fc2ブログ

気ままに寄り道バイク旅~初夏の瀬戸内を行く~

2009年07月21日 10:46

昨夜NHKBS2にて、以前記事にした「気ままに寄り道バイク旅」が放送されました。
今年は、岡山から内陸経由で広島へ、
そこから瀬戸内の島々としまなみ海道を巡って、愛媛の今治までの旅でした。
今までで一番「寄り道」テイストの強いツーリングだったのでは。

清水さんは、…あれってVTR?
最近モデルチェンジしたのでしょうか?
なんというカッコ良さ!
律ちゃんは、あれは去年と同じバイク?
400と言っていたので、W400?

これと言って有名な観光名所を巡るでもなく、
むしろネタとしてはとても地味なルート。
それでも面白かったのは、制作側も視聴者側もライダー目線だからでしょうか。
口コミ先を探してウロウロする2人、その末に辿り着いた目的地、
ちょっと口コミに振り回され過ぎな気もしましたが、
そういうリアルなツーリング番組なのが魅力なんでしょうね。
逆に、引率されるがままの団体ツアーを好む人が見たら、
こういう旅のなにが面白いのか、わからないかも。

3年前の真夏に、四国、広島、瀬戸内をツーリングした時、
あまりに暑くて暑くて、心底懲りた経験が。
おかげでそれ以来、夏のツーリングがトラウマに。
だから、瀬戸内の小島巡りを真夏に見ても、
あの時の辛かった思い出ばかりが浮かんで…(´;ω;`)ウッ…

あ、ちなみに今ブログで使っている海の写真は、
去年の四国ツーリングで撮った、鳴門の海です。
瀬戸内繋がりってことで。

8月の頭に仕事の連休を取っているので、
ツーリングに行くか、山登りに行くか悩んでいます。
90%山登りの気分だったのですが、
仕事で体がバテバテで、それまでに山に登る元気が回復するかどうか。
その上この番組を見たので、今では気持ちがツーリング寄りに。
もしツーリングに行くとしたら、標高1000m以上の高所限定ですな。
志賀や白馬でも巡ろうかな。

と言っても、最近計画倒れが多いからなぁ。
行く気を無くして、連休中ずっと家でゴロゴロクーラー浴だったりして (;´Д`)
関連記事


最近の記事