名古屋ハワイフェスティバル2017

2017年05月28日 17:49



毎年恒例、栄で開催されたハワイフェスティバルに行ってきました。
今年は仕事を休んで、一日フルに満喫しましたよ。

オアシスの下は相変わらず、身動きが取れないほどの混雑ぶり。




今年は早々に健康診断を済ませたので、
気にせず好きな食べ物を堪能できました!
しかしどのフードカーも大行列で、ウンザリします…。





お楽しみは夕方の、カネ(男性)フラとハワイアンバンドです。
カネフラは人気で観客が多く、遠くからしか見られませんでした。
贅沢な生バンドをバックに、カネフラならではの迫力ある舞いが最高!





ハワイアンバンドは、一流のプレイヤーの方々による夢の競演!
ここで語っても分かってくれる人が少ないので割愛しますが、
私には垂涎のメンバーでした。
有名なフラダンサーがバンドと共演するので更に観客が集まってきて、
ビールを買いに行っている間にもっとステージから遠くなってしまい、
ほとんど演奏を見られませんでした。

ということで、丸一日ハワイを堪能しました。
来年も仕事を休んで参加するぞ!



関連記事

木曽キャンプツーリング

2017年05月23日 11:48



高校生の長男と次男が中間試験期になり、
2人の弁当作りをしなくていい日が出来たので、
そのタイミングでキャンプツーリングに行ってきました。

しかし2日目の夜に仕事、仕事明けにコーラス練習があるので、
すぐに帰れるよう、近場の木曽でまったりしました。





柿其渓谷を歩いたり…




阿寺渓谷に行ったり…





王滝周辺を散策したり…





割り箸やアイスの棒をとっておき、
溜まったらキャンプに持っていき、お焚き上げ供養と称して、
焚火の焚き付けに使っております。
去年はあんなに暑かったのに、
なんとガリガリ君を一本も食べませんでした。





両日ともよく晴れ、美しい残雪の御岳を望むことが出来ました。





5月中旬ですが、まだ所々で山桜が咲き残っており、
桜吹雪の中を走る事も出来ました。
450㎞ほどのツーリングでしたが、
キャンプでほとんど寝られず、その後の仕事と歌の練習はグッタリでした。

詳細ツーレポはこちら→’17木曽ツーリング(HP)


関連記事

Takamine PT-106 

2017年05月19日 18:31



さっそくギターが増えました (;´Д`)

右が、年末に譲っていただいたYAMAHA FG420Aです。
以前の記事で、これはクラシックギターと書きましたが、
ただのアコギにクラシック用の弦を張っただけです。 
20年以上前の入門モデルで、今は亡き台湾YAMAHA製。
ネックは細くて短めですが、
ボディはミニウェスタン?サイズの深胴モデル。
見た目アンバランスで不格好なのですが、
細いネックは持ちやすく、弦も押さえやすく、
大き目なボディからはズンズンと音が響き、
初心者用にしては、なかなか良いギターだと思います。
なんせバブル期の商品ですからね、
今どきの入門モデルよりは、クオリティは良いと思いますよ。

しかし、この先ステージでギターを弾くには、
アンプを通さないといけないわけで、
FG420Aにピックアップを付けてステージに上がるくらいなら、
ヤフオクでそれなりのエレアコを安く入手したほうがマシと思い、
それで落札したのが、左の焦げ茶のギターで、
TakamineのPT-106です。

PT-106も20年ほど前のモデルで、
Takamineのエレアコでは入門機カテゴリです。
ネックが短くて細く、女性でも弾きやすいのですが、
ボディは小さくて浅いので、腹に響くような生音は出ません。

このPT-106を入手したのが3月で、
5月まで、落札した時に張ってあったままの弦で練習してきました。
はて、鉄弦の交換周期ってどのくらい?と調べたら、
1ヶ月くらいだそうでビックリ。
前オーナーさんがいつ張ったか分からないような弦で、
2か月以上も弾いていたとは。
急きょ、たまたま家にあったライトゲージの弦を張ったところ、
おお!音がキラキラになって、音量も上がった!
これが新品の弦の音色か~!と感動。

その2日後、つい先日ですが、
弦を張り替えたばかりのPT-106を持ってステージにあがったら、
あれ??なぜだ??全然弾けない!
なぜか思い通りに押さえられなくて、グダグダな演奏になりました。

どうやら前オーナーさんは、
エクストラライトゲージを張っていたのではないかと思います。
なので、初めての鉄弦だったにも関わらず、
私でも弾きやすかったのです。
それに気づかず、次にライトゲージを張ったので、
今までより音量も音色もアップしたのですが、
弦が太くなって張力も上がり、弾きにくくなってしまったのです。

1週間経った今ではライトゲージに少し慣れて、
コード弾きならなんとか奏でられますが、
セーハのアルペジオとなるとポコポコ音しか出ず、
2時間も練習しないうちに、腕も指もパンパンに疲れてしまいます。
うーむ、まだ交換して2週間しか使ってないけど、
早々にエクストラライト弦に戻るべきか…と悩み中。
来週またステージがあるのですが、どうしたものか。





ちなみに自宅でアンプを通してチェックする時は、
これまた何十年前のものか分からない、
じーちゃんの8トラのカラオケ機器を使っております (;´∀`)
バカにするなかれ、ちゃんと音は出ますよ~


関連記事

乗り初め!

2017年05月13日 05:00

やっとアルティシアが動くようになり、
今年初めてバイクに乗りました (;´Д`)

とりあえず板取方面にでも行こうと、関に向かいましたが、
行く手の空が真っ暗で、雨がいつ降ってもおかしくない雰囲気です。
各務ヶ原でもうポツポツ雨が降り始めたので、
R21で鵜沼を抜けて川辺へとエスケープ。





寒い寒い寒い!
暑くなるという予報だったので、
半袖Tシャツにペラペラの綿ジャケットを羽織っただけの軽装備で来たのですが、
気温は20度にも満たず、歯をガチガチ言わせて耐えながら走ってきました。

川辺のサークルKで、トイレをお借りします。
最近、近所のサークルKが、
ものすごい勢いでどんどんファミマに衣替えしており、
我が家の周りではサークルKがすっかり希少になってしまいました。
店頭調理の総菜の扱いも無くなってしまい、
好きだった揚げたこ焼きや玉ねぎ串カツが食べられなくなって残念です。

元岐阜県民としては、
今回のサークルK→ファミマへの移行が、
かつてのタイムリー(岐阜のローカルコンビニ)の消滅と記憶がかぶって、
なんとも切なくなってしまいます。





…なぜか来てしまう、毎度おなじみの丸山ダム。
新丸山ダム堤体の着工はまだですが、
周辺はどんどん工事が進んでいるので、定点観測です。
展望公園の隣でも、なにか工事が始まっていました。





凍えた体をお日様で温めながら、おやつタイム。
出発時、マグで持参するコーヒーをアイスにするかホットにするか迷ったのですが、
ホットコーヒーを入れてきて良かった~

先ほど寄ったサークルKで、初夏だというのに、
まだプレミアム肉まんを売っていたのでゲットしました!
怪しい肉塊がゴロゴロしていて美味しく、
すっかり気に入って冬に食べまくりました。
もう来冬まで食べられないと思っていたので嬉しいです。





八百津からR21に戻って土岐に抜け、今度は小里川ダムへ。
ここもなぜか来てしまう、おなじみの場所です。
今回は道の駅おばあちゃん市ではなく、
対岸の丘の上にある展望台に寄りました。
ダム建設時のクレーンの基礎をリメイクした展望台ですが、
そんなに展望は良くないなぁ。

その後は、いつものr66とR19で帰ってきました。
160㎞ほど走りましたが、
アルティシアは息切れもなく、絶好調でした。
ただ、フロントブレーキがスッカスカでほとんど効きませんでした。
ブレーキフルードも、ほぼLOWラインです。
リアのブレーキパッドが残り少ないのは承知ですが、
もしかしてフロントブレーキもパッドが無いのか?
と、フロントブレーキを確認してみましたが、パッドは十分にあります。
という事は、フルードの劣化か…。
たしかにフルードは、10年くらい交換していません。
とりあえず、ブレーキレバー部のスクリューを目一杯に調整しましたが、
付け焼刃でしかないだろうなぁ。


関連記事

アルティシアのバッテリー交換

2017年05月12日 10:25



去年、バッテリー劣化と思われるアルティシアの始動不良症状が何度かありました。
6年使ったので、そろそろバッテリーの交換時期です。
さて、やっとアルティシアに乗れるようになったことだし、
去年の秋にはすでに買っておいた新しいバッテリーに載せ替える時がきました。
さっそく、希硫酸をパイルダーオン!

新しいバッテリーに交換する前に、試しに、
半年間充電もせず冬越した古いバッテリーでセルを回してみたら、
なぜか一発でエンジンがかかりました…あれ?
今まで1ヶ月放置しただけでヘソを曲げていたクセに。
となると、この古いバッテリーをもうちょっと使いたくもなりましたが、
もう希硫酸を入れちゃったので、新しいバッテリーに交換しました。

しかし、バッテリーを交換してもエンジンがかかりません。
バッテリーがなかなか活性化しないのか?と、
1週間ほどトリクル充電をかけ続けましたが、かかりません。
古いバッテリーでエンジンがかかった奇跡の一発以降、
セルは回れども点火せず。
もしかして、と、キャブから燃料ホースを抜いてみたら、
ホースからガソリンが送られてきません。
燃料コックからホースを外したら、コックからガソリンは出てきます。
すなわち、コック~フィルター間の燃料供給不良のようです。
奇跡の一発での暖気中にキャブ内の燃料を燃やし尽くし、
以降、燃料が流れず点火しないというわけです。





上の写真の通りアルティシアは、
無理やりな取り回しで燃料フィルターが付いています。
フィルターの出口が上に向いているので、
せっかく濾したサビの一部が、入口からホースに戻ってしまうようです。
そして、しばらく乗らないと、
燃料ホースの最下部に、逆流したサビや浮遊していたサビが沈殿し、
それが原因で供給不良になるようです。





フィルターからホースを外して掃除してみました。
溜まってるね… _| ̄|○ il||li
掃除したら、やっと燃料が流れてエンジンがかかりました。

今年の冬、ガソリンタンクが空の状態のまま越冬してしまったので、
更にタンク内部のサビが進行している事でしょう。
かといって、タンク内を洗浄したりコーティングしたりしてまで、
アルティシアを延命させる気もないので、
とにかく燃料フィルターに頑張ってもらうしかありません。


関連記事

ピボット部のチェーンガード交換

2017年05月04日 18:20



11月に、ピボット部のチェーンガードの破損脱落を発見して以来、
半年間ほったらかしのアルティシアです (;´Д`)

パーツはすぐに取り寄せたのですが、
交換するには難工事が予想されるため、
頼りの夫や長男になかなか作業してもらえず、
そのまま越冬してしまいました。





春になり、やっと作業開始。
まずアルティシアのリアをハンドクレーンで吊り上げ、
リアタイヤとサスのリンクを外します。





次にピボットシャフトを抜くわけですが、
なにせ製造から25年間、一度も抜いた事のないであろうパーツです。
完全に錆びて固着してしまい、木槌で叩いたくらいじゃビクともしません…。

木槌から金槌に持ち替え、ピボットシャフトを捨てる覚悟で、気合で叩く!
やがて少しづつシャフトが押し出されてきました。
あと少し!





難産の末、産み落とされたピボットシャフト。
固着していた部分が真っ白です。
サビをサンドペーパーで磨き落とし、グリスアップしました。





ちなみに、シャフトの中空部分にネジとナットをかませて、
シャフトのネジ山を養生しつつ叩きました。
シャフトが奥に入って叩けなくなったら、ドライバーで延長して、
さらに叩いて反対側に押し出します。
固着している場合は、ドライバーを潰す覚悟で、
金槌で思いっきり叩きまくりましょう。
その場合は高級なドライバーを使わないように。





ピボットシャフトが抜けてスイングアームが外れ、
これで、やっとチェーンガードが交換できました。

こんな小さなパーツを交換するだけなのに、この面倒くささ。
作業を半年も先延ばしにされるわけです。





実は、リンク部分の保護ブーツも以前から破れています。
今回、交換する絶好の機会だったのですが、
普段は泥よけの裏に隠れている部分なので、
これからも大きな問題はないだろうと判断して交換しませんでした。



blog17110.jpg

再びピボットシャフトを通し、サスやタイヤを組み付けて終了。
1日がかりの作業でした。

5月に車検があると言うのに、
今回のバラシで、リアブレーキのパッド残が少ない事を発見。
でも完全にゼロではないので、
アタリが出ないままの新品パッドで車検を受けるより、
車検後にパッド交換したほうが良さそうなので保留です。

ドライブスプロケの山が、かなり痩せちゃってますね。
そういやチェーンもずいぶん長いこと交換してないなぁ。
という事で、今年もまだまだ手間がかかりそうなアルティシアです (´・ω・`)


関連記事

STARDUST REVUE 35th Anniversary Tour 「スタ☆レビ」

2017年05月01日 14:45

4/28に、スタレビの35周年ライブに行ってきました。
去年の6月にも名古屋に来てくれましたが、
今回はその追加公演、しかも1年以上に渡ったロングツアーのファイナルです。

追加公演の会場は芸術劇場ではなく、センチュリーホール。
センチュリーホールでスタレビを観るなんて約20年ぶりでしょうか。
凄く懐かしかったです。
本当は12月の多治見公演に行くつもりでしたが、無理でした。
スタレビが多治見に来るなんて超レアだから、是非行きたかったなぁ。





ツアーファイナルという事で、
ライブ終了後、撮影OK、SNS拡散OKという大サービス!
日本中を回るので、小さ目な会場でも出来るようにと、
コンパクト&シンプルにまとめられた舞台でしたが、
照明演出が素晴らしく、とても良かったです。
残念ながらマスコットのレビちゃんが、
吊り下げスクリーンに隠れちゃってますが。




ファイナルなので、セットリストもアップしてOKだよね?
5年前の「30周年ライブ」以来の、
スタレビのホールライブ観覧でした。
18時半スタートで、終了したのは4時間後の22時半。
相変わらずのボリュームだなぁ!

そこら中切り貼りしてあるのは、会場によって曲が変わるからです。
ファイナルなのでサービスもあって、かなりリストが変わったようです。
リクエストも、通常2曲のところ、今回は3曲歌ってくれました。
アンコールも6曲という大盤振る舞いです。
やっぱり周年ライブは、古い名曲揃いでイイネ!

今回のリクエスト企画は、
昔のPV映像に合わせて生演奏するコンセプトでした。
昔の懐かしいメンバーの姿を観て、
一番スタレビに熱を上げていた高校生~20歳の頃の自分を思い出し、
タイムカプセルを開けた気分になり、思わず涙がこぼれてしまいました。
今度スタレビのPV集が出るらしいですが、思わず買っちゃいそうです。
とか言っても、去年、発売日に勇んで買った35周年記念BOXが、
いまだ未開封なんですがね…。
アルバムもここ10年分くらい、買っても聴いてないんですがね…。
学生時代のあの情熱はどこいっちゃったんだろう。

アルバムをほとんど聴いていないので、
ここしばらくアルバムツアーには行っていませんが、
周年ライブや企画ライブは、知っている定番曲が多いので、
これからも頑張ってマメに参加したいと思います。
でも、音市音座とか風のハミングのような、
スタレビ以外のアーティストが絡んだコラボライブは、
あまり観たいと思わないんだよなぁ。
5月の埼玉の「スタ☆レビ大宴会」に頑張って行こうかと悩んでいたのですが、
ゲストが多いのが決め手で止めました。
ツーリングを兼ねて野外ライブ「楽園音楽祭」にも行きたいけど、
夏は私のスケジュールが混んでて、どうかなぁ。


関連記事


最近の記事