頑張れサラリーマン8

2013年11月14日 14:58

ケータイを復活させたら、真っ先にやらねばならぬ事があります。
それは、私がスマホに切り替えた後に配信された「頑張れサラリーマン8」のDLです。

「頑張れサラリーマン」とは、
ソニーエリクソンのケータイにのみ対応しているマニアックなキセカエです。
この2年の間に、ソニエリも無くなっちゃったし、EZwebも先細りだけど、
まだおっさんが今でも配信されてて良かった!
やぁ!2年ぶりだねおっさん!
今さら感ハンパないね!
ごめんねスマホに浮気してて (;´∀`)

ちなみに、過去の頑サラの記事はこちら


別居なのか単身赴任なのか理由は不明ですが、妻子がありながら一人暮らし。
職場が関東から関西へ、喫茶店のマスターに転職したかと思ったら、失業して警備員へ。
そして無人島ホームレス生活…波乱万丈な人生を歩むおっさん。
哀れなおっさんに幸せを!…と願い続けた頑サラファンの思いが、
8作目にして、やっとソニエリに届きました。

頑サラ8では、ついにおっさんが、
別居していた奥さんと娘と一緒に暮らすようになりました。
やっと…やっと…幸せなおっさんの生活が見られるようになりました ( ;∀;)

今回も、待ち受けとメニューでの2画面同時進行。
平日は、おっさんは会社に勤め、奥さんは買い物&家事。娘は学校。
帰宅後おっさんは娘と遊び、会食し、晩酌し、親子3人で就寝。
仕事では、相変わらずのダメ社員ぶりで、よく隣の人にフォローしてもらってます。
土曜は家でゴロゴロ、日曜は家族で買い物。
いつ見ても奥さんはキレイです。
おっさん、幸せ太りなのか、またメタボ腹になってきました。




代々、おっさんに付き添ってきた白ネズミは、
8で晴れてペットとなっていました。
しかしドバトは登場しません…無人島生活中に、おっさんに食われてしまった??

頑サラ8は、ごくごく普通の、
ありきたりな家庭生活を垣間見るだけのキセカエです。
歴代の頑サラを知らない人には、これのなにが面白いの?と突っ込まれるでしょう。

しかしこの、「ごく普通の家庭」までの道のりが、なんと長く、険しかったことか!
私も、おっさんを見守り続けたその他のソニエリストも、
この結末には感無量です ( ;∀;) イイハナシダナー





夫婦で娘の授業参観の風景。
おっさんにこんな日が来るなんて 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかし…おっさん!後ろ後ろ!
娘の絵が、おっさんの秘密を暴露!
娘は時に、正直で残酷です。

おっさん、奥さん、娘の3人に加え、
会社の人々、学校内の人々、商店街の人々、ショッピングモールの人々と、
今回は登場人物が多くなって、見ごたえがあります。

個人的に、娘の隣の席の坊主君が好きです。
上の授業参観では、先生に当てられないよう、身をかがめていますw
普段も、イタズラ、居眠り、カンニングなどをして、
バケツを持って立たされているナイスキャラで、見てて笑えますw ( ´,_ゝ`)プッ

すっかり大団円に納まってしまったおっさんに替わり、頑張れボウズくん!

…と、久しぶりのおっさん観察の日々でしたが、
スマホが帰ってきたので、ケータイからスマホに戻ります。
日付や時間を変えて、クリスマスや正月のおっさんの様子をチェックしましたが、
幸せそうでなによりです。

彷徨い続けたおっさんの着地点、かくと見届けたり!
さらばおっさん!




中日が日本一になったら

2011年11月18日 12:01

日本シリーズが始まりました。
3度目の優勝セールをアテにして、3度目の買い控え開始。

しかも中日が2連勝したので、
よーし、中日が日本シリーズを制したら、
かーちゃんエイデンでスマホ買っちゃうぞー!…と宣言しました (;´∀`)

ええ、家族は冷めた目で見ていますよ。
またなんか欲しがりだした…と。

だいたい、ケータイの機能すらまともに使いこなせないのに、
スマホなんていりません。
私が欲しいのはスマホの機能じゃないのです。
REGZA Phone IS11Tなのです。

はるか昔、ウィルコムのピッチの時代から憧れ続けたフルキーボード端末。
ドコモやソフバンのフルキーボードモデルを、指をくわえてギギギ…と見ていましたが、
ついに、AUで初のフルキーボードスマホ登場! ヽ(゚∀゚)ノ

なんでそんなにフルキーボードが欲しいのかというと、
…ただ、カッコいいからです。
メカメカしいモノが好きな私にとって、
あの小さなスペースにびっしりボタンが並んでいるというデザインは、
そりゃもうグッとくるんですよ。




そんな理由だけでスマホを買うとかバカじゃね?と我ながら思うのですが、
実際、月々の料金がケータイとそんなに変わらないし、
月々割でスマホ代を負担してくれるし、
なにより、今使ってるケ-タイ・プレミアキューブがかなりくたびれてきてるんですよね。
ボタンは剥がれ、充電コネクタカバーは取れかけ、充電コードもボロボロという有様。

でもなぁ、ケータイからスマホにしたら、
W42SやプレミアキューブでDLしたアプリとか全部使えなくなるわけじゃん。
頑サラや頑リスや勇なまの魔王と別れるのが辛いよう… (´;ω;`)
2周目やろうと思ってたゲームも、まだクリアしてないゲームも出来なくなるじゃん。

そして夫から現実的な一言。
そんな大きくて重くて壊れやすいモノを持って、スキーでコブに入るの?
コケたら一発でオシャカかもよ?

ぐっ…

で、でもさぁ、カメラ機能が高スペックだから、
スキーでケータイとコンデジ2つ持ちするより、スマホ一つで事足りて、
結果軽量化じゃない?
どうせサブカメラ壊れかけなんだし。

と、スマホを買うかどうか心が彷徨っているうちに、
ソフバンが3タテで中日を負かしました。
AUのスマホなんて買わせねぇぜ!というソフトバンクの妨害か!?

なんにせよ買い控えしてますんで、とっとと決着つけちゃって下さい。
中日は、負けてもどうせセールするでしょうから。

で、スマホは…

欲しがりません勝つまでは (´ε`;)


頑張れサラリーマン7 & 頑サラ番外編「おっさんを探せ」

2010年11月03日 16:38

ソニーエリクソンケータイ専用コンテンツ「頑張れサラリーマン」の7が配信されました。
もう7作目ですか、根強い人気だねおっさん。
今回のおっさんは、独りぼっちの無人島生活。

今回も、待ち受けとメニュー画面の二面シンクロキセカエ。
海外出張→遭難→無人島に漂着というストーリーのようですが、
まんま公園や河川敷のホームレスさんのような生活です。
倒産→負債→サバイバルときたか。
ヤシの実が割れなかったり、火が熾せなかったり、おっさん可哀相すぎる… (´;ω;`)
ソニエリ、頼むおっさんをもうイジメないでくれ (´;ω;`)ウッ…

でも展開が凄い楽しみ~ (*´∀`)
今までの単調な日常生活でなく、毎日違うおっさんの行動が見られそうで楽しみです。
ケータイの時刻をイジって先を見るようなズルをせずに、
気長におっさんのロビンソン生活の行く末を眺めてニヤニヤ過ごします。

そういやちょっと前に、playnowで頑サラのアンケートを集めてたよね。
幾つかのアイデアの中から希望の頑サラを選択する項目に、
このサバイバル編があった気がします。
きっとアンケート結果で、このサバイバル編が一番人気があったんでしょうな。
私は、頑サラ江戸編に投票した気が。
昼間は奉行所の昼行灯、夜は同僚達と副業する必殺なおっさんとか、ちょっと期待してたけどね。
なんか銀魂みたいな世界になりそう。

ついでに、頑サラ番外編「おっさんを探せ!」も語っとこう。
その名の通り、ウォーリーを探せおっさんバージョンです。
街中のたくさんの人の中からおっさんを見つけるキセカエ。
最初はブフッ!と笑いましたが、画面が数パターンしか無いので、
一日で飽きちゃって、ネタにもなりませんでした。


頑張れサラリーマン5&6 その2

2009年12月24日 16:41

ちょー!
クリスマスイブに、まさかの奥さん登場!
おっさん修羅場!! (((゚Д゚;)))

てか、何時間シュラバってんだ!

…これ、奥さんだとすると、奥さんって5にもたまに出てたよね?
閉店後の店の外に、たまに居なかったっけ?

おっさん夫婦の仲違いの理由は知らんけど、
子供に不憫な思いさせたらイカンよ…。
子供に大人の事情を晒したらいかんよ…。
修羅場に子供を連れてきちゃイカンよ…。

頑サラも、もう6じゃん、いいかげん仲直りしようよ…。 (´;ω;`)


ちなみに頑サラ5のおっさんは、やっぱり店を休業して、
一日中センチメンタルに浸ってます。
おっさん、相変わらずメンタル弱いなぁ。

メリークリスマス、おっさん。



12/25追記。
あれから、おっさんは奥さんと仲直りし、
娘と奥さんと一緒に、仲良くケーキを食べてました。
おっさんの笑顔が、3人の笑顔が、たまらなくイイ! ( ;∀;)
こっちまで幸せな気分にさせてもらったわ、ありがとう、おっさん。

ソニエリにも人の血が通ってるようで、良かったわ。
いつか、また3人で暮らせる日が来るように、頑張れ!おっさん!

12/26追記。
クリスマスに奥さんと娘に会うだの、
あの人達からクリスマスプレゼントをもらうだの、
なんか幸せそうじゃん、おっさん。
それにひきかえ、5のおっさんが不憫だ…。

突然の修羅場にビックリしたけど、無事収束したので、これにて実況終了。

頑張れサラリーマン5&6

2009年12月08日 06:31

頑サラの6が配信開始!
まだ前作配信から半年しか経ってないのに。

前作5で脱サラして、喫茶店オーナーになったおっさん。
新作6では、たった半年で経営難になった喫茶店をたたんで、
昼はサラリーマン、夜は駐車場警備員として働き、借金返済のために荒稼ぎ。
寝泊りは守衛室。
土日も守衛室。
…おっさん、帰る家ないの?

ごるぁソニエリ!おっさんをイジメルのもいいかげんにしろ。
家族と別れ、上司にイジメられ、通りすがりの人に絡まれ、仕事も出来ず、
喫茶店も潰れて、ついに借金持ち、家無し…。
おっさんがみるみる痩せてんじゃねーか!
これ以上おっさんをイジメると、次作からもうDLしてやんねーからな!

まずは前作の5の話。
毎日毎日同じで、あまりに変化がないもんだから、
すぐケータイアレンジから外しちゃった。
月替わりや記念日に何かイベントがないかと、
データフォルダから確認するだけ。

娘が登場したのは、5が初めて?
娘がたまにおっさんの部屋に遊びに来て、
おっさんと楽しそうに話してましたね。
その光景に、おばちゃん目頭が熱くなったよ… (´;ω;`)
あとこの前、真夜中に、お母さんが寝ているおっさんの枕元で手袋編んでました。
ゆ…幽霊じゃないよな?
お母さんどっから湧いてきた?

あと、たまに喫茶店の前にいる白い犬。
あれパンチだろ?
喫茶店だけに、パンチって言わせたいんだろ?ソニエリ。
あと夜中に、日本人形が立ってるとか、アンマ器が勝手に動いてるのはマジでカンベンして。
心臓に悪いわっ! ヽ(`Д´)ノ

変わって新作の6。
オフィスにおっさんが帰ってきたー!
一本指打法だったおっさんのキーボードタイプが、
6では二刀流一本指打法に成長してます。
…このペースでは、十本指打法にまで成長するのにどれだけかかるやら。
おっさんのPCがノートに変わっちゃって、
エロ画像だったりフリーズしたりといったネタがなくなりました。
12月になったら、窓の外のタワーと非常口の看板がクリスマスバージョンになってますね。
こういう小細工がたまんないわ~。
子の前、夜中に確認したら、お約束のように守衛室に幽霊が立ってました。
だから脅かすなよ! ヽ(`Д´)ノ

ついでに頑サラつぶやきガジョエットも。
同僚が、「はちみつは冷蔵庫で保存すると固まらない」とつぶやいたので、
ためしにはちみつを冷蔵庫に入れたら…固まったやないかー!うそつきー! ヽ(`Д´)ノ
そして出現率が高い、掃除のおばちゃん。
おっさんに気があるような、優しい気遣いをしてくれます。
殺伐としたこのシリーズの中で、唯一の良心的サブキャラ。
おっさん、もういっそこの人と暮らしなよ。
おっさんLOVEな私でも、この人なら祝福するわよ。

頑サラつぶやきガジェット & 頑サラ5 & 頑リス

2009年05月14日 17:11

以前書いた、頑張れサラリーマンと頑張れリスモの続きです。

Premier³に機種を変えたら、auガジェットが使えるようになりました。
auガジェットとは、待ち受け画面に好きなアプリをサブ画面として追加できる、
ブログで言うところのブログパーツみたいな機能です。

ソニエリサイトに「頑張れサラリーマンつぶやきガジェット」というのがあったので、
DLして登録してみました。
これは、ガジェット版ミニ頑サラです。
おっさんの日常風景に紛れて、色々な脇役が登場し、一言つぶやきます。

全く意味不明な電波セリフや、独り言、ことわざから生活の知恵袋まで、
つぶやきは様々。
登場キャラは、お馴染みの同僚と、なぜか頑サラ3のノリの大阪人ばかり。
キャラもつぶやきも登場せず、おっさんだけの時もあります。
主役のおっさんはつぶやかず、
いつものように、仕事、電車、飯、寝る、公園、の繰り返し。
頑サラ5が出るまでの繋ぎとして楽しんでいます。
ただ、ガジェット起動中は、フラッシュ待ち受けは固まります。

頑張れリスモも、Premier³に換えたお陰でver.3.2を堪能しています。
Qube(ケータイ素材投稿サイト)に「ちょびっと頑張れリスモβ」があがっていたので、
こちらもDL。
これは頑リスのメニューです。
ただ、このケータイは待ち受けのショートカットメニューで殆ど事足りる為、
めったにメニューを開かないので、イマイチ活用できていません。

そして本日、ついに「頑張れサラリーマン5」が配信開始!
さっそくDLしましたよ。
今回はキセカエで登場。
しかもおっさんが脱サラして、喫茶店のマスターになってる!
昼には、あのおっさんが客にランチ作ってた!(;´Д`)
さすが、単身赴任だか別居だかしらんが、独り暮らしで培った料理の腕前!
でも、朝からラーメンだのチャーハンだのカレーだの食べてるおっさんだからなぁ…。
味覚が心配。

今回は、待ち受けが喫茶店の外、メニューが喫茶店の中という、
キセカエならではの2画面同時進行です。
今、メニューを見てみたら…おっさんとバイト君、暇そうだなぁ(;´Д`)
と、待ち受けを見てみたら、外で緑のおばちゃんが入り口を塞いでいる。
…というオチなのかコレ?
店内のおっさんだけでなく、外をうろつくバカバカしい登場人物達もさすが頑サラ。
おっさんが手なずけた、あのドバトや白ネズミも健在だよ~( ・∀・)

しばらく頑リスを外して、頑サラ5の観察に徹したいと思います。
待ち受けもメニューも、着信画面もアラーム画面もおっさん。
ついでにガジェットまでおっさん。
どこを見てもおっさん、おっさん、おっさん。
なかなかクドい仕様だ~(;´∀`)
ちょっと他人には中を見せられないねw

5になって、おっさん痩せたね。
あのトレードマークだったメタボ腹が引っ込んでます。

Sony Ericsson Premier³

2009年04月21日 17:02

私のケータイは、ソニーエリクソンのウォークマンケータイW42Sです。
デザインも持ちやすさも、スライドの使いやすさも気に入っているのですが、
この前ケータイのバッテリーを換えてから、
電源が落ちまくり&フリーズしまくりで、ケータイがまともに動いてくれません。
バッテリーが原因の気がするけど、ちゃんとメーカー指定品だし、接点も磨いたけど治らず。
履歴もメールもマメにクリアしてるし、データ容量もまだ余裕だし、
電池を抜いてしばらく放置の手も使ったけど治らず。
うーん、わからん。

未だにバッテリーカバーも無いままだし、
ソニエリサイトの42Sのコンテンツ更新も途絶えて、ついにソニエリに見放された感じだし、
新しいケータイを買ってしまいました。

新しく買ったケータイも、ソニエリのウォークマンケータイ、Premier³(プレミアキューブ)です。

スライドに慣れちゃってるから、久しぶりの折りたたみが使いにくい…。
縦にも横にも開くヒンジが壊れそう。
電源OFFから立ち上がるまでが激遅い!
いちいちレスポンスが遅い。(と言うより、42Sの速さがピカイチ。)
42Sより操作がメンドい。(と言うより、42Sの使い易さがピカイチ。)

なにより、ケータイを開くのが一番メンドい。
両手を使わなきゃならないのが、こんなにストレスとは。
親指一本でシパッ!とスライドするのが便利だったのに。
それに、いちいちスライドさせなくても通話できたのに。
42S、52S、Xminiと、歴代ウォークマンケータイはみんなスライドなのに、
なんでPremier³で折りたたみにしちゃったのだろう。

と言ってても仕方がないので、操作性や遅さの不満は、地道に慣れることにします…。

42Sと比べての、Premier³の良い所は、
十字ボタンが使いやすい。(と言うより、42Sの十字ボタンが最悪。)
カメラの画質がいい。(42Sは30万画素くらいしかなかった。)
ワンセグが受信&録画できる。
FMラジオが聴ける。(42Sも聴けたけど。)
クレードルにスピーカーが付いていて、簡易オーディオになる。
薄い。軽い。折りたたみなのでモニターにキズが付かない。

その他には、
ビジュアライザが3種しか入ってない(´;ω;`)
サイトからダウンロードできるような気配もない。
折りたたみだから、視覚的な演出は不要なんだろうけど、
この機能、私はけっこう好きだったんだけどな…。
有料でもいいから、ダウンロードできるようにして欲しいです。
おーいソニエリさーん、見てますかー?

ソニエリサイトに、頑張れサラリーマンの新作の告知が出てるー(゚∀゚)!
42Sでは制限だらけだった頑サラが、これからはフルに楽しめます。
早く配信開始されないかなー。
あ、待ち受けはもちろん、真っ先に頑張れリスモ3にしましたよ。

記念になにかアプリを落としてみようと思ったのですが、
最近のアプリには対応してるようだけど、ちょっと古いアプリだと対応してないです。
だから、以前からやってみたかったアプリが落とせなくなった(´;ω;`)

とりあえず、プリセットされている「勇者のくせになまいきだ」でも落としてみるか…。

頑張れサラリーマンと頑張れリスモ

2008年06月16日 09:49

私のケータイのメニュー画面は、「頑張れサラリーマン3」です。
ソニエリ機種専用のコンテンツで、メタボでヅラのおっさんの日常を24時間観察するトゥルーマンショー。
普段は会社に行き、帰宅したらご飯を食べ、夜になったら寝る、休みは公園、の繰り返しです。
ジミ~にイベントがあったり、隠れキャラも出たりして、バカバカしいノリが愉快。

例えば、昨日は父の日。
おっさんとお母さんが、お父さんの遺影を前にして、一日中しょぼくれていました。

正月から行方不明になっていたお母さんが復活してますね。
イベントが一周したって事かしら?
これから先、また同じイベントの繰り返しなのかしら?

現在4までリリースされている頑サラですが、
私のケータイだと、制限ばかりでどれもイマイチ楽しめないです。
イベントも殆ど無いし、容量的になんとか対応に漕ぎ付けた状態ってレベル。
最近は頑サラゲームもUPしてくれないですね。

ちなみに待ち受けは、この頑サラをベースに個人の方が製作したという「頑張れリスモ」
非常に芸が細かくて、なによりカワイイ!
なんたって、ムサくるしいおっさんじゃなくてリスモだもんね。
リスモは1年でイベント1周したので、もう目新しくはないのですが、まだまだ使うよ!
要充電の時に出るHELP!が便利なもんで。
頑リスは、ソニエリ機種じゃなくてもたぶん使えるんじゃないかな?
頑リスは現在Ver3.2までUPされていますが、私の機種じゃVer2.64までしか見られません…。

私のケータイ、最新アプリにもだんだん対応されなくなってきてるので、
最新機種に換えたいけど、今のケータイすごく使いやすくて気に入ってて、
これを上回るケータイが全然リリースされないので困ってます。


最近の記事


FC2 Management