明治探険隊~時を超えたトリック第二章 その1

2014年04月15日 06:05



今年も明治探険隊に参戦する時が来たぞワトソン君!

中級(TRICK2'WHITE')と上級(TRICK3)の同時進行。
まずは駄菓子屋さんで駄菓子を買い、
人気の無いベンチでうまい棒をかじりながら問題に目を通すのが、毎年の初日のパターンです。

うーん、今年はずいぶんと簡単だな。
中級はもちろん一瞬にして解読。
上級なんて、4問中2問解いただけで最終キーワードに辿り着いてしまいました。
上級のクセにヒント出し過ぎだよ (;´Д`)

参戦初日で中・上級ともクリア出来たのは初めてじゃないかな。
これで5/10からスタートのTRICK4待ちです。

今年は後発の難問ステージへの参加資格が緩くなったようですね。
3が解けなくても、1か2をクリア出来ていれば4や5にチャレンジ出来るようです。
去年は私みたいに4で脱落する人が多過ぎて、5が大量に売れ残ったんだろうなw

5月末に年間パスが切れますが、
更新するかどうかは4次第です。





今回の明治村スナップ。
ツツジが見頃を迎えています。
八重桜もまだまだ楽しめ、村全体がピンク色に包まれ、まさにザ・春!って感じです。


明治探険隊~時を超えたトリック第一章 答え合わせ

2013年07月30日 17:56

今年の明治探険隊が終わり、明治村から解答が発表されました。

もう諦めグセが付いちゃって、解けなくても全然苦にもなりません。
解けなくてウロウロ彷徨ってるのをタカラッシュにプゲラされてるみたいで、
真剣に考えたら負けだと思っています。


TRICK2(中級)
連想した通りの答えでした。
ただ、奇術その3の隠れ蓑乙のアルファベットの羅列の意味が分かりませんでした。
でも、東松家にキーワードを隠す時は、決まってあの場所ですから…。
あの場所に行けば、毎年必ずなにか設置されてますから… (;´∀`)

TRICK3(上級)
これ、テーマが軍艦島じゃん、オラわくわくすっぞ!
きっと長崎居留地二十五番館が関係してるぞ!(内部に軍艦島のコーナーがあるから)
…と思ったのに、長崎居留地は最後まで問題に無関係でズコー。

問題は全部簡単でしたが、ジュピターとか天秤のマークが分からず、
ネットでマークを調べちゃったよ…。

TRICK4(エキスパート)
問題内の木や水や月といったキーワードを、
イラストに記された数字に関連付けて解くんだとは分かったのですが、
その数字をどうしたらいいのか。
足すのか引くのかかけるのか、それとも並べるのか、何かの順番なのか。
…そこでもう考える気を無くしました。
解答を読んでゲンナリ、こりゃ解けないわ。

しかもその数字が、
バス停の順番だとか、ミニチュアの番号だとか、そんなん分かるかゴルァ! ヽ(`Д´#)ノ

1+99→ミニチュア展示物のno.100の建物とか、
1874年の書の心臓を貫く→明治7年→7ページのハートのトランプから問題の書に穴を開けるなんて、
こんなメチャクチャな問題が解けた人なんているの!?

極め付けに、4つのヒントボードの奇マークの仕掛けに気付かないと、
最終キーワードで真の答えが得られないなんて。
…ふざけるな!
こんな問題、解けなくて結構 (#^ω^)ビキビキ

トリック4でこの難易度とは。
これがトリック5なら、解けなくても納得するけど、
トリック4で探検家を大量に脱落させちゃって、明治村は何考えてるんだ?

まぁ私としては、トリック5を考える手間も、
明治村に行く手間も、両方省けて良かったですけどね ┐(´д`)┌

年々イベントがマニア向けになり過ぎて、ドン引き気味です。
来年も中級・上級くらいは参加するだろうけど、
後発のエキスパートは、根を詰めてまで解くつもりはありません。


明治探険隊~時を超えたトリック第一章 その3

2013年07月01日 14:56

全然明治村に行けないまま、もう7月になっちゃいました。
探険隊終了まであと1ヶ月を切りました。

トリック4ですが、考えてみたものの全く解けません。
というか、面倒くさくて考える気にもなりません。
もうちょっと掴みどころがあれば、やる気にもなるけど… ┐(´д`)┌ チンプンカンプン

ダメ元で明治村に出撃。
今回は草の根戦法で村内を総当りし、それで得られるものがなければ、
もう今年の探険隊は諦めます。
さて、ラスト行くよ!





今回もカンカン照りで暑いです。
雨のほうが好きなのに…。

明治村をシラミ潰しに散策しながら1周しましたが、
結局、草の根戦法でも何も得られませんでした。

と言っても面倒くさくて、怪しい場所をチラ見しただけ。
この程度の探索では、巧妙に隠されたヒントは見つけられるわけもなく、
すっかりやる気なしモードです。





なごや庵で味噌カツ丼をいただきました。
暑くてバテバテでも、肉は別腹!
美味しかったです。

私は赤味噌が嫌いなので、
味噌煮込み、味噌田楽、味噌おでん、どて煮といった類のものは食べないのですが、
味噌カツだけは許せます。

たくさんの探険家(ほとんどカップル)がウロウロする中、
一人で謎解きをやってると居心地が悪いし、
問題も解けないから、村内を巡ってても全く楽しくないし、
トリック4が解けなきゃトリック5にも進めないし、
もう明治村まで行くメリットが全く感じられません。

てことで、もう今年の探索はやめやめ~ (ヾノ・ω・`)
私は一足早く戦線離脱します。

去年も途中で投げ出しましたが、今年も見事にリタイアです。
ただでさえ忙しいのに、いつまでも解けない謎に縛られている暇はありません。

まぁじっくり解答を待つとします。





今回の明治村スナップ。
食堂楽のカフェ前の芝広場のアジサイが見頃です。
アジサイに紛れて、ショウガ系の花も咲いていました。


明治探険隊~時を超えたトリック第一章 その2

2013年05月16日 15:46

明治村出撃2回目です。

見当を付けておいたトリック3の残りのヒントを集め、最終キーワード地へ直行して、
トリック3をクリア。
トリック2もトリック3も、今年は簡単だったぞ!
奇術小僧なぞ、恐るるに足らず!

さっそく先日発表されたばかりのトリック4を入手します。
どれどれ…

…。

… _| ̄|○ il||li

問題が抽象的過ぎて、なに言ってんのかワケわからん。
1問だけ見当が当たって、ヒントをゲットできたけど、
残り3問は、見当が外れてヒントゲット出来ず。

問題を深く考察する気にもならず、早々に諦めて帰ってきました。
残り3問は、脳内の小人さん達を総動員して、家でゆっくり考えてみます。

ついでに住民登録の更新もしてきました。
これで、来年の探険隊参戦も決定ですよ… (;´∀`)
住民証の写真が、毎年毎年、汗で化粧が崩れかけたテカテカ顔なのが泣ける…。

トリック4が発表されたばかりで、平日なのに探険家の多いこと多いこと。
次回は、客の少なそうな梅雨どきのドシャ降り日を狙って行こうと思います。





昼食を摂ろうと明治村食堂へ行ったら、閉鎖されていました。
今年は営業しないの??

仕方がないので、初めて麺処なごや庵に行きました。
昼時で混んでて、たません1つ買うのにかなり待たされたわ…。

たませんって美味しいんだけど、
どうしても具とせんべいが別れちゃって食べにくいです。
巧い食べ方ってあるのかしら??







今回の明治村スナップ。
…なにもネタが無いので、スマホアプリで遊んでみました。
撮った時はイイ感じ!と思ったのに、見返してみたらイミフな写真でした…。

明治村では、もうセミがミンミン鳴いていました。
今日は風が心地よくて涼しかったですが、
また、蒸し暑い中をバテバテで歩き回る季節となりました ι(´Д`υ)


続く。


明治探険隊~時を超えたトリック第一章 その1

2013年04月20日 06:14

さて、スキーシーズンも終わったことだし、明治探険隊の第8弾に参戦するとしますか!

…今更だけど、「探検隊」でなく「探険隊」なのな。
明治村のHPが検索に引っかからなくて初めて気付きました。
今まで数年間、間違えたまま記事を書いてきた (;´Д`)

今年から3年間、奇術師ボウヤが相手です。
去年のスフィンクス姐さんは、難問過ぎてつい逃げ出してしまったけど、
子供にゃ負けんよ! ヽ(`Д´)ノ





今年も、中級と上級の同時進行。
浪漫亭でオムライスを食べながら、
脳内の小人さん達を総動員して、問題を検討します。
パラパラと見た限り、今年はすんなり解けそうな気がします。

明治村を3周する勢いで歩き回り、
中級は難なくクリア。

上級は、問題は4つだけど、4つのヒントを全て集めるには、
実質8つの設置物を見つけなければなりません。
6つ見つけて、ヒントを2つ得たところで、初日はタイムアップ。

私が楽しく設置物を探してるのに、
「ここにあるよー!」と余計な手招きをした人がいました。
そういうKYやめてね… (´;ω;`)





今回の明治村スナップ。
村内の八重桜が見頃を迎えています。







キクモモやツツジも鮮やかに咲いています。





モミジの花。
地味だけど、新緑に赤が映えます。


続く。


明治・探検隊7~スフィンクス・コード 王の秘宝 答え合わせ

2012年10月10日 15:47

今更ながら、7/29に終了した明治探検隊7の答え合わせです。
クリアできずに早々にリタイアした無念で、今まで解答を見るのを避けてました。
そろそろ、スフィンクス姐さんに敗北したという現実を受け入れようかの (´;ω;`)

今回の明治探検隊の苦闘っぷりログはこちら。

CODE3
遺文6がどうしても分かりませんでした。
いや、捕虜がくぐる門だから金沢監獄の門だとは思ったけど、
絵の盃の意味が分からなかったわ…。
なんだ自販機だったのかー!! (>'A`)>
権力者が酒を飲みながら門を見下ろす→菊の世酒蔵?とか、
移民が重労働→バッファローの角の盃→ブラジル移民住宅?とか、
煮詰まりすぎて考え過ぎてたわ私。

で、遺文6以外のヒントを元に地図から場所を探るんだけど、
真円の中心の意味がまた解らんわけですよ…。
今思えば、あぁ、指定された建物を結んだ円の中心だなって簡単に推理できるんですけど、
もうゲシュタルト崩壊した私の脳みそでは、もはやそんな簡単な事も思いつかない。
でも、指定された建物が1丁目に集中していることと、
地図の絵の配置から、たぶん日本庭園か夏目漱石邸だな、と踏んで、
それらの西のケモノ道を探して、なんとかクリア。

CODE4
第一章、第二章は分かりました。
第三章は、先に偶然にプレートを見つけちゃって、
あぁこの問題はそういう意味か、と、後から理解。
第四章は、斜めに横切る線で、あ、こりゃ聖ザビエル天主堂だなと理解。
以前の探検隊でも出題されたもんね、この斜めの石畳。
トライデントが木だというのも予想が付きました。
ただ、高台の崖→キリスト繋がりで聖パウロ教会堂だと完全に思い込んで、
もうそこしか考えられなくて、いくら探しても発見できず。
その隣の川崎銀行だったとは…
いや川崎銀行の崖も、草の根戦法で一度は探したと思うけど、
結局見つけられなかったわ。

分かったカードをトランプコードに当てはめてもチンプンカンプン。
CODE3でもそうでしたが、こういう「絵にヒントを当てはめる系」は、
そのまま建物の配置を表していることが多いけど、
今回もどうやらそうだったようです。
どうもヒントが、ナポレオンの絵を介して一直線になるなぁ、とは思っていたけど、
あのナポレオンの絵は、そのままチャレンジャーの立ち位置を示していたのですね。
と言っても、立ち位置がもしその時分かっていたとしても、
エイユウセノキでつまづいて、どっちにしろ見つけられなかったような気が。
エイユウノセキ?英雄の席?なんじゃそれ?と、最後まで勘違いしてたからね…。

しかも今回は、宝箱にも仕掛けがあったとは。
台座の方に本当の答えを仕込むとか無いわー (;´Д`)
その本当の解答へと導くためのヒントが、監獄門に隠されていたのですね。
それで監獄門をシラミ潰しに捜索している探険家が何人もいたのかー。

CODE5
ついに手にすることが出来なかったCODE5。
解答を見てみたけど、あぁこりゃダメだ、全く解ける気がしない… _| ̄|○ il||li
てか、もはや「日本語でOK」な世界だわコレ。

ということで、私の脳みそでは、とても完全制覇はムリだったと再認識しました。
スフィンクス姐さん、私の完敗でした… (m´・ω・`)m


明治・探検隊7~スフィンクス・コード 王の秘宝 その3

2012年06月08日 15:00

仕事明けの眠い体にムチうって、明治村出撃3回目。

CODE3は、結局全ての手がかりを得られませんでしたが、
得られた分だけで検証して、それっぽい場所を草の根戦術で探し出しました。
てことで、腑に落ちない結末ですが、なんとかCODE3クリア。

CODE4は、手がかりを集めても、
そこからどうやって導き出せばいいのか見当がつきません。
でもこれを解かないとCODE5に進めません。

今年の探検隊はこれで止めようかな、と、もう諦めモード。
解けないとテンション下がるし、
平日でも探検隊をやってる人が多くて、ちょっとやる気をなくしています。
手がかりを探すのも、見つけて確認するのも、周囲の人の気配に気を使います。
私もつい、他の探検家さんの動きを目で追っちゃうしね。
なんか、お互いの動向をチェックするような視線がね…イヤ。

あまりにもメジャーな遊びになり過ぎちゃったね、明治探検隊。
探検家を卒業して、他のマイノリティな遊びを探したいです。

探検の書や手がかりを眺めてて、なんか閃いたなら出撃するけど、
そうでなければこのままフェードアウトして、解答を待ちます。




今回の明治村スナップ。
金沢市にあった大正時代の武道館、無声堂。
畳敷きの柔道場と板張りの剣道場、奥に弓道場があります。
柔道場の床下にはスプリングが仕込んであって、
歩くだけでフワフワと床が揺れ、まるでプロレスのリングみたい。

こんなにフワフワするのなら、投げられても痛くないのだろうか?と、
受身をさせてもらったら、畳が硬くて痛かった… (´・ω・`)


明治・探検隊7~スフィンクス・コード 王の秘宝 その2

2012年06月02日 21:36

CODE3もCODE4も考えたんだけど、さっぱり分からん (;´Д`)
分からないまま、明治探検隊出動2回目。
明治村を2周もしちゃいました。
次の日筋肉痛になったよ…。




今回は食道楽のカフェにて、パオンデローというものを食べてみました。
明治時代にカステラの元祖として伝わったお菓子だそうです。
味はカステラとシフォンケーキの中間?

CODE3は、新たな手がかりの収穫なし。
今まで集めた手がかりを検証しても、分かったような、分からないような…。

CODE4は、問題から導き出した手がかりが2つ、あと、偶然見つけちゃった手がかりが1つ。
でも「罠」があるらしいので、ダミーかも。
得られた手がかりを検証しても、ほんとさっぱり分からん。
全く解ける気がしない (;´Д`)




今回の明治村スナップ。
明治村ホールにて、過去の明治探検隊の問題や設置物が展示されていました。




一昨年の明治探検隊5の、伝説の探検家コースの問題。
今見ても未だにさっぱり解けません。
セントヘレナという言葉を見ただけで胃がキリキリします (ノД`)

ちなみに明治探検隊7のCODE1とCODE2のヒントも設置されているので、
解けない人は寄ってみては。




最近の記事