ちょい乗り片知渓谷 その2

2017年11月09日 12:07



その1の続き。

この先通行止めと表記された郡上側の山道を進んでみます。
どうやら新しい道らしく、ずいぶん舗装が綺麗だな。
日陰の斜面で、走っていてとても寒いです。

ふと、見覚えのある場所に気付きました。
この不自然な駐車帯のある路肩…もしや。





ここ、高賀山の登山道の途中にあった御坂峠じゃないか!
2年前、遭難寸前になりながら登った末に車道を見付けて愕然とした場所です。
こんな所に通じていたのか~。
でも、この先はどこに至っているのでしょう。
私は高賀神社に抜けると思っているのですが、
いづれこの先どこかで通行止めになるので、確認は出来ません。

帰宅後ネットで調べたら、
この道はまだ去年辺りに開通したばかりの新しい林道で、
タラガ峠の方に抜けるようです。





せっかく御坂峠に来たのなら、高賀山山頂も踏みに行こう。
去年の五竜岳で右ヒザを痛めてから1年ぶりの登山道です。
この枯れ葉を踏みしめる感触と甘い香り、嬉しいなぁ!

右ヒザは何度も痛みをぶり返し、この1年本当に不便な生活を強いられましたが、
ここ1ヶ月ほどの間に、急激に回復してきました。
頂上まで緩やかな稜線なので、リハビリにちょうどいい!





20分ほどで、さくっと山頂に到着!
あれ?山頂の看板が倒れてるな。
あと、謎の銀色のボックスが設置されていました。
中を見てみたら、記念ノートと筆記具が収まっていました。

相変わらずの360°の大パノラマなのですが、
霞んでしまってイマイチでした。
アルプスや立山といった3000m峰はもうどこも真っ白でした。





下りは、さすがに右ヒザが少々痛かったです。
次の日、久々に右ヒザ上部が腫れました。

この1年で、右ヒザの筋肉が落ちてしまい、
右モモが左モモより4㎝も細くなってしまいました。
よくロコモテストで、手を使わず片足だけで椅子から立つ動作がありますよね。
左脚では余裕で立ち上がれますが、
右脚は、どうやって力を入れていいのかすら分からず、
尻さえ浮かせられません。
リハビリで完全に筋肉とバランスを戻してからでないと、
スキーも登山も、再発が怖くて再開出来ません (´;ω;`)





下山後は、御坂峠から美濃市側へと道を引き返しました。
道中に2~3か所、瓢ヶ岳の登山口がありました。
右ヒザが回復したら、今度は瓢ヶ岳に登りに来よう。





ちなみに、片知渓谷付近にはこんな舗装状態の個所もありました。





寒い寒い寒い~!
美濃から関へと抜けている時、
ふと、道の駅平成のパンが食べたくなりました。
時刻はもう15時近く、まだやってるかな…?

ずいぶんな遠回りをして、一路道の駅平成へ。
来てみたら、残念、もう閉店!
道の駅の売店もほとんど売り切れ。
人も車もいっぱいで落ち着かないので、
せっかく来たのにすぐに出発しました。





コンビニに寄って、ホットコーヒーで指先を温めます。
生き返る~ (´∀`*)
お腹が空いたのでファミチキも買いましたが、
こんな賑やかな日曜日のコンビニの駐車場で、
肉にかじりつくソロ女…というシチュエーションに寒気がし、
人目が気になって食べられず、そのまま持ち帰りました。
コーヒー飲むのは平気なんですがね…。





三連休最終日とあって、所々で渋滞に巻き込まれ、
ウンザリしながら帰宅した時にはもう18時過ぎでした。
ちょうど、とても綺麗な月が上がりました。

午後スタートのツーリングでしたが、
プチ登山付きの、170㎞の充実したちょい乗りでした。
でも久々の日曜日走行で、精神的に疲れました。


ちょい乗り片知渓谷 その1

2017年11月08日 10:12

坂祝で開催されたエコノパワーまで応援に行ったと前回記事にしましたが、
その際、車でなくバイクで出かけました。
長男の応援を終え、帰る時にはまだ正午前だったので、
ただ帰るだけでは勿体ないと思い、ちょいとプチツーをすることに。





坂祝からR248~R418と走って関を抜けます。
あまりの寒さに我慢が出来ず、
道の駅むげ川にてトイレをお借りし、中に防寒着を着込みました。

道の駅では露店で焼きサンマを販売しており、
一帯に美味しそうな焼きサンマ臭が満ちていました。
食べたかったのですが、人目が気になったので諦めました。
普段、夜中に働き、平日昼間にツーリングをするような、
人目を避けて通る人生を歩んでいるので、
たまの日曜日にツーリングをすると、たくさんの人間の動向が気になって落ち着きません。





以前から気になっていた、
美濃市の山奥にある片知渓谷に行ってみました。
細い山道を登っていきます。

たまたま停車した場所から渓谷へと降りる道があったので、
渓谷に降りてみました。





渓谷も美しいですが、遊歩道が素晴らしい雰囲気!
紅葉にはほんのちょっと早かったか。
あと1~2週間で、もっと綺麗に紅葉に染まるでしょう。





遊歩道の先にあった綺麗な滝。
遊歩道の看板によると、これは「かやの滝」とあったのですが、
違う場所の看板と比べると、どうもこの滝とかやの滝とは位置が違う…。
帰って調べてみたら、この滝は夫婦滝と言う名前らしいです。
JAROに電話するぞw





滝壷の淵も非常に綺麗!
次回はコーヒーセットを持参して、この場所でのんびしたいなぁ。





渓谷沿いにどんどん山を登っていきます。
紅葉シーズンの休日とあって交通量や路駐が多いです。
山道の中腹に公園があり、そこでお祭りが開催されていました。
それと、やたらマットを背負った人が多かったので、
この付近に、ロッククライミングをする場所があるのかもしれません。





中腹より上の紅葉は、見頃からピークを越えた感じです。
それでも綺麗ですねぇ。





郡上と美濃の境の峠に至りました。
この先郡上方面は通行止めと言う看板が立っています。
私の持っている2013年マップルには、この道は載っておらず、
どこに抜けるのか分かりません。
とりあえず道は閉鎖されていないので、行ける所まで進んでみる事に。

長くなりそうなので、その2に続く。



ちょい乗り中津川 その2

2017年11月01日 12:09



その1の続き。

台風一過の吹き返しで、とても風が強い日でした。
加えて気温が低く、愛知県内で13℃くらい、
恵那・中津川の辺りになると10℃あるかどうか。
さささ…寒い!
鼻の穴のゲートがフルオープンで、鼻水が大放流ですよ。





椛の湖に到着。
椛(はな)の湖って、変換に出てこない漢字なんだなぁ。
対岸のオートキャンプ場の方は、紅葉が進んでいます。





湖面に下り、トイレをお借りしたコンビニで買った昼食を摂りながら休憩。
平日なのでとても静かで、マッタリできます。
でも、吹きっさらしで寒いわい!
アツアツのホットコーヒーが欲しかったなぁ。





椛の湖から再び中津川方面に戻り、
落合から神坂峠を登って、紅葉を見に行くことに。
舗装ガタガタの狭い山道ですが、
この先に富士見台や恵那山の登山口があるので、
意外と交通量はあり、気が抜けません。





ひたすらブイブイ登って、どんどん山奥へ。
ささささ…さぶ~!!
標高が上がるにつれ気温が一気に下がっていきます。
スキーが出来るくらいの重装備で来たのに耐えられなくなり、
途中でホッカイロを補填。





神坂峠に至る途中には、
昔、蚕の卵を冷蔵していた氷室が復刻されています。





ここは最近綺麗に整備され、展望台まで設置されています。
周辺には他にも幾つか氷室の跡が、崩れた状態で残っています。





登って登って…





寒くて、指が痛くてちぎれそう…





神坂峠まで来ました。
左の道はヘブンスそのはらに至る道ですが、
ヘブンス~萬岳荘区間のシャトルバス専用道路なので一般車は通行止め。
右の道は中央道園原ICに至りますが、以前には無かったゲートが設置されています。
そういや麓の広河原登山口にも同じゲートが設置されてたっけ。





神坂峠からの眺め。
山深いですねぇ。

神坂峠の気温は2℃。
雲が多く、風も強く、
時々ミゾレのような雪のようなモノがちらつきました。
長居は無用、即刻峠を下るぞー!





残念ながら、紅葉はあんまり綺麗ではありせんでした。

それにしても、急に冬になっちゃったなぁ。
1ヶ月前のツーリングの記事の時、暑くてクーラーをかけて寝たとか、
暑くて半袖になった、という記事を書いたのですが、

あの記事を書いた2日後に急に冷え込み、あまりの寒さにコタツを出しました…。
10月早々にコタツを出したのは最速ではないでしょうか。
まさかこんなに一気に季節が変わるとは…。





帰りは温泉に入ろうと思って、
お風呂セットと着替えを持ってきたのですが、
あまりの寒さに服を脱ぐ気になれないし、
仕事明けに仮眠せずに出発したので、
もうゼンマイが切れて無性に眠いので、
寄り道せず、R19をまっすぐ帰りました。
11月下旬にキャンプに行こうと思っていましたが、
こんなに寒いとキャンプ行く気なくすなぁ。

この日の走行距離230㎞。
痛み止めの薬を飲んでいませんでしたが、
右ヒザは余裕でした。
スキーシーズンを目前にして、やっと回復の兆しですよ!


ちょい乗り中津川 その1

2017年10月31日 10:19



先週に続き、2週連続で季節外れの台風がやってきました。
前回の台風の記事で、大井ダムの放流について触れましたが、
あの日は、大井ダムは早々にゲートを閉じてしまいました。

台風一過の昨日、再び大井ダムの放流情報をチェックしてみると、
深夜には1200m3/sも吐いていたとのこと。
そして夜が明けてもまだ絶賛放流中。
よし!今度こそ見に行くぞ!





交通事故ゼロの日、ステルスお巡りさんに気を付けながらR19を走って、
10時頃に恵那の大井ダムに到着。
うひゃー!圧巻の光景と轟音!
下流の橋からズームで撮影しましたが、そこまで飛沫が飛んできました。

大井ダムはゲートが20門あるのですが、
数えたら、そのうちの11門がオープン。
上の放流情報だと、この時間の放流量で500m3/sちょっと。
深夜の1200m3/sだったらフルオープンだったことでしょう。





発電所から堤頂部の事務所に至る山道を登っていきます。
その途中からみたダム。
いつ見てもカッコいいダムですねぇ!
大井ダムは日本で初めて発電用途で建設されたダムで、
日本近代化産業遺産にも登録されている、大正時代建造のダムなんですよ。





堤頂部から見下ろしの図。
大井ダムの減勢工は美しい流線デザインですが、
水が流れてなお美しい!
500でこの迫力、あぁ、1200m3/sの放流がぜひ見てみたい!





普段から自由に天端を歩ける大井ダム。
盛大に放流してようが、やっぱり自由に歩けます。
でも意外と、あんまり放流の迫力がありません。





どちらかと言うと、ズズズ…という、
湖の水がゲートに吸い込まれる音の方が怖い…。





天端から見た、大井ダムの上流・恵那峡。
湖面がすっかり濁っちゃってますね。





大井ダムを後にして、R19で中津川を走っている時、
前方の高峰山を見て、ふと聖地巡礼を思いつきました。

坂下に入り、絵にかいたような田舎道を走ってやってきた聖地とは…





坂下と言ったら、タカミネ!
日本が世界に誇るギターメーカー、高峰楽器製作所です。
指板とフレットを模した看板に、お馴染みのTakamineのロゴ、
気分アゲアゲ~!
聖地といっても、アコギストにとっての聖地ですw

私は元々この辺りの出身で、タカミネも知っていましたが、
今まで全く興味がありませんでした。
そんな私がまさかギターをかじり、タカミネ詣でに来る日がくるとは。
人生わからないものですねぇ。
岐阜県は、可児にも有名な老舗のヤイリギターがあります。





タカミネの工場は、な~んにもない山の中にポツンとあります。
私はまだタカミネの安物の中古で練習する初心者ですが、
いつかタカミネのフラッグシップモデルを持つに相応しい腕前になれるよう、
一生懸命練習する所存でございます (`・ω・´)ゞビシッ!!
…上達するより先に寿命に達する予感しかしませんが ( TДT)





タカミネの工場の前には、ブランド名の由来となった高峰山がそびえています。
とてもなだらかで裾野の広い、平べったい山です。
特定のモデルのラベルには、この高峰山がデザインされていますね。
初めてオフロードバイクを買った頃は、
高峰周辺の林道を何回か走ったものですが、
今はどうなっているでしょうか。

そして工場の周りは、一面の栗畑です。
中津川の名産品、栗きんとんの原料になります。
こんなに栗が生えていたら、花のシーズンは匂いで死ねる…
このまま道なりに、椛の湖へと向かいます。

長くなっちゃったので、その2に続く。


ちょい乗り八百津

2017年10月14日 19:25

せっかく大好きな10月になったというのに、
歌とギターの練習が捗らず、気が重い毎日です。
11月末までに、まだ大事な出演が3つ残っています。
バイクに乗る暇があるなら練習しろよと言われそうですが、
バイクの保守&リハビリを口実に現実逃避に出発!





いつもの丸山ダムで、工事の進行具合を定点観測。
展望台周辺はどんどん工事を進めていて、
ついに入口でガードマンに阻まれるまでに。

ここが、いつも休憩に寄る丸山ダム展望台。
元々は丸山ダム建設時の索道の基礎です。
この場所は道路に案内も無く、現在この先は行き止まりとなっており、
知ってる人しか訪れない穴場…のはずなのですが、
なぜか訪れる人が多く、
平日昼間に遊びに来ても、誰にも会わなかったという事がありません。
ちなみに、地元では有名な心霊スポットでもあります。





マムシ注意看板が乱立。
リアルな写真で警告されるとビビリます。





オオスズメバチの巣まであります。
ちょっと待て今日の私は全身黒ずくめなんですが (((゚Д゚)))

写真の奥では、絶賛工事中。





前回より工事が広がっている丸山ダム左岸。





展望台にも、新たに計測器が設置されて稼働しています。
この場所に、新丸山ダムの天端が渡る予定です。
今は周辺の工事だけですが、堤体に着工したら、
この展望台も立ち入り禁止になってしまうのでしょうね。
何年先の事か分かりませんが…。





ツクツクボウシの声を聞きながらコーヒーブレイク。
おそ松さんクリアファイル目当てでセブンイレブンに通っていますが、
キャンペーン対象商品が全部チョコレートなので、
ひたすらチョコを食べ続ける日々。
もうチョコ飽きた~ (;´Д`)

10月中旬になるというのに、前日の気温はほぼ30℃。
夜はクーラーをかけて寝ました。
どうなってるんだ今年の気候は…
この日も蒸し暑く、半袖シャツにパーカーをはおっただけですが、
少し動くだけで汗ばむほど。

休憩していて、ふと振り返ったら、
作業員2人が静かに計測器で作業していてビックリ。
いつの間に背後を取られた!?
うかつに鼻歌とか歌ってなくて良かった~

作業員が立ち去ってしばらく後、
そろそろ帰ろうと振り返ったら、2人の老夫婦?が静かに佇んでいてビックリ。
またしてもいつの間にか背後を取られた!?
うかつに屁とかしなくて良かった~

こんな感じで、なぜかいつも人がやって来る、不思議な場所です。
マムシだのハチだの工事だの気配のない人だのにビビリながらでは、
ちっとも気が休まらないので、他の休憩場所を探すか~ (´・ω・`)





そのままR418を快走し、新旅足橋に寄り道。
いつもただ渡るだけで、なんとも思っていませんでしたが、
よく見ると、凄い高さの橋だなぁ!
歩いて真ん中まで行ってみようと思いましたが、
ビビってすぐ引き返しました。





r353潮見~r402久田見の山村部をまったり流し、
r83小屋ヶ根峠をグリングリン旋回して、
再び八百津の中心部へ戻りました。
ちょい乗りには最高の周遊コースだな!
今度はこの辺りで新しい休憩ポイントを探そうかな。





五宝滝という看板があったので、見に行ってみる事に。
駐車場から歩いて滝周遊コースの入口まで来ましたが、
この日はスマホしか持ってなかったので、今回はここまで。
紅葉が綺麗な時期に再訪し、
ちゃんとしたカメラを持って滝巡りすることにします。





滝公園にある民宿の庭にヤギがいました。
リアルなユキちゃんカワイイ~(*´∀`*)

以上、150㎞のちょい乗りでした。

今日、3つのうちのひとつが終わって気が楽になったので、
久々にブログを書く気になりました。
グダグダな演奏でしたが、気を取り直して練習練習! ( ;∀;)
あと1ヶ月が修羅場!


美濃板取ツーリング

2017年09月28日 10:36

彼岸を過ぎて、やっと涼しくなってきたので、
車検以来3ヶ月ぶりに、お日様の下でバイクに乗りました。
2週間ほど前に夫がアルティシアに乗った時、
燃料詰まりの不調が再発したようなので、
まずはエンジンをぶん回し、様子を見ながらR41を北上。
あれ?息切れもせず調子いいな。





関の道の駅平成で、いつも通りパンを調達。
出来立てホヤホヤの国産和栗パイも買いました。
せっかくなので、その場でアツアツをいただきました。
美味しかったー!

ちょうど秋の交通安全週間で、
道の駅にはお巡りさんや地元の方々がたくさんいて、
やって来たドライバーに安全運転を訴えていました。





道の駅平成のすぐ近くの、清兵衛淵という所。
普段は素通りするのですが、
彼岸花の絨毯になっていたので寄ってみました。





清兵衛淵は、底まで見えるほど水が透明な淵なのですが、
なぜかいつも謎の泡が漂っていて、あまり綺麗な風景ではありません。





中之保からr58で飛騨金山に抜けたので、
岩屋ダムに寄り道。
ここには何度も何度も訪れているのに、
今回初めて、ダム堤頂部に一般車が入れる事を知りました。





堤頂道路の縁石に腰かけて、
綺麗なダム湖を見ながら、道の駅のパンと缶コーヒーで休憩。
しかし今日は暑いなぁ!
ジャケットを脱いで半袖Tシャツ姿に。

道の駅平成でいただいた交通安全グッズをのぞいてみました。
ブラックガム、ウエットティッシュ、反射バンドと実用的なものばかりでありがたいです。
反射バンドは、手首にペシッと当てると、クルンと丸まって巻きつくヤツです。

岩屋ダム付近の濃飛横断自動車道が開通していたので、
郡上方面へと走ってみました。
岐阜は、縦(南北)には主要国道が走っていて楽なのですが、
横(東西)移動は山越えが多くて大変です。
その不便な横移動に、ひとつ便利な道が出来ました。





R256を西に走ってR156に出て、道の駅美並に寄り道。
道の駅裏手の川の瀬で、カヌーの練習をしていました。
楽しそうで、いつまで見ていても飽きない!





もう帰ろうかと、そのままR156を南下したものの、
混雑する美濃や美濃加茂を通るのが嫌になり、
急きょ、r81で板取方面へ。
R256を北上したら、モネの池の付近は平日でも賑わっていました。
私も池に寄ってみましたが、もちろん旬は過ぎており、
それほど綺麗ではありませんでした。
それでも、平日の昼間なのに、
池をグルッと取り巻き、ジッと池を見つめるビッシリの人だかり。
シュールな光景だ…。





相変わらず綺麗な板取川を横目に、どんどん北上。
アルティシアは、全く息切れなく絶好調!
私の右脚も、ロキソニンをドーピングしたおかげでまだ耐えられます。





タラガトンネルより奥にある、川浦(かおれ)渓谷へ。
いつか紅葉の季節に来たいと狙っている景勝地です。
今回は下見にやって来ました。
橋の上から谷をのぞいてみると、うーわー!凄い!
ナニが縮こまる高さです。





遊歩道を歩いて展望スポットまで行きましたが、
もう日が傾く時間帯で、逆光でイマイチでした。
それに、こんなちょっとした距離でも、坂道を歩くとヒザに響きます。
ここからの絶景を拝むには、あと1か月後、午前~正午くらいが勝負だな。

川浦渓谷を後にし、R256を南下して帰りました。
久しぶりに岐阜市のど真ん中を抜けて帰ってきましたが、
岐阜駅周辺は、なんだか名駅なみにオシャレになりましたね。

涼しい季節になったと思ったのに、この日は終始暑かったです。
気温も29℃あったそうで、ライダーの体感的には30℃以上の気分でした。
キャブと右脚の調子を見るためのちょい乗りのつもりが、
あまりに楽しくて、走りも走ったり270㎞!
ナイトランの時は痛み止めを飲んでいなかったので、
50~80㎞くらいがヒザの痛みの限界でしたが、
痛み止め薬を飲めば、長距離にも耐えられる事が分かりました。
ナイトランも好きだけど、やっぱり景色を楽しんでこそのバイクですね。
最高の青空の下を走れたのは良かったですが、
至る所で香るキンモクセイの芳香にちょっと酔いそうでした。


リハビリナイトラン3

2017年09月01日 10:45



8/31、長かった夏休みも最終日。
関東では台風の影響で、日中でも20℃ほどにしかならなかったそうですね。
名古屋は相変わらず34℃もあり暑かったです。
でも朝晩は涼しく感じられ、クーラーをかける時間も減ってきました。

夜の外は、涼しい秋風と虫の声。
こんなに気持ちの良い空気だと、バイクで走りたくてムズムズします。
今宵も、バイクの点検維持と右脚のリハビリという名目の深夜徘徊に出発。
美濃方面に向かえば、気温は20℃前後で超快適!
道の駅にわか茶屋に到着した頃には、
ホットコーヒーが恋しいほどに体が冷えました。
しかしたくさんある自販機は全てコールド飲料のみ…。

隣のコンビニまでホットコーヒーを買いに行くほどでもないので、
自販機のコールド缶ミルクティーを飲んで帰宅。
半月なのにとても明るくて大きな月の夜でしたが、
星も負けじとたくさん輝いており、綺麗な秋の空を満喫できました。

今回は往復80㎞の走行に耐えられました。
でも、やっぱりこれがヒザの限界です。
最近はヒザよりも、内腿の筋肉(内側広筋)がピキピキ痛むようになりました。
うかつに内腿を触ると、感電したかのような激痛が走って悶絶します。
着圧タイツを履くようになったら、内側広筋がサポートされ、
少しは痛みが緩和してきました。

子供達に学校給食があった頃は、
夏休みなんてとっとと終わって学校に行って欲しい、と思っていましたが、
今では、夏休みが終わるのが少し憂鬱です。
9/1から2学期、高校生の子供達の弁当作りを再開しなければなりません。
クーラー依存でダラけきった心と体も、立て直さないといけません。

でも、長かった大嫌いな夏が、今年も無事終わりました。
やっと私のターン! ヽ(*´∀`)ノ


アルティシアのブレーキメンテナンス

2017年08月31日 23:12



以前も書きましたが、アルティシアのブレーキフルードは、
もう10年くらい交換していません。
ブレーキの効きを気にしないズボラというのもありますが、
フロントマスターシリンダーのフタのビスが見事にナメており、
そのまま固着して、そう簡単には交換できない状態だったからです。

しかし、フルード量がLOWを切っており、
アジャストを目いっぱい調整してもスカスカな握り心地。
制動距離も長く、これではさすがに整備不良なので、
夫と長男にお願いして、ブレーキフルードを交換してもらいました。
本来は6月の車検前にやっておかなきゃならなかった事ですけどね (;´∀`)





ビスの溝を切り直し、10年ぶりにマスターシリンダー御開帳!
ビス穴が真っ白に腐食していました。
少しづつ古いフルードを排出しつつ、
新しいフルードを継ぎ足し交換。
スカスカだったシリンダー内が、フルードに満たされてパンパンに。





リアのフルードとブレーキパッドも交換してもらいました。
パッドの対応車種にまだ「アルテシア」と表記があるのが嬉しいですね。
こんな些細な事でも喜べるのが、マイナー車オーナー。

今まで私は、ARTESIAをアルティシアと記述していますが、
アルティシアとルビを振ってるのは、この世で私だけかも (;´Д`)
正しくはアルテシア、またはアルテーシアのようです。
でも今更訂正できないので、
私はこのまま意地でもアルティシアと表記し続けます。

つい今までのクセでギューッと前後ブレーキを掛けてしまうので、
メンテ後の強力なガッツン制動に慣れず、何度か放り出されそうになりました。
本来ブレーキとはこんなに効くものだったのか、恐るべし ((((;゚Д゚))))




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