明治・探検隊7~スフィンクス・コード 王の秘宝 答え合わせ

2012年10月10日 15:47

今更ながら、7/29に終了した明治探検隊7の答え合わせです。
クリアできずに早々にリタイアした無念で、今まで解答を見るのを避けてました。
そろそろ、スフィンクス姐さんに敗北したという現実を受け入れようかの (´;ω;`)

今回の明治探検隊の苦闘っぷりログはこちら。

CODE3
遺文6がどうしても分かりませんでした。
いや、捕虜がくぐる門だから金沢監獄の門だとは思ったけど、
絵の盃の意味が分からなかったわ…。
なんだ自販機だったのかー!! (>'A`)>
権力者が酒を飲みながら門を見下ろす→菊の世酒蔵?とか、
移民が重労働→バッファローの角の盃→ブラジル移民住宅?とか、
煮詰まりすぎて考え過ぎてたわ私。

で、遺文6以外のヒントを元に地図から場所を探るんだけど、
真円の中心の意味がまた解らんわけですよ…。
今思えば、あぁ、指定された建物を結んだ円の中心だなって簡単に推理できるんですけど、
もうゲシュタルト崩壊した私の脳みそでは、もはやそんな簡単な事も思いつかない。
でも、指定された建物が1丁目に集中していることと、
地図の絵の配置から、たぶん日本庭園か夏目漱石邸だな、と踏んで、
それらの西のケモノ道を探して、なんとかクリア。

CODE4
第一章、第二章は分かりました。
第三章は、先に偶然にプレートを見つけちゃって、
あぁこの問題はそういう意味か、と、後から理解。
第四章は、斜めに横切る線で、あ、こりゃ聖ザビエル天主堂だなと理解。
以前の探検隊でも出題されたもんね、この斜めの石畳。
トライデントが木だというのも予想が付きました。
ただ、高台の崖→キリスト繋がりで聖パウロ教会堂だと完全に思い込んで、
もうそこしか考えられなくて、いくら探しても発見できず。
その隣の川崎銀行だったとは…
いや川崎銀行の崖も、草の根戦法で一度は探したと思うけど、
結局見つけられなかったわ。

分かったカードをトランプコードに当てはめてもチンプンカンプン。
CODE3でもそうでしたが、こういう「絵にヒントを当てはめる系」は、
そのまま建物の配置を表していることが多いけど、
今回もどうやらそうだったようです。
どうもヒントが、ナポレオンの絵を介して一直線になるなぁ、とは思っていたけど、
あのナポレオンの絵は、そのままチャレンジャーの立ち位置を示していたのですね。
と言っても、立ち位置がもしその時分かっていたとしても、
エイユウセノキでつまづいて、どっちにしろ見つけられなかったような気が。
エイユウノセキ?英雄の席?なんじゃそれ?と、最後まで勘違いしてたからね…。

しかも今回は、宝箱にも仕掛けがあったとは。
台座の方に本当の答えを仕込むとか無いわー (;´Д`)
その本当の解答へと導くためのヒントが、監獄門に隠されていたのですね。
それで監獄門をシラミ潰しに捜索している探険家が何人もいたのかー。

CODE5
ついに手にすることが出来なかったCODE5。
解答を見てみたけど、あぁこりゃダメだ、全く解ける気がしない… _| ̄|○ il||li
てか、もはや「日本語でOK」な世界だわコレ。

ということで、私の脳みそでは、とても完全制覇はムリだったと再認識しました。
スフィンクス姐さん、私の完敗でした… (m´・ω・`)m


明治・探検隊7~スフィンクス・コード 王の秘宝 その3

2012年06月08日 15:00

仕事明けの眠い体にムチうって、明治村出撃3回目。

CODE3は、結局全ての手がかりを得られませんでしたが、
得られた分だけで検証して、それっぽい場所を草の根戦術で探し出しました。
てことで、腑に落ちない結末ですが、なんとかCODE3クリア。

CODE4は、手がかりを集めても、
そこからどうやって導き出せばいいのか見当がつきません。
でもこれを解かないとCODE5に進めません。

今年の探検隊はこれで止めようかな、と、もう諦めモード。
解けないとテンション下がるし、
平日でも探検隊をやってる人が多くて、ちょっとやる気をなくしています。
手がかりを探すのも、見つけて確認するのも、周囲の人の気配に気を使います。
私もつい、他の探検家さんの動きを目で追っちゃうしね。
なんか、お互いの動向をチェックするような視線がね…イヤ。

あまりにもメジャーな遊びになり過ぎちゃったね、明治探検隊。
探検家を卒業して、他のマイノリティな遊びを探したいです。

探検の書や手がかりを眺めてて、なんか閃いたなら出撃するけど、
そうでなければこのままフェードアウトして、解答を待ちます。




今回の明治村スナップ。
金沢市にあった大正時代の武道館、無声堂。
畳敷きの柔道場と板張りの剣道場、奥に弓道場があります。
柔道場の床下にはスプリングが仕込んであって、
歩くだけでフワフワと床が揺れ、まるでプロレスのリングみたい。

こんなにフワフワするのなら、投げられても痛くないのだろうか?と、
受身をさせてもらったら、畳が硬くて痛かった… (´・ω・`)


明治・探検隊7~スフィンクス・コード 王の秘宝 その2

2012年06月02日 21:36

CODE3もCODE4も考えたんだけど、さっぱり分からん (;´Д`)
分からないまま、明治探検隊出動2回目。
明治村を2周もしちゃいました。
次の日筋肉痛になったよ…。




今回は食道楽のカフェにて、パオンデローというものを食べてみました。
明治時代にカステラの元祖として伝わったお菓子だそうです。
味はカステラとシフォンケーキの中間?

CODE3は、新たな手がかりの収穫なし。
今まで集めた手がかりを検証しても、分かったような、分からないような…。

CODE4は、問題から導き出した手がかりが2つ、あと、偶然見つけちゃった手がかりが1つ。
でも「罠」があるらしいので、ダミーかも。
得られた手がかりを検証しても、ほんとさっぱり分からん。
全く解ける気がしない (;´Д`)




今回の明治村スナップ。
明治村ホールにて、過去の明治探検隊の問題や設置物が展示されていました。




一昨年の明治探検隊5の、伝説の探検家コースの問題。
今見ても未だにさっぱり解けません。
セントヘレナという言葉を見ただけで胃がキリキリします (ノД`)

ちなみに明治探検隊7のCODE1とCODE2のヒントも設置されているので、
解けない人は寄ってみては。


明治・探検隊7~スフィンクス・コード 王の秘宝 その1

2012年05月23日 07:52

明治探検隊のこと、すっかり忘れてたわ。
あやうく村民登録の継続期限が切れるところだったわ (;゚Д゚)

てことで、慌てて明治探検隊7に参戦です。
今年も下を向いて歩きまくってやるぜ~!
アリの巣穴1つも見逃さないぜ~! +(0゚・∀・) + ワクテカ +

ちなみに、開催場所の博物館明治村のHPはこちら。
明治探検隊(タカラッシュ)のHPはこちら。
私の過去の明治探検隊参戦記録はこちら。


まずは、去年と同じく、中級(CODE2)と上級(CODE3)を同時進行。
CODE2は1時間もかからず解けました。

CODE3は…うーん難しいのか簡単なのか、
まだ雲を掴むような段階で分からん (;´Д`)
でもヒント集めの段階は正統的な謎解きで、
去年のひねりまくったCODE3よりは簡単です。

CODE3は、残すヒントはあと1つというところで足がバテて終了。
スフィンクス姐さん、今日はまだ初日だから、このへんでカンベンしといてやるぜ。
帰りがけにCODE2の合格認定と共にCODE4を購入。




CODE2クリア記念、リニューアルした浪漫亭でオムライスをいただきました。




駄菓子屋八雲にて、駄菓子買い。
帰ったらコレを食べながら、CODE4の謎解きを考えるんだ~ (*´∀`)




今回の明治村スナップ。
聖ヨハネ教会堂の下の池にいるアヒルにヒナが生まれてました。
もう親と同じくらい大きいのに、まだピヨピヨいっててカワイイ~!
羽根がまだちっちゃくて、天使の羽根みたい、てかオケラにも見える (*´ω`*)モキュ

今回はカメラを持っていかなかったため、
スマホのカメラの望遠で撮ったので、画質が超ショボいです。




最近の記事


FC2 Management