変なナス

2010年06月30日 16:31



お義父さんの畑で実った、ヘンなナス。
オットセイみたい。
ドリフの志村扮する婆さんの垂れ乳にも見える。



この角度、気だる~い感じで哀愁漂います。
クーラーの前でダラけて昼寝中の私みたい…。



このナスを見た夫が、おもむろに包丁でカーヴィング。
「教育テレビに、こんなのがおったよな?」

私「サボサボか…。」
次男「サボサボか…。」

ちなみに、これがサボサボ

カーヴィングしたサボサボを一日放っといたら、
シワシワになってしまい、人相が変わってしまいました…。
この後、サボサボは味噌汁の具となりました。
関連記事

明治・探検隊Ⅴ~創世記外伝 その5

2010年06月29日 16:34

先生!宿題やってくるの忘れました! (;´Д`)ノ
てか先生、目が滑りまくって、問題が直視出来ません! (;´Д`)ノ

あれから何の予習もしないまま、明治村突撃5回目。
前回さっそくアイテムを失くしたので、もう9割がたクリアを投げてます。
でも、やるだけの事はやろう。

今日もアテのないまま、ヤミクモに手がかりを探すだけ。
文章は目が滑っちゃって、全く解読する気にならない。
もう、問題に描かれた絵だけが頼りで、描かれた建物や人工物を巡ります。
描かれた場所にヒントがあるものもあれば、いくら探しても無い場所もあって、
ますます問題の意図する事がワカラン…。

今日は雨は降らなかったものの、湿気ムンムンのサウナ状態。
意識が朦朧とするほど蒸し暑かったので、
村内を適当に一往復だけして、とっとと帰ってきました。

で、今日ゲットできた手がかりは。
…ゼロですよ。
ええ、どーせゼロですよ。


続く。
…え?続くの?また探しに行くつもり?
…続くか続かないか、やっぱ不明。 (;´∀`)




今回の明治村スナップ。
アジサイに囲まれる、旧三菱二号館玄関石柱。



名鉄岩倉変電所。
建物裏側の、凹凸でデザインされた妻壁が好き。
明治村で、唯一内部公開されていない建物じゃない?
関連記事

幼稚園バスでキャンピングカーを作る その2

2010年06月28日 11:50



とーちゃんがシンナー&ヘラで絵をおおまかに剥がし、
子供達がコンパウンドでこすり消して、
ボディ側面のファンシーな絵は無くなり、ただのバスになってしまいました。

rosa008.jpg rosa009.jpg

ベンチ椅子から背もたれを切り離し、座席部分をベッドに流用します。

キャンパーのベッドスペースは、フルフラットが原則です。
尻下がりな座席をそのままベッドにするとデコボコになるので、キャンパーとして認めてもらえません。
座席とフレームの間にスペーサーを咬ませて、座面を完全フラットにする必要があります。



加工した椅子を固定していきます。
ベースフレームは固定しますが、ベッドパネルは全て取り外しが出来るようになっています。

rosa011.jpg

ビッシリ敷き詰めれば、ベッドスペースの完成。
通路部分は、補強&フラット加工した背もたれを渡して埋めています。
これで、キャンパーとして必要なベッドスペース(居住空間の半分以上という規定)を確保。

チープな作りですが、わざわざ車内装備品を流用するのには理由があります。
車外ファブリックを使うには、いちいち布メーカーの難燃証明が必要になります。
メーカーから証明を取り寄せたりするのが色々と面倒なのです。
その点、元々の装備品を流用すれば、難燃証明が要りません。

現段階は、あくまでキャンパー登録する為の作業。
検査が通るために必要な改造に徹し、見栄えは二の次です。
じっくり改造するのは、無事に8ナンバーをいただいてからの作業になります。


続く。
関連記事

ひみつ戦隊ナントカ5 その2というかクリア

2010年06月27日 09:41

やっとクリアしました。
プレイ途中だったのを完全に忘れていました。
やってる事を忘れるくらい、ユルくて緊張感に欠けるゲームでした。

難易度は最低レベルのカンタンさ。
前作の悪の秘密結社もそうだったけど、これはストーリーを楽しむのがメインのゲーム。
でも、その重要なストーリーが単調過ぎ。
小ネタなミッションをチビチビたくさんこなすだけなので、そりゃ飽きてくるわ。
で、ミッションがムダに多い。
調教ミッションも多い。
音楽も敵も攻撃もワンパターン。
あえてもう一度言おう、飽きる、と。
秘密結社はそれなりに面白かったんだけどなぁ。
ナントカは二番煎じなんだから、前作よりもうちょっとヒネらなきゃ。

ストーリーが、あれって2ちゃんとかニコ動とかのノリなんだろうけど、
やっててこっちが寒くなってくるよ。
必殺技の名称も、そういうのが発祥のネットスラングばかりで、意味がわからんのも多い。
ああいうノリは嫌いじゃないんだけど、商品にするんなら程程にして欲しいわ。

ラスボスが弱すぎるのもガッカリ。
ラスボスくらい苦戦させてくれよ!
ちょっとつついたら勝手に倒れちゃったじゃないか。
せめて前作の巨神マンくらい暴れてくれぃ。

アイテムも必殺技もコスチュームもムダに多い。
役に立つんならまだしも、役にたたないものがホントに多い。
まぁ、このゲームのアイテムや必殺技は、そのバカバカしいネーミングを楽しむのが主旨で、
役に立つ立たないはどうでもいいんですがね。

なんだかんだ言って、まぁまぁ面白かったです。
ヲタくさくて、他人には勧められませんが。

て事で、続編の湯けむりグルメ旅情よろしく。
関連記事

スーパーファミコン

2010年06月26日 21:53

我が家は子供達に、ゲーム機を買い与えていません。
でも、さすがにゲームに無知で友達との会話に入れないのは可哀想なので、
最近、スーパーファミコンを貸しています。
マリオやドラクエくらいの知識は持ってたほうがいいと思って。
ただし、遊べるのは一人1時間×週二回だけ。
勉強や習い事や手伝いを一週間頑張ったご褒美として遊べるルールです。
生活態度が悪かったり、その他、親の逆鱗に触れると、没収です。

ドンキーコング3と、ドラクエⅠ&Ⅱ、スーパーマリオカートの3本を、子供達に開放。
ウチの子供達にとっては、画質の荒いSFCでも新鮮で、貴重な玩具です。

ただ、RPGの遊び方が理解できないようで、
ドラクエをやっていても、ただウロウロして、モンスターを倒してはお金を集めるだけ。
私が昔にプレイしたクリア直前のデータをロードしては、
「なんでこんなに強いんだ、どうやってここまで強くなった」と羨ましがり、
あげく、全然強くならないからやめた!ときたもんだ…。

人の話をよく聞かず、物事を深く考えない子供達なので、
RPGをやる事で、人の話をきいたり、進む道を考えたり、
問題を解決していく力を身につけて欲しかったんだけどなぁ…。

まぁ、個人差があるので、誰もがドラクエ=楽しいとは限らないんですよね。
夫はアクションやパズルゲーばかり持っていて、
ドラクエもFFも全くやったことがないし、興味もないみたいです。
一方の私は、アクションが苦手なので、RPGやシミュレーションばっかり持っています。
子供達のゲームセンスは、夫に似たんでしょうな。
関連記事

明治・探検隊Ⅴ~創世記外伝 その4

2010年06月22日 15:22

前回(その3)の続き。


明治村アタック4回目。
前回失敗したアドバンスの謎解きをし直していると、
また見つけてしまいました、最終キーワードを… (;´Д`)
いやだから、まだ手がかりを集めてる最中だから、
もっと目立たないところに隠れててチョーダイ (´;ω;`)

アドバンスは、指標を3つ集めた所で意もせずにクリア。
BLACKに引き続き、腑に落ちない結末になってしまいました。

さて、これで伝説の探検家コースにステップアップ出来るわけですが。
もう脳みそが疲弊しきってて、謎解きをする気分じゃない。
だって、今までで十分難しかったのに、更に難しくなるわけよ?

でも、せっかくアドバンスまでクリアしておきながら伝説にトライせずに逃げるなんて、
ミリオネアで次のチャレンジに進まずに賞金を持ち逃げするくらい後味が悪いので、
一応、伝説の探検家コースを購入しました。

…。
…。

_ノフ○

問題を見た途端、クラクラして数秒意識がトリップしました。

見つけなきゃならない手がかりが、15もあるのか…。
問題を見ようにも、あぁ、目が滑る、脳が拒否する (>'A`)>

どちらにせよ、散策しながら頭は回らないので、
問題を読まずに、いつも通り、村内の建物を片っ端に調べて回ります。
草の根戦術で、15の手がかりのうち、8つを探し当てました。
でも、全く意味わからん。

いつも時間が無くて、村内を一往復しか出来ませんでしたが、
今日はちょっと時間に余裕があって、3時間も散策できました。
足が棒になったわ。
今回は、私が探検隊を始めて以来、初めて雨が降りませんでした。
雨どころか、日が射してモーレツに蒸し暑く、汗を滝のようにかきました。
家に帰って両腕を見たら、汗が塩の結晶になって真っ白に輝いていました。
たっぷり汗をかいた後のシャワーが気持ちイイ!

帰ってから、じっくり問題を読んでみます。
集めた手がかりも考えてみます。
んー、わからん…。

それより重大なことに、
謎解きに必要な3つのアイテムのうち、1つを落としてきたー! ヽ(´Д`;)ノ
アレなしで、この先謎解きできるのか!?
まぁ、やるだけの事はやって、結果解けなかったらクリアは諦めよう。
次回は、残る7つの手がかり探しだ!

えいえいおー。ヽ(´ヘ`;) ←やる気なし

続く。




今回の明治村スナップ。
旧宇治山田郵便局。
在所だった伊勢のほうの風習で、玄関に一年中正月飾りを飾りっぱなしです。
関連記事

幼稚園バスでキャンピングカーを作る その1

2010年06月20日 18:29



今までこのブログのスキーや釣りの記事で出てきた、
我が家のマイクロバスベースのキャンピングカー、三菱ローザ。
最近全く登場しないと思いませんか?

なぜならあのキャンパーは、NOx・PM法の規制対象車両の為、
3月末の使用期限をもって、愛知県内に本拠を置く事が出来なくなってしまったのです。 (´;ω;`)



2年前に幼稚園バスを譲っていただき、夫と子供達がコツコツと改造し、
普通免許で運転できる10人乗りキャンパーとして構造変更しました。

ただ、2年後にはNOx・PM法で乗れなくなる事が分かっていたので、
廃材やヤフオクをフル活用して、装備も最小限に抑えました。
と言っても、夫はプロなので、
シンクやベッドの出来はプロ仕上げです。

我が家では乗れなくなってしまったローザですが、
幸いなことに、大事にしていただける方に引き取っていただきました。

達者でな~!幸せにな~! ( ;∀;)ノ~~



で、いきなりですが、これが2代目ローザ。
また、幼稚園バスを譲っていただきました。
今度のローザは、今の所、NOx・PM法の規制対象から外れています。

初代ローザの改造経験を活かし、
この2代目ローザで、再びキャンピングカーを作ります。
もちろん今回も、夫と子供達の完全手作りで。
はたしてどんなキャンパーを作ってくれるか、楽しみです。



バス内部。
ちっちゃなベンチ椅子がいっぱいで、いかにも幼稚園バスです。
もちろんこのままの仕様では、運転するのに大型免許が必要です。

ボディに貼ってあった幼稚園バスマークのシールが剥がしてあります。



まずは、室内の椅子を全て外します。
外した椅子は、他の用途でちゃんと再利用します。



幼稚園バスなので、側面にはカワイイ絵がペイントされています。
同デザインのバスが現行で街中を走っているので、
紛らわしくないよう、我が家のバスの絵は、綺麗に消します。
トルエンで拭いたり、ヘラでこすったり、涙ぐましい努力です。
そんな手間をかけずにオールペンすれば?と言う意見は却下で。
頑張れとーちゃん。
関連記事

明治・探検隊Ⅴ~創世記外伝 その3

2010年06月16日 05:00

前回の続き。


先生!宿題やってきました! ( ゚∀゚)ノ
マスターズBLACKとアドバンスを持って、勇んで明治村へ。

今回も平日昼間の探索で時間が無く、村内を一往復しか出来ません。
入村したら、あらかじめ目星をつけておいた場所へまっしぐら!

BLACKの、とある問題の目星の場所へ行ったら…ありました。
手がかりじゃなくて、いきなり最終キーワードが。 (;´Д`)

こらこら!まだ2問しか手がかり見つけてないってば!
もっと目立たない場所に隠れていなさい!

という事で、偶然最終キーワードを見つけちゃって、いきなりBLACKクリア。
な、なんか嬉しくないな…。

でもこれでアドバンスに集中できます。
と言っても、相変わらず問題の意味はサッパリ分かりません。

アドバンスは、まず問題の場所で台座を見つけ、
その台座に付属の羅針盤(方位コンパスのようなモノ)をセットして、
手がかりを導き出す仕掛けになっています。

問題から醸し出される、それっぽい場所を探して、
一往復の間に、なんとか全ての問題の台座をゲット。
ゲット。
…あれ?

私はどうも問題の解き方を間違えていたようで、
台座に羅針盤をハメただけでは手がかりにはならないようです。
ズコー ヽ(;´Д`)ノ

と、とりあえず問題の場所は分かったんだし、
次回来た時に、改めて解き直そう… ( ´Д`)=3

伝説の探検家コースが、6/12にスタートしました。
はたして私は、伝説の探検家コースにチャレンジできるのか!?
それより、イベント終了の7/25までに、アドバンスがクリアできるのか!?

続く。








今回の明治村スナップ。
村内のアジサイがちょうど見頃です。
無声堂の前の一角に、アヤメも咲いていました。
関連記事


最近の記事