クレイジークリーク ヘクサライトチェア

2011年11月27日 07:26



普段キャンプではテント内ヒキコモリストなので、
わざわざテントの外で使うような椅子を持ち歩かない私ですが、
「たまにはテントの外で、チェアに座ってコーヒーでも飲みながら、
焚火をするとか星空を見るとかしてみようか。」などと、
やりもしない妄想をして、ついヘクサライトのチェアマットを買いました。

いやこれ、バックルを外せば簡単にフラットになるから、
マット代わりになるんじゃね?と思ったのです。
が、マットとして使うには短いし、
結局インフレータブルマットの方がコンパクトになるので、
マット兼用でとして使うには無理かな。

でも昼寝をする時、これを敷けば、
地面がボコボコでも快適だし、地面の湿気でジメッとする事もないし、
なにより、いつも眠くなったらテキトーに寝転がって仮眠するので、
通りがかりの人に「なんかライダーが倒れてる?事故った?」と思われないように、
ちゃんとマットを敷いて寝てれば、
「あぁ、倒れてるんじゃなくて昼寝してるんだな。」と理解してもらえる (´・∀・`)

外でチェアなんて、蚊のいない季節しか使う気しないから、
買ったもののずっと使えずにいました。

秋になってやっとこのチェアもデビューということで、
金土日とかけて、今年のツーリング&キャンプ納めに行くつもりでしたが、
あまりに寒くなってしまったので、行く気をなくしてコタツに引きこもり中。

このチェアのキャンプデビューは、来年のGW明けに持ち越しです。
で、その頃にはもう蚊が湧いていて、
またしても使う気をなくす、の無限ループというオチに1000点 (;´∀`)




いつまでもタンスのコヤシじゃチェアが不憫なので、
コタツデビューさせました。

掃除のジャマなので、我が家ではリクライニングチェアとか禁止なのですが、
これは掃除の時ジャマじゃないし、腰が楽で超イイね!




フラットにして、昼寝マットにも。
このヘキサ形のクッションが、ボコボコして気持ちイイ!
ただ、うつ伏せで昼寝をして起きると、
頬にメッシュのヘキサ模様が付きますが… (;´Д`)

このチェア、なんかこのままコタツアイテムとして生涯を終えそう。





 CrazyCreek ヘクサライトオリジナルチェア を楽天で検索


関連記事

'11年 旧愛岐トンネル群一般公開

2011年11月25日 07:01




春日井市のJR定光寺駅の愛岐トンネル群一般公開が、
今年も11/23~27の5日間にかけて開催中です。
詳しくは、去年の記事を参照して下さい

去年は車の停める場所に困ったので、
今年は平日に、一人でバイクで行ってきました。




平日だからさぞ空いてて散策しやすいだろうと思ったのですが、
来てみたら、平日なんてくそくらえな混雑っぷりでした。

土曜日に訪れた去年は、ファミリー&カップルが多かったのですが、
平日に訪れた今年は、圧倒的に年配層でした。

ようは、たった5日しか公開されないので、
平日だろうが休日だろうが激混みってことです (´ε`;)




公開されている廃線区間に、レンガ巻きのトンネルが6基あります。
↑これはその中で一番の見所である、隠山第二トンネル。
迫石が七重にも巻かれたトンネルは、日本唯一とも言われています。




去年はウンザリして、トンネル2つ分しか歩かなかったのですが、
今年は公開されている全区間を往復してきました。

片道1.7km、ただ往復するだけなら1時間半くらいの道のりですが、
私はじっくり写真を撮っていたので、2時間半かかりました。




トンネル内で、反響を利用したミニコンサートが催されていました。
竹やぶ内や広場などでも、演奏する人がいました。




玉野第四トンネルの多治見側にある、「三四五(みよい)のモミジ」。
愛知県で一番のモミジの巨木だそうです。

毎年、紅葉時期に合わせて一般公開される愛岐トンネル群ですが、
今年は残念ながら、全然紅葉が進んでいませんでした。

なので、三四五のモミジも、その他廃線沿いのモミジも、
まだ青々としていました。




でも、中には季節を先取りして色づいているモミジもあったので、
それなりに綺麗でした。




気温が寒くて風も強く、内津峠では8度でした。
バイクで行ったら寒くて泣きそうでした。
正午でも10度くらいしかなく、歩いても全然体が温かくなりませんでした。

金~日とかけてキャンプツーリングに行こうと思ってたのに、
この寒さにくじけて、行くかどうか悩んでます…。


関連記事

スマホその1 IS11T購入

2011年11月24日 08:43

中日が日本一になったら、スマホを買う!と宣言しましたが、

…中日が負けても、結局買いました (;´∀`)

中日の筆頭スポンサーであるエイデンへのご祝儀契約です。

日本シリーズはとても面白い展開でしたが、さすがに7戦まで引っぱると、
店側もしびれを切らして、天王山の前日の日曜日に、
フライングで「中日ありがとうセール」を開始したお店もありました。

ウチもセール目当てに食品を買い控えしてたけど、
最終日にもつれ込むほど兵糧攻めされるとは思いませんでした。

日曜日のありがとうセールで一気に食品を買い込んだら、
もう日本一セールムードが昇華しちゃって、
最終決戦はもうどうでもいいや、な気分になりました。

月曜日もお店巡りをしましたが、
優勝セールじゃないとセールがちょっとグレード下がって、
どこもあんまり安くなかったです。

さすがにセールも3回目だからね、店も客も疲れたよ… (ヽ´ω`)





で、これが買ったスマホ、東芝のレグザフォンIS11T。
略してレグホン!!(ニワトリかっ!)

買ったはいいが、やっぱりチンプンカンプンです (;・∀・)
PC設定は夫に丸投げ、家電設定は子供達に丸投げにして、
機械を避けてきたツケを食らっています。
初期設定だけで、説明書とにらめっこをして半日かかった… _ノフ○ グッタリ

とりあえず通話、ケータイメール、PCメールは出来るようになりました。

googleマーケットやAU oneマーケットをのぞいて、
どんなアプリがあるのか見るのが楽しいです。
でも、どんなアプリを入れていいのか全然分かりません。

とりあえず、radikoをインストールして、ラジオが聴けるようになりました。
あと、QRバーコードリーダーも入れました。

radikoをバックで聴きながらブラウジングしていると、
けっこうな頻度でブラウザーが落ちてしまいます。
説明書を読んだら、アプリは本体でなくマイクロSDカード側に置くように、とのこと。
アプリもデータフォルダも全てマイクロSDの容量とスピードに依存するようです。

とてもオマケで付いてきた2GBのマイクロSDじゃ足りないので、
16GB・クラス10のマイクロSDを新たにネットで発注しました。

音楽を聴いたり、写真を撮ったり、これでブログを書いてみたりしてみたいけど、
分からなさ過ぎて、早くも放置気味。
使いこなせるようになれば、PCを凌ぐ面白ツールに化けるんだろうけどなぁ。

とりあえず、マイクロSDが到着したら本気だす!ヽ(´Д`;)ノ


関連記事

RFメットホルダー不調

2011年11月20日 18:32

最近、RFのリアサイドに付いているメットホルダーの動きが悪く、
出先でメットを掛けたものの、外す時にキーが回らなくて、
メットが外れなくて焦る事が何度かありました。

メットホルダーは2つあるので、もう1つの調子の良いホルダーを使えばいいのですが、
この調子の悪いほうのメットホルダーは、シート取り外し機構を兼ねているので、
これが不調でシートが取り外せないと、
バッテリーは充電できないわ、ETCはセットできないわ、工具は取り出せないわで、
なにかと困ります。




優しいとーちゃんにお願いしたら、
メットホルダー不調を診てくれました。

メットホルダーに付いているワイヤーは、
シートをロックしているツメを引っぱるワイヤー。

キーを右に回すとシート取り外し、左に回すとメットホルダーオープンなのですが、
キーが右にも左にも回らないんですよとーちゃん (´;ω;`)




キーシリンダーを分解して、クリーナーを噴いたりヤスリで削ったりして、
なんとか直してくれました。
原因は、シリンダーの部品とキー、どちらも磨り減って相性が合わなくなったから、だそうです。

磨り減ったキーは作り置きのスペアに交換すればいいけど、
磨り減ったシリンダーはどうしようもないなぁ (´・ω・`)


関連記事

中日が日本一になったら

2011年11月18日 12:01

日本シリーズが始まりました。
3度目の優勝セールをアテにして、3度目の買い控え開始。

しかも中日が2連勝したので、
よーし、中日が日本シリーズを制したら、
かーちゃんエイデンでスマホ買っちゃうぞー!…と宣言しました (;´∀`)

ええ、家族は冷めた目で見ていますよ。
またなんか欲しがりだした…と。

だいたい、ケータイの機能すらまともに使いこなせないのに、
スマホなんていりません。
私が欲しいのはスマホの機能じゃないのです。
REGZA Phone IS11Tなのです。

はるか昔、ウィルコムのピッチの時代から憧れ続けたフルキーボード端末。
ドコモやソフバンのフルキーボードモデルを、指をくわえてギギギ…と見ていましたが、
ついに、AUで初のフルキーボードスマホ登場! ヽ(゚∀゚)ノ

なんでそんなにフルキーボードが欲しいのかというと、
…ただ、カッコいいからです。
メカメカしいモノが好きな私にとって、
あの小さなスペースにびっしりボタンが並んでいるというデザインは、
そりゃもうグッとくるんですよ。




そんな理由だけでスマホを買うとかバカじゃね?と我ながら思うのですが、
実際、月々の料金がケータイとそんなに変わらないし、
月々割でスマホ代を負担してくれるし、
なにより、今使ってるケ-タイ・プレミアキューブがかなりくたびれてきてるんですよね。
ボタンは剥がれ、充電コネクタカバーは取れかけ、充電コードもボロボロという有様。

でもなぁ、ケータイからスマホにしたら、
W42SやプレミアキューブでDLしたアプリとか全部使えなくなるわけじゃん。
頑サラや頑リスや勇なまの魔王と別れるのが辛いよう… (´;ω;`)
2周目やろうと思ってたゲームも、まだクリアしてないゲームも出来なくなるじゃん。

そして夫から現実的な一言。
そんな大きくて重くて壊れやすいモノを持って、スキーでコブに入るの?
コケたら一発でオシャカかもよ?

ぐっ…

で、でもさぁ、カメラ機能が高スペックだから、
スキーでケータイとコンデジ2つ持ちするより、スマホ一つで事足りて、
結果軽量化じゃない?
どうせサブカメラ壊れかけなんだし。

と、スマホを買うかどうか心が彷徨っているうちに、
ソフバンが3タテで中日を負かしました。
AUのスマホなんて買わせねぇぜ!というソフトバンクの妨害か!?

なんにせよ買い控えしてますんで、とっとと決着つけちゃって下さい。
中日は、負けてもどうせセールするでしょうから。

で、スマホは…

欲しがりません勝つまでは (´ε`;)


関連記事

幼稚園バスでキャンピングカーを作る その19

2011年11月14日 11:45



日曜日、長男のピアノのテストのため、
栄まで行ってきました。
で、その帰り、長男と2人で、栄の歩行者天国~矢場町~大須と歩いて散策。




私と長男が帰ってきた時には、次男も習い事に行っていて留守。
夫が一人でローザをいじっていました。

今日はなにか進展したか聞いたら、「ギャレーの奥の隙間を埋めた」とのこと。

シンク下の奥が、ローザの壁のアール分だけ空いていたのですが、
そこを化粧材で埋めたそうです。
正直、言われなければ全然気付かない手直しです。

今日は小ネタだね、と言ったら、
小ネタじゃないもん!隙間の型をとって、木を切り出して、
隙間に合うようにフィッティングを繰り返し、
片方埋めるのに2時間もかかった難作業だもん! (`;ω;´)

…とスネたので、掲載しました (;´∀`)




反対側の側面の壁も同様に埋めてあります。

消火器はオマケで取り付け。
キャンパーに必須なアイテムではありませんが、
幼稚園バスに最初から付いていたものです。

車内で火を使うんだから、そりゃあった方が安心です。




…また何か作ってますよ。
これはナンですか?




前回作った温水ヒーターの、温風の吹出口に被せるカバーでした。
ヒーター近くは、風圧が強いので小さな吹出口、
ヒーターから遠くなるにつれて大きな吹出口にしてあるそうです。

これで、上げ底のスライドレール部分が完全にフラットになりました。

床に貼る予定のタイルカーペットが置いてあります。
もらい物だそうです。



リアキャリアに、コンテナボックスが固定されていました。
スキーシーズン中はこの中に、
チェーンやスコップなどのスタック脱出キットが入っています。

続く。


関連記事

Wii

2011年11月10日 10:08

以前、我が家にWiiがやってきた、という記事を書きました。

あれから半年、子供達には週に2日だけ、Wiiをやらせています。

あれほどゲーム好きだった私が、Wiiには全然興味を示していません。
だって、ウチにあるソフトがアクションばっかりだもん。
マリブラだのマリオカートだのカービィだの、出来ないし興味もないもん (´・ω・`)
スパロボとかWIZとかメガテンとかじゃないと食指が動かん。

ゲーム屋さんでWiiのソフトをチェックしたんだけど、
WiiってホントにRPGとかシミュレーションって少ないね…。
あのモーションコントローラの特性を使ったアクションゲーが多い。

あ、ゼルダの伝説だけはやりました。
で、ほんのちょっとだけやって、こりゃ無理だと諦めました…。
だって、ヌンチャクやコントローラを振り回してリンクを操るんだよ?
独特の操作法だから、牛は捕まえられないわ、魚は釣れないわ、
馬にさえ乗れないんだもん。
馬に乗れないリンクってどんだけ虚しいか (´;ω;`)




子供達がやってるマリブラやマリオカートが凄い臨場感で、
見てると酔いそうです。
大ジャンプや崖っぷちが恐ろしくて、つい絶叫してしまいます。

で、かーちゃんうるさい。と冷ややかに言われます… (´Д⊂ヽ

でも、そんなかーちゃんにも、Wiiで楽しめるゲームができました!
それはぷよぷよと、ファミリースキー!

ぷよぷよは、脳みそこねこねコンパイルの時代から大好きなゲーム。
とことん対戦をひたすらやって、脳みそこねこねしています。
このゲームは体を使わない、従来の指先コントロールタイプなので楽だし。

でもね、最近、子供達に勝てないのよ… (´;ω;`)
キャリアの差があるので、子供達甘口、私辛口のハンデを付けてるんですがね、
もう全然勝てない、あっという間にフルボッコ。
甘口だと、ぷよが3色しか出てこないらしくて、5連鎖6連鎖を平気で出してきやがるんですよ。
悔しいけど、これ以上ハンデを減らすのは私のプライドが…。




最近は、ファミリースキーを始めました。
いやこれ、Wii購入と同時に、真っ先に手に入れたソフトなんですがね、
前述のように、コントローラとヌンチャクで操作するヤツなんですよ。
全然滑れないから投げ出してたんですが、
最近やっと操作法に慣れて、滑れるようになってきました。

ブゥリ~ザードブリザァ~♪


関連記事

毛無峠トレッキング&ツーリング

2011年11月06日 19:24



金~日曜日にかけて、信州にキャンプツーリングに行ってきました。
北海道以来の、久々のキャンプです。

金曜日に木崎湖まで行き、湖畔のキャンプ場入り。




以前買ったキャンドルランタンが、やっと出番です。
可愛くて萌えるわ~ (*´д`*)




土曜日は、木崎湖にキャンプ道具をデポしたまま、
毛無峠へ行きます。




毛無峠には、かつて硫黄鉱山がありました。
鉱山跡の不毛の地に、当時の遺構が少しだけ残っています。

峠から鉱山跡の慰霊碑まで散策コースになっており、
今回はそこを軽くトレッキングしました。




慰霊碑から当時の遺構なども色々見て回り、4時間くらい散策しました。




毛無峠から万座~志賀草津道路経由で、再び木崎湖まで戻ります。




木崎湖2泊目の朝は、どしゃ降りの雨となりました。
撤収したくない…。




帰りに、大町ダム周辺に寄り道。
紅葉がとても綺麗でした。

もっと寄り道したかったのですが、あまりにどしゃ降りだったものだから、
中央道に乗ってとっとと帰ってきました。
前回の御岳ツーリングに続いて、今回も全身ベッショリだよ…。

おかげでお昼には愛知に帰ってきてしまい、
洗濯して、片付けして、ひとっ風呂浴びて、
のんびりビール飲みながらこうして記事なんて書く余裕もあります (´ω`)

先々週は雨のツーリング、
先週は雨の廃品回収、
今週も雨のツーリング。

雨ばかりだのう… (´・ω・`) トホー



関連記事


最近の記事