フェイブル オブ ナイツ その3/クエストとアイテム製造について

2009年07月07日 11:34

クエストについて。
インスは、行く先々で、色々な人から、色々なお願いをされます。
アレを獲ってきて、コレを集めてきて、アイツを倒して、コレを届けて…
ええぃどいつもこいつも、テメェでやれ!ヽ(`Д´)ノ
インスも、とっとと解決しなきゃならない目的があるのに、
「なんでもボクに遠慮なく言って下さい。」なんてイイ人ぶるから、
どんどんクエスト押し付けられて、どんどんクエスト膨らむし…。
他人の困り事を安請け合いしてる場合か!
アイリーンとラキシスをいつまで放っておくんだよ!

クエスト画面で、現在のクエストの確認が出来ます。
どこへ行って、何をするか、何を集めるか、等が表示されます。
Mainとなっているクエストが、ストーリーの主軸。
Subというクエストは、ついでのクエスト。
Loopというクエストは、クリアしてもエンドレスでトライ出来るクエスト。
「なにかを一定数集めて持って行くとご褒美」というクエストは、殆どLoopです。

フィールドマップもダンジョンも、「0」ボタンで全てのマップが確認でき、
マップには律儀にも、入口、出口まで表示されるから、
おかげで、迷う楽しさはありません。
ストーリーに詰まる事もなければ、お金集めやレベル上げをする必要もなく、
本当に淡々としたゲームです。

武器、防具と製造について。
このゲームは、普通に武器屋で武器を買ったり、敵が落とした武器を手に入れたりする他に、
「製造」と言う方法もあります。
「武器・防具のフォーム」、「コークス」「結晶体」の三種の材料が揃ったら、
武器屋にいる鍛冶屋に渡すと、その材料で出来る武器・防具を作ってくれます。
フォーム、コークス、結晶体は、戦闘に勝利すると敵が落とします。

フォームは、武器・防具によって7種。
コークスは、1~6級の等級別に6種。
結晶体は、上、中、下の3種。
製造には、フォーム一つにつき、コークス10コ、結晶体5コ必要です。
それぞれの組み合わせで、出来る武器・防具が違います。

ただ、製造は必ず成功するわけではありません。
製造に失敗すれば、せっかく集めた材料が全部パーになります。
(これも強制セーブなので、リセット効かず)
6級のコークスと上級結晶体といった、
等級がバラバラの組み合わせだと、失敗するようです。

武器、防具には、装備「レベル」が設定されています。
インスがその武器・防具以上のレベルにならないと、装備出来ません。

ちょっと今、持ってる材料を組み合わせて、製造してみます。

6級コークス+下級結晶体=Lv1の武器・防具
6級+中級=レベル6
6級+上級=失敗
5級+中級=レベル21
3級+中級=レベル51
3級+上級=レベル51

ここまで試して、もう材料尽きた…(´・ω・`)
今まで用が無かったから、殆ど材料売っちゃったんだよね。
でもこれでなんとなく、製造出来る武器・防具レベルの法則がわかったような。

武器屋で取り扱っている武器・防具は、Lv51(剣のみLv65)が上限です。
Lv51以上の強い武器・防具は、
クエストクリアのご褒美にもらうか、敵の落としたものを拾うか、
「製造」で自力で作らなければならないようです。
とりあえず、2、1級のコークスを手に入れなければ…。
関連記事


最近の記事