明治探検隊Ⅳ 受け継がれし黄金郷

2009年06月29日 14:19

博物館明治村に行ってきました。
明治村とは、愛知県犬山市の山の中にある、明治時代の建築物の博物館です。
日本中から、明治期を物語る歴史的建造物が移築され、大切に保存されています。



明治村と言ったら、帝国ホテルですよ。
緻密な彫刻や装飾が美しすぎてクラクラします。

 

県庁、銀行、公共施設から、文豪の家、教会、移民の住居など、
重要文化財からただの民家まで、色々な建物が保存されています。
どの建物も美しく、長い歴史を生き残ってきた貫禄に圧倒されます。

ただ今回は、これら建物をゆっくり見学している暇はありません。



今回は、親子で「明治探検隊Ⅳ 受け継がれし黄金郷」を楽しみます。
東海地方の人なら、TVCMでよく目にしていると思いますが、
明治探検隊とは、明治村を舞台にした壮大なオリエンテーリングゲームです。
来場した人の半分以上がこのゲームに参加するほどの人気イベントです。

明治探検隊には、難易度別に6つのステージがあります。
我が家は、子供達は一番易しい体験コース、
大人は二番目に易しいルーキーコースにトライ。
それぞれの冊子に書かれた手掛かりを巡って、ヒントを探し出して集め、
集めたヒントを元に一つのキーワードを導き出します。
そのキーワードが正解ならクリアで、記念品が貰えます。

ただでさえ広大な明治村を、手掛かり求めて右往左往。
丸一日かかって、なんとかクリアしました。
大人も子供も熱くなって楽しめて、すごく面白いよ!!
ただ、丸一日歩くので、モーレツに疲れます。
おかげで今日は、足が筋肉痛です…。

 

明治探検隊をプレイしながらも、建物も堪能します。
明治村には、大きな古い教会が幾つか移築されています。
外観の美しさも素晴らしいですが…、

 
 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η
内部のステンドグラスが、なんと言っても美しい!!!



明治村は、よく映画やTVのロケに使われます。
今公開中の映画「剱岳 点の記」のロケも行われたそうで、
「剱岳 点の記」の特設コーナーが設置されていました。
と言っても、明治村を利用した撮影シーンなどのパネルが飾ってある程度でしたが…。
関連記事

フェイブル オブ ナイツ その1

2009年06月29日 11:12

2作続けてヒーローいじめばかりしてきたので、正統派RPGが恋しくなり、
RPG フェイブル オブ ナイツというゲームをDLしてみました。

アクションRPGで、なかなかCGが綺麗です。
ただ、画面のアイコンや文字が小さくて見難いよう…。
慣れたけど、目が疲れます。

お願いされたら断らないイイヒト君?な主人公インスが、
色々な人から色々なお願い事をされ、それを解決していくクエスト方式。
記憶喪失なインスが、クエストを解決していきながら、
自分の出生や過去の秘密を取り戻していく、という話…らしい?
なんかストーリーが全然わかんないんですけど…。
ラキシスがいきなり襲われたり、アイリーンがいきなり湧いてきたり、
イントロからして突飛で、全然ワケわからん(;´Д`)
いきなり「キノコ獲るぞー」とか、マリオかお前は。
全く説明がなく、キャラの話し言葉だけで進むストーリーなんだけど、
せめてイントロで舞台情景や主人公の説明くらい入れてくれよ…。

システムは、聖剣伝説やイースによく似た、
画面の端に行くと次のフィールドにスライドする、
フィールド切り替え式の正統派リアルタイムアクション。

レベルアップにより、ステータスもスキルも自動的に成長するのではなく、
レベルアップするごとにボーナスポイントが貰え、
ステータスやスキルに、ポイントを自由に振り分けるタイプです。

最初、ボーナスポイントの存在に全然気づかず、
「いくらレベルがあがっても強くならないなぁ、ゲームバランス悪いなぁ。」
と焦りましたが、
レベル10くらいになって、やっとポイント振り分けタイプだと気付き、
急いで貯まったポイントを配分。
それにより一気に強力になりました。
画面の短縮アイコンの上で、盾みたいな防具マークとスキルマークが点滅していたら、
振り分けるポイントが貯まっているという知らせです。
なぜピカピカ点滅してるのか意味がわからず、かなり悩んだよ…。
ちなみに、ポイント振り分けはステータス画面とスキル画面それぞれで行います。
一度振り分けると、もう戻せない(やり直しがきかない)仕様なので注意!

スキルという特殊攻撃もあり、
レベルアップにより得たスキルポイントを振り分けて、スキルを覚えていきます。
二段切りや回転切り、魔法攻撃など、派手で強力な大技が繰り出せるようになります。
しかし、戦闘で使えるスキルは3つまで。
スキル画面で、あらかじめその3つを選択しておく必要があります。
戦闘中は、※ボタンでスキルを選択し、7ボタンで発動。
一度使うと、そのスキルはしばらく発動出来なくなります。
画面右下のスキルアイコンが赤枠のうちは、そのスキルはチャージ中で発動出来ません。
赤枠が消えたら、発動可能状態です。
ひとつのスキルが赤枠チャージ中でも、他のスキルは発動できます。
スキルはマナ(MP)を消費するので、マナが不足していると、スキル発動状態でも発動出来ません。

ボタン操作が慌ただしくなりがちなアクションですが、
このゲームは、ボタン一つでスキルやアイテム使用が出来る「短縮キー」が便利です。
最初は戸惑いましたが、
操作に慣れると、アイテム、スキル、ペットが簡単に操作できるようになります。

アクションRPGといったら、半ズラシ接戦とか、回り込んで攻撃とか、
逃げ回って、スキが出来た時に攻撃とか、そういう戦略が付き物ですが、
このゲームは今の所、そういう戦略性はナシ。
ちょっとでもズレてる&離れてると攻撃が当たらない、
いわゆる半ズラシ攻撃が出来ないゲームです。
ポーション&スキルを駆使しながらひたすらアタックの、ガチンコ勝負です。

他にも「ペット」や「武器・防具の作成」といった特筆すべきシステムがありますが、
長くなるのでまた次回に。

ただいまレベル33。
ストーリーは相変わらずよくわかりません。
ただ、与えられたクエストを解決するだけの進行です。
理由なく突然さらわれたり、いきなりストーリーと関係ないクエスト頼まれたり、
ストーリーライターどんだけヘタクソなのよ(;´Д`)
村の危機だと言うのに、
「(ドキドキ…ドキドキ…)」…なんてトキメいてんじゃねーよ!


スキルを使ったり、ペット使ったり、色々なペットを試したり、
ストーリーそっちのけで、戦闘システムだけ楽しんでいます。
関連記事

勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ… その2

2009年06月26日 15:35

世の中、ドラクエIXの話題で盛り上がっていますが。
ロトの勇者なんざ、この破壊神の手にかかればジョジョイのジョイやで~!!(たぶん)

チャレンジ28ステージ&おまけ2ステージ、クリアしました。
…これ以上ボーナスステージは無いんでしょうか?
面セレクト時の、おまけ02より下の空白が気になります。

チャレンジの最後5ステージくらいが、なかなか難しくてやり応えがありました。
チャレンジで一番苦労したステージは、「ガチでうまれたリリス」かも。
何度トライした事か…。
つるはしでリリスを突っつくと、つい勢い余って殺しちゃうんだよね。

とりあえず、どのステージもSorAでクリア。
今の目標は、オールSクリアです。
あと5つ、どうしてもSが取れない…。

ステージでSクリアするには、堀数とタイム残量を残して、
高得点を叩き出さなければなりません。
手持ちの堀パワーもタイムも温存する為に、
ステージによっては、最小限の堀ですばやくお膳立てをして、
自ら勇者を招き入れて、速攻で倒すくらいの勢いが必要。
「ふてきなさんにんぐみ」みたいに、勇者が3人も出てくると、
全員倒すのに時間もかかって、何度やってもAばかり。

暇な時にトライして、地道にオールSを目指すことにします。
なかなか病みつきだよこのゲーム!
続編希望!


最後に登場モンスターの紹介。
これらを駆使して、チャラけた勇者どもを一刀両断にするのさ!

ニジリゴケ&ニジリバナ
戦闘には役立たず。ガジ達のエサ。

ガジガジムシ&ガジフライ
戦闘には役立たず。トカゲのエサ。

トカゲ
戦闘の主役。一番お気に入り。
養分が貯まるまで待つより、ガジ食わせて卵で増やしたほうが楽な時も。

エレメント
一番弱い。
リリスのエサ&魔法陣作成要員。
魔力の収集効率がイマイチ。

リリス
単体では、打たれ弱くて役立たず。
しかし、トカゲとタッグを組めば、強力な戦力に。
トカゲが勇者を足止めして、それをリリスが遠隔攻撃というのが基本パターン。

デーもん
戦闘にはあんまり役立たず。デカいのに打たれ弱い。
でも作っておけば、トカゲもリリスもパワーアップして戦闘が有利に。

ドラゴン
横にしか移動できない。
すぐ卵になってしまう。
勇者がすぐ後ろにいても、他所を向いてる。
動きがトロいので、勇者に簡単に脇を突破されてしまう。
強いには強いけど自分勝手で、イマイチ使いこなせない、イデオンみたいな奴。

魔法陣
勇者のMPを吸い取ってくれるトラップ。
作るんだけど、勇者が踏んでくれないんだよねー(;´Д`)
関連記事

大殺界突入

2009年06月24日 16:11

六星占術によると、6~8月の3ヶ月間は私の大殺界。
6月になった途端、見事に不運続きです。
(殺界?なんじゃそら?という人はウィキの「殺界」参照。)

なに細木数子なんて信じてんだよ~m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッ
とお思いでしょうが、あのオバさんを信じてるんじゃありません。
六星占術の運命サイクルが私の運勢とシンクロするので、
六星占術を参考程度に信じているだけです。

風邪をひいて、2週間たってもくしゃみ・鼻水・感冒が止まらず。
仕事が忙しいのになぜか不眠で、体がフラフラ。
身寄りのない犬を押し付けられる。
子供がらみのトラブルが立て続けに2件。
3年飼ったオカヤドカリの中の1匹が突然死亡。

去年も絶不調だったけど、いやぁ今年もさっそく絶不調だねぇ。

大殺界はまだ始まったばかり。
交通事故とか病気とか、人間関係・金銭・仕事等のトラブルとかを想像すると、
マジで勘弁して欲しいので、
あと2ヶ月無事に乗り切れるように、お守りとしてパワーストーンを買ってみました。

なにパワーストーンなんて信じてんだよ~m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッ
とお思いでしょうが、
気が小さいんだもの、これだけ毎日ブルーだと、石にでもすがりたくなるよ…(´;ω;`)



青いハウライトトルコと、その左隣のマカライトは、
どちらも、邪悪なものから身を守ってくれるそうです。
悪運退散!

その下の緑と白の縞は、グリーンメノウ。
人間関係を円滑にし、対人トラブルを防いでくれると言われています。
私の嫌いな人、みんな近寄るな!

右の黒銀は、ヘマタイト。
自信、勇気、体力をつけてくれるそうです。
頑張って、大殺界を無事にやり過ごそう!

・・・なんというジミな組合わせ(;´Д`)
もうちょっとハッピー系の石も含んでおけば良かったな。
関連記事

犬の里親募集

2009年06月21日 00:22

ある犬の里親を探しています。
とても長い記事になりますが、
犬の里親に興味がある人はもちろん、
興味がなくても、読んでいただけると嬉しいです。



月曜日、突然、我が家に一匹の犬がやって来ました。
飼い主が飼えなくなり、身寄りがないので、
里親が見つかるまでウチで預かって欲しい、と。

8才のメスの小型犬で、犬種は…そういや聞くの忘れてました。
テリアとかマルチーズとか、なんかそういう出目の長毛系です。
長毛だと思うのですが、胴と尾の毛は、飼い主によって五分丈に刈り込まれています。
小さいので、チビ(仮)とします。

チビは何度も里親希望の方の元に引き取られたのですが、
あまりにも無駄吠えが激しく、どの里親先からも「面倒見切れない」と、突っ返されたとの事。
里親先で虐待も受けたらしく、足を引きずっていました。

屋外で良ければ数日だけ…と、とりあえず我が家で預かりはしたものの、
これは聞きしに勝る、凄まじいほどの無駄吠え!
人間、散歩中の犬、野良ネコ、車…動くもの全てにギャンギャン吠え掛かり、
何も無ければ無いで、寂しくてキャワンキャワンと鳴きます。
初日は、昼夜問わず、24時間フルタイムでキャンキャン鳴き続けました。
菓子折りを持って、近所中を謝り回る覚悟をしたくらい。

無駄吠えと心労で寝不足の翌日。
ネットで無駄吠えのしつけ方を検索してみます。
どうやら、空き缶に石を入れて振ると、そのガラガラという音にビビるらしいので、
作ってみました。
名付けて「ガラガラ君」。

さっそく、ノンストップで鳴き続けているチビに向かって、ガラガラ君を振ってみます。
ガラガラ!と言うカミナリのような音に、白目をむいてビビリまくり!
他人の犬だからって、行儀の悪い奴は容赦しないぞコラ!
その後も、キャンキャン鳴く度に、チビの所へ行って、
「鳴ぐ子いねが~!」と、鬼の形相でガラガラ君を振りまくったら、
半日もしないうちに無駄吠えはしなくなりました。
効果テキ面!スゴイよガラガラ君。

ただ我が家には、この預かり犬とは別に、ちゃんとした飼い犬もいます。
あまりにも私がガラガラ君を振るもんだから、
飼い犬の方がビビってしまって、完全にビクビクのビクター犬に…。
知らない人には吠える優秀な番犬だったのに、
ウチの犬のほうが、全く吠えなくなってしまいました…。

チビは完全なるお座敷犬で、今まで散歩というものをあまりしてもらえなかったようで、
私がリードを持つだけで大興奮。
散歩に出発すると、先走る気持ちに足が付いていけず、ずっこける有様。

散歩がとにかくヘタな犬で、あっちこっちウロウロキョロキョロ、
急に標識の柱や電柱に回りこんで、リードが引っかかってオエッとなったり、
リードをまたいでも、私がいちいち足を持ち上げてやらないと自力で直せないし、
泥や水たまりの中へ平気で突っ込んでいくし、側溝にも落ちるし、
地面にお尻をなすりつけながらウンコするもんだから、お尻がウンコまみれになるし、
自分のしたウンコを、私が拾おうとする前にぐちゃぐちゃ踏み荒らすし…。

なによりスタミナが凄くて、
ウチの犬でさえ30分散歩すればバテて満足するのに、
このチビは30分歩いて帰って来ても、
まだ帰りたくない、と、どんどんリードをひっぱる始末。

チビには悪いけど、待遇はウチの飼い犬が優先です。
チビはウチの犬の1/5のサイズしかなく、大きさから言ってもチビが我慢する立場です。

私一人では1頭づつしか散歩に行けないので、
ウチの犬を先に散歩させるのですが、それが我慢出来ないらしく、
キャンキャン吠えます。
ガラガラ君で「待て」をさせて出発するものの、
帰ってくる頃には我慢できず、キャンキャン大絶叫しててウンザリ。
リードを目にすると、ガラガラ君も全く効果がなくなります。
これをどう躾けるのかが、只今の課題。

まぁ、それほどの散歩好きです。
無駄吠えも、何度も里親が変わった環境の変化からくる不安と、人間不信によるもので、
躾が出来てないわけではないようです。
糞尿は散歩以外ではせず、全く粗相をしないという素晴らしい一面も…あったのですが、
我が家の環境に慣れたせいか、
最近、小屋の前で平気に糞尿するようになってしまいました。
貴重な長所だったのに…。

長所と言えば。
ムチ(ガラガラ君)ばかり与えず、アメ(散歩と犬用ニボシ)も与えています。
ご褒美のニボシがもらえるのが嬉しいらしく、「待て」も「お座り」も上手に出来ます。
ご褒美が散歩だと嬉しすぎて、全然「待て」が出来ません…。

散歩好きが高じて、このチビ、最初の2日間で5回も脱走しています。
どうもリードと首輪のDリングの相性が悪いらしく、
なんらかの拍子にリードが外れての脱走が2回。
ただ、小さな老犬というのもあって、
鈍足が自慢の私でさえ追いつけるスピードでしか逃げられません。

リードを替えたものの、今度は首輪を外しての脱走が3回。
首輪の自在調整が、ちょっとの力でユルくなるような仕様で、
チビがグイグイとリードを引っ張ると、首輪の調整が緩むようです。
他人の首輪だけど、やむを得ず調整できないように縫い付けてしまいました。
それ以来、脱走は成功していません。

飼い主はもはや里親探しを丸投げ状態で、
チビを預かっている我が家に、一度も連絡してきません。
(我が家に預けに来たのは、飼い主の知人。)
聞くところによると、
チビの狂犬病予防接種は、生まれ年に一回したきり。
もちろん、避妊手術もフィラリア予防といったケアも無し。
里子に出すのに最低限のエチケット(避妊手術・ノミ避け)はおろか、
義務の予防接種すらしないで、「誰かもらってくれ」って?
ふざけるな!

…こんなチビですが、
どなたか余生を共に歩んでいただける優しい飼い主さんを募集しています。

8才という、決して若くない犬なので、この先医療費もかさむと思います。
ここまでボロクソに書いておいて、
そんな犬を欲しいといってくれる人がいないのは分っています。
でも、ウソはつきたくないので、チビの性格は正直に書いたつもりです。

今まで他の犬と関わることもなく、飼い主の愛情を独占して生きてきたようなので、
犬を多頭飼いするような環境では馴染めないと思います。
ちなみに散歩中は、他の犬には吠えないしあまり興味も示しません。

もう里親先をたらい回しされないと安心したのか、
落ち着きを取り戻し、無駄吠えも改善し、今は、見知らぬ人間に少し吠える程度。
のんびり静かに昼寝をして、覚えた人が来るとシッポを振ってジャレてきます。
散歩も慣れてきて、かなり上手に出来るようになりました。
今は粗相をしていますが、もともと室内のトイレトレーニングは出来ていたのかもしれません。

チビはかわいいです。
5日も付き合ったら、チビ、お前あんがいカワイイじゃん!と情が移りました。
だからって、いい子だから誰かもらって下さい、なんて、
無責任な事は軽々しく言えないです。
老犬を引き取っていただくには、かなりの迷惑と負担がかかるのが、分っていますから。
カワイソウだけでは、犬は飼えませんから。
カワイイだけでは、また虐待を受けて突っ返されるだけですから。

もし、それでも、チビを飼ってくれる、または興味がある、と言う、
とても優しいお方がいましたら、
コメント欄になんらかの意思表示をお願いします。
個人情報を晒していただく必要はありません。
こちらも、メアドはまだ晒しません。
もし誰かがチビに興味を持っていただけたら、その時こちらのメアドを晒します。

私と知人が責任を持って、
避妊、予防接種、フィラリア予防などのエチケットを「飼い主本人」にさせます。
飼い主を脅してでも、そのくらいの責任を本人にとらせます。

我が家にも色々事情があり、チビを飼うことは出来ません。
これ以上我が家で預かるのも、もう限界です。

このまま貰い手が見つからなかったら、
保健所に収容していただくことになります。
これを読んでいる人はきっと、非道だ!と怒ると思います。
私だって、我ながら鬼だと思います。

もし処分という流れになったら、必ず飼い主自身の手で、保健所に処分依頼をさせます。
どんな理由があれ、このチビの命のともし火は、飼い主自身に消させます。
そして、一生、チビの命の重みを、苦しみを、飼い主に背負わせます。

もちろん、処分を望んではいません。
知人も、四方に里親募集を呼びかけて、手を尽くしてくれています。
しかし、チラホラ里親希望者が現れるものの、
みな、チビの年齢を言うだけで断られてしまうそうです。

本当は、ただ預かるだけで、里親探しには関わりたくなかったのですが、
もし、この広いネットの世界の中の、この辺境のブログ記事を読んで、
誰かがチビに興味を持ってくれるなら…

だから、誰かに少しでもチビに興味を持ってもらうために、記事にしました。
初めて、コメント欄もトラックバックも受け付け状態にしました。

この記事で、里親が見つかる可能性に賭けてみます。
関連記事

my garden 6/18

2009年06月18日 18:21

梅雨になったというのに、今年も雨が少ないですね。
梅雨の時くらい水遣りをサボりたいから、定期的に雨が降って欲しいです。

…と書き出したら、外はいきなりゲリラ豪雨になりました。



これは、我が家のベランダにある巨大なプランター。
正体はナニかと言うと、
ビルの屋上とかに付いている採光ドームをひっくり返してプランターにしたモノなのです。

FRP製の採光ドームの頂点部分に、ドリルで排水穴を幾つか開け、ひっくり返して、
民家の梁を井形に組んだ土台に乗せて、土を入れてあります。
梁もドームも廃材のリユースで、夫が作ってくれました。
材料費制作費0円、夫の優しさプライスレス(*´∀`*)
ちょうど一坪ほどの大きさで、まさに坪庭です。
ただ、梁の土台が痛んできたので、そろそろ土台が潰れる可能性も…。

坪庭は、寄せ植えの生き残りを移植したり、
宿根草やこぼれ種がそこかしこで勝手に芽生えたり、
レイアウトもへったくれもなく、好き勝手にナニかが育っているという勝手状態。

今年、この坪庭の真ん中に、ヤマモミジを植えました。
このヤマモミジは数年前、実家の裏山で腐葉土を集めて持って来た時、
一緒に混じっていた幼苗でした。
可哀想なのでプランターに植えておいたら、みるみる成長。
10cmくらいだった木が、今では2m超にまで育ってしまいました。
プランターでは収まりきれなくなったので、坪庭に移植。



ヤマモミジの若葉が今年も出揃いました。
このヤマモミジは、毎年晩秋になると綺麗な紅葉を楽しませてくれます。



この季節はサントリナ・ローズマリーが大繁茂。
ローズマリーの葉を細くしたような葉のサントリナで、
ハーブのような爽やかな芳香がします。
黄色いポンポンした花が咲くのですが、
か弱いくせにモッサモサに茂るので、自分の重さで倒れてしまいます。



今はバラの季節でもあります。
我が家でもミニバラが少し咲いています。
でも、地植えならまだしも、バラをプランターで栽培するのは、
ズボラな性格では難しいですね…。
ウドンコ病、アブラムシ、ハダニetc…油断すると、すぐにバラが不健康になってしまいます。
バラとはそんなに気難しいものなのか、ただ私が下手なだけなのか、土が悪いのか…。
とにかく、ミニバラでまともにバラ作りが出来るようにならないと、
高価な大輪バラには手が出せません。



只今、エピデンドラムが満開。
気苦労の絶えないバラと違い、これはどんな放置プレイをしても毎年咲くランです。
しかも次々と花芽があがって、3ヶ月くらい咲き続けます。
室内越冬と春秋の成長期の水遣りさえすれば、肥料も殆ど要りません。
てか、あまり肥料をやると高芽が出るので、春秋に各1~2回程度の施肥で充分。
キンギアナムとこのエピデンドラムは、キング・オブ・ほったらかしランです。
関連記事

エアポートウォーク

2009年06月16日 10:47

かつての名古屋空港がセントレアに機能移転し、
現在は県営で、自衛隊と少しの国内便が利用するだけの名古屋(小牧)空港。

小牧空港の国際線ターミナルは、
もうすぐ国際線がセントレアに移転するという時に、新しく建替えられました。
あと数年しか利用しないのに国際線ターミナル建替えなんて、
なに無駄遣いしてるんだと、当時はさんざん叩かれたのですが、
セントレアへ移転後、新築数年で空き家となった国際線ターミナルに入ったのが、
ショッピングモール、「エアポートウォーク」です。
飛行機見がてらブラッと散歩に行くのに、ちょうど良い場所です。



駐車場のすぐ隣に、いきなり滑走路です。
飛行機が間近で見えるものの、写真を撮るにはあまり適さない場所です。
飛行機の写真を撮るなら、昔も今もエアフロントオアシスが定番!



巨大なウルトラマン2体と、怪獣数体が、天井で戦っています。
ヲタな私ですがウルトラマンは興味の範囲外なので、
このウルトラマンの名前は知りません。
でも、こういうオブジェにヲタ心がトキメく~!

最近のイオンみたくワンフロアが異様に広い作りでなく、
ここはワンフロアが適度な広さなので、見易くてお気に入りです。

 

この前エアポートウォークへ行ったら、
食品売り場に、思いっきり場違いな8耐マシンが…。
コカコーラ商品の8耐販促キャンペーンで飾ってあるんだと思いますが、
食料品買出しのオバチャン達がこのバイクを見ても、猫に小判だよ。
バイク横に告知があり、14日に何か8耐がらみのイベントがあったみたいですが、詳細は不明。

まぁ、野菜の隣にワークスマシン、というシチュエーションが面白かっただけです。
関連記事

スズメの巣

2009年06月13日 15:50

毎年、我が家の軒下にスズメが巣を作り、子育てをします。
ただ、今年は軒下でなく、換気扇の外フードの中に巣を作りました。
ヒナが孵り、フードに拡声されて、元気なヒナの鳴き声が内にも外にも響いています。



見難いですが、フードからいっぱい巣材の枯れ草が飛び出しています。
フードなんかに巣を作られたら、ダニとかが湧いて室内に入ってきそうで嫌なんだけど、
手はおろか、道具も梯子も届かない高所なので、
撤去することも出来ず、スズメのなすがまま。
フードにカタッと親スズメが降りると、その音を合図に、
ヒナが一斉にエサをねだって鳴きます。
バタバタッ、カタッ、ピーピー、シーン、バタバタッ、カタッ、ピーピー。

それにしてもフード内に巣って、煙くないんだろうか、熱くないんだろうか。
私のせいで、ヒナが燻製や蒸し焼きになったら申し訳ない。
「これから魚焼くよ~煙いけどゴメンネー」
「これから圧力鍋の圧力抜くよ~熱いし湿気っぽいけどゴメンネー」
とか、最初のうちはいちいち心配しながら換気扇を回してたけど、
私の煙幕攻撃をもろともせず、毎日ヒナが元気よく鳴いているのを聞いて、
あぁ、余計な心配なんだろうな、と少し安心。

そろそろヒナの巣立ちの頃です。
毎年必ずヒナが巣から落ちるので、
ネコに食べられたら可哀想と、人間が拾って巣に戻すのですが、
一度落ちたヒナは、親スズメが排除しようとするのか、自ら這出てくるのか、
また必ず巣から落ちます。
二度落ちたヒナは仕方なく介抱するんですが、
けっこうな高さから落ちる為か、すぐに死んでしまいます。

今年もヒナが落ちるんだろうか…。
今年は巣に戻してあげられないし、
軒先の倍くらい高さがある場所なので、
この高さから落ちたら、ヒナも無事ではいられないかも。

焼魚の臭いが染みたヒナ達、みんな元気に巣立って欲しいです。
関連記事


最近の記事