my garden 4/11

2009年04月11日 18:08

3月になるや否や、即行で室内で越冬させたラン達を屋外へ放出。
いやぁ~家の中がスッキリ!
花を外へ出すや否や、狙ったように寒が戻って、
霜注意報発令されるのは、もう毎年のお約束(´・ω・`)

で、春になったかと思う間もなく、もう初夏の気温。
ランの葉が焼けないように、日々鉢を移動。
早く寒冷紗を張らなきゃ。



すっごく大株に育てた極楽鳥花。
ホームセンターで売ってた一番大きな鉢に植え替えたのに、
それでも生育旺盛で窮屈だったのか、
2つの自慢の大株が、6つの子株に株分れしてしまいました(´;ω;`)
でも、11月には花茎が6つあがりました。
が、待てども待てども咲く気配なし。
結局蕾のまま越冬して、3月になってやっと6輪一斉に咲きました。
そろそろ鉢分けしないと。



最近のフラワードームの生産者直売は、アジアからの店が多くなりました。
これは今年のフラワードームで、台湾かららしき出店で買ったラン。
お店の人が片言の日本語で、「コレ、デンドロ、デンドロネー」と売っていたけど、
デンドロでなく、ビーララとかベアララとか言われるランの仲間です。
bllra eurostar 'Green Valley'という品種です。
私の苦手なオドンチオダ系のヤツです…。
去年再チャレンジしたオドンチオダは、やっぱり夏越しに失敗して枯らしました(´;ω;`)
で、また買ってる懲りない私バーカバーカ。



これは色味とフリンジが可愛い、デンドロ・ピエラルディー。



そして、今年も真っ先に咲いたよキンギアナム。
私にぞんざいな扱いを受けても、毎年ちゃんと咲くタフな花です。
関連記事


最近の記事