Baby-Gのリメイク

2017年02月17日 05:00

ケータイやスマホを持つようになり、
腕時計を全く使わなくなって久しいです。

最近、腕時計が欲しいと思う事が続き、
ふと、そういや昔のBaby-Gが、
まだ残っていた事を思い出しました。





たぶん17~18年くらい前のBaby-Gです。
元々は綺麗なスケルトンの淡いブルーだったのですが、
1年も使わないうちに色褪せてしまい、
見るも無残な黄色っぽい色に…。

ムーブメントは壊れていないので、
バンドだけ交換しようと思って保管したまま、
ずっと忘れていたモノです。

さすがに交換パーツはもう入手できません。
幸い、バンドは色褪せただけで、
どこも悪くなっていないし、柔軟性もそのままです。
ならばと、バンドを染色して、
リメイクしようと思い立ちました。

まずは解体し、バンドは漂白剤に浸して掃除。





使うのは、ダイロンというメーカーの染料。
何色に染めようか迷った結果、
オレンジ色(タンジェリン)をチョイスしてみました。





熱めの湯に溶いた染料の中に、
バンドを浸し、半日放置。
濃く染めたかったので、既定の倍の濃度にし、
ステンレスのコッフェルの中で染めました。





染まったバンドをよく水洗いして乾かしたら、
長男に電池交換と組直しをしてもらいました。

想像以上にスゴイ色になったな…でも嫌いじゃない (;´∀`)
日常にちょっと使うくらいなら、これで問題なし!


関連記事


最近の記事