タワーズライツ'09

2009年12月30日 06:30



名駅に行ったついでに、
JRセントラルタワーズの年末イルミネーション、「タワーズライツ」を観ました。



今年は、四季の移り変わりがテーマのようです。
まず、桜吹雪が舞う春。



アジサイが咲き、雨が降る初夏。



入道雲が湧き、ハイビスカスが咲き、トビが舞う夏。



枯葉が舞い、ススキが揺れる、紅葉の秋。



雪が降り、かまくらに明かりが灯る冬。
ちなみに一番上の写真は、流れ星が流れる冬の星空。



テラスのイルミネーションは、去年と同じ。

 

テラスには各TV局のかまくらがあって、
その局のマスコットキャラと、その局の人気キャラが展示されています。
どーもくん怖いよ… (´;ω;`)
他にもズームインのズーミンとか、スヌーピーとか、リサ&ガスパールとかいたような。
でも、わんだほとかチューキョー君とかウルフィとかを、
東海地方以外の人が見ても分かんないでしょうな。



今年もやってた、ミッドランドスクエアのささやかな対抗。
四面で違う絵を表現しています。
絵柄は去年と一緒。



ナナちゃん、このカッコ何?
ハッピ?…さ、桜組?? (;´Д`)



ナナちゃん前の中京テレビショップにあった、適当プリクラ!
すごいイイ!ジュンちゃんと2ショットしたい! ヽ(*´∀`)ノ
でも、こんな人通りの激しい所に置かれたら、恥ずかしくて入れないじゃん! ヽ(`Д´)ノ
関連記事

AEROMAX '09-10

2009年12月29日 18:58

blog09375.gif スキーマガログ DO! SKI '09-10

今シーズンのDO!SKIが出ましたよ。
アルペン&スポーツデポ店頭でも入手できるけど、ネットで閲覧できます。

DO!SKIにも載ってますが、
今年も、アルペン&スポーツデポ限定販売の謎のサロモン板、
AEROMAXが販売されています。

去年はTi、S、Tの3種類だけだったけど、
今年は、さらに2種類追加で、5種ラインナップされています。
新規2種は、まず、「AEROMAX Xsi」。
…これ、もしかしてAEROMAX GTのアルペンオリジナル化粧なのかしら?
もう一つは、レディスモデルの「ORIGINS DIADEM」。
これもたぶん、ORIGINS AMBERあたりのグラ違いなんじゃないかな。

あともう一つ、アルペンでなくスポーツオーソリティで見かけたんだけど、
「AERO X」というモデルもありました。
3万円台で安かったです。

どれも日本のサロモンHPには載ってない商品なので、
サロモンのグローバルサイトのカタログをチェックしてみてください。

アルペンに、「SALOMON買ったらうまくなる!?キャンペーン」というチラシが貼ってあって、
上記モデル(AERO X以外の5種)を購入して、付属のハガキを応募すると、
もれなく指定6ヵ所のスキー場のリフト券&レッスン券がもらえるそうです。
締め切りは1/31まで。

そういや、'08-09モデルのAEROMAX SとTに、ビンディングのリコールが出てます。
心当たりのある方は、購入された店舗に問い合わせてみて下さい。

で、我が家は未だにスキーに行けないんですが… (´;ω;`)
未だにTiに乗れないんですが… (´;ω;`)
関連記事

有馬記念

2009年12月28日 06:21

いやぁ、まさかまさかの末脚。
まさかまさかの末脚。
…佐藤さん聞いてます?

最後尾から、まさかまさかの大まくり。
GPを勝ちきれなかった父と、良血GP馬の母父の確執を一身に背負って、
まさかまさかのGP2連勝。
…佐藤さん聞いてます?

池添騎手の男泣きに、
イケゾエコールに、
いやぁ、感動したなぁ。
…佐藤さん聞いてます?

このJRAのCMシリーズも、今回で終わり…のはず。
(12/30追記、終わるどころか来年も続投、しかも光浦が増えた。)

私がかつて、しこたまお金を突っ込んだ思い出の馬、ステイゴールド。
そりゃもう、色々な馬を愛して、それぞれに財産を貢いだけど、
この馬を最後に、もう競馬から足を洗おう…という気にさせてくれた、
私が最後に愛した馬。

そのステイゴールドの仔、ドリームジャーニーが、
宝塚記念に続いて、有馬記念も優勝しました。
…お笑いの二世が、とんだ一流俳優に化けたモンだわ。
父ちゃんのSS家の血が控えめで、母方のメジロ家の良血を邪魔してないのかもね。
でも、父ちゃんに似て小さい馬だね。

因縁のスペシャルウィークの仔を負かす、ってところが更にドラマ。
ただ、スペシャルウィーク自身もGPには縁が無かったから、いつかは仔が勝つといいね。
ブエナビスタも頑張れ。

SS産駒って、強いものの気難しいっていうイメージしかなかったけど、
SS三世ともなると、あの気性も薄くなるもんでしょうかね?
でもあの気難しい所が、いかにもアメリカンで面白い血だったので、
薄れるのはちょっと寂しい気も。

有馬を観ると、あぁ今年も終わりだなぁ、としみじみします。
で、正月には「金杯~!」とか古典的なダジャレを言いながらお神酒を飲むんですよ…。
関連記事

my garden 12/26

2009年12月26日 18:26

ビニール温室導入以来、
毎日毎日、重い鉢植え達を、せっせと温室の外へ中へと避難させてますよ。
植物が煮えるか凍みるかの、極限の環境。
コタツムリの私でも、さすがにマメにならざるをえません…。



寒波が来て、連日氷点下の日々が続きました。
温室内も、もちろん氷点下。
それでも、微妙耐寒植物たちを意地でも室内に入れず、温室内で粘ります。
ついに雪も降りましたが、しっかり温室が雪から植物をガードしてくれました。
微妙耐寒植物たちは、毎日サウナと氷点下の瀬戸際をさ迷いつつも、
とりあえず元気に越冬中。
それより、夫が誘引してくれた時計草の支柱が傾いてきたぞ…。



クリスマス仕様の寄せ植えを作ろうと、
何種類かポット苗を買ってきていたのに、
植えるのが面倒くさくて放置しているうちに、
クリスマスが終わっちゃったーい ヽ(;´Д`)ノ

お正月仕様の寄せ植えは、なおざりには出来ません。
毎年、縁起が良い植物を寄せ植えて、我が家の玄関の門松代わりにして、
ささやかな縁起を担いでいます。

強靭な生命力の、竹。
難を転ずる、南天。
常緑が永遠を象徴する、松。
苔むすほどの平穏を願って、苔。
葉牡丹は好きじゃないけど、正月にはかかせないのでとりあえず。
ちなみに、寄せ植えのバックの赤い植物はポインセチア。

竹は、去年の正月の寄せ植えの生き残りです。
竹は今のところ、冬で葉が殆ど無い寂しい状態ですが、
地下茎にはいっぱい新芽が付いていて、春になるとプチ竹林になります。
苔も、ベランダで勝手に育ったモノを貼り付けただけ。



シャコバサボテンも、わさわさに咲いています。
このシャコバ、実母から挿芽を少し貰って育て始めたモノですが、
数年でこんなに大株になりました。



最後に。
ベランダの住人ジョローは今日も元気です。
関連記事

漬けてみました。その1 ゆず茶

2009年12月26日 17:07

12/22。
某ラジオ番組のパーソナリティーが、
「今日はゲシです。
ゲシは一年で一番日照が短い日で、カボチャ云々、ゆず風呂云々…」
と、ゲシを連呼していました。
そのパーソナリティーが、あまりにもサラリとゲシゲシ言うから、
あれ?冬至ってゲシって読むんだっけか!?と、マジで焦ったよ…。

冬至の日に、ゆず風呂にしようと思ってゆずを買ってきたものの、
ゆずをお風呂に入れるのが急にもったいなくなって、
ゆず茶に変更しました。

ゆずを横半分に切り、タネを取り除き、
適当に刻んで、ゆずと同量程度の氷砂糖と一緒にビンに入れるだけ。
氷砂糖を溶かすように、時々軽くビンを振り、
数日後、氷砂糖が溶ければ出来上がり。



お湯で割ってゆず茶、ソーダで割ってゆずソーダ、
焼酎で割ってゆずハイ、ホットワインに入れてもいいかもね。
私は、紅茶で割って飲んでいます。
関連記事

頑張れサラリーマン5&6 その2

2009年12月24日 16:41

ちょー!
クリスマスイブに、まさかの奥さん登場!
おっさん修羅場!! (((゚Д゚;)))

てか、何時間シュラバってんだ!

…これ、奥さんだとすると、奥さんって5にもたまに出てたよね?
閉店後の店の外に、たまに居なかったっけ?

おっさん夫婦の仲違いの理由は知らんけど、
子供に不憫な思いさせたらイカンよ…。
子供に大人の事情を晒したらいかんよ…。
修羅場に子供を連れてきちゃイカンよ…。

頑サラも、もう6じゃん、いいかげん仲直りしようよ…。 (´;ω;`)


ちなみに頑サラ5のおっさんは、やっぱり店を休業して、
一日中センチメンタルに浸ってます。
おっさん、相変わらずメンタル弱いなぁ。

メリークリスマス、おっさん。



12/25追記。
あれから、おっさんは奥さんと仲直りし、
娘と奥さんと一緒に、仲良くケーキを食べてました。
おっさんの笑顔が、3人の笑顔が、たまらなくイイ! ( ;∀;)
こっちまで幸せな気分にさせてもらったわ、ありがとう、おっさん。

ソニエリにも人の血が通ってるようで、良かったわ。
いつか、また3人で暮らせる日が来るように、頑張れ!おっさん!

12/26追記。
クリスマスに奥さんと娘に会うだの、
あの人達からクリスマスプレゼントをもらうだの、
なんか幸せそうじゃん、おっさん。
それにひきかえ、5のおっさんが不憫だ…。

突然の修羅場にビックリしたけど、無事収束したので、これにて実況終了。
関連記事

不思議の国の鍛冶屋2 その3

2009年12月24日 16:11

職業は全部で12種あります。
最初は4種からしか選べませんが、
クエストをこなしていくと、徐々にジョブが増えていきます。

一度転職すると、レベル1に戻され、
レベル10になるまで次のジョブに転職出来ません。
でも、店を開ける→食事を5~6回も繰り返せば、
すぐレベル10になるのでモーマンタイ。
てか、レベルを上げるだけなら、ダンジョンなんか行かなくても、
延々と開店→食事の繰り返しでいいもんね。
なんというRPGだ…。

一度転職したジョブのスキルは、全てラーニングできます。
しかも、一度ラーニングしたスキルは、その職を離れても、
いつでも強化できます。

よって、転職すればするほどたくさんスキルを得られますが、
いくらスキルを覚えても、そして、スキルのランクをあげても、
スキル画面でそのスキルをセットしないと、全く効果がありません。
セットできるのは、現在のジョブのスキル8種プラス、好きなスキル8種の最大16種。

戦闘で得たスキルポイント(SP)を、好きなスキルに自由に振り分けて強化します。
どうせスキルは全部使えないのだから、全てのスキルをランクアップする必要なし。
戦闘に役に立つスキルだけ、ランク8(マスター)まで目一杯上げましょう。

スキルには、発動させて効果がある「使用時」タイプと、
セットしておくだけで常に効果がある「通常発動」タイプの2種があります。

しかし残念ながら、使用時発動タイプを使う機会は少ないです。
なぜなら、戦闘ではオートモードを選択しがちで、
コマンドでいちいちスキルを選択するのが面倒。
そして、こんなにスキルを用意しておきながら、MPが致命的に低いからです。

なので、MPを消費せず、常に効果がある、
常時発動タイプのスキルを優先してセットしたほうが賢いです。
先制やAGI強化などをセットして、速攻でたたみかける戦闘の方が、サクサク進めます。

以下は、ジョブ別スキル。
常時と記してあるスキルは常時発動タイプ、それ以外は使用時発動タイプです。

■戦士■

ファストエイド 味方1人のHPを回復
なぎ払い 横一列の敵を攻撃
バーストエッジ 敵1体に炎属性の攻撃
ヘッドバッシュ 敵1体に攻撃+沈黙
挑発 敵の攻撃のターゲットになる
STR強化 STR強化(常時)
タクティクス 通常の攻撃力UP(常時)
両手持ち 盾を装備しない時に片手武器の攻撃力UP(常時)

一番最初の主戦力。
レベルの低いうちは、ファストエイドに助けられました。
STR強化とタクティクスは、どのジョブでもマスターしておくと楽。

■魔術士■

ファイアボール 火球で敵1体を攻撃
アイスバレット 氷のつぶてで敵1体を攻撃
ライトニング 雷を落として敵1体を攻撃
ポイズン 敵1体に毒攻撃
スリープ 敵1体に催眠攻撃
ブライトネス 敵1体に盲目攻撃
精神統一 一時的にINT値UP
INT強化 INT強化(常時)

攻撃力がなくて、打たれ弱くて、MPも低くて、本当に役に立ちません。
それでも初期には、魔法攻撃の力も使わざるをえません。
特にランクをあげたくなるスキルもなく、キング・オブ・いらないジョブ。

■神官■

ヒーリング 味方1人のHP回復
クリアランス 味方1人の異常を回復
プロテクション 味方1人を一時的にVIT・MENをUP
オーラウェポン 味方1人のSTRを一時的にUP
神の怒り 敵1体に雷攻撃
強打 敵1体に高威力攻撃
MEN強化 MEN値UP(常時)
加護 火・冷・雷の耐性UP(常時)

意外と戦士並の装備が出来て、そこそこ強いです。
と言っても、ヒーリングを覚えるためだけのジョブ。

■盗賊■

盗む 敵1体からアイテムを盗む
ステルス エンカウント率down
連撃 敵1体に高威力攻撃
目つぶし 攻撃+盲目
バックステップ 一時的にAVD値UP
エスケープ 逃げるを選択時、エスケープ率UP
DEX強化 DEX値down(常時)
先制 先制攻撃率UP(常時)

それほど強いジョブでもないのですが、
地味に美味しいスキルを持っています。
特に、先制は全員ラーニング&マスターしてスキルに付けると、戦闘がかなり楽!

■狩人■

狙う 一時的にHIT値UP
ポイズンアロー 敵1体に攻撃+毒
フットエイム 敵1体に攻撃+AGI値down
ワイドショット 敵横一列に攻撃
アローレイン 敵全体に攻撃
ヘッドショット 敵1体に攻撃+即死
HIT強化 HIT値UP(常時)
ロングレンジ 後衛時STR値UP(常時)

そういや、誰も転職してないなぁ、このジョブ。
弓を装備していないと役に立たないスキルばかりのようです。
なので、今さらラーニングする気なし。
HIT強化とロングレンジは、マスターすると美味しいかも。

■探検家■

アームスパンク 敵1体に攻撃+STR値down
拘束 敵1体に麻痺攻撃
LUK強化 LUK値UP(常時)
生存術 生き残る確率UP(常時)
警戒 敵からの先制攻撃率down(常時)
罠回避 罠回避率UP(常時)
ドロップ率強化 敵のアイテムドロップ率UP(常時)
測量 ダンジョンマップ表示(常時)

なんだこのジョブ?
と、最初は思いましたが、意外と便利なスキルが多いです。
測量は、誰か1人でも是非ともマスターしておくべし!
マップが表示されると、ダンジョン探索がはかどります。
マスターすれば、鉱脈・宝箱・泉・階段の位置まで分かって、助かりまくり!

■闘士■

正拳突き 敵1体に高威力攻撃
心破打 敵1体に攻撃+麻痺
滅殺 敵1体に、闘拳具のみで繰り出せる高威力攻撃
ためる 拳華乱舞の攻撃回数を増やす
拳華乱舞 敵1体に、ためた分だけ連続攻撃
気装法 一時的に火・冷・雷耐性UP
HP強化 HP値UP(常時)
カウンター 反撃発動率UP(常時)

素早くて攻撃力が高く、戦士より役に立つジョブ。
全員闘士に転職して、HP強化とカウンターは全員マスターまで上げて付けるべし。

■侍■

一閃 敵1体に高威力攻撃
真空斬り 敵縦一列に攻撃
峰打ち 敵1体に攻撃+麻痺
十文字斬り 縦横十字の敵に攻撃
居合い斬り 敵1体に捨て身の高威力攻撃
八相の構え 1ターン攻撃とひきかえに反撃率大幅UP
AVD強化 ADV値UP(常時)
覚悟 瀕死時に攻撃力・命中率・回避率が大幅UP(常時)

なんか使いにくかったので、一人にしかスキルをラーニングさせなかったジョブ。
特にランクアップしたいスキルもない。

■騎士■

ガードブレイク 敵1体に攻撃+防御力down
チャージ 縦一列の敵に攻撃
アイスフォース 敵1体に冷気系魔法
かばう 特定の仲間の通常攻撃を身代わり
サイレント 敵1体に攻撃+沈黙
VIT強化 VIT値UP(常時)
強き心 状態異常耐性UP(常時)
盾マスタリー 盾ガード率UP(常時)

盾マスタリーをマスター&ガード率の高い盾装備で、面白いように防御してくれます。
盾を使うジョブにする予定なら、盾マスタリーのマスターは損なし!

■賢者■

エリアヒール 味方全員のHP回復
リバイヴ 味方1人の戦闘不能状態を回復
ヴォルケーノ 縦横十字の敵に火系攻撃
ブリザード 敵全体に冷気系攻撃
サンダーフレア 横一列の敵に雷攻撃
バインド 敵1体に麻痺攻撃
ディスペル 敵1体のステータスUP状態を打ち消す
MP強化 MP値UP(常時)

せっかく広範囲魔法を覚えても、
すでに戦闘系ジョブの攻撃の方が魔法より強いので、全然使い道なし。
でも、パーティーに一人くらいは、
エリアヒールとリバイヴが使えるサポート専用キャラがいたほうが安心です。
どんなジョブでも、MP強化をマスター(マスターでMP+60)してセットすれば、
スキル攻撃がちょっとだけ多く使えるようになります。

■舞楽士■

戦の舞 味方全員のSTR値UP
ラインダンス 味方横一列のAGI値UP
大地の舞 敵全体に攻撃
剣の舞 横一列の敵に攻撃
安らぎの歌 味方全員の状態異常の回復
子守歌 敵全体に催眠攻撃
呪いの歌 敵1体のステータスを下げる
AGI強化 AGI値UP(常時)

こんなジョブあったのか…気付かなかった。
もう転職しそこねたので、スルーします。
AGI強化は、全員マスターしてセットしたら、戦闘が楽だろうになぁ。もったいない。

■忍者■

影刃 命中率の高い攻撃
手裏剣 横一列の敵に攻撃
火鼠の術 縦一列の敵に火系攻撃
雲喚びの術 縦横十字の敵に雷攻撃
隠れ身の術 ターゲット率down
呼び笛 使用すると敵とのエンカウント率UP
必殺 クリティカル率UP(常時)
忍び足 敵とのエンカウント率down(常時)

必殺をマスターして戦闘系ジョブにセットすると幸せになれます。 
関連記事

不思議の国の鍛冶屋2 その2

2009年12月23日 07:26

この忙しい年末に、よりによってこんな中毒になるようなアプリを…。

朝、ちょっと素材でも拾おうか、と軽い気持ちでアプリを立ち上げたのに、
気が付くと夕方になっても潜ってるんですけど…。
そのくらいヤバいアプリなので、封印しています。

只今のプレイ時間は40時間。
ステージは溶岩洞窟B10F~20F。
パーティーは、騎士・騎士・忍者・忍者・賢者。
舞楽士以外のジョブ全てに転職して、スキルをラーニング済み。
レベルは、平均30くらい。
これ以上転職せず、このままでラストまで行きそう。

■武器作成のランクの上げ方■
全部の武具作成ランクを上げるのは大変です。
とりあえず、必要な武具のランクから上げていきます。
武器は選択肢が多いものの、
防具はあまり選べないので、ジョブによっては、なかなか装備が充実しません。
武器よりも、盾や鎧、兜、ブーツを優先して作り、その残りの材料で出来る武器を作成する、
という方法で、私は進めています。

以下は、私の独断と偏見による、武器のランクの上げ方。
もちろん、パーティーがどんなジョブかによって、育てる武器も変わってきます。
それに、この先のクエスト次第で、たぶん変わります。

言えるのは、どの武器を育てても自由だけど、
いきなり全部を均等に上げようとするのはキツいです。
最初のうちは、育てにくい防具の方を優先しながら、
必要な武器だけ2~3種だけ上げていった方がいいです。

ナイフ…
全く必要のない武器ですが、ナイフがらみのクエストがあるので、ランク4までは上げる必要あり。
あとは放置。

剣…
クエストがあったようななかったような。
どちらにせよ、槍&メイスが主戦力の我がパーティでは、全く使っていません。
お好みで。

大剣…
盾が使えないんじゃなぁ。今のところ、全然ランク上げていません。

刀…
クエストあり。ランク3までは必要。
侍しか装備できないので、パーティーに侍を一切加えないなら、3以上に上げる必要なし。
逆に、刀を集中的に上げてパーティーを侍だらけにするのもよし。
ただ、侍は装備が弱いので、私は一人も加えていません。
どうせ装備が弱いなら、忍者のほうが素早くて役に立ちます。

闘拳具…
クエストあり。ランク6までは必要。
闘士専用の武器ですが、闘士が素早くて強くて便利だし、
いずれ忍者でも使える武器なので、ランクを上げています。
他の武器と材料があまり被らない関係で、ランクも上げやすいです。

鈍器…
最初からSTRが強い。盾も装備できる。
戦士や騎士はもちろん、僧侶や賢者も装備できる。
最初の頃は、これがメインの武器でした。
クエストもあったような気がするけど、忘れました。
剣や大剣よりは、はるかに上げ甲斐があると思います。

杖…
魔法使いは、存在そのものがいらないし、僧侶も賢者も鈍器でOKだし、
ランクを上げても何のメリットもなし。
材料が大量に余った時だけ、作って上げています。

槍…
現在の主力武器。
強くて、盾も装備でき、戦士も騎士も僧侶も賢者も装備できます。
鈍器と性能が被るので、どちらかだけランクを上げればいいかも。
鈍器だとHIT率が低くて空振りが多い気がするので、槍の方がオススメ。

鞭…
全くランクを上げていません。
今のところクエストもないし。
盗賊と探検家なんてマイナーなジョブしか装備できないんだもん。

弓…
スタート時には盗賊がいたので、最初はランクを上げていました。
でも、今のところ必要なし。
クエストがこないかぎり、このまま放置。


■ダンジョンに入る前に材料を売る■
ダンジョンでは、ステージごとに手に入る材料が偏っています。
数フロアうろうろするだけで、すぐ99まで貯まってしまうアイテムも多いです。
99以上はストックできないので、拾ってもムダになるだけです。
また同じステージに潜る場合は、またすぐに99まで貯まってしまうので、
合成して違う材料に変えてストックするか、
潜る前にタマラの店に行って、
そのステージで入手できる材料やアイテムの余剰分を売りましょう。
その際、合成できるモノは合成してから売った方が高値がつきます。
例えば、鉄と墨岩を別々に売るより、2つを合成して鋼として売った方がお得。

■まとめて作った方がお得■
武具制作の際、1つだけ作るよりも、まとめて一気に作った方が、
もらえる経験値も多くなり、ランクも早く上がります。
ランク画面で、その武具のランクアップまであとどれだけ経験値が必要かを調べて、
その必要経験値分、材料の許す限り、一気にまとめて作った方がお得。
ただ、失敗すると材料がもったいないので、
大量生産する前に一旦セーブして、もし失敗したらロードして、
成功するまでやり直します。
…セコイ?

続く
関連記事


最近の記事