おそ松EXPO in 名古屋

2016年09月14日 06:10



9/6~9/12にポートメッセなごやで開催された「おそ松EXPO」に行ってきました。
私が行った9/7は、台風のせいか、強烈に暑い一日でした。
ポートメッセ遠いよ!暑いよ! ヽ(`Д´#)ノ
着くまでに化粧が流れ落ちたよ!

放送終了から5ヶ月経っても、おそ松さんブームは健在です。
会場は平日にもかかわらず、
熱心な松ガールズがたくさんつめかけていました。
もし、6つ子達がこの状況を見たら、
嬉しさのあまり脱糞騒動にww





私はCS組なので、松ガール歴もホヤホヤです。
こういうイベントに参加するのは初めてなので、
どうなる事かとドキドキしていましたが、
入場待ちで隣に並んだ松ガールさんに仲良くしていただき、
色々と松トークに花が咲きました。
家族にバカにされて肩身が狭かったのに、
まさかモノホンの松ガールと松トークが出来るなんて!





自分でもビックリするほどのおそ松さんへのハマりっぷりですが、
まだ羞恥心が捨て切れておらず、顔ハメ撮影も出来ません…。

後ろの松野家の玄関セットが会場入り口。
まずは、生原画やイラストが展示されています。
ギャグアニメだからってあなどるなかれ、
原画が素晴らしいクオリティで感動の嵐!
さすがぴえろ!





会場内の、撮影OKなエリア。
作品に関する色々な展示がありました。





おそ松さんというと、推し松の話はかかせないのですが、
私はまだ推し松が定まっていません。
強いて言えば、時々お兄ちゃん風を吹かす、
おそ松・カラ松かなぁ。
でも他の松も、それぞれナイスキャラだし、
6人の漫才チームみたいなものなので、
個々を愛でるのではなく、6つ子セット推しです。





メッセージボードエリア。
松ガールさん達が次々と、
サラサラッと簡単に6つ子の絵とメッセージを描いています。
その絵のクオリティがスゴイ!
プロか!?プロなのか!?





会場を抜けると、物販エリアとなります。
ある意味、メイン会場です。
陳列物を直接買うのではなく、
オーダーシートに記入して限定個数だけ買えるシステム。

その後は、着ぐるみショー。
松ガールさん達がひしめき合い、各キャラの一挙一動に黄色い声援が飛ぶ飛ぶ!
すみません、私は、まだその域には達していません。
ただの着ぐるみにそこまで…と、羞恥心リミッタが作動してしまい、
一緒に盛り上がれず終わりました。

ずっと一緒に会場を巡ってくれた三河の十四松ガールさん、
その他の松ガールさん達、
親切にしていただき本当にありがとうございました!
もし独りで参加していたら、独特の空気に馴染めず、
ファンを辞めていたかもしれません。
誰かと作品愛を分かち合えるって、幸せだなぁ。





これが戦利品w
全松推しなので、全キャラが付いているものばかりです。
クラッチバッグが思った以上に大きくて、
これ持って電車に乗るのが恥ずかしかった…。
ネットでも、おそ松さんの中古グッズを買い漁っています。
でもそれを家族にも見せられず、
段ボール箱の中にこっそり溜めるだけ…。

左下のサンテPCクリアファイルは、
松ガールさんから、今ならサンテPCを買うとオマケでもらえるという情報を得て、
帰宅後速攻で薬局へ走り、サンテPCを買い占めてゲット。
サンテPCが5個しかなかったので5枚しかもらえず、
トッティがおあずけ状態です。

普段コンタクト愛用者なので、
目薬は幾つあっても困らないほど使うのですが、
サンテPCは、コンタクト装着中は使えないヤツで残念!



関連記事

ちょい乗り板取

2016年09月13日 05:00



9月は予定が詰まっており、
ツーリングか登山に行けるのは第2週しかありません。
その第2週が1週間雨予報って…酷いなぁ (´;ω;`)

9/9
この先1週間雨予報という直前の、貴重な晴れ間の金曜日に、
やらなきゃならない事を放棄して、
バイクにまたがり逃避行しました。
バッテリーがあがっており、ジャンプさせて始動。
冬でもないのに1ヶ月バイクを放置しただけであがるなんて、
バッテリーがもう寿命かなぁ。

9月になってもまだまだ蒸し暑い愛知を脱出し、
板取方面へ涼みに行くぞ!





R256を走っていたら、なにやら人だかりが。
おぉ、最近話題のモネの池って、R256沿いだったのか!
せっかく通りがかったので、モネの池に寄っていきます。





平日なのに結構な人出です。
そして池はと言うと…うーん旬を過ぎてしまった感は否めません。
来年、ハスの綺麗な時期にリベンジ!





板取川は残念ながら増水していて綺麗ではありませんでした。
でも涼しくて、走っていて気持ち良い!





タラガトンネルを抜けてR156に出て、r323~r63へ。
去年あんなに通ったr63ですが、今年はまだ一度も走っていません。
道の駅平成のパンが食べたい!
温泉にも入りたい!
( ゚∀゚)o彡°おーんせん!おーんせん!




道の駅平成でパンを買い、
次に向かうは、道の駅日本昭和村。
昭和村の温泉に入ろうと思って来たのに、休館でズコー!!

昭和村の直売所で野菜や梨を買い、
サイドバッグをパンパンに膨らませて帰宅。
170㎞ほどのちょい乗りでしたが、
久々にバイクに乗れて、良い気分転換になりました。
アルティシアは、一度もエンストや息切れする事なく絶好調!

いつになったらキャンプツーリングや登山に行けるんだか…
(´・ω・`) おんせーん


関連記事

コンバイン

2016年09月12日 18:48



去年、天命を全うした実家の古いコンバインの代わりに、
不要になった方からコンバインを譲っていただきました。

前のコンバインはホッパー式で、籾袋担ぎが大変だったのですが、
今度のコンバインはグレンタンク式で楽チン!
決して新しいモデルではないのですが、
刈り取り部が株に沿って自動で動くし、クローラーが稲を踏まないし、
現行モデルに見劣りしないほど高性能です。
赤いだけあって、前のコンバインの3倍の性能ですw

ただ、デカイ!
タンクがある分、前のコンバインの倍くらい大きいです。





去年このコンバインを引き取った時には、
経年劣化で色々な箇所がくたびれていましたが、
夫と長男がコツコツと整備して、稲刈り本番にはバリバリに大活躍!
本当に稲刈りが楽になりました。

今年は、長男がコンバインの操縦を覚え、
田んぼ1枚まるっと刈れるようになりました。
来年からはパイロットとして重宝がられるでしょう。


関連記事

FSM-1 エレウク化

2016年09月01日 05:00



前回の記事だと、まるで8月中ダラケきっていたように見えますが、
ちゃんとウクレレの練習もしていましたよ。
その練習量たるや、1ヶ月で新品のフロロ弦がダメになってしまうほど。
…ただ私の押弦が強いからなんですがね。
このクセをどうにかしたいものです。

ライブ出演が決まってから、みんなでスタジオ練習を重ねてきました。
アンプやマイクなどを共同で買い揃え、
個々のウクレレも急きょエレキ仕様に。
私のウクレレなんて、1000円のピックアップと、3000円のプリアンプという、
ナメてるの?と言われそうな低装備ながらも、
立派な音で出力できました。

本番が終わったら、すっかり気力が抜けてしまいましたが、
11月にもっと重要なライブの予定が控えています。
9月から、そのライブに向けて引き続き練習の日々になります。

実は、仲間がすごい検索能力が高いので、
これ以上書くとそのうちこのブログが見つかって身バレしそうなので、
この先、ウクレレ記事は控えめにいきます。


関連記事


最近の記事