風来のシレン Level Keep ついにラスト!

2008年11月11日 11:47

やっと最後の洞窟のB199Fまで到達できましたよ…。
LV107でのゴールでした。

装備は、
風魔刀+99(竜三会混死)
ラセン風魔の盾+99(毒竜呪盗地錆外)
まもりの腕輪(力毒眠腹混目守)

別にスペアとして、
風魔刀+50前後(竜三会混死)
竜神の盾+50前後(竜呪地盗外)
ちからの腕輪(力毒眠腹混)
スペアを、拾った天&地の恵みの巻物で育てつつ、ダンジョンを進みます。
スペアは、はじかれた時の装備スペアとしてはもちろん、
重要な印を外された時に合成するための、印のスペアでもあります。
特に、三、呪、地、眠、混の印は、生死にかかわるので必携です。

他の持ち物は、
脱出の巻物×2
合成の巻物×2~3
睡眠の杖(50くらい)
封印の杖(50くらい)
ねだやしの杖(20くらい)
あとは持てるだけ高とび草。

合成の巻物は、洞内で印を外された時に印を合成するためです。
これだけ強いと、杖はあまり必要としません。
ただ、B180Fあたりから出てくるチタンアーマー2は一撃で倒せないので、
コイツを封印or眠らせるために、睡眠と封印の杖を持ち歩きました。
ねだやしの杖は、ウザい白ウッホやカボチャ2用。

召還の罠とモンスターハウスに備えて、高とび草を持てるだけもちました。
B50F以降で囲まれたら、かなしばりや聖域の巻物なんて、全く役に立ちません。
修羅場を乗り切れるのは、高とび草と、脱出の巻物のみ。

あとは、階段や落とし穴を見つけたら、ひたすら即降り。

B180Fくらいまでは、数え切れないほど到達してきました。
でも、この辺りで、集中力が散漫になるのと、もうすぐゴールという油断で、
ささいなミスをするんですよね…。
で、死ぬか、帰還しなきゃならないハメになるんです。
ドンくさいにもほどがあるわい…(´д`)

最後にメモ。
お店で売られている印付きの装備のうち、
見切りの盾は浅い階層から落ちています。
透視の腕輪、混沌の斧、妖刀かまいたちが、
最後の洞窟のB50Fより奥ぐらいから拾えるようになります。

最後の洞窟のご褒美はナニかな~と、それだけを楽しみに必死にプレイし続けて、
結果、貰えたご褒美は…成仏のカマ+5でした。
ズコーヽ(´・ω・`)ノ
ズコーヽ(´・ω・`)ノ
ズコーヽ(´・ω・`)ノ

風来のシレン Level Keep その7

2008年09月12日 17:21

コツコツと装備を整えて、潜って、
アーマーやにぎりに身ぐるみ剥がされて、殺されて、
所持金0からまたコツコツと装備を整えて、潜って、
召還の罠踏んで、囲まれて、袋叩きにあって、殺されて、
所持金0からまたコツコツと装備を整えて、潜って、
装備吹っ飛ばされて、丸裸になったシレン自身さえも、投げられて、飛ばされて、おにぎりにされて…

ええええい!!やってられっかー!!ヽ(`Д´)ノ

と、しばらく放置していましたが、それでもちまちまとプレイし続けて、
やっとレベル100になりました!

ここまで来るのに、どれだけ死んだでしょう。
どれだけ印5つ付の風魔刀+99を吹っ飛ばされた事でしょう。
どれだけ印7つ付の装着のラセン風魔の盾+99を吹っ飛ばされた事でしょう。
どれだけ印7つ付のまもりの腕輪を吹っ飛ばされた事でしょう。
どれだけねだやしの杖99を失くした事でしょう。
どれだけお金を貯めたことでしょう。
どれだけお金を…
どれだけお金を…
。・゚・(ノД`)・゚・。

レベルが100になっても、未だに最後の洞窟がクリア出来ません。
一時期、調子が良くて、B100F以下で遊んでいましたが、
一回死んで、また裸一貫になってから、地味~にB30F以上で遊んでいます。

もうラセン風魔の盾は買わなくなりました。
どうせ買っても、吹っ飛ばされるか握られるだけだし、ギタンの無駄遣いです。
印5つ付きの竜神の盾+99で頑張っています。
またB100Fより深く潜るようになったら買います。


このアプリは、レベルキープでユルそうなイメージだけど、
実はレベルだけではクリア出来ないように、絶妙の難易度になっているのが素晴らしいね。
運、判断力、集中力が揃ってないと、どんなにレベルが上がってもクリアできない感じです。
だって、いくらレベル100でも、竜神の盾+10程度の装備では、
未だにB1Fのチンタラにボッコボコにされるもん。

以下は、私がB130Fくらいまでの間で見かけた珍しいアイテムです。
まだ他にもあった様な気がしますが、思い出せるだけメモっておきます。


白虎の盾>
白いウッホを倒すとたまに出てくる。
腹と錆の印付き。
ラセン風魔より強い(たしか+35)だけど、印スロットが2つしかなくてイマイチ。

メッキの巻物>
盾に錆印が付く。

三日月刀>
強さ5。爆の印が付いてるけど、使い道が無いです。

高とびの腕輪>
飛の印つき。
これって飛び先に法則あるの?
どこに飛ばされるのか分からないのが怖いから、一度も使いませんでした。
あとローグなんだから、地道に歩きたい。

ねだやしの杖>
アークドラゴンを倒すと出てくる。いちいちお店で買わなくていい!でも使用回数は(1)。

ミノタウロスの斧>
強さ忘れた。会の印付き。
会は便利だけど、会心の一撃が出た時、処理が遅くてイラッとします。

木甲の盾>
最後の洞窟B100F以下という修羅場に、過去の洞窟のショボいアイテム。
錆の印の為だけに存在する盾。

なんで、中盤になって錆印のものが多く出てくるんでしょうね。
ミドロなんてB3~B10Fしか出てこないのに。
しかも、無くてもそんなに困らない印なのに。

風来のシレン Level Keep その6

2008年06月03日 10:21

落ち武者状態から、再び最後の洞窟に戻ってきました。
ここまでレベルが上がると、装備を立て直すのに苦労しません。

てか、脱出の巻物をおにぎりにされるのが、一番の死亡原因だったんですけど、
だったら脱出の巻物を2つ持っていけばいいじゃん!
…という事に、いまさら気づきました。
これで、1つ握られても、予備ですぐに脱出できます。
いやぁ、なぜもっと早く気づかなかったんでしょうね、バカだねー私。

でも、一つ握られて「もう一つあるからいいや。」と楽観視して歩き続けていたら、
2つ目も速攻おにぎりにされて脱出不可能 → のたれ死。
…ええい!一体何回死ねば学習するんだよ私!

最後の洞窟のモンスターハウス潰しが面白くて、探しては全滅、アイテム取り放題の大フィーバー。
目薬草でフロア全体の罠の数を確認して、
罠の数が9個以下なら、そのフロアにモンスターハウスがあるようです。
その時は、隅々まで歩き回って、発生スイッチを探します。
罠が10個ある時はいくら探しても無かったので、たぶん9個が目安だと思います。

そういえば、以前、最後の洞窟で脱出の巻物を見かけたと言いましたが、
どうやら、モンスターハウス発生時にごく稀に現れる赤いマムルが持っているようです。
赤いマムルは、23Fという浅い階層でも出現する事を確認。
ただ、出現率がはぐれメタル並みに低いです。
一度出現してしまえば、ただのザコなので、脱出の巻物ゲットは確実です。

と言っても、脱出の巻物を2個持つようになったので、
脱出できずにのたれ死ぬ事はなくなったけどね。

最後の洞窟には、合成の巻物もギタンも、天&地の恵みの巻物もゴロゴロ落ちているので、
モンスターハウスを潰して、アイテムを集めては持ち帰り、
武器・盾・合成の巻物をひたすら倉庫に貯め込んでおく、のくり返し。
ギタンが貯まれば、合成のネタに使う武器や盾を買って倉庫にストックしておきます。
これなら、いつ吹っ飛ばされても、いつ死んでも、気楽に作り直せます。

「セルアーマーに盾(ラセン風魔+99フル印付き)を飛ばされた。
(後ろにいた)ミドロに999のダメージ。」

「おにぎり変化のおにぎり攻撃、ねだやしの杖(99まで祈って育てた)はおにぎりにされた。」

と、あぁ無情なシーンが淡々と進んでも、
アカギのように、「(´ー`)ふっ、大した事ないよ。」と表情を変えずに、
構わず散策を続けられるほどに余裕が出てきました。(でも涙目。)
ラセン風魔の盾は9万ギタンもするので、こんなにブルジョアになっても、なかなか買えないんだよう!

そういやいばらの洞窟、まだ最深部に行ってなかったっけ、と思い出して、
最深部アタックをしてみました。
…20分もかからず、最深の99Fに到達してあっさりクリア。
LV81、
風魔刀+99(竜死ド三混)
ラセン風魔の盾+56(腹毒竜外呪盗地)
まもりの腕輪(力毒眠腹混目守)

これだけ強いと、99Fまでどの敵も一殴りで倒せるし、
攻撃も、最大でも20くらいしかダメージを受けません。
草や巻物や杖が一切いらなかったです。
おにぎり変化や、青いおにぎり変化をロングレンジで倒す為に矢を使った程度。
で、もらえたご褒美はハラヘラズの腕輪。
いらんわ! ヽ(`Д´)ノ

レアな武器とかないのー?
未だに風魔刀より強い武器が出てこないよーヽ(`Д´)ノ

風来のシレン Level Keep その5

2008年05月22日 19:23

いつものように最後の洞窟に潜ったら、いきなり脱出の巻物をおにぎりにされました…。

最後の洞窟はたしか50F以上潜った時に脱出の巻物を拾ったことがあったので、
それを頼りに、なんとか50Fまで潜ります。
しかし60Fまで降りても、脱出の巻物見つけられず…。
だんだん敵の攻撃がきつくなってきて、アイテムを探すのも困難になってきました。

白いウッホ、攻撃力高くて、こっちの攻撃もあたらなくて、必死に倒してもEXPが1ってふざけんなよ!
チタンアーマー、盾だけじゃなく武器や腕輪までふっ飛ばしやがる!
青いオニギリ変化、アイテムじゃなくシレンそのものをおにぎりにしてくる!
アイテムが乏しくなってきて戦いが苦しくなったら、
そういう時に待ってましたとばかりにモンスターハウス化してソイツラに囲まれる!

で、結局死にました…。
そして、お約束のように、あんなに育てた武器・盾・腕輪、
スペアで育てていた武器と盾と、指輪、
残量を増やしていたねだやしの杖・鋼鉄の矢が、全部綺麗さっぱり吹っ飛びました。

今までたくさん死んだけど、武器・盾が残っていた事なんて、本当に1~2回しかないぞコラ。
今回なんて、死んで、おにぎりと毒草と弟切草の3つしか残らなかったぞ!
これらでどうしろって言うんだ!ヽ(`Д´)ノ
強化アイテム、たまには1つくらい残してくれてもいいじゃん!ヽ(`Д´)ノ

最後の洞窟、かなりの確率でモンスターハウス化します。
装備さえしっかりしていれば、経験値もアイテムもギタンもウハウハで、酒池肉林状態。
目薬草で罠が見えている時は、ついフロア全てを歩き回って、ハウスのスイッチを探してしまいます。

でも、アイテム消失ショックですっかりフヌケになってしまい、
また少しづつアイテムを育て始めても、何度もおにぎりや吹っ飛びで失い、死に、強制送還で落とし、
そうこうしているうちに、最後の洞窟の1Fも歩けないほどの装備貧乏・ギタン貧乏に完全逆戻り。
また、いばらの洞窟でコツコツとアイテム&ギタン集めからのやり直しです…。
でも、あまりにも装備貧乏なので、いばらの洞窟でさえ30Fくらいまでしか潜れなくて、
印がついてないものだから、罠や特殊攻撃にひっかかりまくりでボロボロだし、
どんなに頑張っても、ひと潜り5000ギタンくらいしか貯まらないし、
あいかわらず脱出の巻物をおにぎりにしやがるし。ムキー!

現在LV75、ついに脱出の巻物も買えないほどの貧乏になったので、
ちょっくら迷いの洞窟まで脱出の巻物拾いに行ってきます…。
このレベルで迷いの洞窟なんて、なんか落ち武者の気分…。

風来のシレン LEVEL KEEP その4

2008年05月18日 07:14

育てたアイテムを失って、しばらくやる気をなくしていましたが、
気を取り直して、再び地道にギタン集めからスタート。

迷いの洞窟で脱出の巻物集め→
いばらの洞窟でギタンと高価アイテム集め(腕輪とか盾とか)→
貯めたギタンで合成の巻物購入し、ひたすら合成→
拾った天&地の恵みの巻物でアイテム強化→
最初に戻り、以下エンドレス。

セルアーマーに盾を吹っ飛ばされる→拾いに行こうとして落とし穴にハマる→(゚д゚)
セルアーマーに盾を吹っ飛ばされる→後ろにいた敵に当たって消滅→(゚д゚)
モンスターハウスでセルアーマーに盾を吹っ飛ばされる→
盾失った上に無防備になって袋叩きで死→強制送還でアイテム全滅→(゚д゚)
おにぎり変化に脱出の巻物をにぎられる→脱出できずにのたれ死→強制送還でアイテム消滅→(゚д゚)
大型地雷を踏んで瀕死→ザコの一撃で死→強制送還でアイテム消滅→(゚д゚)
間違ってアプリ終了ボタンを押してしまう→死亡扱い→強制送還でアイテム消滅→(゚д゚)

とまぁ、こんな具合で、鍛えども鍛えども我がアイテム失ってばかりで、
貧乏、貧乏、ひたすら貧乏。
とにかくセルアーマーとおにぎり変化、ファッキン!

それでもめげずにトライし続けて、只今レベル58。
只今の装備、
風魔刀+55(竜死ド三混)
ラセン風魔の盾+99(腹毒竜外呪盗地)
ちからの腕輪(力眠混目)
一回アイテム消滅を免れた盾だけ強いです。

いばらの洞窟は80Fくらいまでは降りれました。
1Fでタコ殴りにされていた最後の洞窟も、30Fくらいまで潜れるようになってきました。
あんなに苦労して買っていた合成の巻物が、最後の洞窟には普通に落ちています。
得られる経験値もギタンも桁違いで、ラセン風魔の盾も大人買いです。
でも、ここまでアイテムを育てると、失うのが怖くて、
ちょっとしたピンチになっただけですぐに脱出してしまいます。

次はもうちょっと強い剣が欲しいなぁ。
最後の洞窟をもっと深く潜ると、強い武器が落ちてるのかなぁ。

風来のシレンLevel keepその3

2008年04月23日 19:40

ダンジョンに落ちてる武器・盾程度では、最深部に到達できそうもないので、
いよいよ、「合成の巻物」の登場となりました。

合成の巻物は、個々の武器の特殊攻撃を、合成して一つの武器にしてくれるありがたい巻物です。
ようは、好きな武器同士をくっつけて、オリジナルにカスタマイズできるのです。
しかしこの巻物、お店にしか売ってなくて、しかも10000ギタンと高価。
合成したい武器も、だいたい高価。

こうなるとギタン稼ぎの作業ゲーと化します。
ひたすら地下にもぐって、売値の高い盾と腕輪を重点にアイテム回収して売却。
拾った杖や矢も、祈りの巻物で増量して、少しでも売値を吊り上げて売却。
モノスゴーイ地味にコツコツと、ひたすら小銭を稼ぎます。
主婦根性炸裂!

マンジカブラに混沌の斧(混乱&睡眠)や妖刀かまいたち(3方向攻撃)を合成。
風魔の盾にトドの盾(泥棒避け)、ハラヘラズの盾、毒よけの盾などを合成。
それと、ちからの腕輪を合成した、眠らずの腕輪。
あとは、ダンジョンで拾った「天&地の恵みの巻物」で強化しまくって、
マンジカブラ+30、風魔の盾+30くらいまで育てました。

レベルも35まで達し、いつの間にか40Fより奥で、竜とガチで戦えるくらいまで強くなりました。
最後の洞窟にいける日も近いぞ!
・・・と思って油断したら、倒されてしまい、地上に強制送還。

今まで苦労してコツコツ育てた武器・盾・腕輪を、
たった一度の死亡で、一瞬にして全て失ってしまいました。

(゚д゚)

(#゚д゚) …

また、1から武器・盾を合成&強化し直しです。
それ以前に、また1からギタン集めです。

(´;ω;`) ウッ…

風来のシレンLevel keepその2

2008年04月17日 11:10

「迷いの洞窟」の30F以降で苦戦するようになり、
第3の洞窟「いばらの洞窟」でLV上げ&アイテム充実させ、
再度「迷いの洞窟」に行ったら、すんなり35Fに到達してクリア。

只今、「いばらの洞窟」でギタン稼ぎしながら最深部アタック中。
「迷いの洞窟」に行って、脱出の巻物を大量に持ち帰って倉庫にストックしておき、
いばらに行く時に1巻持っていくと楽チン。
でも、しきべつ翁に盗まれたり、おにぎり変化におにぎりにされたりしてチクショー!

いばらオンリーの装備では、なかなか奥まで行けないね。
死んでばかりでギタンも貯まらないし。
やり直すにしても、浅い階層のマムルやチンタラといったザコを相手するのがウザ過ぎ。
んじゃ、そろそろ第4の洞窟「最後の洞窟」にアタックして、アイテムを稼ぐとしますか。
…と、最後の洞窟に突入。

…1Fで即死。
敵強すぎ!

風来のシレンLevel keep

2008年03月31日 19:54

ケータイのアプリ「風来のシレンLevel keep」を落としてみました。
ローグタイプゲームだけど、地上に戻っても死んでもレベルは維持されます。
ローグ系は、浅い階層を進むのがカッタルイなぁ。

最初の洞窟をクリアして、迷いの洞窟に突入中。
今の所、戦略性もなく、敵もワンパターンでつまら~ん。
とりあえずアイテムは全部識別されてるし、
脱出の巻物だらけで、簡単に地上に戻れるので、簡単でいいね。
残り2つのダンジョンは難しくなってくるんだろうけど、面白くなる事を期待。


最近の記事


FC2 Management