アルティシアのブレーキメンテナンス

2017年08月31日 23:12



以前も書きましたが、アルティシアのブレーキフルードは、
もう10年くらい交換していません。
ブレーキの効きを気にしないズボラというのもありますが、
フロントマスターシリンダーのフタのビスが見事にナメており、
そのまま固着して、そう簡単には交換できない状態だったからです。

しかし、フルード量がLOWを切っており、
アジャストを目いっぱい調整してもスカスカな握り心地。
制動距離も長く、これではさすがに整備不良なので、
夫と長男にお願いして、ブレーキフルードを交換してもらいました。
本来は6月の車検前にやっておかなきゃならなかった事ですけどね (;´∀`)





ビスの溝を切り直し、10年ぶりにマスターシリンダー御開帳!
ビス穴が真っ白に腐食していました。
少しづつ古いフルードを排出しつつ、
新しいフルードを継ぎ足し交換。
スカスカだったシリンダー内が、フルードに満たされてパンパンに。





リアのフルードとブレーキパッドも交換してもらいました。
パッドの対応車種にまだ「アルテシア」と表記があるのが嬉しいですね。
こんな些細な事でも喜べるのが、マイナー車オーナー。

今まで私は、ARTESIAをアルティシアと記述していますが、
アルティシアとルビを振ってるのは、この世で私だけかも (;´Д`)
正しくはアルテシア、またはアルテーシアのようです。
でも今更訂正できないので、
私はこのまま意地でもアルティシアと表記し続けます。

つい今までのクセでギューッと前後ブレーキを掛けてしまうので、
メンテ後の強力なガッツン制動に慣れず、何度か放り出されそうになりました。
本来ブレーキとはこんなに効くものだったのか、恐るべし ((((;゚Д゚))))


関連記事

リハビリナイトラン2

2017年08月18日 11:39

バイクのバッテリー維持のために、昨夜も深夜徘徊に出発。
セル一発始動、点火系、燃料供給系、バッテリー、問題なし。ホッ。

関方面に向かったものの、行く手はもの凄い稲光が走っています。
怖いので方向を換え、春日井方面へ。

ニュースを見ると関東は雨続きで肌寒い毎日だそうですが、
名古屋は日照は少ないものの蒸し暑いです。
まだまだ夜しかバイクに乗る気になれません。





春日井方面も稲光が走り始めました。
夜風は涼しいのですが、秋風ではなく、
今にもゲリラ豪雨が降りそうな冷たい風です。

真夜中のはぐれコンビニに入り、コーヒー休憩。
ついに、ホットコーヒーを楽しめる季節に突入です。

私は普段、サークルK(もう絶滅寸前なので今はファミマも)とセブンイレブンにしか入りません。
今回、それらではないコンビニを利用したのですが、
ここのコーヒーはどうにも口に合わない…
どうしても飲み切れず、半分捨ててしまいました。
コンビニコーヒーは、どこも美味しいものかと思ったのですが、
そうでもないんだなぁ。

雷が怖くて、40㎞しか走りませんでした。
帰宅後すぐ、雨が降り始めました。
稲光が酷かった美濃方面は、100㎜を越える豪雨だったそうです。
行かなくてよかった~

右ヒザは相変わらず痛く、ステップに乗せるよりも、
ブラブラさせている時間のほうが長かったです。
でも、停止中に右脚でバイクを支えるのは、
ヒザ裏の筋が伸びて気持ちがいいです。
なんとか10月までに、
100㎞以上の走行に耐えられるくらい回復して欲しいなぁ。




関連記事

ハワイアンなお祭り

2017年08月17日 10:45



ハワイアンバンドやスラッキーギターのゲストを目当てに、
8/6に金山駅周辺にて行われたハワイアンの夏祭りに行ってきました。
この日が、今年の8月で一番暑い名古屋だったんじゃないかと思います。

日本のハワイアンプレーヤーの圧倒的なパフォーマンスが見られて幸せでした。
ハワイアンに関心のない人々が集まるオープンステージで、
こんな贅沢なハワイアンのゲストは、正直もったいない。
あと暑くて、直射日光の当たるステージ前では、
とても聞いていられる状態ではありませんでした。





8/11、長久手のモリコロパークで行われた、
「鯱レレ」というウクレレのお祭りにも行きました。
こちらはハワイアン要素が少ないのですが、
ゲストステージと物販ブース目当てです。

この日も蒸し暑い一日でした。
午後からは雷雨となり、
観たかったステージが中止になってしまいました。
最近は賢者モードなので物欲が無く、
物販ブースもチラ見のみ。

ギターもウクレレも、全然練習する気にならないので、
モチベーションを上げるためにイベントに行きましたが、
巧いプレーヤーを見て、その差に逆にヘコみました。
ちっとも巧く弾けず、指のタコが痛いばかり。
ハワイ語の歌詞も、ちっとも覚えられません。
出口のない迷路を彷徨い続けている気分です。
でも、まだ諦める気はない!( `・ω・´)

右ヒザと左指の痛みに、顔を歪めてばかりの毎日ですが、
とにかく練習し続けます。
大嫌いな夏なので、心がメゲているだけです。
もうすぐ夏が終わります。
頑張ろう。


関連記事

ドライブレコーダー

2017年08月09日 18:50



以前に車を当て逃げされた時、車にドライブレコーダーを付けたいと言いました。
あれから数年経ちましたが、
最近になって夫がドライブレコーダーを付けてくれました。

室内の音声も録音されているそうで、
運転中の私の悪態や鼻歌もバッチリ録音されているはずです (;´Д`) 恥ずかし~





スタートからしばらくは画面が表示されているのですが、
数分後にスリープ状態になります。
ちゃんと録画してくれていると思うのですが、
確認したことがありません。

駐車中に当て逃げされた事もありますが、
そういう時の為の振動感知センサーも付いている…らしいのですが、
どんなに車体をゆすっても、一度も作動した事がありません。
なので、この機能はあてには出来ません。

設置はしてもらえましたが、気休めでしかありません。
これに頼るような事態にならない様に、
これからも安全運転に努めるだけです。


関連記事

バックアップHDD

2017年08月04日 05:00



PCのHDDが壊れてデータが消えるという惨事はよく聞く話ですが、
幸い私はまだその経験がありません。
PCに貯まったデータも、もう7~8年バックアップを取っていません。

正月にスマホが壊れてデータが吹っ飛んだ時、
大したデータ量ではなかったのですが、かなりショックでした。
もしこれが、数年分貯め込んだPCデータが消失となると、
立ち直れそうにありません。

てことで、今更ですが、
PCデータバックアップ用のポータブルHDDを購入しました。
子供達いわく、大容量のHDDになるほど壊れやすい、との事なので、
容量は少な目の500GBのものにしました。
それでも、PC上の私のデータは100GB程度しかなかったので充分でした。

これで、いつPCが壊れても安心です!
でも壊れるな、頑張れ!


関連記事

ガンダムF91 ガンタンクR-44

2017年08月03日 17:38



ロトを作ったからにゃ、コイツも作らねば!
今回のガンプラは、F91のガンタンクR-44です。
サイズやコンセプトや変形ギミックがロトとほぼ同じで、
ロトの後継機と言われています。

F91は、ガンダム時系列から言うと、
UCより数十年後の世界になります。
ファンの間では比較的人気がある作品ですが、
何回観てもストーリーが心に残らないし、
安彦良和キャラは好きなのですが、肝心のMSがダサいし、
私にとっては、イマイチな作品です。

このガンタンクも、こんなの作品に登場したっけ?
そういや冒頭でシーブック達がコレに乗って逃げてたっけ?
という程度の記憶しかありません。
このキットは、パッケージがだまし絵みたいで、
ナンジャコリャ?と気になって入手したままストックされていました。
ロトのキットが発売された時、
そういやコレに似たガンプラ持ってたなぁ、ああR-44か、
と思い出して、引っ張り出してきました。





R-44の完成。
F91のMSを作るのは、これが最初で最後かも。

1/100スケールですが、手のひらサイズのミニメカです。
20年以上前の古いキットですが、4色の色プラ、ボンド不要。
アルミシールに加え、水転写デカールまで付いてるよ!

詳細は追記にて。



[ 続きを読む ]
関連記事

リハビリナイトラン

2017年08月02日 20:09



昨日から8月になりました。
昨日の午後は比較的涼しく、
久しぶりに午後からエアコンを切って過ごしました。
夕方にはとても涼しい風が吹き、秋のようでした。
引きこもりの私が言うのもなんですが、
今年は去年より暑くない気がします。
今のところ。

もう2か月バイクを放置したままなので、
バイク様のご機嫌を伺ってみました。
…あぁ、やっぱりスネちゃってますね、
エンジンがかかりません。

バッテリーチェックしたり、
外部燃料フィルター周辺をチェックしたりしつつ、
セルをギュルンギュルン回しまくっていたら、
30分ほどしてようやくエンジンがかかりました。
不機嫌だった原因は…分かりません ┐(´д`)┌
四苦八苦したおかげで私は汗だくだよ。

せっかくエンジンがかかった事だし、
セル回しまくってかなりバッテリーを酷使してしまったので、
もう22時半でしたが、充電がてらひとっ走りする事に。





R41を北上し、
R248バイパスのはぐれコンビニでコーヒー休憩。
気温は24度ほどで超快適!

広い駐車場の隅っこで、目立たないように休んでいたら、
私のすぐ隣に車が停車しました。
こんなに広いガラガラの駐車場なのに、
なぜピッタリ隣に停まるんだよ…。
しかも、私がコーヒーを味わっている目の前で、
車の窓を開けてタバコを吸い始めました。
とても気分を害し、即刻立ち去りました。
タバコとそれを吸う人は、
どうしても許せません。

家の近所のGSで給油し、
タイヤのエアチェックをして帰宅。
70kmほどの保守乗りでした。
私の今の右脚の状態では、これが限界です。
先日、右膝を曲げた状態を維持するのが痛くて、
車の運転が辛いと書きましたが、
バイクの乗車姿勢の角度でも痛くて、
歯を食いしばって耐えました。
ちょい乗りですら当分楽しめそうにありません (´;ω;`)


関連記事


最近の記事