'16-17シーズン7~8日目 ダイナランド

2017年04月04日 15:22



3月最終週の水曜・木曜日に、
ダイナランドへ今シーズンの滑り収めに行ってきました。
春料金・駐車場無料になったダイナですが、
いまだ全面滑走可の積雪量です。

3時頃出発して6時頃ダイナに到着したのですが、
昨夜降雪があったようで、木が雪化粧をしています。
冬将軍様、援護射撃ありがとう!

水曜日はレディースデーなので、私は無料で滑らせてもらえます。
ただ、レディースデーのパスでは高鷲SPには行けないので注意。
私はあっちに用がないので行きませんがね。

独身時代の私は、仕事が水曜休みだったので、
夫によく、水曜日のダイナランドに連れてきてもらいました。
それ以来のレディースデーだねと夫に言ったら、
全く覚えていないってさ (;´Д`) エェェェ





3月最終週の奥美濃で、まさか新雪にファーストトラックが刻めるとは。
嬉しくて、つい指が写っちゃったよ。

正月スキーで右ヒザ靭帯を痛め、整形外科に通い始めて以来、
ずっと痛み止めの薬漬けです。
そのうちクセになって、痛み止めが効かなくなるんじゃないかと、
不安に感じるほど飲んでいます。
試しに薬を飲まずにゲレンデに出てみましたが、
ガリガリに凍ったピステン跡が痛めたヒザに凄く響き、
激痛でまともに滑れません。
歯を食いしばって数本滑るも耐えられなくなり、
10時半に早々に車に戻り養生。





昼食後は、ちゃんと痛み止めをドーピングして出撃。
午前はリフトに乗るのも憂鬱なほどヒザが痛かったのですが、
午後からはウソのように痛みがなくなりました。
ならばとモーグルコースへ行き、クローズの15時までコブ錬。
春営業でガンマライナーが終了しており、
モーグルコースまで行くには、アルファライナー経由になります。
アプローチに手間がかかり、思うほど滑れず不完全燃焼。





明日の最終日に全力を投じるべく、15時に早上がり。
午前・午後の養生中は、車内でプラモを作って暇つぶし。
簡単すぎて、1時間くらいで完成。

前回のダイナランドで、牧華の入浴券を家族分いただきました。
ダイナさんありがとう!
今回はその入浴券を使わせていただき、
牧華で温泉を堪能しました。
平日はスキー場も温泉も空いていてイイネー!





ダイナの駐車場で車中泊し、2日目。
これが今シーズン最後の滑走なので、
朝からロキソニンを服用し、ヒザにロキソニンテープを貼りまくり、
サポーターもガッチリキメて出撃!

今日は昨日ほど冷えず朝から気温が高め。
ピステン跡がグズグズと崩れるほど柔らかなバーンです。
今日は全く痛くないよ!
ロキソニン凄いねー怖いねー (;゚Д゚)
嬉しくて、今日も指が写っちゃったよ。





アルファ~神中A~から松を回してウォーミングアップした後、
10時にモーグルへ。
止まってしまうほどグズグズに緩んでおり、
簡単にノンストップで滑り切れるほど難易度が低いです。

午後からもモーグル。
コブは簡単なのですが、
モーグルからアルファ乗り場に行くまでが完全クサレ雪で、
オールスケーティングしなければならず大変。
どうやらフリースタイル板は、
ビンディングがセンター寄り=板のトップにかかる圧が高いからなのか、
普通のカービング板よりもクサレ雪に弱いようで、すぐ止まってしまいます。
皆がスイスイ滑っているバーンでも、私だけヒィヒィとスケーティング。
ダウンヒルもモッコモコのストップ雪でターンがヒザにひびき、
どんどんヒザが腫れて動かなくなってきました。
15時の終了時間まで、アクセスが悪い中を懸命に移動し、
なんとか1日で10本以上はモーグルを滑る事ができました。





15時からはベータに移動し、
ベータ終了までスカAのコブを数本滑って終了。
1日よく痛みに耐え、よくコブで遊びました。
満身創痍で今シーズンを終える事ができました。
18時くらいまで車内で仮眠し、21時頃愛知に帰宅。

今年は全く筋肉痛になる事がありませんでした。
全力で滑れなかったのもありますが、
ヒザを無理に回すような横着な滑りが出来ないので、
嫌でも正しいポジション&タイミングで滑らざるをえず、
後傾にならなかったおかげだと思っています。
それにしても、こんなにクサレ雪をスケーティングしまくっても、
全く筋肉痛にならなかったのは不思議です。
でも毎回ヒザが腫れてしまい、医者に怒られました。

よっし、これでヒザのリハビリに専念できるぞ!
来シーズンまでに、ロキソニン無しで滑れるようにヒザを回復させるぞ!
冬将軍様どうもお疲れさまでした。
どうか来シーズンも、たくさんの雪をお恵み下さい ヽ(*´∀`)ノ


関連記事


最近の記事