バッテリー交換

2009年11月06日 05:34

先月諏訪に行って以来、放置していたバイク。
いざ乗ろうと思ったら、やっぱりバッテリーあがり。

しかし、いくら充電しても、エンジンをかけるまでパワーが上がりません。
バッテリーご臨終だなこりゃ。
春から調子がおかしかったから、そろそろだとは思ってはいたけど。

MFなのに2Aの充電器で強引に充電したり、
冬もバイクに繋いだままほったらかしだったり、
ズボラなオーナーの酷使によく耐えてくれました。
私の所有する2台のバイクは、バッテリーが共通なので、
車体は2台でも、バッテリーは1台で使いまわしていました。
古河の日本製バッテリーだったので、高かったのですが、
5年くらい使えたので、元は充分取りました。

よし、次も古河やユアサのちゃんとしたヤツを買うぞー!と、
ネットでバッテリーを探していたら、
隣に夫が来て、

yellいいよ~yell > (ノ´∀(;´Д`)

yell安いよ~yell >  (ノ´∀(;´Д`)

しかも、yellはフルカルシウム >  (ノ´∀(;´Д`)

一流でも1年保証、yellでも1年保証 >  (ノ´∀(;´Д`)

一流メーカーなら諭吉越えなのに、yellなら3500円ポッキリ > (ノ´∀(;´Д`)

一流モノ1個の値段でyellが3つ買える~ > (ノ´∀(;´Д`)

yellは中国製だけど、一流もどうせアジア生産 > (ノ´∀(;´Д`)

オレのバイクに乗せたyell、調子良いよ~イチオシ > (ノ´∀(;´Д`)

ここはひとつ、yellで > (ノ´∀(;´Д`)

…いつからyellのセールスマンになったのよ。
あまりにもyellを勧めてくるもんだから、



…yell買っちゃったじゃないか!ヽ(`Д´)ノ
YTX9-BS、3500円+送料840円也。安っすー!

初期充電済みなので、いきなりバイクに乗せてセルを回せば、
ブァホーン!と咆哮を上げて点火。
おーこれが本来の元気なのね。

…が、バッテリーは元気なれど、なかなかアイドリングが安定せず、すぐエンスト。
オイルが重いんだかしらないけど、寒くなるととたんに始動性が悪くなるバイクです。

なんとかアイドリングを安定させて暖気し、オイルを回すために近所をひとっ走り。
走る気をなくすくらい、季節はすっかり寒くなっちゃいましたね。
関連記事


最近の記事