気ままに寄り道バイク旅~瀬戸内編 予告

2009年05月29日 18:15

一年に一度放送されるNHK BS2のバイクツーリング番組、
気ままに寄り道バイク旅」の、今年の告知が出ていました。
ライダーの口コミを元に約1000kmの旅をする企画で、今年で三回目。
今年は瀬戸内だそうです。
前回のみちのく編・前々回の北海道編の感想はこちら。
次は信州?という予想は外れでした。
今年の放送日は7/20です。

今年は倉敷スタート、しまなみ海道を渡って四国に入り、今治ゴールというルートだそうです。
沿線でオススメのツーリングスポット、観光場所、穴場、御馳走など、
情報を持っている方は、NHKの気ままに寄り道バイク旅のHPに投稿してみてはいかがですか?
6/30まで情報を募集しているそうです。

瀬戸内のオススメかぁ。
あんまり行った事ないエリアだから難しいなぁ。
倉敷スタート今治ゴールってなんか近すぎない?
だって、しまなみ渡ったらもう今治じゃん。
山陰もOKなんでしょうか?

しまなみの静かな離れ小島で、釣りをしながらのんびりとキャンプ、
なんてのが個人的に希望だけど、
この番組でそんなシーンはありえないでしょうな…。
てか、キャンプは自分がやりたいだけで、他人に勧めたいものでもないです。
関連記事

ピーク1

2009年05月26日 11:05

土~日曜はキャンプツーリングに行く予定でした。
木曜には荷作りして、何時でも出発OK!
…が、金曜、いろいろ用事があって、雨の中を自転車で走り回っていたら、
酷い頭痛になってズッキズキ。

しかも、ベランダで草取りをしたら、
虫か草の汁にでも触れたのか、両腕がカブレてボッコボコ。
痒くて痒くて、とてもじっとバイクのハンドルなんて握ってられない!

キャンプに行く気をなくして、家でゴロゴロに変更。
せっかく天気が良かったのに…(´;ω;`)
若い頃は、体調が悪くても、雨が降っても、喜んでツーリングに行ったものですが、
もうね、そんな情熱はどこへやら。

土曜の夜から、夫と子供達は、木曽川へシジミとエビを獲りに出かけました。
私は独りポツンと、カブレをかきむしりつつ留守番。



日曜。
暇なので、ポンピングしても内圧があがらずしばらく放置していた、
ガソリンストーブ・ピーク1の修理でもする事に。
ノブをバラしてポンプカップを交換。
ルブリカントオイルを塗って組んで、ポンピングしてみます。
スコスコスコスコ。
シュボー!!
おー直った。

ついでにお湯を沸かしてコーヒーを淹れました。
リビングがガソリンくさ~(;´Д`)
でもこの臭い、キャンプしてる妄想に誘ってくれて好きです。



タンクに貼ってあったラベルが剥がれちゃって、ノッペラボウの我がピーク1。
ラベルの糊が残っててネチャネチャしていたので、
それ以来、コールマンのレザーファントカバーを被せてます。
けっこうカッコ良くて気に入ってます。

最近めっきり出番が少なくなったピーク1ですが、
晩秋~初冬のキャンプでは、このストーブに限ります。
寒空に、シボーッ!と響く燃焼音と、慣れ親しんだガソリンの臭いが、
身も心も温かくしてくれるのです。
逆に、ダルい夏のキャンプでは、ポンピングするのが億劫なので、出番は皆無。



夕方、夫と子供達が、エビとシジミをいっぱい獲って帰ってきました。
ありがたくシジミ汁とエビの唐揚にして頂戴しました。
関連記事

アロマテラピー

2009年05月24日 06:37

以前も書きましたが、私は歯ぎしりが酷いらしく、
相変わらず、次から次へと詰め物がポロポロとれるので、
歯科通いが延々と続いています。
噛み合わせがどんどん削れて、知覚過敏も悪化していて、
冷たいものを摂る事が多いこれからの季節は辛いです…(´;ω;`)

歯ぎしり緩和の為に、寝る時、枕元でアロマディフューザーを点けています。
アロマディフューザーとは、超音波で水とアロマオイルを振動させ、
発生したミストにのせてアロマオイルを芳香させる器具です。
ディフューザーはアロマポッドやアロマランプに比べると大きいし値段が高いのですが、
火を使わなくて安全、
オイルが加熱されないので芳香が変化しない、
タイマーやセンサーが付いている器具が多いので便利、
加湿器の代わりになる、
と言ったメリットがあります。

blog09109.jpg 楽天で「アロマポット ディフューザー」を見る 

私が使っているのはこのディフューザーの青。
ディフューザーの中では安価です。
水位センサーが付いていて、水量が少なくなると、自動的に電源が切れます。
連続運転時間は、満水でだいたい3時間くらい。
このディフューザーは、動いている時はカラーLEDが光っています。
暗闇をボーッと照らす青い光の中、ユラユラ流れるミストを眺めながら、
香りを楽しみつつ眠ります。
加湿器は、こまめに内部を洗浄して清潔にするのが前提です。
特にこれからの暑い時期は、毎日水を捨て、洗ったほうがいいのですが、
これは、ファンや電源があって、洗いにくいのが難点です…。

楽天の快適生活shop Laylaというお店の精油は、質が良くて安く、専らこのお店で買っています。


このお店のお試しセットが、送料無料で安くて便利。
指定の精油の中から、好きな精油を5つ選べます。
3mlづつしか入っていませんが、色々な香りが少しづつ楽しめます。



こちらのブレンドオイルのセットもオススメ。
幾つかのブレンドオイルの中から、好きなものが5つ選べます。
このお店のブレンドオイルのフォレストに、シトラス系オイルを更にブレンドするのがマイブーム。
ヒノキミストの香りも、ヒノキの香りそのまんまで大好き!


リビングでは、茶香炉を炊いています。
茶香炉にお茶の葉を乗せ、ろうそくで炊けば、
ほうじ茶の香ばしい香りがプンプン漂います。
すっごく幸せな香り~!(*´∀`)
香炉の窓からこぼれる、ろうそくの明かりもムーディーで癒されます。

 楽天で「茶香炉」を見る

茶香炉で炊いたお茶は、ほうじ茶として飲めると書いてあったけど、
あんまり美味しくないので、ガーデニングの土に肥料として混ぜ込んでます。

お風呂では、日替わりで色々な入浴剤を入れて、香りを楽しんでいます。
精油の香りも好きですが、合成の香料の香りも好きです。
洗剤も、スキンケア用品も、効能よりつい香りで選んでしまいます。
小さい時から嗅ぎグセがあって、とにかく臭いを嗅ぐのが好きなのです。
でも、香水や室内芳香剤やカーコロンといった強い香りは、大の苦手です。

ちなみに、アロマで歯ぎしりが緩和されてるかどうかは、全くわかりません…。
関連記事

ハコニワ by au one GREE

2009年05月23日 19:02

au one GREEに、ハコニワと言うコンテンツがあります。
ケータイの中でガーデニングが楽しめるのですが、
水やりといった、現実のガーデニングに必要な手間は無し。
ボタンを押して家のネジを回すと、ゼンマイの原動力で?庭に植物が育つのです。

所有している庭は、イングリッシュガーデン、スノーガーデン、日本の農家の3種。
その他にも種類があるのか、どうしたら手に入るのかは知りません。

ネジを巻いたり、植物が育ったりすると、少しだけポイントがもらえます。
そのポイントと引き換えに畑を貰い、新たな花や野菜を育てて、植物図鑑を埋めていきます。
一定の種類を育てると、ご褒美として、
新しい庭や、庭に飾れるアイテムがもらえます。

ネジ巻きや植物の成長で貰えるポイントは、本当に微々たる額。
高級な畑が貰えるまで貯めるのは、貧乏人が銀河超特急のパスを買うくらい苦労します。
で、ネジの巻き過ぎで親指に血がにじむんじゃないかってくらい努力をして、
やっと最上級の畑を貰ったものの、
育ててみたら1~2種類くらいしか図鑑が埋まらずに  つ´Д`)つ ズコー!

GREEなので、他の誰かと交流したり、メールを受け取ったり、会費を払ったりすれば、
きっとお金やポイントが貯まって、庭が充実する仕様なのでしょうが、
他人とは一切交流無し、無料の範囲だけで楽しんでいます。
意地でも、有料サービスや馴れ合いはやらないぞ!
なんかアバターとかも付いているのですが、興味なし。

そういや、スノーガーデンをやってた時、白い犬だかオオカミだかが出てきたことが。
一定条件を満たすと、隠れキャラが出たり、隠れ植物が発生したりするのかもね。

年末からやってるので、もう半年くらいネジを巻き続けています。
と言ってもずっと放置してて、今日、2か月ぶりくらいにネジを巻いてみました。
コツコツとポイントや種を集め、細々と庭を維持しています。
コンプリートは無理でしょうが、暇潰しになります。

ちなみに、ネジを巻く度に通信するので、定額じゃない人がやるとパケ死します。




好きな位置に、好きな花(種を植える)、好きなアイテムを配置できます。
レイアウトのセンスないね~!とか言わないように…。
関連記事

勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ… その1

2009年05月20日 18:14

前回の株式会社悪の秘密結社に引き続き、
またしても、ヒーローやっつけゲームをDLしました。
勇者のくせになまいきだ。」という、まんまなタイトルの、
元はPSPのゲームらしいです。

プレイヤーは、魔王が崇める破壊神となり、
つるはしでダンジョンを掘って形成し、
その中で様々なモンスターを発生、育成し、
ダンジョンに攻め込んできた勇者を、魔王を匿いながら迎え撃ち、
コテンパンにするという内容です。

好きなようにダンジョンを掘って、好きなモンスターを発生・育成させるという点は、
アクションパズルというより、シミュレーションゲームっぽいです。

ファミコン時代のようなドット絵&ピコピコサウンドで、
とっても懐かしいテイスト。
魔王がハイテンションでバカっぽくてイイ!
全体的にノリがバカっぽくてイイ!
バカっぽいのに、ゲームシステムはマジメで巧妙で斬新。
このギャップがたまらない!

ゲーム画面が横向きなので、ケータイを横にしてプレイする珍しいゲーム。
ただ、プレミアキューブのように横にも開くタイプは、
持ち具合が小さなDSのようで、かえってやり易いです。

進行はステージクリア制。
ダンジョン構築やモンスターの育成を学ぶトレーニングステージが8面、
勇者を倒すチャレンジステージが28面、
おまけ1+α面。
勇者は、一人だったりパーティーだったり、
剣士だったり魔法使いだったり、足が速かったり、装甲が硬かったり、
制限時間が異様に短かったり、
特定のモンスターしかダメージを与えられなかったりと、
ステージによって特徴も様々。
魔王の助言を考慮して、そのステージの勇者に合ったダンジョンを構築していきます。

慣れれば意外と簡単。
適当に掘って、適当にトカゲやデーもんを作っておけば、
わー!勇者が来たー!きゃーきゃー!…あれ勇者死んだ?
って感じであっさりクリア。
ただ、勇者の侵攻を上手く阻止できないと、
匿った魔王が勇者に捕らえられ、引きずり回しの刑にされた挙句、
ダンジョンの外に連れ去られてクリア失敗に。
でも、どのステージもだいたいは一発でクリアできてるし、
失敗しても、1~2回リトライすればコツがわかってクリア。
クリアに失敗すると、
魔王がそのステージの難易度を下げてくれるという選択肢もあるけど、
今の所、一回も魔王の力を借りていません。

ステージ毎に、クリアの質でS~Dのランクが付くんだけど、
大した事してないのに、ほとんどSランク。
…破壊神の中の人がこんなドンくさい私でもSが出せるなんて、
最近の勇者は、ちょいとばかしユトリ過ぎではないか?

今、チャレンジ22面までクリア済み。
あと5面とおまけしか残ってないんですが…。
ここらで、ガツンと難しいステージをヨロシク頼みますよ!
関連記事

羽ばたけ

2009年05月20日 16:25

キャベツをいただいたものの、冷蔵庫に入らなかったので、
一晩シンクに置いておいたら、
翌朝、キャベツの周りが、キャタピーのウンコだらけ。
排泄主を捜したものの、キャベツをめくってもめくっても行方不明。
ま、いいか。



数日後。
あらこんなところにトランセルが。
どこに潜伏してたんだ?
洗って伏せておいたタッパーにくっついて進化開始。
タッパーが片付けられない…。

さらに数日後。
色が、緑から白っぽい茶色に変わりました。
中の羽根が透けてみえます。
そろそろバタフリーに進化しそうです。

朝、ベランダにタッパーを出しておいたら、
その日のうちに、バタフリーに進化して、
タッパーから旅立っていきました。


…以上、ただのモンシロチョウの羽化の観察日記でした。

天敵にゲットされないように、達者で生きろよ~。
関連記事

Sony Ericsson Premier³ その2

2009年05月16日 13:41

プレミアキューブを一ヶ月ほど使った感想です。

×閉じている時、モニターパネルがカタカタ動く。
×縦開きが硬い。だからつい横開き(シアタースタイル)で開いてしまう。
×シアタースタイルで開くと立ち上がるメディアランチャーがジャマ。
×クレードルのスピーカーではFMが聞けない。
×LISMOとケータイ本体を介さないと音楽データが入れられない。
×内臓メモリーが少な過ぎ!データ用50MB+アプリ用50MBしかない…。
×EZwebやゲームでモニター常時表示してると、バッテリーがあっという間に空っぽ。
×外部接続端子カバーが開け難い。

バツばっかじゃん…(;´Д`)
超モノグサなので、LISMOやドライバーをPCに入れるのすら面倒で、
ウォークマンとして全く機能していません…。
42sもウォークマンケータイだったけど、
同じくaMPやSSCPを介するのが超面倒で、
全くウォークマンとして使いませんでした。

良い所は、
○前のケータイより、EZwebがサクサクになった。
○文字変換機能が賢い。
○ダイレクトエンコーディング録音が便利。
○FMも録音できる。(まだ試した事ないけど。)

PC経由が面倒なので、メディアプレーヤーのイヤホン端子から、
ダイレクトエンコーディング録音で音楽を取り込んでいます。
等倍速録音なので時間は掛かりますが、
それでもPC→LISMO→ケータイと介するよりは気楽です。
データ転送回数も減らないし、場所も選びません。
耳を澄まして録音スタート&ストップを手動でやってると、
久しぶりに、レコードやCDからカセットに録音していた頃の、
あのアナログな気分を味わえます。
あぁ、懐かしい緊張感(*´∀`*)

MTVやM-ON!からダイレクト録音すれば、最新楽曲がタダじゃん!
と思って、TVやチューナーのイヤホン端子から録音してみましたが、
録音レベルの問題なのかノイズが酷くて、今の所一度も成功していません…。
もうちょっとレベルを色々調整して、トライしてみます。
関連記事

頑サラつぶやきガジェット & 頑サラ5 & 頑リス

2009年05月14日 17:11

以前書いた、頑張れサラリーマンと頑張れリスモの続きです。

Premier³に機種を変えたら、auガジェットが使えるようになりました。
auガジェットとは、待ち受け画面に好きなアプリをサブ画面として追加できる、
ブログで言うところのブログパーツみたいな機能です。

ソニエリサイトに「頑張れサラリーマンつぶやきガジェット」というのがあったので、
DLして登録してみました。
これは、ガジェット版ミニ頑サラです。
おっさんの日常風景に紛れて、色々な脇役が登場し、一言つぶやきます。

全く意味不明な電波セリフや、独り言、ことわざから生活の知恵袋まで、
つぶやきは様々。
登場キャラは、お馴染みの同僚と、なぜか頑サラ3のノリの大阪人ばかり。
キャラもつぶやきも登場せず、おっさんだけの時もあります。
主役のおっさんはつぶやかず、
いつものように、仕事、電車、飯、寝る、公園、の繰り返し。
頑サラ5が出るまでの繋ぎとして楽しんでいます。
ただ、ガジェット起動中は、フラッシュ待ち受けは固まります。

頑張れリスモも、Premier³に換えたお陰でver.3.2を堪能しています。
Qube(ケータイ素材投稿サイト)に「ちょびっと頑張れリスモβ」があがっていたので、
こちらもDL。
これは頑リスのメニューです。
ただ、このケータイは待ち受けのショートカットメニューで殆ど事足りる為、
めったにメニューを開かないので、イマイチ活用できていません。

そして本日、ついに「頑張れサラリーマン5」が配信開始!
さっそくDLしましたよ。
今回はキセカエで登場。
しかもおっさんが脱サラして、喫茶店のマスターになってる!
昼には、あのおっさんが客にランチ作ってた!(;´Д`)
さすが、単身赴任だか別居だかしらんが、独り暮らしで培った料理の腕前!
でも、朝からラーメンだのチャーハンだのカレーだの食べてるおっさんだからなぁ…。
味覚が心配。

今回は、待ち受けが喫茶店の外、メニューが喫茶店の中という、
キセカエならではの2画面同時進行です。
今、メニューを見てみたら…おっさんとバイト君、暇そうだなぁ(;´Д`)
と、待ち受けを見てみたら、外で緑のおばちゃんが入り口を塞いでいる。
…というオチなのかコレ?
店内のおっさんだけでなく、外をうろつくバカバカしい登場人物達もさすが頑サラ。
おっさんが手なずけた、あのドバトや白ネズミも健在だよ~( ・∀・)

しばらく頑リスを外して、頑サラ5の観察に徹したいと思います。
待ち受けもメニューも、着信画面もアラーム画面もおっさん。
ついでにガジェットまでおっさん。
どこを見てもおっさん、おっさん、おっさん。
なかなかクドい仕様だ~(;´∀`)
ちょっと他人には中を見せられないねw

5になって、おっさん痩せたね。
あのトレードマークだったメタボ腹が引っ込んでます。
関連記事


最近の記事