my garden 5/11

2009年05月11日 15:48

花真っ盛りの季節です。
今年も、私のズボラな管理にもメゲずに、
宿根草が年を越して芽吹き、咲いております。

青い花が好きな人は多いと思いますが、私もその一人です。
青花はあんまり主張しないので、寄せ植えしてもうるさくなくて良いです。
以下は、この春に咲いた青花コレクションの一部です。



春と秋に咲くローズマリー。
もっと綺麗なブルーの花ですけど、眩し過ぎて綺麗じゃないですね。



アジュガ。
そこら中にランナーを伸ばして増殖し、地味~に咲きます。
いつの間にか日陰の隙間を侵略しているシタタカ者。



一方、日陰だろうが日向だろうが、どこまでも侵略しまくりの芝桜。
少しは遠慮しろよ。
芝桜はあまり好きじゃない花だけど、この淡いブルーだけは綺麗で育ててます。



バイカラーのネメシア。
赤&白も綺麗です。
この派手なコントラストがたまりません(*´∀`*)
ただ、コントラストがキツ過ぎて、寄せ植えするとイマイチ浮いてしまいます。




左から、イベリス、ヒナソウ、ブルーデージー。
ブルーデージーと言えば、中心が黄色いモノが多いのですが、
このブルーデージーは、中心が濃紺のタイプ。
中心が黄色のではなく、この濃紺のモノが好きなのですが、なかなか見かけません。



ハーブのボリジ。
花は食べられますが、マズいです。
完全に観賞用。
この花大好き!



フレンチラベンダー。
レースラベンダーと違い、香りは殆どしません。
この隣にレースラベンダーが植えてありますが、
こちらはやっと芽が出て育ち始めたところ。



青花じゃないけど、今、開花真っ盛りのカーネーションも。
昨日、母の日だったのでオマケでUP。
カーネーションは、臭いが好きじゃないのであまり育てないけど、
こういうバイカラーのモノは好きです。
関連記事


最近の記事