真・女神転生Ⅱ外伝 魔都崩壊 その1

2009年11月10日 11:34

メガテンシリーズの、真・女神転生Ⅱ外伝 魔都崩壊をDLしました。

真・女神転生Ⅱ外伝は、ローグタイプのRPGです。
潜るたびに変わるダンジョンの最深部を目指します。

まず、操作性が悪すぎ!
移動スピードも、処理スピードも遅いし、
イライラして、ついボタンを連打してしまいます。
クリアする前にケータイが壊れるかも…。
サクサク進んでナンボのローグタイプでこの遅さは致命的。

方向キーをダブルクリックで、一応は速く移動できるのですが、どうにも効率が悪い。
プレイヤーが移動スピードを調節できるようにして欲しい。

メッセージをいちいち決定ボタンでキャンセルしないと、次の動作が出来ない。
別のボタンでもキャンセル出来るようにして欲しい。

敵を攻撃するのに、方向転換というワンクッションが必要で面倒。
方向キーで転換と攻撃を同時にこなして欲しい。

とまぁ、不満タラタラなんですが、腐ってもメガテン。
仲魔や合体が面白いです。
ただ、仲魔を1体しか連れて歩けないのが残念。

B35F、B50Fに、それぞれボスがいます。
それを倒さないと、それ以降の階に進めません。
20、40、60、80Fにレストフロアがあり、
冒険の途中でも、そこなら仲魔やアイテムの合体、
預けたアイテム、仲魔、マッカ、マグネタイトが引き出せますが、
逆にそれらをレストフロアで預ける事は出来ません。

死んだりトラポートストーンで地上?に戻っても、
次はB20、B40、B60、B80Fのどこからスタートするかが選べます。
死ぬと、集めた装備もアイテムも仲魔も全部消失。
でも、レベルは変わりません。

只今レベル40。
B100Fのボスを倒して、その下の世界への入り口にいます。

メガテンの醍醐味でもある、仲魔や合体の話は次回に。
関連記事


最近の記事