楽園音楽祭2017 in モリコロパーク

2017年09月21日 17:11

9/16に、長久手のモリコロパークにて、
スターダストレビューの野外ライブ
「楽園音楽祭2017 根本 要・柿沼清史 還暦スペシャル」がありました。

楽園音楽祭は、スタレビの夏の恒例ライブなのですが、
名古屋では初開催です。
台風接近中で開催が危ぶまれましたが、
中止になることなく、どしゃ降りの中で開催されました。

深夜の仕事明けに、キャラバンに乗って名二環で長久手へ移動。
10時頃にはもうモリコロパークの駐車場に入り、
12時過ぎまでシュラフにくるまって仮眠。





↑会場やステージの写真をアップしてもいいのか分からないので、
とりあえず、入場待ちの会場の遠影。
車内でカッパを武装して会場入り。
ライブは14時スタートでした。

私がスタレビの野外ライブを観るのは、
22年前、名古屋城夏祭り内で行われたスターティック以来です。
名古屋で野外ライブをやるのはそれ以来だと、
要さんもライブ中に言っていました。





↑このくらいの写真ならアップしてもいいかな。
スピーカー前に吊るされたてるてる坊主も空しく、終始どしゃ降りでした。
体を動かしても、カッパを着てても、
カッパや靴から雨が浸水して寒かった~!
ライブ自体は楽しかったですが、
選曲がしっとり系&超マニアックで、
ノリノリさせるより静かに聴かせたい感じのセットリストでした。
タイトル通り、要さんと柿沼さんが今年で還暦だそうで、
赤いハッピを着て登場していました。
私がスタレビのファンになった中学生の時、二人はまだ30歳。
お互い歳とったなぁ (;´Д`)





会場にはケータリングカーも来ていて、
飲食しながらライブが観られるのは嬉しいですね。
ただ、どしゃ降りとスタンディングノリノリで、
飲食どころではありませんでした。
ライブ終了の頃にはサンドイッチがふやけてしまいましたが、
帰りの運転中に美味しくいただきました。

という事で、記念すべき第一回目の楽園音楽祭 in 名古屋は、
最悪の天気に見舞われました。
でも最初にこんな経験をすれば、
この先もうどんな悪天でも楽しく参加できそうです。
たぶん来年もこの会場で開催されるでしょう。

↓オマケ。
スタレビをgoogle検索かけた時、思わず大爆笑したのでキャプチャ撮っておきました。
要さん、どうしてこうなったwww
6月頃の検索結果なので、今は変わったかもしれませんが。





稲刈り&籾摺り

2017年09月14日 15:23



上の写真は、ゴールデンウィークの岐阜の実家での田植え風景。
田植え機のパイロットは長男です。
難しい地形の箇所だけ手慣れた父が植えましたが、
それ以外は殆ど長男が植えました。




植えた稲はすくすく育ち、9/9~10に稲刈りをしました。
長男が自分が植えた稲を、自分でコンバインで刈り取りました。





英才教育の結果、ファッションまですっかり農夫の貫禄です。
まだ17歳なのにw

時々コンバインがエンストする症状に悩まされていました。
どうやら燃料フィルターが詰まっているようです。

刈り取った籾の乾燥&籾摺り&玄米の袋詰めも同時進行。
こちらは私と次男の担当です。
大量の30㎏の米袋を、ほとんど次男が担いでくれて助かりました。





アルティシアに乗って、一日遅れで夫が合流。
やけに到着に時間がかかって心配したのですが、
その原因は、あの忌まわしいエンスト症状が再発し、
何度も立ち往生したとの事です。
マジっすか~今度はどこが詰まったんだ (;´Д`)

そういや冬になる前に、キャラバンもそろそろ燃料フィルターを掃除しないとね。
キャラバンのエンスト症状は、アルティシアの比じゃないほどデンジャラス。




2日間、この上ないほどのツーリング日和で、
ひっきりなしにバイクが行き交っていました。

そんなツーリングバイク集団を横目に、
燃料詰まりの旧車に手を焼き、
稲刈り後3日経っても、ぶり返す痒みに悶える一家でした。

ツーリング行きたいなぁ (´;ω;`)



バックアップHDD

2017年08月04日 05:00



PCのHDDが壊れてデータが消えるという惨事はよく聞く話ですが、
幸い私はまだその経験がありません。
PCに貯まったデータも、もう7~8年バックアップを取っていません。

正月にスマホが壊れてデータが吹っ飛んだ時、
大したデータ量ではなかったのですが、かなりショックでした。
もしこれが、数年分貯め込んだPCデータが消失となると、
立ち直れそうにありません。

てことで、今更ですが、
PCデータバックアップ用のポータブルHDDを購入しました。
子供達いわく、大容量のHDDになるほど壊れやすい、との事なので、
容量は少な目の500GBのものにしました。
それでも、PC上の私のデータは100GB程度しかなかったので充分でした。

これで、いつPCが壊れても安心です!
でも壊れるな、頑張れ!


古い日記

2017年07月25日 16:40

子供部屋の押入れに詰め込んだ私物の撤退を迫られ、
少しづつ私物の移動を開始しております。
新しい移動先のスペースを空けているうちに断捨離の神が憑依し、
物を捨てる事に何の抵抗もなくなり、
雑誌や服やビデオテープなどを、もの凄い勢いで捨てています。
その中で、捨てよう捨てようと思い続けつつも、
今まで捨てられなかった物を、ついに捨てました。
それは、独身時代の日記です。





私は子供の頃から、絵や文章を書くのが好きで、
日記や絵画、読書感想文、レポートの類は喜んで提出していました。
高校生~二十歳くらいまでは同人サークルに参加して、
イラストや文章を書いていました。

二十歳で転職を試みたものの就職難でなかなか決まらず、
姉の住居に居候しながらハローワークに通っていました。
筆を持つ機会が減り、このままでは腕が鈍る一方だと不安になり、
始めたのが日記です。
その後、転職先が決まり、
名古屋で独り暮らしをしながら勤め、結婚するまでの期間、
21~25歳までの4年半、ずっと日記を書き続けました。





読んでみようとパラパラしてみましたが、
細かい字でビッシリ書いてあって、読む気になれない (;´Д`)





日記のネタの半分以上は、競馬とパチンコです…
私の黒歴史です… _| ̄|○ il||li

春と秋のG1シーズンになると、
予想、実況、反省の繰り返し。
新聞の出走枠の切り抜きまで貼ってある事も。
他にも、パチンコ店のあの台でどれだけ回っただの、
今日はいくらつぎ込んだだの、
過去に戻って当時の私の胸ぐら掴んで殴ってやりたいほど、
ギャンブルに湯水のように金を使っている記録ばかりです。

毎週のようにウインズへ行ったり、
平日の名古屋競馬場のガラガラなスタンドで一人ポツンと予想したり、
好きな馬や騎手を追いかけて新潟や小倉まで遠征したり、
徹夜で競馬ゲームをプレイしたり…
黒歴史ではあるけれど、それも今の私を形成した大切な思い出です。





ライスシャワー懐かしいな。
好きな馬の死に、泣きながら日記を書いた覚えがあります。
涙でノートがカピカピになっています。

競馬パチンコの記事以外にも、
職場の事、嫌いな人の悪口、好きな人への想い、
旅行やツーリングの事、見た夢の事など、
飽きもせず毎日、黙々と独り言を書き続けていて、
独り暮らしでよほど寂しかったんだなぁ…と、しんみりしました。

結婚が決まり、職場を退職した日で日記は終わっていました。
恥ずかしかったのか、彼(夫)の事はあまり書いておらず、
〇月△日に結婚式が決定、という程度に書いてありました。





時々、漫画で日記を描いています。
当時ガンビーが好きだったので、
自分の事をガンビーで描いています。
やっぱり馬ネタが多いですね…。

昔はあんなに絵を描くのが好きで、漫画家に憧れたのに、
しばらく描かないうちに今では全く絵が描けないし、
描きたいとも思いません。
ゲームも、結婚してやらなくなったら全く興味がなくなってしまいました。
こういう大人になってしまうのが嫌だったのです。
だから、せめて文章を書く楽しさだけは風化させたくない、
そういう気持ちで始めたのがHPであり、ブログです。
同様に、結婚を機に競馬とパチンコに全く興味がなくなり、
ビタ一文もギャンブルをやらなくなりました。

4年半の思い出が詰まった日記はかくして、
あっさりと処分されました。
夫や子供たちに読まれる前に処分できて良かった~
鉛筆からキーボードに替わってしまいましたが、
HPもブログも、細々と続けていきたいと思います。


夏風邪&半月板損傷

2017年07月17日 17:56



↑は、先週木曜日。
夕陽に照らされた入道雲がとても綺麗でした。
でもこの雲の下の名古屋市内では、
大雨で冠水し大騒動だったそうです。

5月末からクーラー依存症の私。
エアコンの真下に居座り、
更に扇風機にも当たりながら、体をキンキンに冷やし、
毎日ダラダラ過ごしています。
そんなに冷やしていたら自律神経も乱れるわけで、
もう2週間、夏風邪を患っています。
感冒、のどの痛み、せき、鼻水、くしゃみのフルコースです (´;ω;`)
それでも、エアコンの吹き出し口の前からテコでも動かない。
クーラーは私の生命維持装置なのです (`;ω;´)


先月、右ヒザが悪化したと書きました。
回復してきた靭帯損傷が悪化したというより、
靭帯とは別の個所、別の痛みが新たに出た感じです。
それは今までのジンジンする痛みとは違う、
釘でヒザをブスブス刺され続けるような鋭い痛みです。

今まで靭帯を痛めていても、車の運転には全く支障がなかったのですが、
今回の痛みは、車の運転が一番辛いほど痛むのです。
どうやら座席に座ったヒザの角度や、足首を使う動作が良くないようです。
生活にも仕事にも支障があるし、このままではリハビリも進まないので、
痛みの原因を求めて、MRIによる診察を受けました。

診断結果は、半月板損傷。
靭帯を痛めたままスキーをやり続けたせいで、
もともと半月板の状態が悪くなっていたのですが、
どうやら木曽にツーリングにいった時のなにかしらの動作で、
半月板にキズが付いたようです。
実はキャンプ場に和式トイレしかなくてヒザの負担が大きかったとか、
山道を歩いている時、コケてヒザに激痛が走ったとか、
いくつか原因に思い当たるフシが…。
ちなみに靭帯は、MRIを見る限り綺麗に治りつつあるようです。
半月板は、キズにはなっているけど手術するほどではないようで、
経過観察になりました。

患部にヒアルロン酸を打ってリハビリを続けています。
1ヶ月経過し、当初よりはずいぶん痛みは薄れましたが、
相変わらず車の運転が辛いです。
バイクも車検以来乗っていませんが、
今の右脚では、停車時のバランスがとれる気がしない…。
もっとも、この暑さではとてもバイクに乗れたものではありませんがね。


おニューの畳

2017年06月26日 17:40



我が家の和室は、長男がオギャーと生まれた時から今年まで、
18年ずーっと長男次男の勉強部屋として使われてきました。
(寝室は別の部屋。)
今年になって、もう共同は嫌だ、個々の部屋が欲しいと訴えられ、
ついに和室から子供達が退く事になりました。

18年間、勉強机やフローリングカーペット、タンスなどが鎮座し、
全く畳を干す事も出来なかったダーティな空間。
子供達の荷物を全て個々の部屋に撤退させ、
ついに畳が露わになりました。





畳屋さんに古い畳を引き取ってもらい、採寸してもらいます。
新しい畳が出来上がるまでの1週間、掃除をして床を影干し。
梅雨なのに晴天続きで助かりました。





1週間後、ピッカピカのニュー畳が敷かれ、
和室が生まれ変わりました。
以前は本畳だったので、擦れて痛みが酷かったのですが、
今回は人工畳表なので丈夫です。

子供達に与えた部屋の押入れは、
私の玩具や漫画がビッシリ蓄積された「魔窟」と化しております。
今、その押入れを明け渡せと言われており、困っています。
あの物量をどこに引っ越せと (;´Д`)

これを機に、漫画やフィギュアを少し手放そうと考えております。
もう老いていく一方だし、いつまでも持っていても仕方ないしね…。





ちなみに、↑の建具とその上の写真の障子は、夫の制作です。
夫の職種がバレますね。


STARDUST REVUE 35th Anniversary Tour 「スタ☆レビ」

2017年05月01日 14:45

4/28に、スタレビの35周年ライブに行ってきました。
去年の6月にも名古屋に来てくれましたが、
今回はその追加公演、しかも1年以上に渡ったロングツアーのファイナルです。

追加公演の会場は芸術劇場ではなく、センチュリーホール。
センチュリーホールでスタレビを観るなんて約20年ぶりでしょうか。
凄く懐かしかったです。
本当は12月の多治見公演に行くつもりでしたが、無理でした。
スタレビが多治見に来るなんて超レアだから、是非行きたかったなぁ。





ツアーファイナルという事で、
ライブ終了後、撮影OK、SNS拡散OKという大サービス!
日本中を回るので、小さ目な会場でも出来るようにと、
コンパクト&シンプルにまとめられた舞台でしたが、
照明演出が素晴らしく、とても良かったです。
残念ながらマスコットのレビちゃんが、
吊り下げスクリーンに隠れちゃってますが。




ファイナルなので、セットリストもアップしてOKだよね?
5年前の「30周年ライブ」以来の、
スタレビのホールライブ観覧でした。
18時半スタートで、終了したのは4時間後の22時半。
相変わらずのボリュームだなぁ!

そこら中切り貼りしてあるのは、会場によって曲が変わるからです。
ファイナルなのでサービスもあって、かなりリストが変わったようです。
リクエストも、通常2曲のところ、今回は3曲歌ってくれました。
アンコールも6曲という大盤振る舞いです。
やっぱり周年ライブは、古い名曲揃いでイイネ!

今回のリクエスト企画は、
昔のPV映像に合わせて生演奏するコンセプトでした。
昔の懐かしいメンバーの姿を観て、
一番スタレビに熱を上げていた高校生~20歳の頃の自分を思い出し、
タイムカプセルを開けた気分になり、思わず涙がこぼれてしまいました。
今度スタレビのPV集が出るらしいですが、思わず買っちゃいそうです。
とか言っても、去年、発売日に勇んで買った35周年記念BOXが、
いまだ未開封なんですがね…。
アルバムもここ10年分くらい、買っても聴いてないんですがね…。
学生時代のあの情熱はどこいっちゃったんだろう。

アルバムをほとんど聴いていないので、
ここしばらくアルバムツアーには行っていませんが、
周年ライブや企画ライブは、知っている定番曲が多いので、
これからも頑張ってマメに参加したいと思います。
でも、音市音座とか風のハミングのような、
スタレビ以外のアーティストが絡んだコラボライブは、
あまり観たいと思わないんだよなぁ。
5月の埼玉の「スタ☆レビ大宴会」に頑張って行こうかと悩んでいたのですが、
ゲストが多いのが決め手で止めました。
ツーリングを兼ねて野外ライブ「楽園音楽祭」にも行きたいけど、
夏は私のスケジュールが混んでて、どうかなぁ。


Baby-Gのリメイク

2017年02月17日 05:00

ケータイやスマホを持つようになり、
腕時計を全く使わなくなって久しいです。

最近、腕時計が欲しいと思う事が続き、
ふと、そういや昔のBaby-Gが、
まだ残っていた事を思い出しました。





たぶん17~18年くらい前のBaby-Gです。
元々は綺麗なスケルトンの淡いブルーだったのですが、
1年も使わないうちに色褪せてしまい、
見るも無残な黄色っぽい色に…。

ムーブメントは壊れていないので、
バンドだけ交換しようと思って保管したまま、
ずっと忘れていたモノです。

さすがに交換パーツはもう入手できません。
幸い、バンドは色褪せただけで、
どこも悪くなっていないし、柔軟性もそのままです。
ならばと、バンドを染色して、
リメイクしようと思い立ちました。

まずは解体し、バンドは漂白剤に浸して掃除。





使うのは、ダイロンというメーカーの染料。
何色に染めようか迷った結果、
オレンジ色(タンジェリン)をチョイスしてみました。





熱めの湯に溶いた染料の中に、
バンドを浸し、半日放置。
濃く染めたかったので、既定の倍の濃度にし、
ステンレスのコッフェルの中で染めました。





染まったバンドをよく水洗いして乾かしたら、
長男に電池交換と組直しをしてもらいました。

想像以上にスゴイ色になったな…でも嫌いじゃない (;´∀`)
日常にちょっと使うくらいなら、これで問題なし!




最近の記事