'14-15シーズン7日目 ヘブンスそのはらSNOW WORLD

2015年02月28日 08:25

ヘブンスそのはらの会員特典・ヘンブンスクラブが終了してしまったので、
貯めたポイントを交換しに、ヘブンスへ行ってきました。
ポイント交換で、一日券が2枚いただけたので、
それをその場で使って、さっそく滑ってきました。





ここ最近、春のような日が続いたり、雨もよく降ったので、
もう良コンディションは望めないと思っていましたが、
朝一の気温は-4度で、カリカリながらも滑りやすいです。
空には真っ黒な雲がたちこめ、雪が降りそうです。




平日なので、サウスウィングへ行くには林道経由です。
久々にプチ寒波が到来し、風の強い林道では樹氷が見られました。
どんなに加速しても止まってしまうほど風が強く、
林道を漕いでサウスウィングまで行くのも一苦労です。






サウスウィングには毎年通り、隅っこにコブが作ってありました。
いつもならカリッカリなのに、昨日降った湿り雪が積もり、
けっこうフカフカなコンディションで滑りやすかったです。

でもこの日、このコブを楽しんだのは私だけ。
平日にサウスまで来る人はめったにいません。





パノラマコースには、いつものユルコブラインが作ってあります。
これも楽しい!
…私以外、誰も滑ってませんでしたがね。





晴れたり雪がチラついたりの天気で、1日気温が上がらず、
一日中カリカリバーンが楽しめました。
サウスコブとパノラマコブを交互に滑り、14時に終了して帰りました。

仕事明けに高速を飛ばし、仮眠も食事も取らず、
黙々とクワッドに乗りまくって滑りまくって、
さすがにバテました。
今シーズンもう1回くらいヘブンスに行きたいのですが、
往復で高速代が5000円くらいかかってビックリ。
通勤割引が利かないとこんなに高いのか (´д`|||)
ヒトリストだと、バスツアーで行く方が安いなー。



関連記事

ちょい乗り山岡

2015年02月19日 04:14



おばあちゃん市山岡まで行ってきました。
道中の気温は昼になっても5~7度しかなくて寒い~ (((゚Д゚)))




スマホを換えたので、カメラ機能を試す目的もあります。
さすがソニー、綺麗に撮れるねぇ!
せっかく修理した、ちょい撮り専用機XF1の出番が減りそう。





この道の駅に来たら、焼肉のタレとからすみを買うのが定番です。
ベンチで日向ぼっこしながら、さっそくからすみをつまみ食い。
暖かい日光が冷えた体に心地よいです。





定番のr66~愛岐道路経由で帰り、
ついでに小牧空港の航空館boonに寄って、パノラマスイング機能も試してみます。
これ面白いね、山の頂上で使ってみたいです。

120kmほどの半日ツーリングでした。


関連記事

Xperia ZL2

2015年02月17日 05:57




私が3年余り使い続けているIS11Tレグホンは、メモリが300MBしかなく、
GooglePlayや開発者サービスが起動しただけでハングアップしてしまう有様で、
鬼のようにタスクカットしまくって、なんとか今までやってきました。
しかしandroid2.3機では、アプリも対応しなくなってきて、
そろそろ潮時かな…と考えていたところ、
AUショップにてXperiaにタダで機種変更できるようになったので、
ZL2に機種変更しました。

最新機のZ3への変更もタダだったのですが、Z3はデカ過ぎるので、
あえて、Z3より前のモデルのZL2にしました。
ただ、もうターコイズしか選択肢はありませんでした。

レグホンよ、水没したり、落としたり、充電端子が壊れたりと、
色々と酷使してきたけど、今までよく耐えてくれたね。
長いことありがとう! 。゚(゚´Д`゚)゚。

…で、ケータイで世話になっていたSonyに逆戻りですよ。
ZL2は旧型といえどもRAM3GBもありゃ、そりゃもうサックサクですよサックサク!
底なしのサクサク感━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

…でも、アプリを神経質なほど無効化したり、
鬼のようにタスクカットするクセは未だ抜けません…。


関連記事

ガンダムビルドファイターズトライ R・ギャギャ

2015年02月16日 09:23



12月から作り始めてほったらかしだった、
ガンダムビルドファイターズトライのR・ギャギャを、
2月になって思い出し、やっと作り終えました。
HGですら作るのが面倒くさくて放置するようになるとは、ズボラも末期ね…。

ガンダムビルドファイターズトライとは、
自作のガンプラを戦わせる、ダンボール戦記チックなアニメの2作目です。
ガンダムUCも、ビルドファイターズも、
既存のモビルスーツをちょっとデザイン変更して新たな商材にしてるだけだから、
デザインする側も楽だろうなぁ。
そういや新しくGのレコンギスタが始まり、
久々にオリジナルなデザインのモビルスーツがガンプラ化していますが、
今のところあのメカデザインには食指が動きません。

ビルドファイターズは今まで興味がなかったのですが、
ついに私の好きなR・ジャジャ系のイカしたガンプラが出たので、
これは見逃せません!

…てことで、完成は追記にて (;´Д`)



[ 続きを読む ]
関連記事

バイク乗り初め

2015年02月07日 07:05



12月初旬にキャンプに行くつもりで、仕事の休みをとって準備までしたのですが、
寒さにメゲてキャンプツーを止めました。

それから何度もバッテリーを充電しては暖気し、放電してはまた充電を繰返しつつも、
冬休みだの、インフルエンザ流行で休校だの、テスト期間だので、
子供達が家にいる事が多かったので、1月はバイクに乗る機会がありませんでした。

で、やっと昨日、久しぶりにバイクに乗ることが出来ました。
11月初旬に、寂光院に紅葉狩りに行って以来、2ヶ月ぶりです。

行き先は、岐阜市のアルペンとヒマラヤ。
あやうくスキー板を衝動買いしてしまうところでしたが、
バイクで来た事を思い出して思いとどまりました。

R22~R21~R41という定番散歩コースを走って帰りました。
イオン各務ヶ原のオーソリティ・モンベル・好日山荘もハシゴしたかったのですが、
時間がありませんでした。





行く時、フリースにレインウェアを着て出かけたのですが、
アルペンで安くなっていたキスマークのスノーボードウェアを買い、
帰路はそれを着て帰りました。
むちゃくちゃ暖かくて、途中でフリースを脱ぎました。
レインウェアより見栄えがいいので、このまま冬ジャケとしてしばらく使います。


関連記事

映画#10 魔法使いの弟子

2015年02月02日 10:58





魔法使いの弟子 (THE SORCERER'S APPRENTICE)

2010年/米
[監督]ジョン・タートルトーブ
[出演]ニコラス・ケイジ/ジェイ・バルチェル



[あらすじ]

千年前、正義の魔法使いマーリンとその弟子達は、悪の魔法使いモルガナと死闘を繰り広げた。
バルサザールは、師匠マーリンや仲間の犠牲と引き換えに、
モルガナをかろうじて闇に封印した。
その際バルサザールは、マリーンからの遺言で、
唯一モルガナを倒す力を持つ真の魔法使いを探すよう、指輪を託される。
千年の時をかけ、バルサザールが探し当てた指輪継承者は、
物理学好きの冴えない青年デイヴだった。
モルガナ復活の時が迫り、バルサザールはデイヴに魔法使いの特訓を施す。

[感想]

指輪物語とハリーポッターをチャンポンにしたような、
愉快痛快マジックバトル映画です。
ラストのバトルシーンなんて、もはやドラゴンボール状態でしたw

デュカスの交響曲「魔法使いの弟子」や、
それを映画化したディズニー映画「ファンタジア」の中の一編が原案になっており、
交響曲やファンタジアの劇中で謳われた、
未熟で横着な弟子が魔法で部屋掃除をしようとして失敗するシーンが、
この映画にも登場します。

夢もへったくれもない、強引に畳みかけたラストですが、
むしろ、魔法は科学だ!という視点なら、
かつての恐ろしい魔法も、現代の科学青年ならこんな風に再現できますよ、という、
こんなあっけない結末で良かったと思います。

テンポ良くサクサクと観られるので、
何度観ても苦にならない面白い映画です。
ただ、ヘタレなデイヴとあの美女は、
のび太としずかちゃんくらい解せない不釣合いカップルでモヤッとします…。


関連記事


最近の記事