頑張れサラリーマン8

2013年11月14日 14:58

ケータイを復活させたら、真っ先にやらねばならぬ事があります。
それは、私がスマホに切り替えた後に配信された「頑張れサラリーマン8」のDLです。

「頑張れサラリーマン」とは、
ソニーエリクソンのケータイにのみ対応しているマニアックなキセカエです。
この2年の間に、ソニエリも無くなっちゃったし、EZwebも先細りだけど、
まだおっさんが今でも配信されてて良かった!
やぁ!2年ぶりだねおっさん!
今さら感ハンパないね!
ごめんねスマホに浮気してて (;´∀`)

ちなみに、過去の頑サラの記事はこちら


別居なのか単身赴任なのか理由は不明ですが、妻子がありながら一人暮らし。
職場が関東から関西へ、喫茶店のマスターに転職したかと思ったら、失業して警備員へ。
そして無人島ホームレス生活…波乱万丈な人生を歩むおっさん。
哀れなおっさんに幸せを!…と願い続けた頑サラファンの思いが、
8作目にして、やっとソニエリに届きました。

頑サラ8では、ついにおっさんが、
別居していた奥さんと娘と一緒に暮らすようになりました。
やっと…やっと…幸せなおっさんの生活が見られるようになりました ( ;∀;)

今回も、待ち受けとメニューでの2画面同時進行。
平日は、おっさんは会社に勤め、奥さんは買い物&家事。娘は学校。
帰宅後おっさんは娘と遊び、会食し、晩酌し、親子3人で就寝。
仕事では、相変わらずのダメ社員ぶりで、よく隣の人にフォローしてもらってます。
土曜は家でゴロゴロ、日曜は家族で買い物。
いつ見ても奥さんはキレイです。
おっさん、幸せ太りなのか、またメタボ腹になってきました。




代々、おっさんに付き添ってきた白ネズミは、
8で晴れてペットとなっていました。
しかしドバトは登場しません…無人島生活中に、おっさんに食われてしまった??

頑サラ8は、ごくごく普通の、
ありきたりな家庭生活を垣間見るだけのキセカエです。
歴代の頑サラを知らない人には、これのなにが面白いの?と突っ込まれるでしょう。

しかしこの、「ごく普通の家庭」までの道のりが、なんと長く、険しかったことか!
私も、おっさんを見守り続けたその他のソニエリストも、
この結末には感無量です ( ;∀;) イイハナシダナー





夫婦で娘の授業参観の風景。
おっさんにこんな日が来るなんて 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかし…おっさん!後ろ後ろ!
娘の絵が、おっさんの秘密を暴露!
娘は時に、正直で残酷です。

おっさん、奥さん、娘の3人に加え、
会社の人々、学校内の人々、商店街の人々、ショッピングモールの人々と、
今回は登場人物が多くなって、見ごたえがあります。

個人的に、娘の隣の席の坊主君が好きです。
上の授業参観では、先生に当てられないよう、身をかがめていますw
普段も、イタズラ、居眠り、カンニングなどをして、
バケツを持って立たされているナイスキャラで、見てて笑えますw ( ´,_ゝ`)プッ

すっかり大団円に納まってしまったおっさんに替わり、頑張れボウズくん!

…と、久しぶりのおっさん観察の日々でしたが、
スマホが帰ってきたので、ケータイからスマホに戻ります。
日付や時間を変えて、クリスマスや正月のおっさんの様子をチェックしましたが、
幸せそうでなによりです。

彷徨い続けたおっさんの着地点、かくと見届けたり!
さらばおっさん!




ケータイ復活

2013年11月13日 09:46

ケータイ&EZwebカテゴリで2年ぶりの記事です。

2年使い続けたスマホ、レグホンis11tの調子が悪くなりました。
充電出来ないという症状です。
ケーブルかコネクタが原因かと思いましたが、
本体内部の充電回路の故障らしく、メーカー修理となりました。

修理の間、auショップで代替機を借りずに、
前に使っていたケータイを復活させました。
3GスマホとケータイはSIMが共通で、
SIMを差し替えるだけで即使えるので便利です。





ケータイは問題なく使えるのですが、
ケータイの充電器が瀕死の状態です。
割れたコネクタはテープで巻いて応急処置してあり、
ケーブルは断線し、縒り線2~3本でかろうじて通電している状態。

結局この後、完全に断線してしまい、役に立たなくなったので、
壊れた充電器を長男にあげました。
AC100V → USBの変換ケーブルに改造して使うそうです。

セリアで、USB → au端子の変換ケーブルを買ってきて充電しています。
セリアのUSB変換系の品揃えはマジで神!

修理に出したレグホンは、10日で返ってきました。
au安心サポートの範囲内の故障だったので無料でした。
これであと2年は、レグホンで頑張るぞー!
4G機には当分買い換えないぞー! ヽ(´Д`;)ノ

せっかく戻ってきたものの、完全に初期化してしまっており、
また最初から設定したり、アプリをDLしたりカスタマイズするのが面倒で、
しばらく放置。
ケータイのままでも、生活には全く困りません。

このままスマホを放置して、しばらくケータイで過ごそうと思っていましたが、
Razikoを聴いたり録ったり出来ない辛さに耐えかねて、
1日がかりで、また1からスマホをセットアップしました _ノフ○ グッタリ


不思議の国の鍛冶屋2 2周目

2011年10月21日 11:08

不思議の国の鍛冶屋2を再プレイしました。

今回も全ミッションクリア、全武具作成コンプリート、
鍛冶屋ランクMAX、闘技場全勝を終えました。

何度やっても、面白過ぎてヤバイ。
またしても廃人になるところだったわ…。

今回、全てのキャラを全ての職業に転職させて、
覚えた全てのスキルをマスター値まで上げる、という無謀なチャレンジを試みましたが、
途中で虚しくなって止めました…。
どうぜいくらたくさんスキルを覚えても、使える数は決まってるし。

と言うことで、無駄に転職ばかり繰り返していたので、
クリア時のレベルは49~53と、前回よりかなり弱いキャラでした。
それでも、ラスボス戦でも弱いと思わなかったし、なにも困らなかったなぁ。

今回は最終的には、騎士・侍・忍者×2・舞楽士 というパーティーでした。
前回使わなかった侍や舞楽士も、育ててみれば面白かったです。

闘技場は13連戦の長丁場ですが、こちらもラスボスまで倒した猛者なのですから、
そのうち10戦はオートで簡単に倒せます。

最後に、大ラスボスのロボット(メカスッテプという名前らしい)や、
闘技場連戦の攻略。

ヒール、クリアランス、リバイヴといった回復系スキルは全て外します。
終盤になると、ダンジョン内で拾った回復アイテムが売るほど余っているはずです。
回復には、そのたくさんのアイテムを消費しましょう。
もし回復アイテムが足りなくなっても、有り余る資金にモノを言わせて、
タマラの店で補充すればOK。
ラスボス戦では、一番AGIが高いキャラ一人だけに、エリアヒール(マスター)をセットすれば充分。

ロボット含め、どのボスもほとんど単体なので、広範囲攻撃のスキルは不要です。
マスターレベルの単体攻撃スキルが、一人一つだけあればOK。
戦闘系ジョブならみんな必ず持っているので、新たにセットする必要なし。

その他、エスケープや測量などの、戦闘に関係ない補助スキルも全部外す。

そうすれば、戦闘系ジョブキャラのスキルスロットは、みんな8つまるまる空きます。
そこを、ステータスUPスキルで埋めます。
HP、MPの基本強化に加え、VIT、DEXを優先的に。
防御系スキルを持ってない時は、装備品などでできるだけ打たれ強くします。
残りスロットは、STR、AGI、タクティクス、両手持ち、など、攻撃に役立つスキルをセット。

あとは出来れば、
レベルの低いうちに全員「探検家」に転職しておき、「生存術」を覚えておくと便利。
これは瀕死の攻撃を受けても、HP1を残して生き残る確率が高くなるスキルです。
マスターレベルの生存術をセットしておけば、
大ラスボスのミサイル攻撃を食らっても、何人かはHP1で生き残ります。
死ぬと面倒ですが、HP1でも生きていれば攻撃できるし、
エリアヒールやアイテムで回復するだけなので楽。

そういや、探検家に転職するメリットにもう一つ、「ドロップ率強化」があります。
これをセットしたキャラが敵を倒すと、ゲットできるアイテムが増えます。
ミスリルや竜輝石、ウォルフラムやオリハルコンなど、
特定の素材が大量に必要な時期にウハウハ。
でも、普段から1つづつしか拾えないレアアイテム(角、鱗、爪など)は、
このスキルを持ってしても得られるのは1つだけですが。

探検家のスキルでは、他にも、
誰か一人でも「測量」をマスターしてセットすれば、ダンジョン散策が楽になりますし、
「警戒」も、誰か一人マスターしてセットすれば、先制攻撃される割合が激減します。
戦闘には役に立たないけど、ただ転職してスキルゲットするだけなら、探検家オススメ!

余談ですがこのゲーム、初期バージョンだけ、ありがたいバグがあります。
●戦利アイテムを重複して取ることが出来る。
(鉱脈を前にして、鉱脈方向以外の十字キー+掘削で、鉱脈でなく直前の戦闘で得たアイテムが再びもらえる)
●両手武器のはずの槍に盾が装備できる。
早々にバグが修正されたため、これらは配信開始直後にDLした人にしかない特典です。
私は配信日にDLしたので、前回も今回も、アイテム二重取りバグ使いまくりですよフハハ!
修正版をDLした人、地道にアイテム集め頑張って下さい。


RPG悪の秘密結社RETURNS 2周目

2011年07月13日 05:45

RPG悪の秘密結社RETURNSの2周目やったぜヒーッ!
3バカかわいいよ3バカ (*´∀`*)

レベルもアイテムも装備もフィルムもお金も、
全て1周目から持ち越せるので、全力でストーリーだけを楽しめます。

今回は、1周目で行けなかった4ヶ所の場所に行ってみるのが目当てだったのですが、
いざプレイしてみると、はて、それってどこだったっけ? (;・∀・)

クリアまでやってみて、たしかに4ヶ所、
1周目には登場しないゲストヒーローとの戦闘がありました。
多分これが、1周目で封鎖されていた場所だったんだと思います。
出現場所は以下の通り。

オーメの大鉄人
技が全く通用せず、攻撃も1しか当たらない、はぐれメタルヒーロー、大鉄人。
そんな大鉄人を、はるかに強くしたのがこの場所のボス。
それが2体も出てきて、いやぁ、手こずりました。
「一撃狙い」を唱えまくってクリティカル頼りで倒したような。

漫画喫茶のバッターマン
簡単に倒せたので特筆することなし。

イワフネ山の巨神タロウ
巨神セブンをさらに強力にしたヒーロー。
しかも2体出現。
なるべく全ての属性に耐えられるように装備を整え、
ボスには弱点変更アイテムを使ってひたすら弱点をつく必殺技を。

ヒーロー基地のニセタナカ・ニセスズキ・ニセカトウ
どの必殺技も効くので、必殺技を使っていれば特に困ることなく倒せます。


続編出ないかな~ (・∀・ )っ/凵 チンチン


RPGナイトセイバー その2

2011年04月17日 07:39

2ヶ月かかってやっとクリア… _ノフ○ グッタリ

ワンパターンなミッションが50章もあると飽きてくるわ。
敵もワンパターン、音楽もワンパターン、戦略もワンパターン。
で、苦労してクリアしてエンディングは、
…だから?って感じ。
スタッフロールすら無し。
最後の最後まで、ペラッペラに内容のないゲームでした。
せっかくの面白いシステムなんだから、
ストーリーとミッションをもうちょっと面白くしてくれれば、名作だったのに。

このゲーム、ミッション失敗しても、
それまで稼いだお金がリセットされずにミッションリトライが出来ます。
幸運値の高いユニットで敵を倒せば、もちろん得られるお金も多くなります。

幸運値の高いユニットで金を稼げるだけ稼いで、わざとミッションを失敗して、
ミッションを何度もやり直し、また稼ぐの作業ゲー化。
スパロボでの金稼ぎ作業を思い出すわぁ (;´∀`)

金稼ぎに精を出したおかげで、かなり各ユニットが改造でき強くなりました。
が、それでも相変わらず命中率が悪い…。
なのに敵の方は、どんなザコでも命中率100%だもん、ズルイわ。

こちらの命中率が50%くらいで敵に攻撃が当たらなくても、
当たるまでリセットしてしつこく攻撃し続けました。
命中率50%でも、5~6回やり直せばいつか敵に当たります。
敵の理不尽な命中率&回避率に、こちらも負けじと執念で対抗。

ゲームも終盤になってくると、
ビジュアル戦闘よりもアクション戦闘が圧倒的に有利になります。
ビジュアル戦闘で、最強武器でも1000くらいしかダメージが与えられない敵でも、
アクション戦闘で巧く攻撃すれば、5000~10000くらい与えられます。
ユニット改造値が反映されるのはビジュアル戦闘で、
アクション戦闘にはあまり関係がありません。
だからヘボ改造ユニットでも、アクションなら意外と善戦してくれることもあります。
要は、ユニットの性能でなく、プレイヤーの腕次第。
あと、アクションなら攻撃にENを使わないので、
ENが無くなってビジュアル攻撃が出来なくなったユニットが戦闘に参加できるメリットも。

唯一、アイテムでアクション戦闘を強化できますが、
移動力や攻撃距離をあげるアイテムだけでアイテムスロットが埋まってしまい、
アクション戦闘を強化するアイテムを装備するまでに至りません。

アクション戦闘、操縦がやりにくく、慣れが必要です。
1~9の数字ボタンをフル活用して操縦するのですが、
2の上にあるクリアボタン(操縦方法の説明が立ち上がる)が、とにかく操作の邪魔。

アクション戦闘も、敵がまた理不尽なほどに強いんだなぁこれが。
こちとら一撃が50~100の武器を連打しては逃げ回るしか戦法がないのに、
敵の一撃は、ちょっとかすっただけでも1000のダメージ、
ヘタすれば一撃で5000も食らってしまうことも。
ただ、ボスユニットはアクション戦闘がトロいのが多くて、
こちらが有利なのが救い。

最後に、各ユニットの特徴。
12機登場しますが、出撃できるのは8機までです。

■陽動タイプ
前線に飛び出して敵を引き寄せ、集中砲火を浴びる役。
HPやENが多く、攻撃リーチも長く、反撃で敵のHPを削ってくれる万能機。

レイチェル…
最初は大したことないけど、オメガバスターを手に入れれば、
手のひらを返したように強くなります。
LK値をマックス+LK値UPアイテムを駆使して、金を稼ぎまくれ!

ハインベルグ…
攻撃力強し、リーチ長しで、初期のうちは最強ユニット。
移動力とENが低いのが難点。
てことで、改造ポイントはMVとENのUP。

マリーナ…
攻撃力も移動力もあり、HPもENも高く、HP回復も出来る優等生。
HPとDFを上げて打たれ強く。

スピアス…
攻撃力もHPもあり、回復も出来る、マリーナと同レベルの機体。
アクション戦闘が意外と強くて使えるぞ!


■接戦タイプ
リーチが短いので接戦向きな機体。
攻撃の飛距離UPアイテムを使えば普通に戦えますが、
ビジュアル戦闘よりアクション戦闘が得意です。

クリス…
バグなのかサービスなのかよく分かりませんが、
アクション戦闘の時に、こちらはほぼノーダメージで、
敵をフルボッコに出来るポイントがあります。
通用しない敵もいますが。

ヒノキ…
アクション戦闘での攻撃が斜めのため、
敵の正面に出る必要が無く、とても有利。


■後方タイプ…
打たれ弱く、攻撃力もないので、後方で支援するタイプです。
前線で戦わないので、それほど改造する必要がありませんが、
HPが低いと狙い撃ちされるのでHPを上げ、
余裕があったらその他の改造を。

ナトー…
HPの少なさ、打たれ弱さ、攻撃力の無さは悲惨。
改造してもムダなので、最低限の改造にとどめ、
とにかく前線から離れた場所で待機し、回復係に専念。
回復力UPのために、ある程度ATを上げる必要あり。

ミリアン…
第一章から登場しているのに、最後まで使えない機体。
ATをフルに改造してもショボい攻撃しか出来ません。
リーチは長いので、遠くからチクチク攻撃するくらいしか役に立ちません。

登場12機のうち、上記の8機が、鉄板の出撃ユニット。
残り3機は、ほぼミリアンタイプなので、
ミリアンも含めた4機の中から好きな1体を選べばいいと思います。
4機全部育てる必要は全くありません。


聖☆おにいさん 公式携帯サイト その2

2011年03月29日 10:44

先月のバレンタインイベントから1ヶ月。
3/14に、チョコを送った聖人達からのお礼のデコメをDLしました。
聖人ってドライだね…って感じのメールでした。

おにいさんの部屋をのぞくのも飽きたし、てか聖☆おにいさん自体飽きてきた。
松田アパートイベントがちょっと気になるけど、3月で退会。
ヤマギワシール集めも、これにて終了。

そういや、ヤマザキは春のパン祭りもシキシマの春トートも一時休止になりましたね。
皿3枚とトート1つ分のシールが貯まったので、休止前に交換しました。
キャンペーンが再開するまで、ホームベーカリー復活中。

それよりブッダよ、イエスよ。
立川にいるんなら、東北の惨状を見てるんなら、
東北を、原発を、日本を、助けて下さい (´;ω;`)
終末のラッパくわえて今にも吹きそうなテンパリミカエルを全力で阻止して下さい (´;ω;`)


聖☆おにいさん 公式携帯サイト

2011年02月28日 17:07

1月から、「聖☆おにいさん」の公式携帯サイトに登録中。
会員登録すると、登場キャラの待受だのデコメ素材だのがDLできる他、
サイト内にある「おにいさんの部屋」では、
松田ハイツでくつろぐイエスとブッダが24時間観察できます。

暇があれば、部屋をのぞいて、イエスとブッダを観察。
と言っても、ブッダとイエスの行動が数パターンしかないので、すぐに飽きます。
部屋で時々ゲットできるヤマギワパンのシールを一定数集めると、
特典がもらえる他に、部屋での2人の行動フラッシュが追加されます。
Tシャツ集めイベントも、たまに発生します。

2/24まで、おにいさんの部屋でバレンタインチョコ材料を集めるイベントがありました。
部屋で拾ったチョコ材料を3つ集めると、好きなキャラ1人にチョコを渡せます。
私は部屋をのぞきまくって、7人分のチョコ材料を集めました。

5人分集めると、特典として1つエロスチョコを作ることが出来ます。
なので、エロスチョコ×1、アガペーチョコ×6を、誰かに渡すことができるのですが、
特に悩むこともなく、テキトーに配分。
エロスをイエスに。
アガペーを、ブッダ、ペトロ、梵天、ウリエル、マーラ、ルシファーに配りました。

ブッダはどうせ天界でモテモテだろうから、エロスチョコはイエスにあげました。
チョコあげたら、イエスが虹を出してくれたよ。
虹になんて書いてあったんだろう (∀`*ゞ)テヘッ

ブッダにアガペーチョコをあげたら、体重グラフが出ました。
そういや2/24のブッダは、毛穴にチョコを流し込まれたらしくデブデブでした。
私からのチョコがそんなに迷惑かよ (´;ω;`)

3/14になったら、チョコをあげたそれぞれのキャラから、
お礼のテンプレがもらえるそうです。
なので、3月までは会員登録していなければなりません。
その後も色々なイベントが続いて、
ズルズルお布施を納め続けなきゃいけない気が… (;´Д`)

チョコ材料集めイベントも終わってしまったので、
3/14まで、ヤマギワパンシールをコツコツ貯めるとするか。
そういやヤマギワパンシールって、部屋の中にカンダタがいると拾う確率が高くなる気がします。

で、リアルでもシキシマ&ヤマザキパンのシール集めの季節です。
とりあえず皿1枚ゲット!
春のパン祭りの最中は、ホームベーカリーは休眠です。


RPGナイトセイバー

2011年02月21日 14:54

RPGナイトセイバー」というシミュレーションゲームをプレイ中。
ロボット同士が戦う、とってもスパロボチックなゲームです。

SRPGってことですが、肝心のストーリーが全然わけわからん&つまらん。
会話も仲間同士で貶しあったり、
王女や王子という身分のくせにバカ丸出しな言動だったりで、いちいちイライラするわ。

ただ、シミュレーションゲームとしては、なかなかやり応えがあります。
武器を選択して1ターンづつ攻防する、普通のビジュアル戦闘と、
1分間ユニットを直接操縦して敵とガチ勝負できるアクション戦闘が選択できます。

狙撃が得意な機体、命中率が高い機体、接戦が得意な機体など、ユニットの個性も様々。
ビジュアル戦闘では弱いけどアクション戦闘には強いとか、その逆な機体なんてのも。

それにしても、なかなか難しいねこのゲーム (;´Д`)
まぁ、難しい中で戦略を立てるのがシミュレーションの醍醐味なんだけど、
味方の攻撃がとにかく当たらない。
命中率80%と表示されても、実質ヒットするのは50パーセントくらいの確率。
特に必殺技が当たらなくて、命中率が90パーセント超えていても平気で外れる。
で、敵の攻撃は、クリティカルでドッカンドッカン当たりまくり ( ´Α`)ウゼー

で、こっちのユニットが破壊されると、
すかさずウルトラGとかいうチャージアイコンが表示されるのね。
これは、お金を払ってそのユニットを復活してくれるというもの。
ゲームの中のお金じゃないよ、AU決済で現金払えってんだよ?
アプリ代で金取ってるくせに、さらにゲーム内でも現金をたかるゲームなんて初めてだわ。

ミッション終了後に得られるお金で、
ユニットを改造したり強化パーツを組んだりできるのですが、
倒した敵の数や、ターン数、
サブミッションがクリアできたかどうかによって、収入が変わってきます。
その改造費がやたら高い… (;´Д`)
しかも、なけなしのお金で一生懸命APやACを上げてるのに、
前述の命中率はあんまり改善されていかない。

少ない費用でやりくりするのもシミュレーションの醍醐味だけどさ、
ここでもウルトラGのアイコンがあるんだよね。
100円かそこら、ちょっと払うだけで、強力なアイテムが買えるの。
ほれほれ、もっと強く改造したければ現金よこせ、って感じで。
あーヤダヤダ。

そうやって足元見られると、こちらも意地になってやる。
絶っっっ対、現金なんか払わんからな、ボケ! ヽ(`Д´#)ノ

ストーリーは支離滅裂だし、なんか誤字も多いし、
キャラは貶しあいばかりだし、
銭払えってイヤラシく吹っかけてくるし、
これ作ったの日本人じゃないだろ、と見てみたら、
あぁ、やっぱり… ('A`)

そういや、これと同じ会社だった「フェイブル オブ ナイツ」ってゲームも、
ストーリーやセリフが支離滅裂で破綻してて、( ´'A'`)はぁ?なゲームでしたなぁ。


今、17章で絶賛手こずり中 (;´Д`)
続く。




最近の記事