春スキーはガッツだぜ 白馬八方尾根スキー場

2009年02月17日 15:32

明けて二日目、今日は朝から良い天気です。
am5時に起床、朝食を作って食べて支度し、
7時には名木山へ向けて歩きます。

今の時期の土日祝日、名木山トリプルとリーゼンクワッドは、
普段より1時間早く、7時半頃からリフトが動いています。
うまくいけば、ゴンドラ組よりも早く、リーゼンにトラックが刻めます。
ただあまり知られていないのか、この時間は殆ど利用者がいません。

8時前には兎平に立ち、綺麗にパックされたリーゼンを駆け下ります。
人がいないって最高ー!
しかし8時を回ったら、一瞬にして兎平~リーゼンは大混雑…。
あっと言う間にバーンは耕され、朝からモリモリとミゾとコブが育ち始めました。
気温も朝から高く、雪もすでにグズグズに。

今日はスキー子供の日で、キッズのスキースクールが半額です。
昨日に引き続き、今日は丸一日、キッズスクールで子供達を教えていただきます。
9時に受付、9時半から子供達をスクールにお願いして、
大人達は自由行動。



兎平は整地もコブも人が多くて、アルペンクワッドも混んでいて、
全然面白くありません。
こんなに広いスキー場なのに、なぜここだけ混雑するんだよ…。

気兼ねなく練習できるコブ斜面をたずねて三千里。
黒菱はコブが不規則で滑りにくく、あまり滑る人もいません。
だから普段黒菱の人も、みんな兎のコブに集まっちゃってるのかも。
スカイラインを下りて、咲花北尾根クワッド沿いのコブへ。
スカイラインのリフトも凄まじい混みっぷりだなぁ。



北尾根に来たら、コブどころか、雪そのものが無い…(;´Д`)
2段のうち、下の段の斜面には、まだコブの名残があったので下りましたが、
底が石や枝で滑れたもんじゃない上、
咲花への出口は、完全に雪が無くなってグラススキーでした。



雪の無い咲花を必死に横切って、国際へ。
国一ペア沿いのコブは雪いっぱいで良さ気でしたが、
国一ペアは遅くて嫌いなのよ!ヽ(`Д´)ノ
この昼寝が出来るくらいノロいリフトが嫌で、国一のコブを諦めました。
このリフトが速ければ、国際は良いコースなのになぁ…。
国一に限らず、八方は全体的にリフトが遅くてイライラします。



セントラルのカベはどうだろうと行ってみましたが、
コブになっていませんでした。
どうせここはコブになっていたとしても、斜度がキツくて、巧く滑れずにヘコむ場所です。

結局、兎平に戻ってきたところで正午になってしまい、
子供達を迎えに名木山に下りて、名木山のレストランで昼食を食べます。
13時半に、子供達を午後のスクールにお願いし、兎平へ上がります。



午前にグルッとスキー場を巡って、兎平とリーゼンが混雑する訳がよく分りました。
どんなに混雑したって、雪質もリフトの速さも兎平が一番だよ。
誰だってそう思うよ…。(´・ω・`)

兎平の整地バーンは、スタートの斜面から109までコブコブ。
コブ斜面は、掘れ過ぎちゃって落とし穴状態。
そして、こんな荒れ斜面なのに、相変わらず人だらけ。



アルペンクワッド沿いのコブは、深い上に大混雑ですが、
そのすぐ隣の兎平ペア側のコブは、人が少なく、コブも浅く、穴場です。
やっと練習場を見つけました。
午後からはずっと兎平ペア側のコブで練習。

15時半、名木山へ子供達を迎えに行き、夫と子供達は109で休憩。
その間、私は再び兎ペアのコブでコソ練。
あぁもう、ヒザも肩も大笑い(;´Д`)
でも、ガッツでガッツガッツ滑るぞ!!

リフト終了時刻となり、ラストにボッコボコの兎平~リーゼンを下ります。
兵どもの夢の跡、
兎平トップからリーゼンクワッド乗り場まで、超ロングコブ斜面と化しています。
これはこれで楽しいのですが、もう足は乳酸漬けでガクガク。
雪が重いー!ひたすら重いー!
でもこれで今シーズンの八方も滑り納めかと思うと…(´;ω;`)
ザッシュザッシュと、コブを一つ一つ名残惜しむように越えて下ります。
名木山に下りきった途端、足が棒でぶっ倒れました。

第三Pに戻り、昨日と同じくみみずくの湯で体をほぐし、
ジャスコで少し食材を買い足して、夕食を作って食べます。
結局、二日目の昼食以外は全て自炊でした。
豊科で長野道に乗り、駒ケ岳SAで仮眠をして、1時頃に愛知帰宅。

いやぁ、激重な雪のお陰で、久々に足と肩が筋肉痛になりました。(;´∀`)
翌月曜日には、待望の雪が降ったようです。
14日の夜を以って、雪不足でナイター営業が中止になってしまいましたが、
予報では寒が戻って、一週間は雪が降りやすい状態です。

冬将軍様は相変わらず留守ですが、
斥候隊がちょっとづつ寒気を援護射撃してくれています。
この間に、早く戻って来い将軍様!ヽ(`Д´)ノ
まだ2月中旬なのにこんな瀕死な八方、見るに耐えられないよ(´;ω;`)
関連記事


最近の記事