JR中央本線 旧愛岐トンネル群一般公開

2010年11月30日 05:00

明治村ネタは終わりましたが、紅葉ネタは続きます。 (;´∀`)


JR中央本線の古虎渓駅~定光寺駅間の現・愛岐トンネルの開通により、
S41年より廃線となり、自然の中で朽ちるがままだった、旧トンネル群。
明治時代の重厚なトンネル群は現在、保存活動が盛んになり、
近代化遺産にも登録されました。

愛岐トンネル群保存再生委員会HP

ただし普段は一般公開されておらず、1年に1度、秋に1週間ほど限定公開されます。
今年の一般公開は、11/23~28でした。




▲JR定光寺駅。
普段は人気も少ない無人駅ですが、旧トンネルの一般公開の時だけは大賑わいです。
旧トンネル群へは、定光寺駅の脇を抜けていきます。




▲見学料は100円です。
まずは最初のトンネル、玉野第三トンネル。




▲坑口脇に、当時の犬釘やクサビ等が展示されています。




▲玉野第三の坑内にはカンテラが灯っています。




▲天井は、SLの煙で煤けたまま。




▲逆光で見辛いですが、レンガの橋跡もあります。




▲トンネル間の廃線跡。
当時のままのバラスでしょうか?
人が多くて、ずっとゾロゾロ行列です。




▲次のトンネル、玉野第四トンネル。
もうね、人が多すぎで、ここまで来るだけでもうウンザリ…。






▲1年でたった1週間程度しか開放しない、
しかも紅葉の見頃とあって、
観光客、地元の人、鉄ちゃん、カップル、ファミリー等、入り乱れての大混雑。
車を停める場所を探すのも一苦労だったし、
遠い駐車場に停めた車まで戻るのも大変だったし、
いやはや、土日なんかに来るもんじゃないね… (;´Д`)




▲軌道跡のど真ん中に生えたモミジ。
その成長が、廃線歴を物語ります。




▲コースにはモミジが多く、紅葉がとても綺麗でした。
まだ先があるのですが、人混みが嫌になって、
玉野第四の手前で引き返してしまいました。

次に来る機会があったら、絶対平日に、駐車に困らないバイクで来たいです。


関連記事

斜陽の聖ザビエル天主堂

2010年11月29日 17:20

明治村の中にある、聖ザビエル天主堂。
ステンドグラスがカラフルで綺麗な教会です。
特に晩秋~春の太陽が低い季節には、常にステンドグラスに光が射しこみ、
暗い教会内がカラフルに輝きます。



















太陽の動きに合わせて、色・投影が刻一刻と変化していきます。
午前と午後では、陽射しの入り方も違うし、そこが面白いところです。


関連記事

サムヤンのフィッシュアイで撮ってみた in 明治村

2010年11月29日 15:08

フィッシュアイを買って、真っ先に思いついた被写体は、明治村の建物の中でした。
フィッシュアイで、天井から床までまるっと一枚に収めてみましょう。

ちなみにこのレンズの感想は、とにかく暗いです。
使っていれば慣れますが、暗い場所での撮影で他のレンズより苦労します。
そして、私のように三半規管がヘタレだと、覗いているだけで酔ってきます…。




▲明治村の中でも、真っ先に思いついた被写体が、
大明寺聖パウロ教会堂のコウモリ天井。
面白いです。




▲続いて、東松家住宅のあの高~い天井を撮ったら面白そう、
と思って撮ってみましたが、ジッと見てると酔って気持ち悪くなってきます…。




▲ 聖ヨハネ教会堂も撮ってみました。




▲偉人坂。
頭上に茂る木や階段も含めて立体的に撮りたいなら、このレンズでも良いですが、
基本、屋外の風景にはあまり出番がありません。
ただの横に広がるパノラミックな風景写真なら、
今まで通りソフトで合成したほうが良いと思いました。




▲聖ザビエル天主堂
高い天井のスケールが良く分かります。
光が差し込んだステンドグラスが綺麗で、
とても幻想的な空間でした。

次は、このステンドグラスが美しい聖ザビエル天主堂の写真を紹介します。
明治村ネタのラストです。
続く。


関連記事

明治村の紅葉 その3

2010年11月28日 05:00

前記事からの続きの明治村散策。
今回は1丁目です。




▲真っ赤な紅葉越しの、聖ヨハネ教会堂。




▲西郷従道邸の奥に広がる日本庭園をぐるっと散策しました。






▲日本庭園の中の、紅葉のトンネル。




▲従道邸の前の、モミジの巨木。
他にもモミジの木がたくさんあり、明治村随一の紅葉スポットです。
もう旬を過ぎて、落葉が進んでいましたが…。




▲第四高等学校物理化学教室の前の、小さな紅葉。




▲明治村は今、明治スイーツ&グルメ博を開催中。
明治村食堂にて、日比谷松本楼のオムハヤシをいただきました。
ちょー美味しい~!!ヽ(゚∀゚)ノ




▲まだ散策し足りなかったのですが、時間が足りなくて、急いで帰ります。
また来年も来たいです。

でも、まだまだ続くよ明治村ネタ。
次に続く (;´∀`)



関連記事

明治村の紅葉 その2

2010年11月27日 06:40



▲前記事に引き続き、紅葉の明治村散策です。
今回は、3丁目~2丁目~1丁目と移動します。




▲食道楽のカレーぱんの屋台付近の黄葉。
モミジの紅葉ばかりじゃ面白くありません。




▲北里研究所は、改修が終わっていました。




▲紅葉のトンネルの中を走る京都市電。




▲偉人坂。




▲ 森鴎外・夏目漱石住宅付近も紅葉スポット。
ちょっと趣向を変えて、建物の中から外の紅葉を覗いでみました。




▲この日はどこかの小学校の遠足だったようで、
村内は小学生でとても賑わっていました。
小学生の一人が、猫の頭にモミジを一枚乗せていきました。




▲モミジを頭に乗せたまま、猫は外の小学生達を見送っていました。




▲緑→黄→赤へと変わりつつある、モミジの三段紅葉が綺麗です。


次は1丁目を散策します。
明治村ネタはまだまだ続く。


関連記事

明治村の紅葉 その1

2010年11月26日 18:58

11/23に放送されたフジテレビ「逃走中」の舞台が明治村でした。
明治村にハンターがワラワラしていたなんて! (*´Д`)ハァハァ

逃走中って、観てるだけでなく、自分も参加してみたいと思いません?
こんなに参加したいと思う番組、風雲たけし城以来だわ。

紅葉真っ盛りの明治村へ、紅葉狩りに行ってきました。
明治探検隊でヘロヘロになって以来、半年ぶりの明治村散策です。
どこかに回収し忘れのハンターいないかなぁ~ (n‘∀‘)η




▲北口から村内に向かう道。




▲川崎銀行本店辺りから見た天童眼鏡橋方面。




▲紅葉色の皇居正門石橋飾電燈。




▲金沢監獄辺りのモミジは綺麗でしたが、ちょうど曇天でイマイチ。




▲金沢監獄正門。




▲呉服座の前に広がるモミジの林はとても綺麗。




▲SL名古屋駅辺りの紅葉。




▲日本赤十字社中央病院病棟と、ちょっと実り過ぎな柿の木。


今回は、北門から5丁目・4丁目の紅葉風景でした。
次回、3丁目・2丁目の紅葉風景に続く。


関連記事

曽木公園もみじ祭り

2010年11月21日 10:23



岐阜県土岐市の山の中にある、曽木公園もみじ祭りのライトアップを観に行ってきました。
晴れた土曜日とあって、とても賑わっていました。






去年のライトアップの時は雨で、水面に映る逆さ紅葉が楽しめなかったのですが、
今年は見事な逆さ紅葉が楽しめました。

水面に映る底なしの風景が、まるで異次元のようで、とても不思議です。
飛び込めば、バイストンウェルに行けそう。
実際は、スネくらいの深さしかない、たたの池ですがね…。




まだ青いモミジがあって、赤とのコントラストが綺麗だったので、
WBをオートで撮ってみました。
思った以上に、赤が犠牲に…。






ライトアップは11/23までのようですが、紅葉はまだしばらく楽しめそうです。




モミジの隙間から月をチラリ。




もう散ってしまったイチョウの葉が、水の上でもう一度黄葉。
明るい昼だったら絵になったかも。




水の上の黄葉と月。




17時半~19時の混雑時間帯は、三脚使用禁止令が出ていました。
なので、ほとんど手持ちで撮っています。
たとえ三脚を使っても、コンデジでの撮影には限界があるのは去年実感済み。
αに買い換えて良かった~! ヽ(*´∀`)ノ


関連記事

もうすぐスキーシーズン

2010年11月18日 10:00

半年ぶりのスキーネタです。

今年もSNOWLOVE.NETの長野共通シーズンリフト券に勇んで応募したのですが、
見事に外れました… (´・ω・`)
そんな簡単に当たんないよね… 懸賞並の高倍率だもんね… (´;ω;`)ウッウッ
今年は、なんと長野県内の全スキー場で使えるという、
銀河超特急無限パスクラスのプレミアシーズン券だもんね… 当たった人いいなぁ。

今年もスノボ天国のチラシが来たのですが、行きませんでした。
もうあの混雑はウンザリ。
ダイナランドの早割チケットは、今年も安くて魅力的でした。
しかも今年の早割券は、高鷲スノーパークとの共通リフト券にグレードアップしていました。
高鷲SPは、あんまり言いたくないですが、ちょっと肌に合わないスキー場です。
あの客層が、ダイナに流れてくるなんて。
ダイナが侵食されると思うと、涙が出そうです… (´;ω;`)
カオス化したダイナに用はありません。
早割券も買ってないし、今シーズンはダイナに行くことはないでしょう。





急に寒くなっちゃって、板にワックスを塗る気になれないアナタへ。
シーズン前にこういう動画を見て、モチベーションUP!
古い滑りだけど、長板の頃のアグレッシブな滑りは、本当にカッコイイ!
今時こういうカカト蹴りだしな密脚ウェーデルンをすると、基礎オタに笑われるんだよね…
カーヴィングだってアグレッシブに滑ったっていいじゃないか!


関連記事


最近の記事