株式会社 悪の秘密結社 その1

2009年02月26日 17:07

株式会社 悪の秘密結社というゲームを落としてみました。

悪の秘密結社ドゲドーの一員である、タナカ、スズキ、カトーの3人を駆使して、
町にはびこるヒーロー達を倒し、町を平和(??)にするというRPG(???)です。

秘密結社なのに株式会社。
悪の怪人なのにサラリーマン。
街にのさばっているのはガラの悪いヒーロー。
いやぁ、実にバカバカしいww(;´∀`)

敵のヒーローは、ウルトラだの、仮面ライダーだの、ガッチャマンだの、水戸黄門だの、パーマンだの、
どこぞで見たことのあるようなヒーローのバッタモンが次々出てきます。
ただヒーローを倒すだけでなく、ヒーローの必殺技を体で受けて習得したり、
体を様々な怪人に改造したり、持てる必殺技を選べたり、なかなか凝った育成方法です。

上司からミッションを受けて、ミッションごとのヒーロー(ボス)を倒してクリアです。
最初のうちは、ストーリーも難易度もユル~い展開。

でも、今、ゴマちゃんのミッションで足踏み中。
ゴマちゃんが、どうしても必殺技を出してくれない…(´・ω・`)
メーカーHPの攻略ヒントに、
ゴマちゃんは弱い相手にしか技を出さない、みたいな漠然としたヒントがあって、
3人のHPを削ってからゴマちゃんにぶつかってみたり、
装備を全部解除してみたり、
怪人→戦闘員にランクを落としてみたり、
ゴマちゃんのミラーフォースにわざと技を反射させて、こちらにダメージを受けさせたり、
色々やってみてるんだけど、頑なに技を出してくれない。
てか、ゴマちゃんむっちゃ打たれ弱いんだよね…(´・ω・`)
こっちが防御して手を出さずにいるのに、勝手にスピリットランサーで自分からHP減らすし。

ゴマちゃん攻略は、もうちょっとトライしてみます。
どうしてもダメだったら、ゴマちゃん必殺技はイラネってことで(;´∀`)

それにしても、プレイヤーにエスパーを強要するこの不親切っぷり、
デジャヴだな~と思ったら、このアプリ、成仏物語と同じ会社だね。
あぁ、どうりで…(´・ω・`)

成仏物語 ついに昇天!

2009年01月28日 10:56

家族オールA、やっと獲ったどー!!( ;∀;)
長い四十九日でしたホント。

このゲームの攻略方法は、ひたすらプレイすることです。
イベントはランダムでなく、同じ事の繰り返しなので、
10回もプレイすれば、いつ、どんなイベントがあるのか判ってきて、
そして、そのイベントクリアに必要なパラメータも、なんとなく判ってきて、
先手を打ったステータスupが出来るようになってきます。

そして、家族オールAで、感涙のエンディングを見ることが出来ます。
この家族は、父ちゃんの誇りだよ。
こんな家族に恵まれて、本当に幸せだったよ…(´;ω;`)

これで、心置きなく成仏できます。
アディオスこの世!


…カンニングしたい人は、続きをどうぞ。
[ 続きを読む ]

成仏物語 夢のコインは六文銭

2009年01月17日 17:16

まだ成仏してないのかって?
タカフミの四十九日は2/23だってばよ!
それまでに、なんとかして家族そろって、
オールAなエンディングを迎えたいものです。
と言っても、最近このゲーム、全くやってないんですけどね…。

巷で、センター試験だとか、バレンタインデーだとか、
そういう季語を耳にするたびに、
真っ先にタカシやミサキの顔が浮かんで浮かんで…。
やり込み過ぎて、すっかり家族の一員になってしまったじゃないか!ヽ(`Д´)ノ

そういや、ミサキのエンディングAが判りました。
ネタバレでも良いのなら、続きをご覧ください。
[ 続きを読む ]

成仏物語 父、未だシャバに居すわる

2008年12月09日 10:24

成仏しようと思ったんですが、
家族も個々も、Aランクの結末をひとつも見ずに死ねるか!
という事で、成仏せずに相変わらず家の中をウロウロしている、
ストーカーのタカフミですこんにちは。

コインは一切、集める必要はありません。
コンプリートしてご褒美をもらう以外は、
アレは家族の成長には全く関係のないモノです。

慣れてきて、離婚阻止もお手のものになってきました。
サキエは、幸せと優しさは簡単に100になるので、
離婚阻止に加え、あとは明るさとやる気が10以上あれば、
Aランクの結末になります。

タカシB、ミサキB、サキエAで、家族総合の幸せがAになりました。
内容は伏せておきますが、Aの結末は、誰でも想像つくでしょう。
まだ泣かせるのかよこのゲームは…。
(´;ω;`)ブワッ

あとは、タカシとミサキのAが見たい。
どちらも、だいたいAの結末の想像はつくけど、
未だに条件が把握できません…。

タカシ 幸78 明32 勇20 優11 賢84 やる気34 トキメキ77
ミサキ 幸66 明32 勇0 優58 賢2 やる気37 トキメキ86
サキエ 幸99 明25 勇0 優100 賢1 やる気23 トキメキ10
幸福総合81
結束92
これで、タカシB、ミサキB、サキエA 家族総合A
タカシは、明るさと勇気が必要と爺さんに言われる…
ミサキは、明るさが必要と爺さんに言われる…

タカシ 幸85 明42 勇25 優17 賢91 やる気43 トキメキ72
ミサキ 幸68 明46 勇11 優52 賢1 やる気41 トキメキ74
サキエ 幸100 明16 勇2 優100 賢3 やる気14 トキメキ3
幸福総合84
結束91
これでも、タカシB、ミサキB、サキエA 家族総合A
で、やっぱり明るさが必要と言われる…
明るさが40超えても、まだ明るさが足りないというのか??

タカシ 幸79 明40 勇23 優14 賢82 やる気41 トキメキ85
ミサキ 幸65 明50 勇8 優52 賢0 やる気45 トキメキ67
サキエ 幸100 明10 勇0 優100 賢0 やる気11 トキメキ4
幸福総合81
結束91
やっぱり、タカシB、ミサキB、サキエA 家族総合A。

ミサキを明るさ50まで育てたけど、変わらず。
サキエなんて、こんな低スペックでもAランクだというのに。

…やっぱりタカシもミサキも、幸福度が80くらいは必要なんだろうか???
ミサキは、明・優・やる気・トキメキが各40~50以上いるんだろうか??
タカシは、あとは勇気が足りないのか??
相変わらず、条件がさっぱり分からん(;´Д`)

新たに発見した事と言えば、
タカシが、バレンタインに本命チョコをもらえました。
条件は、明るさ30以上、勇気20以上のようです。
これだけあれば、完全にイジメも克服して、入試後も遊びに誘ってもらえます。
優しさが10あれば、料理の手伝いもしてくれます。

成仏物語 たぶんラスト?

2008年11月23日 01:30

6回目プレイした結果。
家族幸福度64、結束73。
タカシ 大学卒業後、一流システム会社社員に。
ミサキ 部長と婚約するも、相手の不倫発覚で破棄。以降、合コンにいそしむ。
サキエ とっとと再婚するもすぐに破局、多額の借金を残し行方不明。

タカシも自活してるし、ミサキも楽しそうだし、
もう、子供達の結末はこれで充分だよ…(´・ω・`)
あとはサキエか。
それにしてもオカン、まだ四十九日法要も終わらないうちから、
よく他の男に心移りできるなぁ。
サキエも、家族幸福度や結束だけに頼らず、
ある程度ステータスを上げてあげる必要があるのかもしれない。
でも、タカシとミサキで精一杯で、とてもそんな余裕ないよ!

7回目プレイ結果。
家族幸福度64、結束76。
タカシ 派遣社員。
ミサキ 部長と婚約するも、相手の不倫発覚で破棄。以降、合コンにいそしむ。
サキエ 再婚して、幸せな生活。

子供達の結末ランクが落ちるのを覚悟で、
夢見でサキエのパラメータを少し上げてみました。
再婚イベントは阻止できなかったけど、初めてオカンを幸せにできたー!

父ちゃんもう満足だよ。
これで、心置きなく成仏できるよ…。
他の男と一緒でもいい、オカンが幸せになってくれたらそれでいい。
サキエが行方不明になる結末だけは耐えられなかったんだよ。
オレが生きている時に、オレの手でお前を幸せにしてあげられなくてごめんな…(´;ω;`)

結末にはランクがあり、
タカシ A? B一流システム会社社員 C派遣社員 Dニート
ミサキ A? B合コン三昧 Cリストラにおびえる D?
サキエ A? B幸せな再婚 C? D行方不明
家族総合でもランクがありますが、今までの結果全てがB(普通の家庭)。
…母が借金まみれで行方不明になるなんて、それ普通の家庭じゃないんだけど。

でも、いくらゲームとはいえ、家族の幸せにランクをつけるなんて無粋だよ。
ランクAの結末をひとつも見てないから、なんとも言えないけど、
Aランクの結末がBランクより幸せだと、なぜ言い切れるんだろうか。
合コン三昧だって、派遣社員だって、
本人の気持ち次第でA級の幸せを見出せると思うのに。

タカシは、スタートしてすぐ友情と合格の2つの夢を見させれば、
しばらくは勝手に成長していきます。
中間テストが終わるまでに明るさ、勇気、やる気を足しておけば、
その先のイベントも克服して、更に成長していきます。
あ、でも、のちに優しさも10以上は必要になってきます。

ミサキは、まずは優しさ、あと勇気、明るさ、やる気を満遍なくあげていきます。
賢さも少し上げれば、仕事にも意欲が出るようです。

サキエは、終盤になるまで夢見は必要ありません。
とにかくタカシとミサキを育てて、
幸福や結束が大幅にUPするイベント(イジメ告白、塾説得、給料や誕生日など)をクリアして、
地道に家族の幸福と結束をあげましょう。

イベント成功なら口笛のBGM、失敗ならパープーというBGMが流れます。
BGMが流れるポイントは、パラメータの上げどころでもあるのです。
失敗BGMの時は、その時のステータスをチェックして、
どのパラメータが足らないのか、なにを上げたらいいのかチェックして、
次のトライに生かしていくといいと思います。
少しでも失敗すると、結束力が上がらず、再婚阻止イベントにこぎつけられません。
ホント、嫌になるくらいシビア…。

終盤になってから、サキエを明るさ20、勇気10、やる気10くらいまで育てたら、
とりあえず行方不明にはならなかったです。

これだけの結末が見られて、父ちゃんはもう満足です。
これにて、昇天!

あ、プレイしててなにか新しい発見でもしたら、またあの世から降臨します。


最後に夢のコインの話。
集めても集めても、展開が好転するとか、
ステータスが上がるとか、そういうボーナスはなし。
コイン集めても、なんの特典もないのかと思いきや…。

特典ありました。
夢のコインを46枚全部集めると、ブットビの、家族にとって最も幸せな特典があります。

イベントクリアはむちゃくちゃシビアなくせに、
コインは出現パターンが決まってて、簡単にコンプリートできるとか、
いくらなんでもゲームバランス悪いよ…。
せめて、コイン出現をランダムにしないと。

夢のコインをコンプリートしちゃうと、もう頑張ってこの家族を育てる気なくします…。
なにこのご褒美、今までの苦労は一体なんだったの? ヽ(´・ω・`)ノズコー

夢のコイン出現パターンを、追記に残しておきます。
本当にやる気がなくなった時に開けるパンドラの箱だと思ってください。
出来れば、自力で集めてみてください。

[ 続きを読む ]

成仏物語 その3

2008年11月13日 05:49

夢のコインの出現パターンがどうやら決まっているようなので、
データを取りながら4回目プレイ。

4回目にして、初めてオカンの再婚を阻止!
子供達の優しさに、パパ泣いちゃったよ…。

「お父さんが、近くで見守っていてくれる気がする。」

… (´;ω;`)ブワッ

結果。
コイン36枚。
タカシ 高卒後、派遣社員。正社員への道は遠い。
ミサキ 結婚出来ず、リストラにおびえる毎日。
サキエ とっとと再婚するもすぐに破局、多額の借金を残し行方不明。

ごるぁ!オカン!
再婚思いとどまったはずなのに、なんだよその結果!(# ゚Д゚)
でも、タカシの結末に進展、ニート脱出!


引き続き夢のコインのデータを取りながら、5回目プレイ。
家を壊しかねん勢いで揺すりまくり、その度に家族が右往左往、すまん。

結果。
コイン42枚。
タカシ 大学卒業後、一流システム会社社員に。
ミサキ 結婚出来ず、リストラにおびえる毎日。
サキエ とっとと再婚するもすぐに破局、多額の借金を残し行方不明。

…再婚阻止イベント発生せず(´・ω・`)
前回は結束85くらい、今回は結束76。
どうやらイベント発生日の2/16の地点までに、結束が80以上が条件っぽい。

タカシの結末が更に進展。
父ちゃん大満足だよヽ(´∀` )ノ

物語スタートの数日で、いかにタカシを育てるかで、
この家族の行く末が左右されます。
というか、ちょっと夢見を間違えるだけで、一気にイベント総崩れになるほどシビア。
49日間、毎日がタイトロープだよ…。

成仏物語 その2

2008年11月12日 19:44

ミサキは明るさとときめきとやる気、
タカシは賢さが重要だと先祖霊じーさんに忠告を受けたので、
その辺りに気をつけて、まずはプレイ3回目。

家中揺らしまくって、夢のコインを35枚集めました。
家族の結束や幸福も、前回よりかなり高かった気がします。

で、結果。
タカシ、イジメで高校中退、自宅警備員。
ミサキ、婚約するも、相手の不倫発覚で破棄。以降、合コンにいそしむ。
サキエ、とっとと再婚するもすぐに破局、多額の借金を残し行方不明。

…なんでだよー!ヽ(`Д´)ノ
ハードルが高いなんてレベルじゃないよ、棒高跳びクラスの難易度だよ!
でも、でも、ミサキの結果が少し好転しました。

夢によるパラメータ変動をチェックしてみました。

タカシ
愉快な夢(明るさ+3、賢さ-1、やる気+2)
友達の夢(明るさ+2、勇気+3、ときめき-1)
感動の夢(明るさ-1、優しさ+3、ときめき+2)
勉強の夢(勇気+2、賢さ+3、やる気-1)
合格の夢(優しさ-1、賢さ+2、やる気+3)
ゲームの夢(勇気-1、優しさ+2、ときめき+3)

ミサキ
愉快な夢(明るさ+3、賢さ-1、やる気+2)
勝利の夢(明るさ+2、勇気+3、ときめき-1)
感動の夢(明るさ-1、優しさ+3、ときめき+2)
仕事の夢(勇気+2、賢さ+3、やる気-1)
出世の夢(優しさ-1、賢さ+2、やる気+3)
恋愛の夢(勇気-1、優しさ+2、ときめき+3)

サキエ
愉快な夢(明るさ+3、賢さ-1、やる気+2)
勝利の夢(明るさ+2、勇気+3、ときめき-1)
家族の夢(明るさ-1、優しさ+3、ときめき+2)
勉強の夢(勇気+2、賢さ+3、やる気-1)
成功の夢(優しさ-1、賢さ+2、やる気+3)
父の夢(勇気-1、優しさ+2、ときめき+3)

パラメータを上昇させるチャンスが限られているゲームなので、
微々たる増減も考慮する必要があります。

明日は4回の結果をUPします。
成仏への道は遠いのぅ~(;´Д`)

成仏物語

2008年11月01日 09:19

成仏物語というアプリを落としてみました。
不慮の事故で死んでしまったお父さんが、
残された家族を心配して、幽霊の姿で家族を支援するという育成ゲームです。
四十九日法要で成仏するまでに、心がバラバラな家族の絆を深めさせます。

残された家族を守る母サキエ。
OLの姉ミサキ。
高校受験をひかえた弟タカシ。
この3人を、幽霊になってしまった父タカフミが、影ながら応援して、
家族の絆と、個人の人間性を同時に育てます。

幽霊になった父ちゃんがカワエエ(*´∀`*)
家族を一生懸命応援している姿が、むちゃくちゃカワエエ(*´∀`*)

父ちゃんが家族に出来る事は3つだけ。
頑張ってる家族を応援する。→ステータスUP
家族に特定の夢を見させる。→ステータスUP
家を揺すったり実体化したりて、
忍び込んだ泥棒やカメラ小僧を驚かせて追い出す。→恐怖心UPの阻止

まず、プレイ一回目。
49日を経過すると、10年後の家族が成果として紹介されます。
その家族の行く末は…、

サキエ、とっとと再婚するもすぐに破局、多額の借金を残し行方不明。
ミサキ、結婚も出来ず、リストラにおびえる毎日。
タカシ、高校合格するも、イジメで即中退、自宅警備員。
あれぇ~!??(;´Д`)

説明読まずに適当に始めたから、家族の前で実体晒して怖がらせたり、
スケジュールで祖父の助言を見なかったり、
どのキャラのどのステータスを鍛えて良いか分からかったり、
どの夢を見させたら、どのステータスがあがるのか分からなかったりで、
まともに育たなかったようです。

気を取り直して2回目トライ。
ステータスUPやイベントにかなり気をつけたのに、2回目の結果は…、

サキエ、とっとと再婚するもすぐに破局、多額の借金を残し行方不明。
ミサキ、結婚も出来ず、リストラにおびえる毎日。
タカシ、高校合格するも、イジメで即中退、自宅警備員。
あっっっっれぇ~!??ヽ(;´Д`)ノ

…父ちゃん情けなくて涙がでてくらぁ!!

個々のパラメータ値も、イベントも、家族の絆の値も、
前回よりかなり良い結果だったのに同じ結末なんて、
かなりシビアな判定で、ハッピーエンドのハードルが高そうです。

2回とも、夢のコインとやらを一枚も集めていません。
最善を尽くして、この結果という事は、
どうやら、夢のコインを少しでも集めないと、この結末からは脱出できないようです。
でも、コインの出現条件が、全然分かりません。
どうやってコイン出すんだよ~!このゲーム不親切!ヽ(`Д´)ノ

…あらためて「遊び方」を読んだら、コインの出現方法はちゃんと書いてありました。
誰もいない部屋を揺すると、出てくるそうです。
遊び方くらいよく読めよー!私のヴァカ!ヽ(`Д´)ノ

コインの出現方法が分かったところで、3回目をやってみたいと思います。
この家族をハッピーエンドにしなきゃ、気が済まんぞ!!


最近の記事


FC2 Management