明治探険隊~時を超えたトリック第一章 答え合わせ

2013年07月30日 17:56

今年の明治探険隊が終わり、明治村から解答が発表されました。

もう諦めグセが付いちゃって、解けなくても全然苦にもなりません。
解けなくてウロウロ彷徨ってるのをタカラッシュにプゲラされてるみたいで、
真剣に考えたら負けだと思っています。


TRICK2(中級)
連想した通りの答えでした。
ただ、奇術その3の隠れ蓑乙のアルファベットの羅列の意味が分かりませんでした。
でも、東松家にキーワードを隠す時は、決まってあの場所ですから…。
あの場所に行けば、毎年必ずなにか設置されてますから… (;´∀`)

TRICK3(上級)
これ、テーマが軍艦島じゃん、オラわくわくすっぞ!
きっと長崎居留地二十五番館が関係してるぞ!(内部に軍艦島のコーナーがあるから)
…と思ったのに、長崎居留地は最後まで問題に無関係でズコー。

問題は全部簡単でしたが、ジュピターとか天秤のマークが分からず、
ネットでマークを調べちゃったよ…。

TRICK4(エキスパート)
問題内の木や水や月といったキーワードを、
イラストに記された数字に関連付けて解くんだとは分かったのですが、
その数字をどうしたらいいのか。
足すのか引くのかかけるのか、それとも並べるのか、何かの順番なのか。
…そこでもう考える気を無くしました。
解答を読んでゲンナリ、こりゃ解けないわ。

しかもその数字が、
バス停の順番だとか、ミニチュアの番号だとか、そんなん分かるかゴルァ! ヽ(`Д´#)ノ

1+99→ミニチュア展示物のno.100の建物とか、
1874年の書の心臓を貫く→明治7年→7ページのハートのトランプから問題の書に穴を開けるなんて、
こんなメチャクチャな問題が解けた人なんているの!?

極め付けに、4つのヒントボードの奇マークの仕掛けに気付かないと、
最終キーワードで真の答えが得られないなんて。
…ふざけるな!
こんな問題、解けなくて結構 (#^ω^)ビキビキ

トリック4でこの難易度とは。
これがトリック5なら、解けなくても納得するけど、
トリック4で探検家を大量に脱落させちゃって、明治村は何考えてるんだ?

まぁ私としては、トリック5を考える手間も、
明治村に行く手間も、両方省けて良かったですけどね ┐(´д`)┌

年々イベントがマニア向けになり過ぎて、ドン引き気味です。
来年も中級・上級くらいは参加するだろうけど、
後発のエキスパートは、根を詰めてまで解くつもりはありません。


関連記事

ウクレレ

2013年07月29日 05:27

前記事と関連してですが、
長男がスラスラとピアノを弾いてるのを見て、
あぁ楽器が弾けるってイイなぁと羨ましく思っていました。

そういう私も、保育園~小5くらいまではピアノを習っていました。
と言っても、親に強制的に通わされていただけで、ピアノが大嫌いでした。
全くピアノの練習もせず、ただ教室まで漫画を読みに行くだけの日々でした。
なので、長いこと通ったものの、
未だにオタマジャクシは読めず、猫踏んじゃったしか弾けません。
最終的には、先生に辞めさせられました (;´Д`)

ピアノに限らず、学校で習った楽器の全てが苦手で、
ピアニカも笛もハーモニカも、ほとんど吹くマネだけでやり過ごしました。

ハタチ頃にはギターに興味を持ち、
ギターマニアな人に目利きしてもらって、
フェンダーのかなり高いエレキギターを買いました。
しかし、初心者が最初につまづくバレーコードがどうしても出来ず、
1ヶ月もやらないうちに挫折して、大枚をはたいたエレキギターを手放しました。

絶望的に楽器センスがないのですが、
どうしてもなにか楽器が弾きたい!というジレンマの中、
縁あって、ウクレレ講座に通い始めました。

習い始めて1ヶ月経過しました。
ギターのようにネックが太くないのでコードが押さえやすいし、
弦も4本しかないのでコードが簡単だし、
なんか私でも上達出来る気がする!(゚∀゚)=3

でも、ストロークがヘタクソ過ぎて、先生に指導されまくり… _| ̄|○ il||li
でも、今度こそは諦めないぞ! (`;ω;´)





てことで、今まで借り物のウクレレで練習していましたが、
ついにmyウクレレ買っちゃった。
エレキギターの二の舞にならないよう、まずは安い初心者モデルを…。

講座だけでなく、本も買って自主勉強に励んでおります。
一番最初の課題曲、スピッツの「チェリー」が弾けるようになった!
でもその先の曲が、全く弾ける気がしない… (>'A`)>

上達したらまた報告します。
報告が無い時は…挫折したと思ってください (´・ω・`)


関連記事

ピアノ発表会

2013年07月28日 23:25



長男のピアノの発表会があり、名古屋まで行ってきました。

去年は初めて大人のクラシック部門に参加したのですが、
クラシックは年齢層もレベルも高すぎて、長男フルボッコ。
観てるこっちが辛かったです (´;ω;`)

私はクラシックは全く興味が無く、子守唄でしかありません。
長男の出番以外、失礼ながらも耐えられず寝てしまいます。

ノクターンだのエチュードだのソナタなどワケ分からん!
アルルの女もカノンもトルコ行進曲も飽きた!
なので、今年はポップス部門で参加してくれ!とお願いして、
ポップスに転向させました。

さすがポップス部門、
J-POPや映画音楽やアニソン、ジブリやディズニーといった馴染みの曲ばかりで聴きやすかったです。
年齢層もレベルも若く、
クラシックのような殺伐とした雰囲気はありませんでした。

ちなみに長男は、ユーミンの「春よ、来い」を弾きました。
我が子ながらホレボレしました。
来年も是非ポップス部門で参加よろしく! b( `・ω・´)





帰りは、名駅の駅麺通りに寄ってラーメンを食べるのが定番コースになりつつあります。
至福の一杯 (*´∀`*)


関連記事

ごはんクッカー

2013年07月24日 07:11

ユニフレーム/ごはんクッカー プラス を楽天で検索



ツーリング先で、登山で、炊きたてのご飯が食べたい!
美味しい実家のお米を、旅先でも食べまくりたい!

…という欲求から、
なんとなく「ごはんクッカープラス」を買ってしまいました。
本当は山クッカー角型を買うつもりだったのに… (;´Д`)





ごはんクッカーは、ご飯を炊くことに特化したコッフェルです。
いや、どんなコッフェルでもご飯は炊けるんだけど、
たいがいは吹きこぼれて焦げ付いたり、
ストーブが汚れて、トホホな気分になるじゃないですか。

しかしこのごはんクッカーは、
フタがナベのへりより沈むことで、炊いている時に全く吹きこぼれません。
素晴らしい!




ナベにはお米と水の目盛りも刻まれていて、
誰にでも、ふっくらツヤツヤな美味しいご飯が簡単に炊けます。

問題は、3合炊きなので、ソロで使うにはちょっとデカいです。
ただでさえ大荷物なのに、また荷物が増えてしまったよ…。
一人では1合でも多くて、夕食と朝食に分けて完食するのもひと苦労。

本来はツーリング使用で買ったのではなく、
子供たちを連れて登山した時、山でご飯を炊く目的で買ったので、
その時が3合炊きの本領発揮だと思います。

ただ、今年はテン泊登山に行かないので、
本領発揮は来年以降に持ち越しです。





ごはんクッカーは単品でも売っていますが、
小ナベとフライパンが付いたクッカープラスの方にしました。
小ナベのほうにも1合炊きの目盛りが付いていて、
ツーリング先で1合炊くだけなら、こっちのほうが良いのですが、
小ナベはヘリが立ってないので、思いっきり吹きこぼれてしまいます。

フライパンはもうちょっと大きいほうが良かったです。
この大きさでは、一人分の料理しか作れません。

炊飯を蒸らしている間に料理したいので、
小ナベやフライパン用に、もう1つフタが欲しいところです。

というワケで、またキャンプ道具が増えてしまいました (´Д⊂ヽ
TPPにも負けず、減反政策にも負けず、
旅先でも大好きなご飯を食べて、日本のお米消費に貢献するよ! ( ・∀・)ノ


関連記事

八ヶ岳&美ヶ原ツーリング

2013年07月22日 14:29



子供達が夏休みに突入しました。

懇談でチクチク攻撃され、通知表ボムでごっそり体力を奪われ、
そのうえさらに、これから1ヶ月間、宿題もせずリビングでゴロゴロ攻撃ですよ。
もうヤメテ、かーちゃんのHPはゼロよっ!

現実逃避と避暑を兼ねて、2泊3日ツーリングに出かけました。





仕事明けに即行で身支度して、中央道を一気走りして、
いかにも涼しそうな八ヶ岳へ。





野辺山でキャンプ。
涼しいを通り越して寒かったです ((((;´Д`)))) ガチガチ





野辺山と言ったら、電波観測所。
電波ゆんゆん (゚∀゚)





志賀高原~奥志賀林道~カヤノ平でキャンプの予定でしたが、
そっち方面の雲行きが怪しかったので、
急きょ、美ヶ原高原へ。





2日間とも良い天気で、青空が主体な写真ばかり撮っていました。

この後、乗鞍か御岳でキャンプしようと思っていたのですが、
昨日立ちゴケしてしまい、ブルーな気持ちをいつまでも引きずって、
どうも気分が乗りません。
夏休みでダラけまくりな子供達も心配。

ゲリラ豪雨とカチ遭って濡れてしまい、
ブルーな気分にトドメを刺されました。
2泊目はせず、そのまま帰ってきました。

帰ってきたら、そこには…

ドロドロに溶けそうな、ムシ暑い愛知県。
山積みの洗濯物。
シンクには、山積みの汚れた食器。
カラッポの冷蔵庫。
水遣りを忘れられ、グッタリした植物達。
そして、リビングでゴロゴロする子供達。

ちゃんと家事やっておいて、とお願いして行ったのに、
予想通り、何一つ手をつけずにほったらかしでした。
あぁ、見たくない見たくない… (´Д⊂ヽ

夏休み中に子供達に家事を任せて、1週間ほどツーリングに行くつもりでしたが、
こんなだらしない子供達を置いて1週間も家を空けるのに不安が…。
4日くらいに短縮を検討中です (´;ω;`)


関連記事

せせらぎ街道ツーリング

2013年07月15日 21:14

FフォークのOHに出していたアルティシアが帰ってきました。

修理前はフニャフニャで、カーブで踏ん張れなかったFフォークですが、
修理したらコシが出て、見違えるほど快適になりました。
まるで伊勢うどんと讃岐うどんのような差です。
いや、どっちも食べたこと無いんですけどね (´・∀・)





連日37℃越えの酷暑で、身も心もグッタリなので、
せせらぎ街道方面へ避暑に出かけました。

で、いきなり雨に降られて靴が水没ですよ…。





この時期のせせらぎと言えば、ラベンダーです。
パスカル清見はもう終了気味でしたが、
ひだ清見ラベンダー公園のラベンダーはまさに見頃で綺麗でした。

蒸されたラベンダーのアロマを、腹いっぱい吸い込んで癒されました (*´ω`*)





美しい緑にも癒されました (*´ω`*)

郡上八幡~清見~馬瀬~飛騨金山~下呂~高山~せせらぎ街道という、
ジグザグルートで370kmくらい走ってきました。





ルートがめちゃくちゃなのは、1日でコロコロと天気が変わったためです。
雨が降ったかと思えばギラギラ晴れたり、
20℃で凍えたり、35℃にのぼせたりと、なかなか翻弄されました。





でも、雨上がりの青空と自然の緑は格別です。

帰り道、美濃から江南まで断続的に渋滞したのは計算外でした。
世の中が3連休なのを忘れてたよ… (´・ω・`)



関連記事

ありがとうございます その2

2013年07月13日 06:42



これは、スノーピークのソロテーブル「オゼン」です。

組み立てにちょっとしたコツが要りますが、慣れれば10秒くらいで完成です。
この組み立てギミックがたまらない (*´Д`)ハァハァ





ソロ山行でも充実した食事を楽しむために、登山でも携帯できるテーブルを…
みたいなコンセプトでリリースされたテーブルなので、
小さくて、完全にソロ仕様です。





バラした姿もイイ (*´Д`)ハァハァ





付属の袋です。
とにかくペラくて軽いです。

去年の上高地ハイクの時にも持って行きましたが、
登山でもバイクツーリングでも存在が苦になりません。





20余年キャンプしてて、初めてのテーブルです。
今までは、バイクキャンプの時はツーリングマップルがテーブル代わりでした (;´∀`)
登山の時は、その辺に転がっている石をテーブルにしていました。

それでも不便は無かったので、
テーブルは別に無くてもいいかな、と今まで気にしませんでしたが、
あったらあったでよく使います。
なにより、人に見られても恥ずかしくない食卓風景になりました (;^ω^)


なぜ急にオゼンを紹介してるのかと言うと、
このブログやHPのほうに貼ってある、
楽天のアフィリエイト経由で商品を購入してくれる方からいただいたポイントを、
今回は、このオゼンに換えさせていただきました。

ちなみに前回は、SOTOのST-310を購入させていただきました。


こんな独りごとを垂れ流してるだけのブログを贔屓にしていただき、
みなさまありがとうございます。
しかもアフィ経由で買い物までしてくれた足長おじさん、
どこのどなたか存じませんが、本当にありがとうございます (*´∀`*)

これからも大事に使わせていただきます。
いただいたガスストーブやこのテーブルと共に、これからも旅を続けます ヽ(*´∀`)ノ




 スノーピーク オゼン
 を楽天で検索


関連記事

ダンボール戦機 LBXナイトメア

2013年07月12日 10:09



今までLBXには食指が動かなかったのですが
ナイトメアが半額で投売りされていたので、買って組んでみました。

ダンボール戦機は現在3シリーズ目に突入したアニメで、
手のひらサイズのロボット(LBX)を操縦してバトルする、という話です。

ダンボール戦機というタイトルから、ダンボール製のロボットの話かと思いきや、
ロボットがダンボール製なのではなく、
ロボットが戦うジオラマステージが(正確にはジオラマの入っている箱が)ダンボール製というややこしさ。
しかも話が進むにつれ、ダンボールの舞台から脱線して、
バトルの舞台が、悪の組織のビルだの街中だの、あげくには宇宙にまで飛躍しちゃって、
もうダンボールどうでもいい状態 (;´∀`)

ダンボール戦機は面白いんだけど、
どうにもLBXのデザインが趣味に合いません。
4頭身はカッコ悪いし、どれも頭でっかちだし。
なにより、アキレスやエルシオンやオーディンの、
あの巨大なトサカがモヤッとするの…。

戦機、戦機Wまでは面白かったけど、
3作目のウォーズになったら、ストーリーの関連がなくなり、これ違う感プンプン。

同じく、イナズマイレブンとイレブンGOまでは面白かったのに、
クロノストーンやギャラクシーは、もうサッカーどうでもよくね?状態で、
レベルファイブの2トップアニメは、どっちもなんだかなぁ…。





そんな趣味に合わないLBXの中で、
なかなかカッコいいスタイルとデザインなのが、ナイトメア。
顔と手足のスマートさで、4頭身&頭でっかちをカバーしています。
LBXの中でも、ジョーカーとナイトメアは抜群のカッコ良さです (*´д`*)ハァハァ





色プラなので、ただ組んでシール貼っただけでこのカラフルぶり! (゚∀゚)
ちなみにマントは紙製です。

ナイトメアの外装は、黒地に青の縁取りなのですが、
さすがの色プラでもそこまでは再現できなかったようです。
私も、フチというフチを全部青に塗る気力はありません ('A`)

関節の可動域が小さくてポージングがままならないし、自立もできませんが、
飄々としたナイトメアには、派手なポージングは不要です。

一番好きなナイトメアが半額だから、ちょっと作ってみただけです。
アキレスとかクノイチなんかは、タダでも要らないです (;´∀`)




関連記事


最近の記事