フェイブル オブ ナイツ その4/最終決戦

2009年07月14日 09:38

レベル73で、ラスボスの前に立つインス!
結局、最後の最後までよくわからんストーリーのまま、
よくわからんラスボスと対峙。

インス、ラスボスに突撃!

…2秒で瞬殺!
(#)Д`;;)…ヒドイヨ…
卑怯なくらい、ラスボスの魔法?が強すぎる!

ここまで来て、初めてレベル上げをする気になりました。
最後のダンジョンには、ラスボスの他にもう一体、中ボスのデスナイトがいます。
デスナイトは倒しても、何度でも出現するので、
デスナイトを大量に倒して、レベルを稼ぎます。

そういや、武器・防具の製造ですが、
結晶体に、「最上級」というランクもありました。
でも、相変わらず1~2級コークスは登場せず…。
3級コークス+最上級結晶体でも、出来るアイテムはレベル51なので、
最終決戦の武器としては全然役立たず。
結局、最後まで「製造」システムは重要でもなし。
暇な時に作って、出来た武器を売って、ポーション代の足しにするくらい。

ついでに、ペットの事も。
この前、ペットはミミールを育てていると書きましたが、
最後の最後になって、ミミールが強化してくれるSPIとは、
MPの事だと気付きました。
ペットスキルでMPを回復してくれてたんだと思いますが、全然気付かなかった…(;´Д`)
私はてっきり、スピードでも上げてくれてるのかとばかり…。
いや、たしかに目に見えてスピードが上がってるようにも見えなかったのよね…。
いつものように、説明も読まずにプレイするからだよ。

で、MPなんて回復してくれなくてもいいので、
急遽、強化ペットの飼育やり直し。
シールという強化ペットなら、インスのHPのMAX値を増やしてくれる上に、
ペットスキルでインスのHP回復もしてくれる事に気付きます。
あぁ、もっと早く知っていれば、HP回復に苦労することもなかったのに(´;ω;`)

で、クリア出来ました。
ボス攻略など、ネタバレ気味な詳細は「続き」にて。

最後の敵に苦労しただけで、戦闘もストーリーも、本当に淡白きわまりなし。
それなりに面白かったけどね。

…で、2級コークスは?
1級コークスはいずこ???(´Д`;≡;´Д`)

1・2級コークスは最初から登場しないの?????
で、結局アイリーンはなんだったの?????
で、結局ラキシスの魔法の勉強とやらは何だったの?????

最後の最後までワケわからん…ヽ(´Д`;)ノ

―ここから、ネタバレ気味の続き―

決戦の舞台は、ゼイロン城です。
ゼイロン城では、城の王クラシエン、デスナイト、ラスボスのバイウムの3人と戦います。

クリア時のインスのレベルは88。
ペットは、レベル29のシールでした。

強い武器、防具は、ゼイロン城内に出てくるモンスター達を倒すと拾えます。
とにかく敵を倒して、武器、防具一式を拾うべし。

城内で拾える武器は以下。
メテオシャワー(レベル63)
デストロイア(レベル76)
インフィニティスピア(レベル78)

防具・指輪は、レベル78のインペリアルシリーズが拾えますが、
最後まで鎧だけが出現せず、鎧だけ黒騎士の鎧のままのクリアでした。

拾ったインペリアルシリーズを、武器・防具強化の書を使って、
各アイテムを5段階くらい強化します。
強化すると、武器・防具の特性が上がる上に、
インスのHPやMPが増えるという付加価値も付きます。
それ以上強化すると破損率が上がるので、
6段階以上にしたい時は、アイテムや金に余裕があればトライ。

ここからは、各ボスの攻略です。
攻略と言っても、基本ただのガチンコなんですが…。

ドラゴン>
竜の心臓を得るために戦う中ボス。
このゲームで唯一、ARPGらしい逃げ回り戦法を使った敵。
とにかく左右に逃げ回って、ドラゴンの吐く炎を避けます。
炎を吐いた直後に、スキルを使って接近戦。
2~3発ダメージを与えたら、また左右に逃げ回ります。
コツコツとやってれば、いつか倒せますが、
毒によるダメージもあるので、ポーション多めに。

クラシエン>
水周りの修繕屋のような名前の、インスのオジさん。
ゼイロンでの最初のボスです。
特徴もなく、いつものガチ勝負で簡単に倒せたので、特筆する事もなし。

デスナイト>
ゼイロン城の中の一室にいます。
こいつちょっと手強い、てか、ゼイロン城に出てくる敵はみんな手強いです。
このボスも、ガチ勝負。
ひたすらスキル&アタック、ポーションで回復。
何度も出てくるので、レベル上げに最適。

バイウム>
ラスボス。
レベル73では、全然攻撃も当たらず、ポーションのHP回復も間に合わず、
あっという間にゲームオーバー。
オメー強いな、オラわくわくしてきたぞー!

とりあえずデスナイトを倒しまくって88までレベルを上げ、
城内で拾った武器・防具を、強化の書でそれぞれ強化して、
ポーションも99個持って、再アタック。

武器強化&レベル88まで上げたら、
バイウムに対して、三段切りの攻撃のうち一回は当たるようになりました。
バイウムの光の束に包まれる魔法をまともに食らうと瞬殺なので、
常に「9」ボタン(ポーション使用選択状態で)に指を置いておき、
光の束の出現と共に9ボタン連打でHP回復。
あとはひたすら叩く!叩く!
スキルは、私はレベル10まで上げたペネック、スプラッシャー、ギロチンを選択。
でも、スキルを使ってる暇はあまりありません。
ポーション80個くらい使いまくって、なんとか倒しました。
このラスボス、やり応えあり過ぎで楽しい!

バイウムを倒すと、クエスト達成率100となり、ゲームクリアとなります。
しかし、クリア後も自由に冒険できるので、
再びゼイロン城に行って、デスナイトやバイウムと遊ぶことが出来ます。
関連記事


最近の記事