明治探検隊Ⅳ 受け継がれし黄金郷

2009年06月29日 14:19

博物館明治村に行ってきました。
明治村とは、愛知県犬山市の山の中にある、明治時代の建築物の博物館です。
日本中から、明治期を物語る歴史的建造物が移築され、大切に保存されています。



明治村と言ったら、帝国ホテルですよ。
緻密な彫刻や装飾が美しすぎてクラクラします。

 

県庁、銀行、公共施設から、文豪の家、教会、移民の住居など、
重要文化財からただの民家まで、色々な建物が保存されています。
どの建物も美しく、長い歴史を生き残ってきた貫禄に圧倒されます。

ただ今回は、これら建物をゆっくり見学している暇はありません。



今回は、親子で「明治探検隊Ⅳ 受け継がれし黄金郷」を楽しみます。
東海地方の人なら、TVCMでよく目にしていると思いますが、
明治探検隊とは、明治村を舞台にした壮大なオリエンテーリングゲームです。
来場した人の半分以上がこのゲームに参加するほどの人気イベントです。

明治探検隊には、難易度別に6つのステージがあります。
我が家は、子供達は一番易しい体験コース、
大人は二番目に易しいルーキーコースにトライ。
それぞれの冊子に書かれた手掛かりを巡って、ヒントを探し出して集め、
集めたヒントを元に一つのキーワードを導き出します。
そのキーワードが正解ならクリアで、記念品が貰えます。

ただでさえ広大な明治村を、手掛かり求めて右往左往。
丸一日かかって、なんとかクリアしました。
大人も子供も熱くなって楽しめて、すごく面白いよ!!
ただ、丸一日歩くので、モーレツに疲れます。
おかげで今日は、足が筋肉痛です…。

 

明治探検隊をプレイしながらも、建物も堪能します。
明治村には、大きな古い教会が幾つか移築されています。
外観の美しさも素晴らしいですが…、

 
 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η
内部のステンドグラスが、なんと言っても美しい!!!



明治村は、よく映画やTVのロケに使われます。
今公開中の映画「剱岳 点の記」のロケも行われたそうで、
「剱岳 点の記」の特設コーナーが設置されていました。
と言っても、明治村を利用した撮影シーンなどのパネルが飾ってある程度でしたが…。
関連記事


最近の記事