手負いの愛車

2009年04月27日 18:47

25~26日にツーリングに行こうと、せっかく仕事の休みを取っていたのに、
先述の通り、バイクを潰してしまって、ツーリングに行けませんでした。
たとえバイクが壊れてなくても、どうせ雨でした…。

さて、見るも無残に潰れてしまったバイクの修理にかかります。
簡単に治るような気がしたものの、
改めて壊れた箇所をチェックすればするほど、ウンザリな潰れ方。
…廃車にした方が早いよどう見ても('A`)

まずは、一番損傷の激しいフロント周りの修理。
アッパカウルのステーが完全に潰れてしまったので、
叩いたり伸ばしたり溶接したり。
夫の職人技で、なんとかカウルがマウントできるまでに復元してもらいます。

たまたま持っていた、スペアのアッパーカウルとヘッドライトに交換。
ポッキリ折れてしまった左ステップのステーも交換。

左側のウィンカーも、前後ともに破損してしまったので、
右後ろのウィンカーを左前に移植。
リア左右に、たまたま家に余っていたオフ車のウィンカーを移植。
端子を換えたり、取付径を広げたり、配線を延長したりと、一筋縄ではいきませんでしたが、
またまた夫の職人技で、全く違和感なく装着。



ウィンカーが大きくなって、なんか前よりカッコ良くなった気が。



凄まじき回復力!
なんとか公道を走行できるまでに直しました。
でも、写真じゃよく判らないけど、フレームは深くえぐれ、
左カウルもフェンダーもバリバリに割れたままです。

それにしても、夫の優しさと技術力ときたら、プライスレス!ヽ(*´∀`)ノ
バイクはボロでも、心は錦!
夫には借りを作ってばっかでホント申し訳ない…。
しかも夫は何でも私より達者なので、借りを返すアテもない…(´;ω;`)

左フォークのアウターが若干潰れていて、フォークオイルが少し漏れます。
これが、運転にどのくらい支障が出るのか不明。
あれだけ派手にぶつかったので、フォーク自体かなり歪んでるかもしれませんが、
なぁに、私が曲がった運転をすれば真っ直ぐ走るよ、たぶん(;´∀`)

カウルを外したついでに、前のバイクに付いていたETCも移植しました。
これで、なんとかGWに間に合いました。

GWは、四泊五日で夫とツーリングの予定です。
それまでに、一回くらいはこのバイクに慣れる為の前哨ツーリングへ行きたかったのですが、
結局慣れないまま、いきなりGWツーに突入しそうです。
それも、フォークからオイルが漏れるようなボロボロの車体で…。
出発は今週。
残念ながら、これ以上じっくり直している時間はありません。
やるだけの事はやったけど、はたして五日間もつのか????
でも、もしなにかあっても、今回は夫が一緒だから心強い!

5/3あたり、さっそく雨予報です…。
GWの雨は毎年の事だけどさ…。
いいもんいいもんズブ濡れでもボロバイクでも、行くったら行くもん!ヽ(`Д´)ノ
関連記事

いきなりコケる

2009年04月24日 16:16

4月早々に車検を通しておきながら、全然バイクに乗れていません。
バイクの寝起きが悪くて、整備して車検にこぎつけるまでも大変だったけど、
バイクの愛想が良かったのは、車検場だけだったようです。
あれから、どうもエンジンのかかりが悪くて、
乗りたくても、すぐバッテリーあがりorカブってばかり。
…もしかして、走るの渋ってんの?

また夫の力を借りて、点火系と燃料系を点検。
どこも悪いところもなく、プラグを掃除して、試行錯誤していたら、
なんとか機嫌を直して、エンジンがかかるようになりました。

晴れてRF初乗り!
が、その日のうちに、交差点を左折中にスリップして、
電柱に激突グワッシャーン!

…(´;ω;`)

ノーブレーキで電柱にアタックかけたもんだから、アッパーカウルとライトが大破。
その後、歩道の縁石に叩きつけられて、シフトペダル周りと左カウル破損で自走不能。
夫にトラックで回収に来てもらいました…。
またしても夫サマサマです。
いつもいつも迷惑かけてすみません…(m´・ω・`)m

山の少ない古タイヤだったとはいえ、
不調を装ったり、なんでもない交差点でスリップして私を振り落としたり、
このバイク、絶対私のこと、乗車拒否してるなコノヤロー。



見よ、この雄姿!(´;ω;`)
バイクはボロボロになりましたが、私はヒザをすりむいただけ。
ハートはチキンだけど、その分、体の頑丈さはイナバの物置レベル。

あまりの潰れっぷりに、廃車を覚悟したけど、
たまたまアッパーカウルのスペアがあるし、
駆動機関も問題ないようだし、
ヤフオクで部品もある程度調達できたので、直して乗ります。
暴れ馬に振り落とされたままで終わってたまるか!
GWまでに直すぞー!

すごく久しぶりにヒザをすりむいたけど、けっこう痛いのなコレ…。
お風呂で、キズが沁みて痛くて悶絶。
生キズの耐えない子供達が、よく風呂で痛いと騒ぐのを、
「そのくらい我慢しろ!」と怒ってたけど、
これからは少し同情するよ…。
関連記事

Sony Ericsson Premier³

2009年04月21日 17:02

私のケータイは、ソニーエリクソンのウォークマンケータイW42Sです。
デザインも持ちやすさも、スライドの使いやすさも気に入っているのですが、
この前ケータイのバッテリーを換えてから、
電源が落ちまくり&フリーズしまくりで、ケータイがまともに動いてくれません。
バッテリーが原因の気がするけど、ちゃんとメーカー指定品だし、接点も磨いたけど治らず。
履歴もメールもマメにクリアしてるし、データ容量もまだ余裕だし、
電池を抜いてしばらく放置の手も使ったけど治らず。
うーん、わからん。

未だにバッテリーカバーも無いままだし、
ソニエリサイトの42Sのコンテンツ更新も途絶えて、ついにソニエリに見放された感じだし、
新しいケータイを買ってしまいました。

新しく買ったケータイも、ソニエリのウォークマンケータイ、Premier³(プレミアキューブ)です。

スライドに慣れちゃってるから、久しぶりの折りたたみが使いにくい…。
縦にも横にも開くヒンジが壊れそう。
電源OFFから立ち上がるまでが激遅い!
いちいちレスポンスが遅い。(と言うより、42Sの速さがピカイチ。)
42Sより操作がメンドい。(と言うより、42Sの使い易さがピカイチ。)

なにより、ケータイを開くのが一番メンドい。
両手を使わなきゃならないのが、こんなにストレスとは。
親指一本でシパッ!とスライドするのが便利だったのに。
それに、いちいちスライドさせなくても通話できたのに。
42S、52S、Xminiと、歴代ウォークマンケータイはみんなスライドなのに、
なんでPremier³で折りたたみにしちゃったのだろう。

と言ってても仕方がないので、操作性や遅さの不満は、地道に慣れることにします…。

42Sと比べての、Premier³の良い所は、
十字ボタンが使いやすい。(と言うより、42Sの十字ボタンが最悪。)
カメラの画質がいい。(42Sは30万画素くらいしかなかった。)
ワンセグが受信&録画できる。
FMラジオが聴ける。(42Sも聴けたけど。)
クレードルにスピーカーが付いていて、簡易オーディオになる。
薄い。軽い。折りたたみなのでモニターにキズが付かない。

その他には、
ビジュアライザが3種しか入ってない(´;ω;`)
サイトからダウンロードできるような気配もない。
折りたたみだから、視覚的な演出は不要なんだろうけど、
この機能、私はけっこう好きだったんだけどな…。
有料でもいいから、ダウンロードできるようにして欲しいです。
おーいソニエリさーん、見てますかー?

ソニエリサイトに、頑張れサラリーマンの新作の告知が出てるー(゚∀゚)!
42Sでは制限だらけだった頑サラが、これからはフルに楽しめます。
早く配信開始されないかなー。
あ、待ち受けはもちろん、真っ先に頑張れリスモ3にしましたよ。

記念になにかアプリを落としてみようと思ったのですが、
最近のアプリには対応してるようだけど、ちょっと古いアプリだと対応してないです。
だから、以前からやってみたかったアプリが落とせなくなった(´;ω;`)

とりあえず、プリセットされている「勇者のくせになまいきだ」でも落としてみるか…。
関連記事

mozoワンダーシティ

2009年04月18日 12:17

名古屋限定の話題です。

4/21に上小田井にオープンする、イオンモール「mozoワンダーシティ」
イオンモール大好きなので、首を長くしてオープンを待ってましたよ。

オープン混雑に備えて、近隣の人限定で4/13から仮オープンしているので、
ご近所さんを装ってさっそく行ってきました。
最初はオープン当日の13日に行ったのですが、
道が混雑してウンザリだったので、近くのエアポートウォークに行き先変更。
エアポートウォークも今では空いて、ゆっくり楽しめるようになりました。

数日置いて出直し、改めてmozo初体験。
中はすっかりイオンの定番、への字型の吹き抜け仕様。
ワンフロアが広いのに4Fもあって、凄く疲れます…。

フードコートが小さく、気軽にコーヒーブレイクできるテナントも少ないのがツライです。
マックもミスドも入ってないイオンなんてすごく珍しいです。
(かわりにモスバーガーが入ってるけど)

個人的に嬉しいお店は、スポーツオーソリティ。
mozoに入ったお陰で、はるばる木曽川キリオ店まで行かなくてよくなった!ヽ(*´∀`)ノ
L.L.Bean、ムラサキスポーツ、オーソリティが並んでる姿は至福。

あと、ヴィレッジヴァンガードが広いです。
隅っこでこぢんまりやってるのが楽しいお店なのに、
こんな広いヴィレヴァンに違和感…。

気になるお店が豊富で、当分は楽しめそうです。
でも、1ヶ月くらい経って、混雑が解消してからじっくり攻略します。
関連記事

my garden 4/11

2009年04月11日 18:08

3月になるや否や、即行で室内で越冬させたラン達を屋外へ放出。
いやぁ~家の中がスッキリ!
花を外へ出すや否や、狙ったように寒が戻って、
霜注意報発令されるのは、もう毎年のお約束(´・ω・`)

で、春になったかと思う間もなく、もう初夏の気温。
ランの葉が焼けないように、日々鉢を移動。
早く寒冷紗を張らなきゃ。



すっごく大株に育てた極楽鳥花。
ホームセンターで売ってた一番大きな鉢に植え替えたのに、
それでも生育旺盛で窮屈だったのか、
2つの自慢の大株が、6つの子株に株分れしてしまいました(´;ω;`)
でも、11月には花茎が6つあがりました。
が、待てども待てども咲く気配なし。
結局蕾のまま越冬して、3月になってやっと6輪一斉に咲きました。
そろそろ鉢分けしないと。



最近のフラワードームの生産者直売は、アジアからの店が多くなりました。
これは今年のフラワードームで、台湾かららしき出店で買ったラン。
お店の人が片言の日本語で、「コレ、デンドロ、デンドロネー」と売っていたけど、
デンドロでなく、ビーララとかベアララとか言われるランの仲間です。
bllra eurostar 'Green Valley'という品種です。
私の苦手なオドンチオダ系のヤツです…。
去年再チャレンジしたオドンチオダは、やっぱり夏越しに失敗して枯らしました(´;ω;`)
で、また買ってる懲りない私バーカバーカ。



これは色味とフリンジが可愛い、デンドロ・ピエラルディー。



そして、今年も真っ先に咲いたよキンギアナム。
私にぞんざいな扱いを受けても、毎年ちゃんと咲くタフな花です。
関連記事

花見

2009年04月07日 18:59



日曜日に、岩倉市の岩倉桜祭りに行ってきました。
いつもはここへ夜桜を見にくるのですが、今年は昼の花見です。





ここは、ライトアップで五条川が輝く夜桜が綺麗なのですが、
晴れた昼ならば、水面に映る桜が楽しめます。
昼の桜には、夜桜と違った魅力があるのです。





昼の岩倉桜祭りの名物と言えば、この「のんぼり洗い」。
近所ののぼり屋さんの、のぼりの糊洗いが実演されます。
人が多すぎて、押し合いへし合いで見学どころじゃない!(;´Д`)
のんぼり洗いだけでなく、土手の遊歩道もギュウギュウの人波で、
とても歩けたものじゃなかったです。

毎年ここで人に揉まれるのも飽きてきたので、来年からは行き先を変えよう…。
関連記事

VIPER'S CREED & モトスレイヴ

2009年04月04日 19:37

アニマックスで放送していたヴァイパーズクリードが、
3月末で終了しました。
意外な展開で面白かったです。
でもラスト、某キャラがサラッと復活してズコーヽ(´・ω・`)ノ

注目だった荒牧氏デザインのマニューバ・ブレードですが、
三輪で、タイヤがヒザ関節になるなど、斬新な発想。
でも、あの逆ハの字の後輪、あれって真っ直ぐ走れるの??
バイクと言うより、三輪の戦車。
残念ながらあまり食指が動かないデザインでした。

こちらの記事の続きですが、
年末に買った、やまとのバブルガムクライシスのモトスレイヴをイジってみました。
ちょっとヲタ濃度が濃いので、興味のある人だけ続きをどうぞ…。


[ 続きを読む ]
関連記事

ユーザー車検

2009年04月04日 14:55



一通り整備し、バイクの車検を受けに行ってきました。
夫のバイクもちょうど車検なので、
トラックでバイク2台をピックアップし、夫と陸運支局へ。

係員による目視検査、ブレーキ検査、光軸検査を経て、さらっと合格。
バイクの検査は、車を思えばホント簡単なものです。

面倒なのは書類。
印紙買って、自賠責加入して、色々な書類書いて、色々な窓口を回って、
検査で刻印してもらって、承認してもらって、ナンバー買って…
ええぃ面倒!ヽ(`Д´)ノ
次は何するんだっけ?と、ウロウロオロオロ。
2年に一度じゃ、なかなか流れが覚えられないです。
整備にしろ、書類にしろ、ここでも夫サマサマです(m´・ω・`)m

ナンバーを取り付けて、任意保険を変更して、晴れて公道走行OK!
関連記事


最近の記事