アロマテラピー

2009年05月24日 06:37

以前も書きましたが、私は歯ぎしりが酷いらしく、
相変わらず、次から次へと詰め物がポロポロとれるので、
歯科通いが延々と続いています。
噛み合わせがどんどん削れて、知覚過敏も悪化していて、
冷たいものを摂る事が多いこれからの季節は辛いです…(´;ω;`)

歯ぎしり緩和の為に、寝る時、枕元でアロマディフューザーを点けています。
アロマディフューザーとは、超音波で水とアロマオイルを振動させ、
発生したミストにのせてアロマオイルを芳香させる器具です。
ディフューザーはアロマポッドやアロマランプに比べると大きいし値段が高いのですが、
火を使わなくて安全、
オイルが加熱されないので芳香が変化しない、
タイマーやセンサーが付いている器具が多いので便利、
加湿器の代わりになる、
と言ったメリットがあります。

blog09109.jpg 楽天で「アロマポット ディフューザー」を見る 

私が使っているのはこのディフューザーの青。
ディフューザーの中では安価です。
水位センサーが付いていて、水量が少なくなると、自動的に電源が切れます。
連続運転時間は、満水でだいたい3時間くらい。
このディフューザーは、動いている時はカラーLEDが光っています。
暗闇をボーッと照らす青い光の中、ユラユラ流れるミストを眺めながら、
香りを楽しみつつ眠ります。
加湿器は、こまめに内部を洗浄して清潔にするのが前提です。
特にこれからの暑い時期は、毎日水を捨て、洗ったほうがいいのですが、
これは、ファンや電源があって、洗いにくいのが難点です…。

楽天の快適生活shop Laylaというお店の精油は、質が良くて安く、専らこのお店で買っています。


このお店のお試しセットが、送料無料で安くて便利。
指定の精油の中から、好きな精油を5つ選べます。
3mlづつしか入っていませんが、色々な香りが少しづつ楽しめます。



こちらのブレンドオイルのセットもオススメ。
幾つかのブレンドオイルの中から、好きなものが5つ選べます。
このお店のブレンドオイルのフォレストに、シトラス系オイルを更にブレンドするのがマイブーム。
ヒノキミストの香りも、ヒノキの香りそのまんまで大好き!


リビングでは、茶香炉を炊いています。
茶香炉にお茶の葉を乗せ、ろうそくで炊けば、
ほうじ茶の香ばしい香りがプンプン漂います。
すっごく幸せな香り~!(*´∀`)
香炉の窓からこぼれる、ろうそくの明かりもムーディーで癒されます。

 楽天で「茶香炉」を見る

茶香炉で炊いたお茶は、ほうじ茶として飲めると書いてあったけど、
あんまり美味しくないので、ガーデニングの土に肥料として混ぜ込んでます。

お風呂では、日替わりで色々な入浴剤を入れて、香りを楽しんでいます。
精油の香りも好きですが、合成の香料の香りも好きです。
洗剤も、スキンケア用品も、効能よりつい香りで選んでしまいます。
小さい時から嗅ぎグセがあって、とにかく臭いを嗅ぐのが好きなのです。
でも、香水や室内芳香剤やカーコロンといった強い香りは、大の苦手です。

ちなみに、アロマで歯ぎしりが緩和されてるかどうかは、全くわかりません…。
関連記事


最近の記事