星空リベンジ

2009年09月15日 15:03

子供の夏休みの宿題の天体観測に、親子揃って振り回されていると、以前書きました。

結局、夏休みの最終日に、ネット上の星空の写真を子供に見せて、
「これが夏の大三角形、はい見た見た。」で終了。

夏休みの天体観察の課題は、
クラスの生徒の半数ほどが出来てなかったそうです。

新学期になっても、相変わらず天体観測の宿題が提出されます。
星座をインターバル観測して、どのように移動するのかを調べろ、ですって。

ここは星が見えません。
当日にすぐ動けるほど、親も暇ではありません。
先生、その辺、いいかげん理解して下さい、お願いします…(´;ω;`)

土、日は、稲刈り&籾摺りの手伝いをしに、親子で実家へ。
ついでに、天体観測もしようと、星座盤持参です。
なのに、土曜日、モーレツな豪雨…。
丸一日稲刈りが潰れたうえに、天体観測も出来ず。
もう、やっぱ呪われてね?

日曜日。
午前中だけ籾摺りを手伝いました。
か弱い乙女のハズなのに、今年も米袋をいっぱい担いじゃったわ。ヲホホ。

愛知に帰り、午後からは子供達の習い事の発表会へ。
発表会の帰りに、マックでハンバーガーを食べます。
私は、ダブルクォーターパウンダーというハンバーガーを注文。
ヤダーこんな大きいハンバーガー食べられな~い、なんて言ってみたものの、
ペロリと食べちゃいました。
あ~あ、やだわ、か弱い乙女のハズなのに…。

その夜は、雲一つない夜空でした。
我が家の頭上でも、大三角形がうっすら見えます。
今夜こそ!と、星座盤を持って車に乗り込み、出動!

次の日は学校だから、遠くへは行けません。
隣町の田んぼの中へ入り込んで、観測開始。
22時、23時、0時に子供を起こして、その時の大三角形の位置を観測させます。



星、3つですーっ!!byマチャアキ

暇なので、デジカメで星空を撮る練習。
さて、どこに夏の大三角形があるでしょう。

とりあえず、観測データだけ取らせて、すぐに帰って寝させます。
翌朝早く起こして、ノートにまとめさせ、眠そうな子供達を学校に送り出します。
やるだけの事はやった…。

学校が終わって帰ってきた長男、
「観測する星座を間違えた。
調べるのは大三角形じゃなくて、カシオペアだった。」

ズコー! つ´Д`)つ
関連記事


最近の記事