、全力疾走。
瀕死の状態で石板に到着。
その点、ノーダメージノルマは、
いくらでも時間をかけて慎重に進めばいいので、タイムアタックより楽。

stage3までは、石板2つづつゲットできましたが、
stage4になると、もう無理。
stage4は、タイム1分10秒が条件なのですが、
どう頑張っても、何度トライしても、2分が切れない。
ノーダメージは、なんとかクリアできそうなんだけどなぁ。
このステージから敵がグレードアップして、
追えば逃げるわ、逃げると追いかけてくるわ、集団で連帯攻撃してくるわ、
非常に計算高くて、ノーダメージも難しい。

ちなみにただstage4をクリアするだけなら出来るので、
その先のstage5に進んでみたのですが、
stage5にボスがいて、瞬殺でした。 (#)Д`;;)イテテ
アレを倒さないと、もちろん先のステージには進めないわけで、絶望的。
ここで投げ出してます。

ちなみに、石板はゲームのクリア条件には関係のないモノで、
集めると特典があるというだけです。
集めた石板6枚で得られた特典は、ストーリー.1というショートストーリーだけ。
ショートストーリーのスロットを見たら、20ありました。
20話のうちの1話を見ただけなので、もちろん全くにもって、意味不明でした。

で、特典サイトではランキングも見られるのですが、
ランキング上位の人の石板数を見るとmaxが100枚。
という事は、石板5枚ゲットで1ストーリーという計算?
んで、石板が100って事は、ステージが50もあるって事?
私は、全ステージが50あるうちの、5で早くも行き詰ってるわけ?(;´Д`)

ランキングを見て、凹みまくり。
次元が違います。
巧い人は巧いもんだ。
タイム19秒とか、コンボ99とか、なにその神技。ありえん。

ドンクサイ私には、こういうゲームは無理。
アクションRPGという名に騙されたわ。
ARPGって言うから、
イースとか聖剣伝説みたいなのだと思って落としたのに。 (´;ω;`)

このゲーム、ちょっと保留。
気が向いたらクリアしたいけど、今は純粋にRPGがやりたいんだよう!

ドンクサイ私でも楽しめるゲーム求めて、次へレッツラゴー! ε≡≡ ヘ( ´Д`)ノ

ケータイアプリ(EZweb用)のプレイリスト

2000年06月27日 09:42

ケータイアプリ(EZweb用)のプレイリストを作ってみました。
リンクはブログ内のタイトル検索なので、余計な記事もヒットするかもしれませんが御了承下さい。


RPGナイトセイバー シミュレーションRPG

デスティニーファンタジア RPG

悪の秘密結社RETURNS RPG

デスティニーサーガ RPG

ひみつ戦隊ナントカ5(ファイブ) RPG

不思議の国の鍛冶屋2 自動生成ダンジョンRPG

真・女神転生Ⅱ外伝 魔都崩壊 自動生成ダンジョンRPG

夢幻舞葬モンストラバルツ アクションRPG

ダービーブリーダー2 シミュレーション

フェイブル オブ ナイツ アクションRPG

勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ…&改 アクション型シミュレーション

株式会社 悪の秘密結社 RPG

成仏物語 ~幽霊父さんの49日間 シミュレーション

風来のシレン Level Keep 自動生成ダンジョンRPG

頑張れサラリーマンシリーズ&頑張れリスモ 待ち受け/メニュー/キセカエ等

ハコニワ






最近の記事


FC2 Management