真・女神転生Ⅱ外伝 魔都崩壊 その2

2009年11月11日 11:30

■仲魔■
ダンジョン内で、悪魔(敵)に話しかけ、交渉し、仲間の悪魔=「仲魔」を増やしていきます。
ただ、交渉の際、モンスターの要求するアイテムが明確じゃないので困ります。
武器、鎧、弾、消費アイテムという漠然とした要求なので、
許可した場合、何を持っていかれるか気が気ではありません。

で、要求を許可すると、一番強力な武器、防具を、遠慮なく持っていきやがります…。
消費アイテムだと、かなりの確立で、
帰還に一番大事なトラポートストーンを持っていきやがります。
もちろん、取るだけ取っといて、仲魔にならないヤツもいます。
ムキーッ!

だから、武器、防具、アイテムを要求されたら、すぐ交渉決裂。
中には、少しのHPやマッカを与えるだけで仲魔になってくれる奴もいるので、
焦って安易に敵にアイテムを与えず、次から次へと地道に交渉します。

RPGのメガテンだと、仲魔をぞろぞろ引き連れたパーティーだけど、
これはローグだから、仲魔として召還できるのは1体だけ。
しかも戦闘には直接参加せず、サポートのみ。
直接戦闘に参加しないのだから、
召還する仲魔のレベルや強さは、戦闘には関係ありません。
召還した仲魔によって、主人公のパラメータにボーナス値が付きますが、
それも微々たるものなので、特に気にする必要もなし。

召還で重要視するべきは、その仲魔の魔法と特殊攻撃。あと、CP。
特に、主人公はアイテムでしかHP回復が出来ないので、
ディア、ディアラマ、ディアラハンが使える仲魔が重要になってきます。

私が一番重宝した仲魔はLv12のグール。
B30F以降で仲魔に出来ます。
CPが低い=マグネタイト消費が少ないので、連れて歩いても苦にならず、
ディアラマと、引っかき等の特殊攻撃が使えるので、戦闘が楽。
結局、Lv30くらいまでずーっとグールが相棒でした。
ただ、グールはビジュアルが難点…。

■仲魔合体■
仲魔同士を合体させて、更に強力な仲魔を作る「仲魔合体」については、
いちいち書く必要もないと思います。
長年の相棒グールに、Lv20エンジェルを合体させてできた、
Lv32の天使プリンシパリティが、現在の相棒。
ディアラマも使えてジオ系魔法も強力で便利。
なにより、イケメンを従えて歩く幸せ!

手元のCOMPに保存できる仲魔は10体、ターミナルに預けられるストックが10体。
計20体しか持つ事が出来ないので、すぐに一杯になってしまいます。
とっとと解放するか、どんどん合体させてハイレベルの仲魔にして、マメに整理しましょう。

■変化合体■
剣と仲魔を合体させて、全く違う剣に進化させることも出来ます。
その辺で拾った剣に、適当に仲魔を合体させて、
光の小太刀→アンクーの鎌→アンスウェラーと進化。
アンスウェラーは、攻撃力108の2回攻撃で、幸せな強さ。
2回以上攻撃できる剣を手にすれば、ダンジョン散策が断然楽チンになります。

■同種合体■
仲魔と合体して進化させられるのは、残念ながら剣のみ。
ただし、プラス補正値の付いた同じ武器・防具同士は、
合体させて強化させる事ができます。
それが同種合体。
銃、鎧、兜は、同種合体で強化させていきます。

■銃■
銃は、一列の敵に有効の貫通タイプと、
周囲の敵に有効な散弾タイプがあります。
レベルが低くて弱いうちは、通路で一体づつ対峙する戦闘が多いので、
狭い通路に誘い込んで一列を一網打尽に出来る貫通タイプが便利。
階層が深くなるにつれ、広い部屋で敵に囲まれるシチュエーションが増えるので、
拡散タイプのほうが重宝します。
どちらのタイプの銃でも、やっぱり2回以上攻撃できるタイプが強力。
現在使用中のM249ミニミは、
攻撃回数4~6、5方向、距離3という、これまた幸せな強さの散弾銃。
弾にも種類がありますが、銃が強ければ通常弾でも充分戦えます。

■ターミナルのストック■
このゲームは、トラップがあるわけでもないし、
モンスターハウスがあるわけでもないし、
敵が毒や麻痺といった特殊攻撃をしてくるわけでもなし。
ローグとしてはブッチギリで簡単なので、滅多に死にません。

今まで死んだのは2回だけ。
しかもその2回とも、敵に囲まれて死ぬというより、
あまりのユルさにボケッとしててHP回復するのを忘れて、
気がついたらHPが0になってたというパターン。

でも、死んで強制送還されれば、今までの装備、アイテム、仲魔が全部パーなので、
また裸一貫からのスタートとなるので辛いです。
すぐ立て直せるように、ターミナルには常時装備と仲魔をストックしておきます。
合体で作った強い武器、同種合体で強化した銃や鎧、充分な弾数、
あとは、ディアラマが使える仲魔。
それと、帰還に必要なトラポートストーン。

■トラポートストーン■
トラポートストーンは、ダンジョンからターミナルへ帰還するためのアイテムです。
常時1つは必ず持ち歩きます。
ただ、ダンジョン内でけっこう頻繁に拾えるし、
風来のシレンみたいに、盗んだり弾いたりオニギリにするイヤな敵もいないので、
シレンの脱出の巻物みたく、2つ持ちで死守する必要もありません。

帰還に必要な最重要アイテムなので、仲魔交渉の時は注意。
自分があまり消費アイテムを持ち歩かないのもありますが、
敵が消費アイテムを要求してくると、
かなりの確立でトラポートストーンを持っていかれます。
仲魔ゲットと装備やアイテムの紛失を天秤にかけ、見合った交渉をしましょう。

風来のシレンの脱出の巻物に困った経験が忘れられず、
ダンジョン内でトラポートストーンを拾ったら、全部持ち帰って、
ターミナルにいっぱいストックしています。
ターミナルのストックにずらーっと貯まったトラポートストーンを眺めてご満悦。
いくつ貯まるんだろう。
関連記事


最近の記事