プレステ2

2016年12月30日 06:37



私の独身時代の廃人養成マシンだったプレステを、
今更ながら引っ張りだして遊んでいます。
俗に1000番と言われる初期型です。

ですが、遊び過ぎて、
ピックアップのスライドギアがすり減ってしまい、
全くディスクを読み込んでくれなくなりました。
長男が、本体をひっくり返せば(ギアが噛み合って?)まだ使えるという事を発見し、
しばらくは本体を引っくり返してプレイしていました。
しかし、その技でも、読み込まなくなりました…。





ピックアップギアを色々と細工したり、
ジャンク品を買ってきて部品交換をしたりと、
騙し騙し遊ぶ日々。
良い子はマネしちゃいけない遊び方ですよー (;´Д`)

もう試行錯誤するのが面倒くさくなっちゃったので…





世の中PS4の時代だというのに、
ついにPS2買ったよー!もちろん中古で!ヽ(*´∀`)ノ
我が家に眠っている初代PSのソフトも、互換で動くよー!

…と、言う出来事が、実は去年の話です。
去年から始めた、第4次スーパーロボット大戦Sが、
遊ぶ時間が無くて、と言うか、
家事もせずにこんなので遊んでいると体裁が悪くて、
1年経ってもまだクリアできません (´;ω;`)
なんとか年内にクリアしようとラストスパートをかけましたが、
クリアできませんでした。
来年こそクリアするぞー!ヽ(`Д´)ノ

1年間、このブログを読んでいただき、
どうもありがとうございました。
来年もこんな感じで続けていきたいと思っておりますので、
引き続き、生温か~くウォッチしていただければ幸いです。

では皆様、よいお年を!!ヽ(*´∀`)ノ


関連記事

ギター弦交換

2016年12月29日 14:01

年末進行のラジオを楽しみながら大掃除を済ませ、
TVで今年一年の出来事を振り返り、
クリスマスソングや正月ソングが流れるスーパーで、
普段と違う食品陳列を眺めながらの買い出し。
…そんな、暮れゆく年末の空気が大好きです。

21/25に、今年最後のステージを終え、
音が安定しないほど伸びきったウクレレの弦を、
やっと張り替えました。
新しい弦で、新年を迎えられます。
大変だったけど、楽しい一年だったなぁ。
歌や演奏のテクニックはともかく、
歌詞や演奏を間違えても知らんぷりをする技術が飛躍的に向上したね…(;´∀`)





前回いただいたギターの話です。
型番を調べたらこのギターは、どうやら20年以上前のものです。
サウンドホールが、ストロークが当たってギザギザになってるし、
裏側の塗装が、体の当たる部分に合わせて劣化しているので、
ずいぶん弾き込まれている感じです。
ただ、先生が弾いていたのではなく、
たぶん、誰かから貰ったものでしょうな。
先生が5本くらい奥から持ってきて、
好きなの持ってっていいよ、と言ってくださり、
その中から選ばせてもらったギターです。

いただいた時、5弦が切れていたので、
4・5・6弦は、先生にいただいたフォークギター用の巻弦に張り換えました。
1・2・3弦は、新たにクラギ用の弦を買って張り替え。
クラギにも、ナイロン弦とフロロカーボン弦があるんだね。
私は、ウクレレですっかりフロロが気に入ってしまったので、
ギターでもフロロ弦を選びました。

ブリッジピンも劣化していて、抜いた衝撃で欠けてしまったので、
ブリッジピンも新調しました。
あと、かわいいストラップも見つけたので取り付けました。

さぁて!
あとは弾けるようになるだけ! (;´Д`)


関連記事

ニコラス・ケイジ

2016年12月22日 09:45



ニコラス・ケイジ主演の映画「ペイ・ザ・ゴースト」の、
特製ニコラス・ケイジ金太郎飴のプレゼントに当選しました!
サイトを見るとこの飴は、前売り券のノベルティだったようですね。





この表情wwww
とってもニコラス・ケイジっぽい、味のある表情です。
ちょっと毛がフサフサな気もしますがw

好きな俳優さんなのですが、
なぜかいつも名前をド忘れしてしまいます。
夫との会話では、この人の事を、
「ほら、いつもの、ケの付くケの無い人」と言うのが定着しました。
二枚目な役には縁の薄い人ですが、憎めない役者さんです。
日本でいうところの高島政伸ポジションですね。

飴は美味しくいただきました。
溶けて顔が崩れていく過程がホラーでしたw
チケットぴあさん、どうもありがとうございました!


関連記事

2016年の私

2016年12月16日 14:19

今年の一文字と流行語大賞が発表されました。
こういう発表があると、
色々あった一年の出来事を思い出します。
いよいよ年末ですね。

今年の一文字は、ありきたりな「金」。
たしかにオリンピックは面白かったけど、
もっと他になかったの?と言いたくなってしまいました。
流行語大賞は「神ってる」でした。
去年のトリプルスリー同様、
神ってるなんて言葉、聞いたことないんですけど…。

PCの調子が悪く、年末に記事が書けないかもしれないので、
ちょっと早いですが、私の今年一年を振り返りました。
ただのチラ裏ですので、
私以外が読んでも全く面白くないので、
追記に記しておきます。

来年の私よ、
ヘコんだ時は以下を読んで、
モチベーションを上げるように!


[ 続きを読む ]
関連記事

ガンダムUC ベースジャバー

2016年12月10日 17:33



今回のガンプラは、ベースジャバーです。
ベースジャバーというのは、
飛行能力のないMSのための、
空中戦や移動のための乗り物です。





あっという間に完成。
実は、組み立ては長男に丸投げ。
だって私はロボットにしか興味ないんだもん ┐(´д`)┌

墨入れを施していくうちに、
やたらカッコよく見えてきました。
ただ、こういう乗り物系は、
溝だのハッチだのリベットだのが多く、
墨入れが面倒な事この上なし!
ベースジャバーでさえ面倒なんだから、
アーガマとか戦艦級を墨入れしようものなら、
短気な私じゃ発狂しそう。





…なので、途中で飽きて、
裏側は墨入れをしていません (;´∀`)
見えない所だから、まぁいいじゃないか。

ちなみにランディングギアは、
収納タイプと着地タイプが嵌め変えられます。





MS搭載ステップはスライドできます。
これを引き出せば…





あらまぁ!スマホスタンドにピッタリ!
というのは冗談で…




ステップを展開すれば、MSを搭載する事ができます。
このベースジャバーは、
4年前に作ったジェスタを乗せるために作ったのです。
という事で、商品のパッケージ通りに乗せてみましたよ。


追記に続く!


[ 続きを読む ]
関連記事

クラシックギター

2016年12月06日 05:00



今やっているサークルで、
ギターの伴奏が必要になってきたので、
私がギターの練習にとりかかりました。

と言っても、私はギターに関しては、
あんまり詳しくありません。
ウクレレの先生に相談したところ、
まずはコレで練習しなさいと、
ギターを譲っていただきました。

…先生、これクラシックギターですよ (;´Д`)
ちょっとデカ過ぎやしませんか ((((;´Д`))))

クラシックギターは、
一般のフォークギターよりひとまわり大きなサイズで、
弦も鉄弦でなくナイロン弦になり、
音色がフォークギターと異なります。
今までソプラノウクレレを弾いていたのに、
大きさの変化が極端過ぎる…。
押さえる指は4本しかないのにギターの弦は6本、
しかもウクレレと違い、
ギターコードにはミュートもあります。
もうね、どうやって押さえろと…。
ギターの弦と弦の間隔の狭さや、
フレットの長さにまだ慣れておらず、
アルペジオやソロ弾きだと、
弾く弦を間違えまくりです。

しかし意外にも、
大きなボディと長いネックにも関わらず、
このクラギはとても弾きやすく、
セーハコ-ドもちゃんと鳴らせます。
クラギ特有のナイロン弦が、セーハし易いため?
ダメならショートスケールのアコギでも買おうと思っていましたが、
なんかその必要もなさそうです。

お前の体格ならクラギでも弾ける!という先生の一言で、
よし!やったる!と一念発起、
年末大掃除もそっちのけで、
ギターを抱えて、夢中でボインボインとかきならしています。
おかげで練習も捗り、コードもずいぶん覚え、
簡単なコードの曲なら弾けるようになりました。

楽しくていつまでも弾いていたい!
…今年はこのまま大掃除しなくていいですか? (;´∀`)


関連記事

天才クイズ

2016年12月05日 18:52



1967年から37年間放送されていた、
CBCの長寿クイズ番組「天才クイズ」が、
12/4の夕方に、12年ぶりに復活して放送されました。
むしろ、12年前までやってた事にビックリですわ。
↑の頃の、怖いデザインの博士が好きでした。

タイトルは、「オトナの天才クイズ」。
当時出場を夢見た東海地方の小学生(現在は立派な大人)が、
Dボタンやスマホでリアルタイムに参加できるという企画です。





私もスマホで参加しましたよ。
5問と6問を間違え、天才賞ならず…。
番組内の出場者の中からも、
天才賞・秀才賞は出ませんでした。

この番組がローカルだった事を知ったのはつい最近で、
ビックリでしたよ。


関連記事


最近の記事