晴天

2009年07月30日 23:53

blog09153.jpg

昨日、いいかげん晴れてくれと書いたら、
今日、さっそく晴れてくれました。
ホント久しぶりの晴天で、洗濯しまくり!

ついでにバイクの洗車もしました。
バイクに触れるのが久しぶり過ぎて、バッテリーがあがってました。
ついでに、湿気でシートがカビまくってました。

晴れたのが嬉しくて、スクリーンに映った青空を撮ってみたりして。

毎年私は8月1日辺りにまとめて休みをとります。
梅雨明け直後で、晴天が多いからです。
ここ数年、8月1日はツーリングか山登りをしているのですが、
「梅雨明け後10日間は晴れやすい」と言われるだけあって、
今まで一度も雨に降られたことはありません。
しかし今年は、濡れずには出かけられそうにありません。

今年も、明日から仕事が一週間休みです。
ツーリングか山登りかで迷っていたのですが、
7月中に梅雨があけなかったのは予想外。
天気の悪い山に行くわけにもいかず。
それじゃツーリングに行くか、と言っても、週末はどこも雨予報。
このままじゃ、強制的に自宅でクーラー浴になりそう。

しかし天気予報を見たら、今週末天気が良さそうなエリアがありました。
…それは瀬戸内。
…瀬戸内。
ま、真夏の瀬戸内を走れと? (;´Д`)

そういや、天気以前の大問題がありました。

今、とってもビンボー!!ヽ(`Д´)ノ

さてどうする…このままクーラー浴に突入か!?
関連記事

ガンダム30周年

2009年07月29日 17:42

blog09152.jpg

ヅダを作ってみました。
ただ組んだだけです。
色はまた暇な時にでも…。
シブいなぁヅダ、たまらんなぁ!

最近お店でチラホラ目にする、昔懐かしのMSVシリーズ(復刻版?)が作りたいです。
MSVは、私の青春よ!
でも、昔ながらのボンド接着だよねやっぱり…面倒だ ('A`)

なんかお台場に実物大が出来ただの、
民放で再放送するだの、BSで特集するだの、
ガンダム30周年で巷が盛り上がっております。

ファーストはたしかに傑作だったけど、
ここまで神格化され、祭られると、ちょっとひいてしまいます。
そうか、30周年か。
来年はトライダーG7、再来年にはダイオージャも、
実物大ハリボテを作って祝ってあげて下さい。
…いや、やっぱ個人的に祝うわ。

先週末、ポートメッセ名古屋で、「ガンダム生誕30周年祭」が催されました。
ゲストとかがすごく魅力的で、すごく行きたかったけど、
行けずに終わっちゃいました…。

只今、BS2にて五夜にわたり、「ガンダム宇宙世紀大全」がやっています。
夜と深夜の二部構成で、TV版ダイジェスト、映画版、OVAの放送、舞台検証やオタトークなど、
ファースト、Z、ZZ、0083、08MS小隊、Vまでの宇宙世紀モノを特集します。
BS熱中夜話」までガンダムがネタという、ガンダム尽くしの一週間です。
私は全然見てないけど。

そして、今年の冬、ついに「ガンダムUC」がアニメ化されます。
ユニコーンガンダムもシナンジュも、すでにモデル化してるけど、
高価なMGで販売されても、もったいなくて作れない(てか、買えない)のよね。
このアニメ化を機に、HGでの登場を期待してます。
あ、もちろんアニメ自体も期待してます。
関連記事

ゲリラ梅雨

2009年07月29日 14:18

今年のチーム梅雨前線は、戦力が有り余ってますね…。
去年の空梅雨とは大違い。
空梅雨なのは困るけど、こんな豪雨もいらんわ。

09~10シーズンのチーム冬将軍にも、このパワーを見習って欲しいものだわ。
昨シーズン、ラニーニャだか記録的猛暑だかの影響で大雪になると言ってたのに、
記録的な暖冬でスキー場が深刻な雪不足だったから、
エルニーニョで冷夏の今シーズンは、大雪になると勝手に期待!
いや、雪国の人々の生活に支障をきたすほどの豪雪はいらないけど、
2月なのに白馬に雪が無いなんて恐ろしい暖冬は、もうカンベンしていただきたいものです。

今年は冷夏だそうで。
一年で一番暑いこの時期に、
この私がエアコン付けずに扇風機だけで過ごしてるなんて、なんたる奇跡。
猛暑は大嫌いだけど、夏が勝負のお仕事だから、冷夏なのも困ります。
繁忙期とは思えない仕事量の少なさで、末恐ろしく感じています。

シトシト、ダラダラと降るのが梅雨なのに、
今年はドバー!ドバー!だもん。しかも毎日。
室内は、ぶら下がりまくってる洗濯物が万国旗状態。
後につかえてる洗濯物を一気に始末したいから、いいかげん早く晴れて欲しいわ。
近くのコインランドリーにも、順番待ちの列が出来てました。
せっかくの夏休みなのに、
雨のせいでプールにも遊びにも行けない子供達が、家の中でうるさくて困ります。
関連記事

エレメントハンター

2009年07月24日 17:35

7月からNHK教育で始まった「エレメントハンター」

次々と元素が失われ、バランスを崩していく近未来の地球。
選ばれた子供達が、異世界へと流れてしまった元素を取り戻していくというストーリーです。
異世界に流れ込んた元素を吸収して暴走したモンスターを、
子供達が化学反応でやっつけて、ついでに元素を回収するのです。

ネタが元素ですよ元素。
ドンパチが化学反応ですよ。
なかなか目の付けどころが面白いアニメです。
でも小中学生には、ちと難しすぎるよ…。
昔学校で習った、「スイヘーリーベボクノフネ」の世界。
EDが、まんま「スイヘイリーベ」で、つい笑ってしまいます。
この暗記フレーズがアニソンになる日がくるとは。

主人公達は、
猪突猛進、熱血タイプのレン。
ツンデレ系高飛車女の子、キアラ。
か弱い秀才肌メガネ君、ホミ。
…もう、絵に描いたような定番の編成。
どのキャラも、他の作品からパクってきたような、
どっか見たことあるようなのばかり…。

メイドロボが出てきて「お帰りなさいませご主人様~」とか、
NHKまでこんな民放深夜アニメのノリは、カンベンして欲しいわ…。
あと、あの中途半端なメガネの描き方は、電脳コイルのマネ?
お願いだから、メガネくらい、ちゃんと描いて下さい。

まだ始まったばかりだし、だいたい元素なんてもう忘れちゃってるから、
話はチンプンカンプン。
これからどうなっていくか、楽しみにしています。

あ、7/25の夕方に、1~3話を再放送してくれるそうです。
関連記事

犬の散歩

2009年07月23日 16:29



子供達がついに、長~い夏休みとなりました。
ここぞとばかりに、朝と夕方の二回、
二匹の犬の散歩を手伝わせています。

一人で散歩させると、一匹づつ順番に散歩をしなければならず、
しかも待ちきれないチビがギャン鳴きして、本当に困っていたのですが、
今は二匹同時に散歩できるので散歩が一回で済むし、チビのギャン鳴きもありません。

子供達がすすんで犬のリードを持って散歩させてくれるので、
私は後を付いて歩いて、ウンコを拾うだけ。
ホント助かるわぁ( ;∀;)

 

我が家に連れてこられたばかりの時のチビと、今のチビ。
初めて見た時、体はガリガリに痩せて、頭と目ばかりがデカく、
なにこのホラーマンみたいな犬…(;´Д`)とビビリましたが、
今ではプリッと肥えて、健康的な犬になりました。
チビは、外観だけは愛嬌があってカワイイので、
道行く人々から「カワイイ犬だねぇ」と言ってもらえるのですが、
ここぞとばかりにギャンギャン吠えかかるもんだから、
せっかくカワイイと声をかけてくれた人も、ビビってすぐに逃げてしまいます。
小型犬はだいたいみんな吠えるもんだけど、
それにしてもお前さん、絶対人生損してるぞ…
と言っても仕方ないか、世間知らずの箱入りオバチャンだもんな。

あとチビ、お願いだからいい加減、散歩でウンコをするの覚えて欲しいわ。
室内犬だったからか、いつでもしたい時にするんだもの。
散歩中にせず、帰ってきて10分後に玄関にブツを盛るのヤメテ(´;ω;`)
なにより、とにかく何でもかんでも吠えるのヤメテ(´;ω;`)

チビは今でもムカつく犬だけど、
散歩してる姿はホント可愛くて、散歩の時間がホント楽しいです。

チビとこうして散歩するのもあと3週間。
あと少しでお別れ…。
関連記事

日食

2009年07月23日 15:50

22日は、皆既日食で日本中が盛り上がりました。
もちろん我が家も、NHKの日食生中継を見ながら、子供達と観察会。
が、雲多過ぎ…。
一瞬の雲の切れ間に薄く現れる太陽を、なんとか観察しようと試行錯誤。
テレカの穴や、手鏡反射と言った、ピンホール式を色々試したものの、
どれも全然三日月型には見えず。
やり方が悪いのか?
業を煮やして、夫の溶接マスクを拝借して、
溶接マスク越しに直接太陽を観察。



11時過ぎ、最も欠けた太陽の姿。
明るすぎて、カメラで直接は撮れなくて、
溶接マスクにカラーアクリル板を重ねて減光しまくって、やっと写りました。
関連記事

土用丑

2009年07月23日 15:48



夫は木曽川によく遊びに行きます。
エビ、ハゼ、シジミ、ウナギ、これらを獲るのが楽しいんだそうで。
土用丑の日も、夫が木曽川でウナギを釣ってきてくれました。
時間が無くて1匹しか捕れなかったそうですが、
さばいて、蒲焼にして食べさせてくれました。
どうもありがとう、とても美味しゅうございました。
でも、いつ見てもグロいなぁこの姿…(;´Д`)
関連記事

気ままに寄り道バイク旅~初夏の瀬戸内を行く~

2009年07月21日 10:46

昨夜NHKBS2にて、以前記事にした「気ままに寄り道バイク旅」が放送されました。
今年は、岡山から内陸経由で広島へ、
そこから瀬戸内の島々としまなみ海道を巡って、愛媛の今治までの旅でした。
今までで一番「寄り道」テイストの強いツーリングだったのでは。

清水さんは、…あれってVTR?
最近モデルチェンジしたのでしょうか?
なんというカッコ良さ!
律ちゃんは、あれは去年と同じバイク?
400と言っていたので、W400?

これと言って有名な観光名所を巡るでもなく、
むしろネタとしてはとても地味なルート。
それでも面白かったのは、制作側も視聴者側もライダー目線だからでしょうか。
口コミ先を探してウロウロする2人、その末に辿り着いた目的地、
ちょっと口コミに振り回され過ぎな気もしましたが、
そういうリアルなツーリング番組なのが魅力なんでしょうね。
逆に、引率されるがままの団体ツアーを好む人が見たら、
こういう旅のなにが面白いのか、わからないかも。

3年前の真夏に、四国、広島、瀬戸内をツーリングした時、
あまりに暑くて暑くて、心底懲りた経験が。
おかげでそれ以来、夏のツーリングがトラウマに。
だから、瀬戸内の小島巡りを真夏に見ても、
あの時の辛かった思い出ばかりが浮かんで…(´;ω;`)ウッ…

あ、ちなみに今ブログで使っている海の写真は、
去年の四国ツーリングで撮った、鳴門の海です。
瀬戸内繋がりってことで。

8月の頭に仕事の連休を取っているので、
ツーリングに行くか、山登りに行くか悩んでいます。
90%山登りの気分だったのですが、
仕事で体がバテバテで、それまでに山に登る元気が回復するかどうか。
その上この番組を見たので、今では気持ちがツーリング寄りに。
もしツーリングに行くとしたら、標高1000m以上の高所限定ですな。
志賀や白馬でも巡ろうかな。

と言っても、最近計画倒れが多いからなぁ。
行く気を無くして、連休中ずっと家でゴロゴロクーラー浴だったりして (;´Д`)
関連記事


最近の記事