あたし、ねこ

2011年05月31日 14:16

ぜっろろっくごーごぉー!
毎朝、NHKの0655の猫や犬を見て、
その可愛さにハァハァするのが日課です (*´∀`*)

あのコーナーに出演する犬猫達って、
タレント犬・タレント猫なんじゃないかってくらい、愛想がよくて羨ましいわ。
我が家の犬と猫は、写真なんて撮らせてくれないもん (´;ω;`)

もう7年くらい、我が家に猫が住み着いています。
我が家では避妊手術と定期的なノミ避けをして、エサとトイレの提供をするだけで、
自由気ままなメスの半野良です。

半野良なので警戒心が強く、一度もその姿を写真に撮らせてくれません。
ニボシで釣ってなんとか写真を撮ろうとするのですが、
私がカメラを持ってると察するや、
大好物のニボシにも目をくれず、あっという間に身を隠してしまいます。

ところがこの前、ついに、その姿をとらえる事ができました!
逃げ隠れた場所から出てくるところを出待ちして、顔を出した所をスクープ!




「なんやねん!!
いっつもいっつも!
しばいたろか!」

(その孤高っぷりから、
じゃりン子チエの小鉄や、動物のお医者さんのミケのような、
関西弁をしゃべるストイックな猫を勝手にイメージしています。)

ひぃぃぃ~姐さんすんません ヽ(´Д`;)ノ




ここへ、この猫が唯一心を開いている人間、夫が登場。

「あっ、ご主人様!」
すりすりゴロゴロ。

えーっと、なにこの豹変ぶり (;´Д`)




「なんやお前!
ウチはこれからご主人様にかわいがってもらうんや。
ジャマしたら怒るで!」

ひぃぃぃ~ ヽ(´Д`;)ノ




「あっ、あっ、ご主人様。
まっまだ早いですわ。
まだアイツにメンチ切ってる最中…」




「違うのよっ!ご主人様のモモに座ってからよっ!
ここよっ、ウチのお気に入りの場所っ!
さぁ、モーレツにウチを愛してっ!」




「あぅっ、イイ!いいわ!
もっと!もっと愛して~」

…ツンデレにもほどがある。




「呆ぇぇぇぇぇぇ~」

… ('・c_,・` )プッ




「…コラ。
今、笑ったやろ。
ウチがマヌケヅラしとったところ、笑ったやろ。」




「あふっ、ちょっ、
あ、あぁ~ん。」




「…
…まぁ、今回はご主人様に免じて、写真撮るの許したるわ。」

姐さんおおきに~! ( ;∀;)つ□ パシャパシャ!


…ってことで、猛獣使いの夫のおかげで、
初めて猫の写真を撮ることに成功しました。

瀕死だった子猫の時、夫が一生懸命に看病して元気になり、
それ以来、トイレやご飯もずっと夫が面倒を見ているので、
この猫は、夫に一宿一飯の義でも感じているんでしょうかね。
夫にだけはデレデレで、
たまにスズメとかゴキブリを捕まえてきて、夫にだけ見せてくれるそうです。


関連記事

明治・探検隊Ⅵ~スフィンクス・コード その2

2011年05月25日 16:19

気が付けば、5月末までに明治村の村民登録の継続手続きをしなきゃならないんだった。
でも、5月の仕事が休みの日は予定だらけで行けそうにないので、
またしても仕事明けに、仮眠できぬまま明治村へレッツラゴー ('A`)

まずは、前回から持ち越していたCODE2の最終キーワードの場所へ直行。
これでCODE2クリア!

それを持って売店へ行き、CODE2の合格印をもらって、続けてCODE4を入手。
たしかに手がかりを集めるのは3より簡単そうです。

探索中、別の探検家さんに声をかけてもらいました。
その方が、CODE3の捜索方法のヒントを教えてくれました。

突破口見えた――(゚∀゚)――!!

なんとなく、アレのことか?とは思ってたけど、
おかげで確実に明治村に通う回数が減りました!

おかげで、
CODE3の6問の手がかりと、CODE4の4つの手がかりの全てを1日で集める事ができ、
村民登録の継続手続きも済ませました。
1日で、ホップステップどころかアイキャンフライ!な進展っぷり!
Pさんありがとうございました!

時間がなかったので、家に帰ってからじっくり、
3と4の最終キーワード場所を検証します。

CODE3は…
ありゃ?解けん… (>'A`)>
そういや、「ダミーがある」と言うヒントももらったんだっけ。
ダミーをつかまされたってことか。
ダミだこりゃ _| ̄|○

スフィンクス姐さんがツイッターしてるそうなので、のぞいてみました。
5/1のツイートって、ダミーが7つあるって事?
だとしたら、本物より多いじゃん… (´;ω;`)
出直しだ出直し!

CODE4は…
えっ…明治村の地図なんて持ってないよ (´゚ω゚`)
今度明治村に行ったら、地図をもらって考えてみるよ…。
くっ、これも出直しだ出直し!




今回の明治村スナップ。
村内の野良ネコです。
去年は猫なんて全く見なかったのに、今年は2匹見かけました。
食べ物を持ってる人に、すごい勢いでニャーニャーまとわり付いてきます。
タベモノアタエルベカラズ。


関連記事

明治・探検隊Ⅵ~スフィンクス・コード その1

2011年05月19日 15:35

今年も、下を向いて歩く季節となりました (;´∀`)
ついに明治探検隊に参戦です。

まぁこれで参加3年目だし、要領も分かってるから、
んじゃ、いきなりCODE3(上級コース)からいってみよー!

…。

……。

…… _| ̄|○ il||li

探検の書の問題を読んだ瞬間、
探検の書で紙飛行機を折って、入鹿池に飛ばしてやろうかと思いました。




とりあえず、戦の前の腹ごしらえ。
明治村食堂で、明治探検隊シーズンの限定メニューのひとつ、
スフィンクスの調べをいただきました。

いただきながら、探検の書の謎を考えます。
6つの問題の指している事は分かるし、そこにも行ってみたのですが、
ルーレットの読み方が全然わかんないっす! 。・゚・(ノД`)
スフィンクス姐さんパネェっす!




考えるのが面倒くさくなって、CODE3を諦めて、CODE2(中級コース)をゲット。
情けねぇ! (´Д⊂

CODE2はさすがに簡単で、40分で4つのヒント全部を集められました。
ただ、最終キーワードの場所まで行く元気がなくなり、
クリアは次回に持ち越し。

CODE1~3のどれか一つクリア出来れば、CODE4が買えるので、
2がクリアできたら、4に進みます。
3は、4を解きながら一緒に考えます。
そういや売店の方が、3より4の方が簡単だと言ってました。
4をクリアしても、3だけ残りそうな予感…。

仕事開けに仮眠しないまま探検に行ったので、
全然頭が回転しないわ、体が動かないわで、辛い1日でした。
帰ってから泥のように寝ました。

今度はちゃんと仕事が休みの日に、たっぷり睡眠をとって挑戦するぞ! ヽ(`Д´)ノ




今回の明治村スナップ。
村内のヒトツバタゴが満開。

日本では愛知と岐阜辺りでしか見ない、珍しい木です。


関連記事

魚づくし

2011年05月16日 17:51



夫が、海上釣堀で鯛とブリを釣ってきてくれました。
b(゚∀゚) グッジョブ!

…あ、これブリ違うんですか、ヒラマサですか、そうですか (;´Д`)

ブリとヒラマサは、口角の形や目元の黄色いラインで見分けるそうですが、
んなもん、切り身にしちゃったら分からんです。
ぶっちゃけ、旨ければ何でもいいんです。

ちなみに、釣るのもとーちゃんなら、
下処理をするのもとーちゃんの仕事。
帰ってくるや否や、せっせとさばいてくれます。




ダッチオーブンで鯛を塩釜焼きにしました。

塩1kg、卵白2個分を混ぜるとフワフワのメレンゲになるので、
ウロコ、内臓、エラを取った鯛の腹に詰め、外を包みます。
それをアルミホイルで包んで、ホイルを敷いたダッチに入れます。

香味付けに昆布で包みたかったのですが、
面倒なので、今回は昆布茶をメレンゲに入れました。
ハーブを腹に詰めても。




鯛を入れたダッチにフタをして、下はガスコンロ、フタに熾き炭を置いて、
1時間加熱して出来上がり。

手間がかかるけど、塩釜で蒸されただけあって、
ただの塩焼きとは違い、身がふっくらして美味しいです。




ヒラマサの中落ちのたたき。

ヒラマサのアラから中落ちをスプーンですくい、
ネギと大葉を入れてたたき、味噌で味付け。
ホカホカご飯にのせて食べるとベリグー!
ご飯にのせて、更にだし汁をかけてマゴ茶漬けにすると一層グー!

みそ以外にも、しょう油でも、更にゴマ油をたらしても美味しいっす。

ヒラマサは他にも、刺身、照り焼き、竜田揚げ、あら煮に化けました。

3家族集まって、2日かかって全部たいらげました。
とーちゃん、ごちそうさま!
またよろしく! b( `・ω・´)


関連記事

ロボット講習

2011年05月15日 00:31




長男がこれから1年間、
ロボット教材を使ってプログラミングを学ぶロボット講習会に参加します。

使用する教材は、ダイセンのTJ3
最初は付属のソフトにマウスで数値を入力するだけで、
簡単にロボットにティーチング出来ます。
そこからC言語に興味を持って、ソフトに頼らないプログラミングを覚えていきます。

今日の講習では、とりあえずロボットを作るだけだったのですが、
家に帰ってきて、早速ソフトをPCにインストールして、
マニュアル片手に色々プログラムして、ロボットを動かして遊んでいました。
すごい飲み込みが早くて、リアルキテレツ君… (;´Д`)


関連記事

ショートボブ

2011年05月09日 17:40

浜岡原発停止キター! ヽ(゚∀゚)ノ
耐震化するまでと言わず、永久に停止でいいから!
浜岡だけと言わず、日本中の原発全部停止でいいから!
もうね、こんなメンドくさいモンは要らん!

伊豆に行った時、どこもかしこも節電で、
街路灯やショーケースの光量を落としたり、
便座ヒーターやエアタオルといったサービスを停めていたけど、
全く不便じゃなかったよ。
むしろこれくらいがちょうどいい。
もうね、眩しすぎる照明も、寒すぎるクーラーも、過剰なサービスも要らん!

でも、もし浜岡が停止となると、この夏は中部圏でも節電を強いられる、
もしかしたら計画停電もあり得るかもしれません。
原発反対と言うばかりじゃなく、自分から脱原発アクション。

て事で、来るべき猛暑対策のために、まず髪を切ることにしました。
ヘアサロンへ行き、胸まであった髪を、一気に耳ラインまでザンギリ。
しかもシャギーを入れてもらいまくって、風通しスッカスカのショートボブにしてもらいました。

リボォォォォン! ヽ(゚∀゚ )ノ

髪の量が1/3くらいになって、
頭がすごく軽くなったわ!
そしてなんと言っても涼しいわ!
シャンプーもトリートメントもシャワーの量もドライヤーの時間も少なくなって超エコよ!

次は、体にたっぷり貯蓄した脂肪を落とすとするか。
夏になる前に汗腺も活発にせねば。
…この脂肪、火力発電所の燃料になんないかな~ (´・ω・`)


関連記事

水槽掃除

2011年05月08日 10:09



▲水槽のろ過機能が弱ってきたので、
何年かぶりに金魚の水槽のリフレッシュをしました。

GWに岐阜の実家に行った時に、川で砂利を取らせてもらい、それを敷き詰めました。
ついでに流木や木の根も拾って、水槽に入れてあげました。

水槽内のコケを洗い、砂もろ過装置も全て交換したら、
見違えるくらい綺麗になりました。




去年の夏祭りでゲットした金魚達も、数は少し減ってしまいましたが、みんな元気に育っています。
メガフナ金達も相変わらず元気です。

屋外の道路に面した水槽のため、
夜、車のライトにビックリして金魚がパニックになるので、遮光してあります。
本当は水草も生やしたいのですが、薄光しか当たらないので巧く育ちません。

それでも苔はよく生えるので、
木曽三川に行った時にはイシマキガイやエビをゲットしてきて、
水槽内に放って掃除してもらってます。




▲お義父さんが釣ったオイカワもいます。


関連記事

伊豆ツーリング

2011年05月07日 09:32



▲今年のGW後半は、夫と2泊3日伊豆天城越えツーリングをしてきました。




▲松崎町のお花畑で、乙女チックにお花摘みをして、




▲九十九折り~浄蓮の滝ぃぃ――♪ o(゚∀゚o)




▲あなたとぉ~越えたい~天城ぃぃぃ越えぇ――(゚∀゚)――♪♪




▲もうすでに走り飽きた感じの伊豆ですが、
夫婦水入らずでまったりできれば、行き先はどこだっていいんですよ (*´ω`)


それはそうと、
高速のETC土日1000円均一がいよいよ終了するようですね (´・ω・`)
九州や青森一気走り1000円ポッキリなんて夢は、もう覚めてしまうんですね (´・ω・`)


関連記事


最近の記事