年末ムード

2008年12月29日 16:09

いつの間にか子供達が冬休みに突入しちゃって、
普通に家族とクリスマスを祝って、
大掃除をして、年賀状を書いて出して、
なんとか28日までに門松を飾る事ができて、ホッ。

ただ、玄関用の玉〆を買ってきたつもりだったのに、
家に帰って袋の中を見たら、なぜか車用の玉〆が入ってた…。
思いっきり「交通安全」って書いてあるんですけど。
もったいないので、交通安全と書かれた紙を破って、玄関に飾りました。
…やっぱどう見てもこれ、車用だよ。
玄関に合わないよ…。
御近所さんからは笑われそうだけど、…ま、いいか(´・ω・`)

なんにしろ、やるべきことはやった。
後はコタツでミカンを食べながら、年末の雰囲気を楽しむのみ!

でも、あんまり年末って雰囲気でもないね…。
どこの店も、元旦から営業してるし、24時間あいてるコンビニだらけだし。

ハロウィン商品の陳列の隣には、もうクリスマス商品。
クリスマスが終わらないうちから、鏡餅やおせちの陳列。
正月にならないうちから、ひな祭りやランドセルの陳列。
最近の世間は、季節を先走り過ぎちゃってて、
その行事の一瞬一瞬を楽しむ余裕がないのよね~。

そんな中でも、有馬記念はもっとも年末を感じる行事です。
最近は全く競馬を見なくなりましたが、有馬だけは楽しみにしています。
あの寒空の中山に響くG1ファンファーレと、
今年大一番のお祭り騒ぎが、たまらなく好きなのです。
しかも今年は、私の大好きな逃げ馬の逃げ切り勝ち!
気持ちいい~!
逃げ切りって、ロマンチックだよねー。

大掃除中、テーブルの角に眉尻を強打して、リアル目の上のタンコブ。
目の上がお岩さんのように腫れました。
いやー痛くて痛くて、半日なにも出来ずに悶絶してました。
今は腫れはひきましたが、
未だに痛くて、アイシャドウどころかファンデのパフも触れない状態です。

26日、名古屋でも初雪が舞いました。
仕事帰りのam5時頃、シンシンと降る中、
遠回りしつつ、ヌクヌクの車内から初雪を堪能して帰ってきました。
30分くらいで止んじゃったんですがね。

でも最近寒すぎて、歩くのも自転車も拒否。
てか、外出そのものを極力拒否。
2軒先のコンビニへ行くのにも車を使う始末。
いよいよ、冬のヒキコモリに突入。

大晦日はスキーの予定。
やっと、冬将軍からのクリスマスプレゼントを楽しめそうです。
ただ、大晦日~元旦は、再び寒波到来で荒れ模様の天気予報…。
はたしてリフトは動くのでしょうか?
関連記事


最近の記事