STARDUST REVUE 35th Anniversary Tour 「スタ☆レビ」

2017年05月01日 14:45

4/28に、スタレビの35周年ライブに行ってきました。
去年の6月にも名古屋に来てくれましたが、
今回はその追加公演、しかも1年以上に渡ったロングツアーのファイナルです。

追加公演の会場は芸術劇場ではなく、センチュリーホール。
センチュリーホールでスタレビを観るなんて約20年ぶりでしょうか。
凄く懐かしかったです。
本当は12月の多治見公演に行くつもりでしたが、無理でした。
スタレビが多治見に来るなんて超レアだから、是非行きたかったなぁ。





ツアーファイナルという事で、
ライブ終了後、撮影OK、SNS拡散OKという大サービス!
日本中を回るので、小さ目な会場でも出来るようにと、
コンパクト&シンプルにまとめられた舞台でしたが、
照明演出が素晴らしく、とても良かったです。
残念ながらマスコットのレビちゃんが、
吊り下げスクリーンに隠れちゃってますが。




ファイナルなので、セットリストもアップしてOKだよね?
5年前の「30周年ライブ」以来の、
スタレビのホールライブ観覧でした。
18時半スタートで、終了したのは4時間後の22時半。
相変わらずのボリュームだなぁ!

そこら中切り貼りしてあるのは、会場によって曲が変わるからです。
ファイナルなのでサービスもあって、かなりリストが変わったようです。
リクエストも、通常2曲のところ、今回は3曲歌ってくれました。
アンコールも6曲という大盤振る舞いです。
やっぱり周年ライブは、古い名曲揃いでイイネ!

今回のリクエスト企画は、
昔のPV映像に合わせて生演奏するコンセプトでした。
昔の懐かしいメンバーの姿を観て、
一番スタレビに熱を上げていた高校生~20歳の頃の自分を思い出し、
タイムカプセルを開けた気分になり、思わず涙がこぼれてしまいました。
今度スタレビのPV集が出るらしいですが、思わず買っちゃいそうです。
とか言っても、去年、発売日に勇んで買った35周年記念BOXが、
いまだ未開封なんですがね…。
アルバムもここ10年分くらい、買っても聴いてないんですがね…。
学生時代のあの情熱はどこいっちゃったんだろう。

アルバムをほとんど聴いていないので、
ここしばらくアルバムツアーには行っていませんが、
周年ライブや企画ライブは、知っている定番曲が多いので、
これからも頑張ってマメに参加したいと思います。
でも、音市音座とか風のハミングのような、
スタレビ以外のアーティストが絡んだコラボライブは、
あまり観たいと思わないんだよなぁ。
5月の埼玉の「スタ☆レビ大宴会」に頑張って行こうかと悩んでいたのですが、
ゲストが多いのが決め手で止めました。
ツーリングを兼ねて野外ライブ「楽園音楽祭」にも行きたいけど、
夏は私のスケジュールが混んでて、どうかなぁ。


関連記事


最近の記事