今日は一日SFヒーロー三昧

2009年08月17日 11:44

NHK-FMの「今日は一日」シリーズに、
8/16、SF・ヒーロー三昧が登場!とうっ!!

大晦日の「アニソン三昧」の時も書きましたが、
今日は一日○○三昧」は、朝(特集によっては昼)から深夜まで、
ぶっ通しでそのテーマに沿った曲をオンエアし続ける、
不定期放送、NHK-FMのビッグ番組です。
そのテーマに詳しいパーソナリティ、解説者が番組進行し、
メッセージやリクエストに加え、ゆかりのあるゲストの登場、ライブ、トークや解析など、
その筋のヲタにはたまらない内容です。

ヒーローの行いを通して勧善懲悪の精神を子供に植えつける、
日本が誇る文化、特撮ヒーロー番組。
日本人を育ててきたヒーロー達が、今昔問わず一大集結して、
NHK-FMを占拠して、16時間、洗脳電波を発信し続けるわけですよ。いーっ!

SF・ヒーローという事で、一日中ひたすら特撮モノ!
ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊といった定番だけではございません。

ゴジラやガメラといった怪獣系、
月光仮面や白馬童子といった白黒系、
マグマ大使や大鉄人17といったロボ系、
ミラーマンやコンドールマンといった60~70年代レトロ系、
ロボコンや8ちゃんといったファミリー系、
ギャバンやジャンパーソンといったメタル系、
ポワトリンやいぱねまといったヒロイン系、
はては、スーパーマンやバットマンといったアメコミヒーローから、
秋田のネイガーや大阪のパンダレンジャーといったご当地ヒーローまで、
実写だったらもう、なんでもアリアリ!

ここまで範囲が広いと、いくら一日かけても、
オンエアできる音源など微々たるもの。
第二弾、第三弾も余裕で企画できそう。
でも、ゴーストバスターズのテーマが流れてきた時、
それちょっと違うだろ、と笑ってしまいました。

パーソナリティは、元メガレンジャーのメガブルー役、松風雅也。
燃えろ!ロボコンの元ロビーナ役のオタアイドル、加藤夏希。
あと、オタなNHKアナ。

ゲストは、戦隊ヒーローのテーマ曲で大人気、サイキックラバー。
初代ライダーの撮影ウラ話を語ってくれた、藤岡弘、。
ギャバンや戦隊ヒーローでお馴染みの熱き大御所、串田アキラ。
大晦日のアニソン三昧に引き続いて登場し、ライブしてくれた、堀江美都子。
ちょー!!濃い!!たまらん!!!

今回は、午前ラジオをチューニングしてたら、たまたまやってたので聞き始め、
そのまま夜中の1時まで、携帯ラジオで完全チェックしました。

携帯ラジオを聴きながら、長良川の花火に行ったのですが、
スターマインがドッカンドッカン打ちあがるシチュエーションで、
狙ったかのようにダイナマンのOPがかかって、もう鼻血でそー!
ダイダイダイダイ大爆発だー!!
だ・だ・だぁ――――(゚∀゚)――――っ!!

あと、レインボーマンの「死ね死ね団の歌」がまさかオンエアされるとは。
これ放送禁止じゃね?と焦ったけど、ケロッと放送。
NHKハジけてるー!LOVE!
死ね!死ね!(あぁ~ん)
死ね死ね死ね死ね死んじまえー!
関連記事


最近の記事