チビ(仮)の行方は

2009年07月19日 10:14

先日、「犬の里親募集」として記事にした犬、チビ(仮)の続報です。

毎日毎日、暑い日も雨の日も、一日3回散歩してあげて、糞を拾ってあげて、
毎日毎日、3食3散歩昼寝グルーミング付きのVIP接待。
なのにこんなに散歩させても、それでも玄関をウンコやゲロで汚しやがって、
毎日毎日、お客さんや通行人にワンワン吠えやがって、
毎日毎日、ウチの飼い犬の散歩中、「待て」が出来ずにキャンキャン鳴きやがって、
毎日毎日、近所の人に「よく吠える犬だねぇ」とイヤミを言われて謝りつつ、
目尻にビキビキと怒筋をたてながらも、
仕事が繁忙期でクタクタな体にムチうって、
このワガママなお犬様の世話を精一杯しておりますよ…。

なに頑張ってるんだろうね私。
こんなに頑張ったって、なんの見返りもないどころか、
誰にも感謝すらされてないってのに (´;ω;`)ウッ…

あ、チビだけは私に感謝してくれてるかもね ( ;∀;)
なんせ、散歩に連れてってくれる唯一の人間だから。
てか、感謝しろ!

我が家に来て最初のうちは、
ガラガラ君効果で大人しい素振りをしていたチビですが、
今ではすっかり我が家に慣れて、持ち前のお座敷犬っぷりを全開。
ガラガラ君にも慣れちゃって、ガラガラさせただけじゃ全然無視。

とにかく吠える、とにかく自己主張。
歴代の里親が、「うるさい!」と、この犬を放棄したのも頷けるわ…。
散歩で、色々な犬や飼い主達と交流するんだけど、
誰にも彼にもギャンギャン吠えやがって、ホント社交性ゼロ。
せっかく私が、里親求めて営業活動してやってるのに…。
良い子を演じれば、人づてに貰い手も見つかるだろうに、情けない奴。

そして、卑しいほどにエサを食う…。
散歩でクタクタになって帰ってきて、ゼエゼエ息を切らせてても、
目をランランと輝かせてエサを待つ。
夫がチビに、ドッグフードを持って「待て」をやったら、
早く食わせろ!と、夫の手に噛みついて、エサを奪いやがった。
今まで狂犬病予防接種なんてロクに打ってないくせに、噛みつきやがった…。

チビの首には首輪が2つ付いてきたのですが、
2つとも、通行人に吠えかかる時の勢いで引きちぎってしまいました。
華奢な小型犬の首輪なんかじゃ、コイツのパワーを制御出来ません。
仕方なく、太くて丈夫な中型犬用を新調してやりましたよ…。

てな具合に、全然進展のないまま、ずるずると預かってきましたが、
つい先日、やっと飼い主サイドから、
「チビの里親が見つかったから引き取る。」との連絡がありました。

実は、私に預けっぱなしで全く動いているように見えない飼い主サイドに、
「どうもチビがヒート(生理)みたいなんだけど、屋外で預かってるから、
他所の犬の種付けから防ぎようがない。
あなたは避妊代と注射代を持つと言ってるけど、
言っとくけど、避妊手術や注射もろもろやれば、10万円くらいかかるよ?
本当に、そんな高額な避妊代と注射代を払う気なんてあるの?
避妊も予防接種もやってくれないんなら、もうウチでは面倒みきれない。
里親を探す気が無いんなら、とっとと保健所への収容を検討してくれ。」
とハッパかけた所、慌てて上記のような回答をしてきました。
犬を手放そうとしてる人が、その犬に10万も払う気なんかないとは想像してたけどね…。

なんにせよ、やったー!
やっとこの犬から開放されるー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

と、喜んだものの。
「でも、用があって盆過ぎにしか引き取りに行けないから、
それまで引き続き面倒よろしく♪」…だと。

(#^ω^)ビキビキ…
数日だけ預かるという約束だったのに、
のらりくらりと言い逃れて、私に1ヶ月以上も世話させておいて、
もうあと1ヶ月よろしく♪なんて、どの口が言うか?
盆休み中も、我が家の都合も無視で、私にどこにも出かけずにこの犬の世話をしろと?
で、自分達は悠々と盆休みをエンジョイかよ。

…さすがの私もキバむくぞゴルァ。

今までの流れからしても、
里親が見つかったと言うのもただのブラフで、
もう少し私に押し付けるための時間稼ぎなのかも、
と、素直に信じられず。

いっそ飼い主名義で、ペットホテルに強制収容してやろうかしら。
1ヵ月世話するのに幾ら請求が来るか、思い知らせてやりたいわ。
1ヶ月預ければ、出し渋ってる避妊代や注射代なんて目じゃない額だぞ。
と言っても、予防接種もしてないような犬は預かってくれないんだっけか…トホホ。
関連記事


最近の記事