積みプラ崩し オーラバトラー・ビルバインの巻

2017年02月28日 05:06



ダンバイン祭り第2弾!
前回のダンバインに続き、一気にビルバインも組んじゃいますよ。
20年前にダンバインと同時に購入したこのビルバインも、
95年再販マークが入っています。
これは小学生の頃に一度作ったことがあるキットです。





単色だったダンバインと違い、
ビルバインは3色の色プラです。
しかしこの時代の色プラは、難儀な配色でかえって困りモノだったりします。
だから黄色部分を赤ランナーで作るのヤメテ!
厚塗りダイターン3の悪夢再び…。

塗っては乾かし、塗っては乾かし。
プロモデラーが使う塗装乾燥用のピンチなんて無くても、
主婦には洗濯バサミがある!





という事で、塗装乾燥に3日かかって完成!
ビルバインはダンバインよりも出来に自信があるよ~ドヤァ!
密室でボンドや塗料の匂いを嗅ぎすぎて、
若干ラリり気味ですよ~  (゜∀。) アヒャヒャ!

詳細は追記をどうぞ~


[ 続きを読む ]
関連記事

積みプラ崩し オーラバトラー・ダンバインの巻

2017年02月27日 16:10



昆虫型ロボットとファンタジーな世界観がカッコ良く、
子供の頃からいつか観たいと憧れていた、
83年のサンライズアニメ「聖戦士ダンバイン」が、
去年の夏、アニマックスで再放送されました。
再放送が終了したのは11月だったのですが、
50話近くあると、どうしても途中でダレちゃってダメだね。
観ては忘れ、また観ては思い出し、とチビチビ見続け、
私が録画を全部観終わったのは2月、長かった…。

でも、凄い面白かったです!
舞台がバイストンウェルから地上に移ってからは、
三国志かっ!ってぐらいグダグダな泥試合でしたが、
ラスト数話での畳みかけには、画面にくぎ付け!
1話から最後までドジっ娘を貫いたリムルにヤキモキし、
何度倒されても復活するしぶといバーン様を応援し、
可愛いエレ様やシーラ様に萌え萌えし、
次々死んでゆく仲間達に号泣し、
そしてラストには誰もいなくなる富野監督の様式美。
サンライズロボで2番目に大好きなアニメになりました。
(一番は、不動のザブングルです。)

という事で、久々の積みプラ崩しは、
ダンバイン熱が冷めないうちに、
バンダイの1/72スケール・ダンバインです。

このキットが発売されたのは放送当時の83年ですが、
これは説明書に95年と書いてある再販モデルです。
再販物ですが、掲載されているバンダイの郵便番号は3ケタのままです。

最近また再販したようで、今でも玩具屋さんで売っているのを見かけるので、
ちっとも20年寝かせた価値がありませんね…。
復刻版でも、中の説明書の郵便番号が3ケタのままなのか気になります。





単色キットですが、ダンバインは元々カラフルな機体ではないので、
塗装はそれほど手間ではないとタカをくくっていました。
オーラコンバータはボディと同色でも良かったのですが、
説明書でもアニメ内でも、微妙に色が違っているので、
一応、青に白を混ぜて、水色で塗る事に。

久々の色塗りで、やらかしてしまいました、初心者ミス。
エナメル塗料とアクリル塗料を混ぜてしまったー!
無残に分離する、オーラコンバータの水色…。





手持ちの塗料では、同溶剤系の水色が作れないので、
水色を諦めて、ミディアムブルーに変更。
色塗りに失敗したパーツを溶剤で洗い落とし、再塗装。
とにかくパーツが細かくて、老眼なオバチャン泣かせです。

↑の写真に映っている両脚ですが、
この地点で致命的な失敗をしています。
どこが失敗なのかは追記にて。





四苦八苦しながらも、なんとか完成。

オデコの黄色いマークは、フリーハンドで一発描き。
やっぱりというか、オカンアートな雑な仕上がりに…。
気に入らないから描き直したくても、
接着面に塗料や溶剤が染みて汚くなる一方だから、諦めました。
まぁ、その他も色々と残念な感じです…。



詳細は追記をどうぞ。




[ 続きを読む ]
関連記事

Baby-Gのリメイク

2017年02月17日 05:00

ケータイやスマホを持つようになり、
腕時計を全く使わなくなって久しいです。

最近、腕時計が欲しいと思う事が続き、
ふと、そういや昔のBaby-Gが、
まだ残っていた事を思い出しました。





たぶん17~18年くらい前のBaby-Gです。
元々は綺麗なスケルトンの淡いブルーだったのですが、
1年も使わないうちに色褪せてしまい、
見るも無残な黄色っぽい色に…。

ムーブメントは壊れていないので、
バンドだけ交換しようと思って保管したまま、
ずっと忘れていたモノです。

さすがに交換パーツはもう入手できません。
幸い、バンドは色褪せただけで、
どこも悪くなっていないし、柔軟性もそのままです。
ならばと、バンドを染色して、
リメイクしようと思い立ちました。

まずは解体し、バンドは漂白剤に浸して掃除。





使うのは、ダイロンというメーカーの染料。
何色に染めようか迷った結果、
オレンジ色(タンジェリン)をチョイスしてみました。





熱めの湯に溶いた染料の中に、
バンドを浸し、半日放置。
濃く染めたかったので、既定の倍の濃度にし、
ステンレスのコッフェルの中で染めました。





染まったバンドをよく水洗いして乾かしたら、
長男に電池交換と組直しをしてもらいました。

想像以上にスゴイ色になったな…でも嫌いじゃない (;´∀`)
日常にちょっと使うくらいなら、これで問題なし!


関連記事

冬の空

2017年02月16日 11:45

お久しぶりです。
冬将軍様が絶好調で雪を増産してくれているのに、
次男の受験とヒザの故障でスキーも出来ず、
バイクに乗ろうにもまだ修理途中で乗れず、
こたつを背負ってうたた寝するだけの日々ですよ。





暇なので現在、仕事を週2から週3~4に増量中。
今のうちにいっぱい出勤して、
3月にはいっぱい休みをもらってスキーに行くんだ~ ヽ(*´∀`)ノ

立春頃になると、仕事の帰宅時間がちょうど日の出時刻と重なります。
真っ暗闇が白々と明けてゆく美しい色に癒されながら帰ります。





今までの帰宅時間は真っ暗だったのに、
日々、どんどん日の出時刻が早くなっていきます。
毎年これで春の到来を実感しています。
東に向かって帰るので、眩しくて車の運転が危なく、
サングラスが必須です。

今の職場に勤め始め、夜にパートをする生活を続けて、
14年も経つと最近気づいてビックリ!
もう、この生活に慣れてしまい、
昼間に働く生活になんて戻れる気がしません。





早くヒザを治してコブが滑りたいので、
ちゃんと整形外科のリハビリにも通うようになりました。

私の右ヒザの靭帯損傷はこれで3回目なのですが、
初回に痛めた時に、リハビリせずに放置してしまった為に、
右ヒザ周辺の筋肉バランスが崩れており、
再発しやすい状態なのだそうです。

靭帯損傷個所の筋肉を鍛え、筋肉のサポーターを作るために、
なまってしまった右ヒザ周囲の筋肉を鍛える運動や体操を行い、
バランスボールに乗ったりして体幹バランスを矯正しています。
車を使わず、とにかく歩いたり自転車に乗りなさい、と言われ、
近場の買い物は、なるべく歩いて行き、
暇な時は、近所をブラブラと散歩しています。
↑の写真は、三日月と宵の明星。
スマホだとうまく撮れない…





で、こちらがちゃんとカメラで撮った三日月&金星。
そういや、正月スキーの帰りに見た三日月&金星は、
もっと接近していて、まるでトルコの国旗みたいで綺麗でした。
この時期は月だけでなく、冬の大三角も綺麗です。

でも、独りぼっちで散歩してると退屈だし寂しいです。
飼っていた犬が死んで3年経ちます。
そろそろ散歩仲間の犬が欲しいなぁと思うようになりました。
ネットで犬の里親募集をチェックしているのですが、
どの犬も「必ず室内飼い」という譲渡条件が付いています。
今の時世は、犬は室内飼いが当たり前なの?
犬を迎えたくても、その条件がネックで躊躇しています。





これは、夜の雲。
名古屋の灯りに照らされて、
名古屋上空の雲が浮かび上がり、
とても幻想的に見える時があります。
雲の中からシェンロンやラピュタが現れそうな雰囲気なのですが、
この写真では分かりにくいですね。


関連記事


最近の記事