アルティシアのユーザー車検

2017年06月05日 12:53

アルティシアの車検って6月だったよなー、と、
5月末にふと車検証を確認したら、おおっと!
早々の6/2に車検が切れるではないか!
慌てて夫に車検のネット予約をしてもらい、
車検期限の前日である6/1に、急いで陸運支局に行ってきました。
滑りこみセーフ (;´Д`)




今年からシステムが改正されたそうで、
書類は無料で入手でき、いちいち買わなくて済むようになりました。
ただ、今まであった整備記録票の配布は中止になり、
ネットでダウンロードするか、
検査所にある見本を自分でコピーして記入しなければなりませんでした。

検査コースは何度やっても慣れないもので、
ビクビクしていたら、察した優しい女性の検査員さんが、
付きっきりで世話してくれました。
素人丸出しな私に手ほどきをありがとうございました。
混雑する午前のラウンドでモタモタすると、
早くしろよという後方の受検者や検査員からの殺気を感じるのですが、
ガラガラの午後ラウンドはマッタリしていてイイネ。





車検シールのデザインが変更されました。
従来のサイズよりも大きくなり、透明保護シールからはみ出してるw
私のナンバーは3ケタなので貼るスペースに余裕があるのですが、
4ケタナンバーだと貼る場所が限定される、ギリギリのサイズです。

検査代・重量税・自賠責合計で、しめて18220円也。
2年前より自賠責が3000円も安くなっていてありがたや~

2年間の総走行距離、たったの5800㎞。
年間3000㎞未満…車検通してまで400㏄を維持するのがバカバカしいなぁ。
でも、アルティシアに飽きて乗らないワケじゃない、
私だってもっと乗りたいですよ、日本中走りたいですよ (`;ω;´)

なにぶん、バイクもライダーもポンコツなもんですから、
なかなか両者の息が合わないんですよ…

前後ブレーキに問題はありますが、
ただ今、アルティシアは絶好調!
入れ替わりに、ライダーの私が絶不調…

正月に痛めた右ヒザの前十字靭帯損傷は、
一時は調子よくなっていたのですが、
どうやら先日の木曽ツーリング辺りで悪化し、
仕事に支障でまくり、脚を引きずらないと歩けない、自転車もこげない、
アクセルに足を乗せるのさえ激痛で、もう車の運転すら危ない状態です。
車検の時も、ヒザがグラグラで激痛なのを必死にこらえました。
ここ数日は、足が全く上がらず、バイクにまたぐのも無理です。





本日、整形外科で、
一番ゴツい装具にバージョンアップしてもらいました。
3万円也 (;´Д`) ぎゃふん!
保険適用だから、後で7割戻ってくるけどね。
ということで、現在右足だけ、
ラスボスの攻撃にも耐えられそうな豪華装備となっております。

6月下旬に山梨方面へキャンプツーリングに行く予定でしたが、
この状態ではとても行けそうにありません (´;ω;`)


関連記事


最近の記事