敦賀で五目釣り 一日目

2009年08月10日 15:48

家族で、敦賀に釣り&海水浴に行こうと、
土曜日の昼過ぎに、バスキャンパーに乗って出発。



16時頃に、今回の舞台、敦賀新港海釣公園に到着。
…えーっと、なんかすごく人口密度が濃いんですが。
竿触れ合うはお祭り(糸が絡む)の縁ってくらいに混雑。

今回は特定の魚を狙わず、適当にサビキ。
…えーっと、なんでか豆アジ一匹すら釣れませんが。



ひたすらサビキで粘る粘る。
ひたすら日が沈むまで粘る粘る。

2時間ほど粘って19時、日没を迎えて暗くなってしまったので終了。
釣果、豆アジたった3匹!!!
ありえん!!!
なんだよ一家総出で豆アジ3匹って!

いや、周りを見てても、他の人も釣れてなかったようですがね。
こんなに沢山の人が好き勝手にアミ撒けば、
そりゃ豆アジも、もれなくみんな満腹で、寄って来ないでしょうよ。

 

あまりに釣れなくて暇なので、にわか風景写真家に変身。
日没前の、空の色の移り変わりが大好きです。

 

日没間際、幻日が現れました。
日没の瞬間も大好きです。
太陽が山に隠れるや否や、
フタをするように一気に闇になっていく瞬間とかが神秘的です。



夫と子供達が釣りの片付けをしている間、
私は駐車場で炭をおこしオキを作ります。
その後、駐車場で焼肉をして楽しく夕食。
我ながらマナー悪くて申し訳ないです。

 

夕食を食べてると、苫小牧からのフェリーが着岸しました。
子供達が、あのフェリーを見に行こう!と大はしゃぎ。
フェリーの姿も、港に乗り付けたバイクの排気音も、
かーちゃんには毒だから、一生懸命知らんぷりをしてるのに…。

みんなで、フェリーの外観と、フェリーターミナルを見学。
かーちゃんはコレに乗って北海道に行ったんだよー、と大人気なく自慢。
とたんに、僕達も船に乗りたい!北海道へ行きたい!と子供達。
ゴメンネゴメンネ…乗せてあげられなくてゴメンネ。
酔うから、かーちゃんもう二度とコレに乗りたくないの。

ターミナルの駐車場には、荷物満載のバイクが続々と集まってきました。
北海道ツーリング本番!

うっ、羨ましくなんか… ちっとも羨ましくなんか… (´;ω;`)シクシク

このまま海釣公園の駐車場で車中泊。
明日は海水浴の予定ですが、
夜中に雨が降ってきました…。

つづく。
関連記事


最近の記事