ダービーブリーダー2 その3

2009年10月31日 11:14

久しぶりのダビブリ。
ご無沙汰なので、さぞかしヤリ込んでるかというと、
2ヶ月間、完全放置でした。

牧場オープンから16年経過。
あれから、インソムニアの仔の中の1頭がよく頑張ってくれて、
11戦8勝、G1にも何度も入着してくれて、3億稼いでくれました。
でも、よく走ったのはその1頭だけで、
他の馬は、育てども育てども、全然泣かず飛ばず…(´;ω;`)
1勝もできないまま強制引退していく馬だらけ。

今までで累計13頭育てて、現財産は1億3000万。
多頭管理が苦手で、1頭づつしか面倒が見切れない。
毎年生まれてくる仔馬も、手塩にかけてあげられないから、どんどん売却。

市場でインソムニアを買って、数頭仔を産んでもらって引退させ、
また市場でインソムニアを買うの繰り返し。
てか、良さ気な繁殖牝馬は、インソムニアしかいないのよ。
で、良さ気な血統の種牡馬も、2~3頭しか選べないのよ。
毎年、インソムニアに似たような種をつけてるから、
牧場は似たり寄ったりな血の仔馬ばかり。
とにかく一つでも多くミッションをクリアしない事には、
牝馬も種牡馬も、全く選択肢が増えない。

突然変異があるかも、と思って、
安い牝馬に安い種を付けてみたり、コテコテのインブリードをしたりしたけど、
やっぱりどれも全然走らないんだなこれが。

ミッションは、牡馬で1勝、牝馬で1勝、NTZ勝利の3つだけクリア。
もう疲れました。
レースを手動でやるのが一番辛い。
ダビスタみたいに、ジョッキーを選択できるようにしてくれ。
武やアンカツに任せてもシンガリって言うんなら、納得もできる。
グリグリ本命なのに、お任せレースにすると必ずシンガリなんて、
おかしいよ、このゲーム。

たった16年しかやってないけど、
ダビブリ、もう投げ出していいですか?

これにて退散!
次のゲームへレッツラゴー! ε≡≡ ヘ( ´Д`)ノ
関連記事

ハムスターの死

2009年10月30日 15:59

昨日、息子達が飼っていたジャンガリアンハムスターが死んでしまいました。

昼頃には元気にゴソゴソしていたのですが、
子供達が夕方、世話をしようとして見た時には、
ハムスターは血まみれで、ゼイゼイと腹で息をして、グッタリ状態になっていました。
下血が酷く、一目で「あーこれはもうダメだな。」と思いましたが、
涙目の息子達にそんなストレートに言っちゃイカンと言葉を飲み込み、
とにかくハムスターを動物病院に連れて行きました。

瀕死のハムスターと、涙目の子供達を見て、獣医さんも困った顔。
申し訳なさそうに、言葉をオブラートに包むように、
子供達に、もう手の施しようがないと説明してくれました。

家に帰ってきて、獣医さんに言われた通りに、
ペットボトルの湯たんぽや保温器具で、ハムを保温をしてあげましたが、
間もなく、息をひきとりました。
死因は不明ですが、1年半生きてくれました。
ハムスターの寿命は約2年らしいので、よく生きてくれたと思います。



去年の夏、息子の友達の家で増殖したハムスターを、
一匹だけ里子にいただき、飼い始めました。

飼い始めたら、すごいカワイイんだなこれが!
エサを両手で抱えて食べたり、ハム太郎でいうところの「クシクシ」(毛づくろい)をしたり。
料理の時に出る野菜クズを与えるのが楽しみでした。
ニンジンとか小松菜とかコーンとかが好きで、
お腹に抱えて、喜んで食べてくれました。

ハムスターを飼ってもいいけど、
必ず自分達で責任を持ちなさい、と子供達に約束させたら、
子供達は約束を守って、毎日エサや水換えをして、古ハブラシでブラッシングして、
ケージもマメに掃除していました。

床材には、実家からもらってきたワラと古紙を細かく切って混ぜたものを敷いてあげていました。
ワラにまれに籾が残っているのがハムスターにとって楽しみだったらしく、
新しいワラを入れてもらうと、しきりに探って籾を見つけて、
嬉しそうに米を食べていました。



最初のうちは、トイレットペーパーの芯やお菓子の空き箱を組み合わせて、
ジャングルジムのようなプレイハウスを作って、
ケージの中に入れてあげていました。
よく遊んでくれましたが、かじってすぐボロボロにしちゃいます。

たまたま家にあったツボ型の鳥の巣を入れてあげたら、
コレがたいそうお気に召したようで、それ以来すっかり鳥の巣にひきこもり。
空き箱ハウスを作っても、入って遊んでくれなくなりました…。
鳥の巣の中で丸まってグーグー寝てる姿が、むちゃくちゃ可愛かったです。

ハムスターの亡骸は、畑の片隅に埋葬されました。
子供達が、亡骸と一緒にコスモスの種を植えたようです。
ハムスターがコスモスに生まれ変わるといいね。
関連記事

敦賀で釣り サヨリのはずがコノシロ

2009年10月26日 10:00

敦賀にサヨリが回ってきたそうで、
家族で敦賀へ、天ぷらネタを釣りに行きました。

土曜日の夜に、キャンパーに乗って敦賀に出発。
0時頃、敦賀新港の海釣り公園に到着、ちょっと様子を見ます。
8月に来た時よりはマシだけど、相変わらず混んでるなぁ。

岸壁、突堤、ウッドデッキ、どの場所も全然上がってないようなので、
釣り公園をやめて、きらめき港館横の蓬莱岸壁へ移動。
8月にサッパを釣った場所です。



岸壁から見た旧敦賀港方面の夜景。
綺麗です。



車内で仮眠して、6時から釣り開始。

息子達は先日夫に、釣竿、仕掛け、胴衣一式を買ってもらったので大張り切り。
さっそくそれぞれのマイ竿でサビキ釣り。

…が、釣れません。
サヨリはおろか、豆アジの魚影すらありません。
足元に、コッパグレの群れがいるのですが、
すごく要領のいいエリート集団で、綺麗にエサだけ食べやがって、全く食いつきません。

いつかサヨリが回ってくるよ…と、場所を移動せずにサヨリ待ち。
子供達は忍耐強くサビキを続行するものの、ひたすら足元のエリートグレを餌付けするだけ。
夫は、サビキ遠投、ズルびき、タコ釣り等、色々試したものの無しのツブテ。

とうとうサヨリの表敬訪問もないまま、エサ切れで終了。
丸一日粘った釣果。
豆アジとメバルが数匹。
悲しくなるから数までは聞かないでくれ。 (´;ω;`)ウッ…

う、ウチはただ、海にピクニックに行っただけだからね!
釣りはついでだから、釣果なんて関係ないんだからね!



夫が釣り上げた、この日一番の大物。
ガツーンと当たりが キタ━(゚∀゚)━!
大喜びで釣り上げたら…捨て竿でした。
竿で竿釣っとる。
あの時の、夫の (´・ω・`)ショボーン っぷりに笑ってしまいました。

撤収して、帰りがけに赤灯台の方の釣果を見に行ってみます。
行ってみたら、赤灯台ではサヨリ祭り!
あの憎きフグも全くおらず、サヨリだけがフィーバー!
なんだい、こっちにいたのかサヨリ!
次々と釣り上がる天ぷら…もとい、サヨリを目の当たりにしても、
我が家は、もうすでにエサ切れで、なす術もなし。

…くやしいですっ!! ヽ( `皿´ )ノ



今日一日お隣だった釣り人さんは、
チヌ狙いだったようで、ダンゴを投げて寄せていました。
しかし寄ってきたのはコノシロばかりで、コノシロ大漁。
で、その釣れたコノシロを、我が家に分けてくれました。
あ、ありがとうございますっ!!( ;∀;)
コノシロ食べたことないけど、ありがたく頂戴します!!

ただその人が、コノシロが釣れてもあんまり嬉しそうではなかったのと、
「コレを食べるの?」と言う意味深なセリフ、
通りがかりの人々も、「コノシロか…」と言う微妙な反応しかしていなかったのが気がかり。

なんか現場での反応は悪かったけど、コノシロ食べるぜよ!
ネットで調べたら、食べられないことはないけど、
ネットでもやっぱり、あんまり賛美されていない魚です。

コノシロは出世魚で、シンコ→コハダ→コノシロと名前を変えます。
ニシンの仲間なので、小骨がとにかく多いです。
そして、ニシン科独特の臭みがあります。
特に腹がクサくて、さばいてる時辛い…。

寿司ネタのコハダは有名ですが、
コノシロも、やっぱり酢締めで食べるのがポピュラーみたい。
しかしコノシロくらい大きくなると、小骨が気になってとても食べられない感じです。
フライなら小骨が気にならなくなるかも、と思い、
唐揚げ粉をはたいて揚げて、唐揚げで食べる事に。

三枚下ろしにして揚げますが、揚げてる最中に、皮が身から剥がれてしまいます。
皮は揚げると硬くなり、身と食感が合わないので、
皮をはいで揚げたほうが良いです。

さっそくコノシロ唐揚げを夕食に食べました…が、うーむ、どうにもクサイ。
なんだろ、この独特の風味。
あぁ、思い出した、鯉だ、鯉のあらいに似てる。

鯉のあの風味が苦手な人には、コノシロもたぶん口に合わないと思います。
揚げてもやっぱり小骨は気になるし、
せっかく頂いたのに、全部は食べられませんでした。
すみません。 m(´;ω;`)m
残りは、ネコと犬が喜んで完食してくれました。

コノシロは我が家では、満場一致で外道認定。
もっとも、コノシロすら釣れない一家ですがね… (´;ω;`)
関連記事

AZ-10

2009年10月24日 07:40

blog09233.jpg 「OGASAKA AZ-10」を楽天で検索


これと言ってスキー板にこだわりも興味もない私ですが、
自分がオガサカAZ-nに乗ってるので、
AZシリーズの動向だけは毎年チェックしています。

'09~10モデルのAZ-10が発表されました。
今年のデザインはずいぶんとカッコいいじゃん!!
オガサカは、やっぱこのロゴデザインがイイ!!

155cmで、カーブ109/69/99 R14.0。
KS-RF、RF/Gと同カーブです。
センター69って、今時の板にしてはけっこうくびれてると思います。
ちなみにAZ-nは、113/68/100のボンキュッボンなナイスバディだよ。
スイスイクルクルミゼットⅡ~♪ってくらい、よく回るよ。

エッジが、去年までのネオフレックスエッジからシームレスエッジに変更されています。
ネオフレックスエッジのAZ-nの乗り心地は、
柔らかくてクニャッとした感触で、大回りだと踏ん張りが足らなくて辛いのですが、
シームレスエッジのAZ10なら、もう少しコシがあるカーヴィングが出来るんじゃないかなぁ。
でも、板のスペックも自身のテクもへったくれもない素人なので、
あんまり知ったような事は言えません。
女性、初・中級者の基礎入門にオススメの板だと思います。
なんたって、made in JAPANなのに5万円代で買える安さ!
頑張れオガサカ!頑張れニッポン!

そう言えば、去年買ったSALOMONのaeromax Tiですが、
2月の八方で少しだけ乗って味見しました。
重くてフレックスが硬くて、AZとは別物。
でも、操作性や乗り心地は大して差がありませんでした。
aeromaxも、よく回って抜けが良い板だと思います。たぶん。
雪が少なく、板に傷がつきそうで嫌だったので、
本当に少しだけした乗らなかったから、まだなんとも言えません。
早く思いっきり乗ってみたいなぁ。

冬将軍様、御来日を心よりお待ちいたしております。
関連記事

学級閉鎖

2009年10月22日 09:48

仕事帰りの明け方、オリオン座流星群に願い事でもしようと、
上を向いて歩いてたら、
側溝に落ちて足をくじいたぞっと。
ブザマ過ぎる。

月曜日から次男が、インフルエンザ流行による学年閉鎖で休校中です。
5日間の休校プラス土日で、まるっと一週間休みです。
幸い次男はインフルエンザにもかからず元気なのですが、
健康体が一日家にこもってると、うるさくて困るわ…。

只今、2、3、5年が学年閉鎖。
他にも何クラスかが学級閉鎖になっています。
学校閉鎖も時間の問題だな。
そして、こんなに流行ってたら、ウチの子が発症するのも時間の問題だな。

発症するだけならいいけど、
これだけ死者が出てるとなると怖い。
さすがの私も、マスクを買いました。
ちゃんと99%ウィルスを防いでくれる奴を。
あと、マスクにスプレーするアルコールも。
で、口が酸っぱくなって発酵するくらい、手洗いとうがいをさせてます。
明日、子供達に季節性インフルエンザの一回目を打ってもらいます。
関連記事

フィールドライフ秋号

2009年10月19日 05:34

フィールドライフ№25のWEBマガジンがupされました。
雲ノ平と尾瀬に行ってますね。
NHKでやってた北ア縦走番組でも雲ノ平に行ってたし、
雲ノ平まで行ける時間がある人が羨ましいです。

雲ノ平は、登山口から歩いて2~3日かかる、秘境の中の秘境で、
北アの峰々に囲まれた、天空の庭園です。
雲ノ平はキャンプ指定地なので、キャンプが出来ます。
行くのに歩いて往復4日間、その間、トイレも風呂も水も食料もなし。
…と書いたけど、今調べてみたらテン場にトイレと水源はあるみたい。
トイレあるなんて天国じゃん。
色んな意味で、日本一のキャンプ場です。
いつか雲ノ平でキャンプするのが夢。
きっと最高の星空が見られるんだろうなぁ。
関連記事

銀河鉄道999

2009年10月19日 03:38

アニマックスで週に2話づつ放送していた銀河鉄道999が、最終回を迎えました。

鉄郎の生き方、優しさ、たくましさを見て、何か感じて欲しくて、
子供達に毎週見せていました。
999を見ながら、メーテルと鉄郎と共に旅をした子供達。
たくさんの出会いと別れ、長い旅の末に導き出した、鉄郎の命の選択が、
子供達のこれからの人生の何かヒントになってくれれば。

限りある人生の大切さや素晴らしさを教えてくれる、
これほどの名作は、そうそうありません。
大人になってから見ても、ときどきハッとさせられます。

999の最終回(前・後編)は本当に傑作で、
子供の頃から、もう何度も何度も見て泣いています。
今回、最終回が始まったら、私はTVの前から離れました。
子供達に泣きべそを見せてたまるか。

999を見た感想を、子供達に聞いてみました。
「999がカッコいい、SLに乗りたい、Nゲージが欲しい、ラーメンが美味しそうだった」
…なんじゃそれ。

まぁいいさ。
今分からなくても、いつか、鉄郎のカッコ良さが分かる時が来るさ。

999はTV版も素晴らしいですが、映画版とさよなら銀河鉄道999も名作。
特にさよならは号泣しすぎて、嗚咽で窒息しそうになるので、
私は見るのに命がけの覚悟がいります。
そのうち子供達に、私の秘蔵の映画版とさよならのビデオを見せてあげるつもりです。


  「銀河鉄道999」 を楽天で検索

関連記事

スノーボード天国行ってきた

2009年10月13日 10:59

吹上のスノーボード天国に行ってきました。
と言っても、私は入り口までですが。

11日の夕方に行ったら、うっわ、すっごーーーーい行列。
入場制限で、ちょっとづつしか入場させてもらえず、
会場に入るのに2~3時間待ちだそうです。

ただダイナランドの早割券が欲しいだけなのに、そんなに並べるか!
という事で、この日は入場せずにとっとと帰りました。

ダイナランドさん、お願いだから、
以前のように自前サイトかショップ経由で早割券を販売してください。
高い会費のカードを作らなきゃ、その値段で売ってくれない某業者とか、
並ばなきゃならないイベントとかは困ります。
あの使いにくい3枚綴りでもいいですから。

翌12日、イベントの終わりかけの時刻に、
夫に再び吹上に行ってもらい、ダイナの早割券を買ってきてもらいました。
もう会場内は売り物は殆ど無く、各スキー場のブースも片付けられちゃって、
ただ、机に各スキー場のパンフレットが置いてあるだけだったそうです。
早割券しか用のない人には、この時間は空いてていいけど、
それはそれで寂しいなぁ。

毎年こんなに混むんだから、大ホールのほうでやればいいのに、と思ったけど、
狭い会場で少人数づつしか入場させないのは、万引き防止の為なのかも。
仕方がないけど、でも、来年はもうちょっと考えて欲しいなぁ。
色々なスキー場ブース見たかったよ。

そういや、今年はスノボ天国にきそふくしまスキー場が参戦したそうで。
今まで早割どころか、普通の割引券すら無かった保守的なスキー場だったのに。
でも、99%がボーダーという客層のイベントに、
スキーオンリーゲレンデが参加とは、チャレンジャーだなきそふくしま (;・∀・)

2日間苦労して、夫が買ってきてくれた早割券は、ダイナランド2枚だけ。
今年は、ダイナに1回しか行かないつもりのようです。
ダイナの早朝コミで2900円というのは、本当に安くて魅力的なんだけど、
正直ダイナのコースに飽きたっす (;´Д`)
なんたって今年は高速が1000円なので、
やっぱり長野のゲレンデに心が向いてしまいます。

夫が会場で貰ってきてくれた、色々なスキー場のパンフレットを見ていたら、
すっかり心がスキーモードになってきました。
家族の会話も、スキーの事ばかりです。
スキーグラフィックを読んだり、スキーのDVDを見たり、家事をしながらスクワットしたり。

あと2ヶ月、心だけは準備オーライ!早く雪積もれー!
冬将軍カモーン!
関連記事


最近の記事