フェイブル オブ ナイツ その1

2009年06月29日 11:12

2作続けてヒーローいじめばかりしてきたので、正統派RPGが恋しくなり、
RPG フェイブル オブ ナイツというゲームをDLしてみました。

アクションRPGで、なかなかCGが綺麗です。
ただ、画面のアイコンや文字が小さくて見難いよう…。
慣れたけど、目が疲れます。

お願いされたら断らないイイヒト君?な主人公インスが、
色々な人から色々なお願い事をされ、それを解決していくクエスト方式。
記憶喪失なインスが、クエストを解決していきながら、
自分の出生や過去の秘密を取り戻していく、という話…らしい?
なんかストーリーが全然わかんないんですけど…。
ラキシスがいきなり襲われたり、アイリーンがいきなり湧いてきたり、
イントロからして突飛で、全然ワケわからん(;´Д`)
いきなり「キノコ獲るぞー」とか、マリオかお前は。
全く説明がなく、キャラの話し言葉だけで進むストーリーなんだけど、
せめてイントロで舞台情景や主人公の説明くらい入れてくれよ…。

システムは、聖剣伝説やイースによく似た、
画面の端に行くと次のフィールドにスライドする、
フィールド切り替え式の正統派リアルタイムアクション。

レベルアップにより、ステータスもスキルも自動的に成長するのではなく、
レベルアップするごとにボーナスポイントが貰え、
ステータスやスキルに、ポイントを自由に振り分けるタイプです。

最初、ボーナスポイントの存在に全然気づかず、
「いくらレベルがあがっても強くならないなぁ、ゲームバランス悪いなぁ。」
と焦りましたが、
レベル10くらいになって、やっとポイント振り分けタイプだと気付き、
急いで貯まったポイントを配分。
それにより一気に強力になりました。
画面の短縮アイコンの上で、盾みたいな防具マークとスキルマークが点滅していたら、
振り分けるポイントが貯まっているという知らせです。
なぜピカピカ点滅してるのか意味がわからず、かなり悩んだよ…。
ちなみに、ポイント振り分けはステータス画面とスキル画面それぞれで行います。
一度振り分けると、もう戻せない(やり直しがきかない)仕様なので注意!

スキルという特殊攻撃もあり、
レベルアップにより得たスキルポイントを振り分けて、スキルを覚えていきます。
二段切りや回転切り、魔法攻撃など、派手で強力な大技が繰り出せるようになります。
しかし、戦闘で使えるスキルは3つまで。
スキル画面で、あらかじめその3つを選択しておく必要があります。
戦闘中は、※ボタンでスキルを選択し、7ボタンで発動。
一度使うと、そのスキルはしばらく発動出来なくなります。
画面右下のスキルアイコンが赤枠のうちは、そのスキルはチャージ中で発動出来ません。
赤枠が消えたら、発動可能状態です。
ひとつのスキルが赤枠チャージ中でも、他のスキルは発動できます。
スキルはマナ(MP)を消費するので、マナが不足していると、スキル発動状態でも発動出来ません。

ボタン操作が慌ただしくなりがちなアクションですが、
このゲームは、ボタン一つでスキルやアイテム使用が出来る「短縮キー」が便利です。
最初は戸惑いましたが、
操作に慣れると、アイテム、スキル、ペットが簡単に操作できるようになります。

アクションRPGといったら、半ズラシ接戦とか、回り込んで攻撃とか、
逃げ回って、スキが出来た時に攻撃とか、そういう戦略が付き物ですが、
このゲームは今の所、そういう戦略性はナシ。
ちょっとでもズレてる&離れてると攻撃が当たらない、
いわゆる半ズラシ攻撃が出来ないゲームです。
ポーション&スキルを駆使しながらひたすらアタックの、ガチンコ勝負です。

他にも「ペット」や「武器・防具の作成」といった特筆すべきシステムがありますが、
長くなるのでまた次回に。

ただいまレベル33。
ストーリーは相変わらずよくわかりません。
ただ、与えられたクエストを解決するだけの進行です。
理由なく突然さらわれたり、いきなりストーリーと関係ないクエスト頼まれたり、
ストーリーライターどんだけヘタクソなのよ(;´Д`)
村の危機だと言うのに、
「(ドキドキ…ドキドキ…)」…なんてトキメいてんじゃねーよ!


スキルを使ったり、ペット使ったり、色々なペットを試したり、
ストーリーそっちのけで、戦闘システムだけ楽しんでいます。
関連記事


最近の記事